注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

子供の集団検診で母親の病気をバラされた

レス20 HIT数 1265 あ+ あ-

匿名さん
19/07/17 09:48(更新日時)

子供の4ヶ月の集団検診での不満を聞いてください。

私は妊娠と同時期に、子宮がん検診で上皮内癌がみつかり、産後2ヶ月前に手術で切除しました。ここまでが前提です。

子供の検診では、先着順にグループ座席に割り振られていて他のママさんとの距離もとても近いです。

そのときに保健師さんが【産後、子宮がんの切除をしたんですよね。その後体調はどうですか?】と皆のいる前で聞いてきました。

私の病気のデータは市役所に伝わってるので、把握していたようです。
(妊娠時に母子手帳をもらう際の申請種類に親の持病について書く欄があったので、そのときに伝えました。4ヶ月検診のときは言ってません。)

地域の集団検診なので、これから同じ保育園や幼稚園で一緒になることもありますよね?

そんなプライベートなことを皆の前で言うなんて…

すごく不快だったんですが、私が気にしすぎなのでしょうか?

また同じような経験させた方がいれば教えてください。
色んなご意見お待ちしてます。




No.2880448 19/07/11 22:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/11 23:15
通行人1 

あなたにガンの話をして
何になるんですか?
具合が悪いなら病院に行きます
いらんお世話です。
個人情報保護法はないんですか?

と言います。

No.2 19/07/11 23:24
匿名さん2 ( ♀ )

ガンなら許せるけど、痔をバラされたら許さない。

No.3 19/07/11 23:46
匿名 ( ♀ 2wfdG )

集団検診の結果、乳ガンの再検査をするようになり、総合病院の外科に行きました。
待合室で、近くに男性がいるのに、看護士から、「乳ガンの再検査ですよね?右と左、どちら側ですか?」と、いろいろ細かく聞かれ、びっくりしました。
私が小さい声で答えていると、近くの男性は席を立ち、離れた席に行きました。
看護士より、患者の男性のほうがデリカシーがあったと思います。

No.4 19/07/11 23:47
匿名さん4 

治ったからいい、ってものじゃないですよ。
もしこれが乳癌全摘で、シリコン入れてたら言うんかって思う。
モラルもデリカシーもなければ、組織としての決まりもないのか!
本当に嫌な思いされましたね。
謝られても遅いけど、一言言ってやりましょう!
腹立つーー!!

No.5 19/07/12 00:26
匿名さん5 

私の自治体は個人の話は広い部屋で長机ですが、個別で対面で話すから、気づかれないと思います。
車座になって話をされるんですか?
いくら同じ地区でも、生後4ヶ月の赤ちゃん連れた他の親のことなんて覚えてないし。

No.6 19/07/12 01:30
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

その保健師、保健師の資格本当に持っているのかと疑いたくなる言動です!
不特定多数の面前で個人の負の歴史を声高に問うなんて非常識極まりない、これを機に話が拡散された場合訴訟問題に発展してもおかしくない事案です。

No.9 19/07/14 00:03
匿名さん9 

神経疑います。
すみません、上皮内がんではありませんよね。高度異形成により円錐切除ですよね?前ガン状態です。よってがんではないのです。保険ではガンの扱いとして保険金は出ますが、いわゆるガンではありません。なので先ずはガンではないこと
を認識して下さい。
病気に関してはプライバシーです。それを公の場で言うなんて言語道断です。役所に名指して苦情言って下さい。
中絶、流産、豊胸等知られたくありません。痔に関しては経膣分娩でいきんだ証です。早めに治しましょう。

No.10 19/07/14 00:12
匿名さん7 

CIN3=こうどいけいせい=上皮内癌
です

No.11 19/07/14 00:25
匿名さん7 

医学と保険診療上の扱いは別物です
内視鏡が手術になるかどうかも違います
最強の拡散脅迫とプライバシー保護の権利で好き放題言うのは勝手ですが
借金を重ね続けている日本の、財政の大部分を圧迫している医療は、いつか近いうちに崩壊します
満足に治療が受けられなくなってから初めてどれだけわがままにお好みのスタイルで医療が提供されていたかわかることでしょう
チラホラと一斉離職しているし過労死も増えてきています
文句言ったもの勝ちの時代もすぐに終わる

No.14 19/07/14 12:50
通行人1 


主さんは
上皮内癌って書いてますよ。

No.15 19/07/14 15:14
匿名さん0 

主です。
みなさんコメントありがとうございます。
共感してくれたコメント読んで「やっぱりおかしいよね!腹たつよね!」と思いました。
その場で抗議できればよかったのかもしれませんが、いきなりで動揺してしまったのと、怒って他のママさんたちに「やばい人」って思われるのも嫌で「ああ…はい、大丈夫です」と答えました。
クレームの電話はしませんが、次の検診のときは、事前の子供に対してのアンケートの備考欄に「他の人の前で子宮頚がんの話をしないで下さい」って書きたい気持ちはあります(^^;
やめた方がいいですかね?

あと、病気に関してのコメントですが、私は「上皮内癌」と言われました。
そのご、切除した組織を検査したら「高度異形成」という結果だったのですが。
医者の説明によると「上皮内癌も高度異形成も紙一重だからほぼ同じ」と言われました。手術室では「子宮頚部の上皮内癌の切除」という名目でした。
まあ無保険なので、手術費用は実費です。

No.16 19/07/15 03:45
通行人1 

>> 15
友達は高度異形成と言われて、子宮を全摘したら浸潤癌で抗がん剤もしましたよ。

手術して中身を調べないとわからないみたいです。

No.17 19/07/15 03:53
匿名さん 

>> 16 高度異形成という診断から子宮全摘になったのですか!?
それとも子宮全摘する理由が他にもあったのでしょうか…?
結果的には浸潤癌が発見され治療されたようでよかったですが、なぜ全摘に至ったのか気になります(>_<)

No.18 19/07/15 03:57
通行人1 

>> 17 友達はもう子供も産んでるし
生理も上がりかけだったので
子宮をとれば子宮の心配はないと思い、私も子宮全摘を進めました。

No.19 19/07/15 04:00
通行人1 

あと、このままにしてたら
間違いなく子宮癌に移行すると言われたのです。

手術も癌のみを切り取って
もしあとあと残ったら心配で、、

No.20 19/07/17 09:48
匿名さん20 

その保健師ありえないですね。
クレーム入れてもいいレベルだと思います。
プライバシー考えて欲しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧