注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

体臭は妄想で統合失調症なのか

レス1 HIT数 637 あ+ あ-

患者さん
19/08/03 23:33(更新日時)

高校から徐々に体の匂いに悩み出してから本当についてないです。

体の匂いは、指摘というよりも咳払いされたりとかありました。
それに高校の時にいじめられてて体水とかって香水とかけた不名誉なあだ名をつけられてたので間違い無いと思います。

なのに病院行っても匂いはしないと思うとの事を言われてたのでやっぱり匂ってないんだと思ったのに相変わらず咳払いされたりとかありました。

周りからは気色悪いものを見る目で見られたり家族とも匂いがキモいと言われて疎遠にもなり仕事を始めてもあいつはヤバイという噂が立ち退職をしまして職は何度も変わってます。
メンタルも病んでて、違う病院行ってもまた匂いはないと言われて統合失調症って事になりまた。
てことは今までの人生は、全部妄想で匂い自体も妄想なんでしょうか?

なら、現実は何処にあったんでしょうか?

全部妄想なら私は何でこんなに苦労していたのか不思議です。
しかも、家族もなんで助けてくれなかったのか不思議ですけど

No.2893152 19/08/03 20:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/03 23:33
心配性さん1 

体臭ねぇ。好きなのと、嫌いなのがありますね。
遺伝子が遠いほうが気にならないとからしいけど。近親間での性的感情を生まないようになってるシステムみたいなのとかなんとからしいですが。

咳払いは、気にし過ぎだと思います。
エアコンや、アレルギーのようなもの、喫煙者、単なる癖に近いものなどであって、匂いに対するものではないと思います。
匂いがするところで咳払いをする人って、そんなに見かけませんよ。

いじめられていたことに関しては、「くさい」という言葉自体は、それが本当かウソかはどうでもいい事で、その言葉が人を傷つける言葉だから、いじめの時に使われます。
病院で聞いた場合のにおいというのは、病的な要素があるかとかもあるので、ない=無臭であるとも違いますが、腋臭のような治療法があるものもありますし、そう言ったものではないという意味だと思うので、気にするようなものはないという意味だと思います。

ある意味、家族のほうが匂いに敏感かもしれません。
私は子供がいます。思春期あたりから、臭いというより、変なにおいだと感じます。
親子間では、お父さん臭いとか、良くある話です。

家族だから助けられることばかりでもないんですよ。
親は、子供手放していくことが務めですし、痒いところに手が届いて、いつでもどんな時でも、全て助けてあげればいいというものではない。
そんなことをしてたら、子供は独り立ちできなくなる。

友人に、統合失調症の人がいます。
確かに、若干似てるかもっていうような書き込みの部分もありました。
現実は、ちゃんとあった中で生きてこられてると思います。
なので、全部が妄想ではない。でも、感情的な部分から、やや実際よりも大きかったり小さかったり感じたことはあるかもしれません。
苦労と言えば苦労ですが、つらい経験があったと、苦労ではなく経験の一つで、過去のことで、今とは違うんじゃないかという考え方を持たれてもいいのかもしれませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧