注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

結婚資金 親の援助

レス11 HIT数 811 あ+ あ-

結婚したい
19/08/07 10:23(更新日時)

24.26歳のカップルです。
結婚を考えており、これまではそれぞれ実家暮らしだったので、新生活の準備を始めようと思います。

皆さんは、結婚にあたり親からの資金援助を受けましたか?

恥ずかしながら、うちは実家が裕福ではないため、資金援助はできないと言われました。これは結婚する前から言われていたので、私もそのために貯金をしてきました。
彼も貯金はそこそこあると話しています。しかし、彼の家は比較的裕福なので、彼のご両親からの資金援助がありそうです。
彼の両親からの資金援助があるのに、うちからは出さないというのは何だか悪いような気がします。うちの親の体裁が悪くならないかも心配です。

彼とお互いの貯金額についてはざっくりとした金額しか伝えていないので、私の貯金のうちの50万円程を親からの援助として彼に伝えようかと考えています。

私は働き始めてまだ2年目なので貯金はあまりないです。




No.2894574 19/08/06 10:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/06 11:03
匿名1 

夫の両親からは結納金も結婚資金援助も無ければご祝儀も無かったです
1円も貰っていません
更に夫の両親に毎月仕送りをしています
子供に金の無心をしようとしていないだけマシだと思えば良いんじゃないでしょうか
私の両親からは結婚資金で30万貰いました

  • << 3 片方の親からの資金援助なしという方もいらっしゃるんですね。少し安心しました。

No.2 19/08/06 11:04
匿名2 

体裁といっても結局その場しのぎだけになるのでは?
結婚したらしたで
出産、七五三、入学、、などなど色々出てくるんだよ。

それも踏まえて彼と話し合い、理解してもらわないと、その場しのぎをしても問題は解決しないよ。

  • << 4 結婚後の各種イベント時のお祝い金などは、結婚資金ほどかからないと思います。そのぐらいなら渡してあげられると言われましたが、結婚資金は金額が大きくなることもあって無理だと言われた次第です。

No.3 19/08/06 11:17
結婚したい0 

>> 1 夫の両親からは結納金も結婚資金援助も無ければご祝儀も無かったです 1円も貰っていません 更に夫の両親に毎月仕送りをしています 子供に金… 片方の親からの資金援助なしという方もいらっしゃるんですね。少し安心しました。

No.4 19/08/06 11:22
結婚したい 

>> 2 体裁といっても結局その場しのぎだけになるのでは? 結婚したらしたで 出産、七五三、入学、、などなど色々出てくるんだよ。 それも踏ま… 結婚後の各種イベント時のお祝い金などは、結婚資金ほどかからないと思います。そのぐらいなら渡してあげられると言われましたが、結婚資金は金額が大きくなることもあって無理だと言われた次第です。

No.5 19/08/06 11:39
匿名5 

結婚も一軒家購入も援助資金は無し。

自分達で遣る事で親からの介入や文句を言わさない為にです。

主さんが 其処までして援助して貰う意味ありますか?

No.6 19/08/06 12:43
結婚したい 

>> 5 私は援助をしてもらはなくてもいいんです。それを周りが、とやかく言わないかが心配なんです。
私は親がこれまで金銭面以外にも面倒を見てくれたことに感謝しています。
結婚を応援してくれているだけでも嬉しいです。

No.7 19/08/06 12:59
匿名5 

>> 6 主さんの親には内証でするの?

彼の親にも内証?

バレた時の事も考えてみた?
今以上に情けない親だと思われます。
彼から親に援助資金は要らないけど 祝いは有り難く頂きますで良くないですか?

  • << 9 自分の親には相談してます。 援助資金はいらないけど、祝いはありがたくいただきますの考え方がすごく腑に落ちました。ありがとうございます。

No.8 19/08/06 14:27
匿名8 

うちは娘ですが結婚資金として1000万渡しました
結婚式はリゾート婚なんでチャペルとお食事代をあちらのご両親に60万出してもらいました

出産の準備や行事は私の家が取り仕切ってる状態です
勿論お金も全額だしてます
そんな状態にも関わらず娘婿もあちらのご両親も愚痴1つこぼさず
娘を大事にして下さりありがたく思ってます

お婿さんはずっと働いてくれるんで損してる感じは全くないですが
息子の場合はどうなんでしょう
て言うより結婚資金の1000万は生前贈与なんで好きにして❗て感じです

  • << 10 1000万円はすごいですね! その後の行事等も積極的に準備されるとなると、大変だと思いますが尊敬します。 娘さんも喜んでいるでしょうね

No.9 19/08/06 17:12
結婚したい 

>> 7 主さんの親には内証でするの? 彼の親にも内証? バレた時の事も考えてみた? 今以上に情けない親だと思われます。 彼から親… 自分の親には相談してます。

援助資金はいらないけど、祝いはありがたくいただきますの考え方がすごく腑に落ちました。ありがとうございます。

No.10 19/08/06 17:13
結婚したい 

>> 8 うちは娘ですが結婚資金として1000万渡しました 結婚式はリゾート婚なんでチャペルとお食事代をあちらのご両親に60万出してもらいました … 1000万円はすごいですね!

その後の行事等も積極的に準備されるとなると、大変だと思いますが尊敬します。
娘さんも喜んでいるでしょうね

No.11 19/08/06 21:43
匿名11 

自分たちの事なのに資金援助なんてとんでもないです!

援助してもらう気満々でビックリしました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧