注目の話題
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
温度感のある恋愛
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

結婚しないのかと周りに言われるのが疲れた。

レス6 HIT数 584 あ+ あ-

通行人
19/07/16 09:41(更新日時)

《主27 彼26 》付き合って6年経ちます。
お互い一緒にいて心地よく、趣味や話のテンポも合うのでここまで長くお付き合いしてきました。まだ同棲はしておらず、仕事の事情で来年同棲を始める予定です。

私は結婚願望があり、「30歳までには結婚したい」という事を彼に伝えてます。
それに対して彼は「結婚に対して願望が弱い。実感が湧かない。ただ主とはずっと一緒にいたいし、出来れば30歳までに結婚出来るように努力したい」と言っていました。

6年付き合っている事を会社の同僚や友人に話すと皆口を揃えて
「じゃあそろそろ結婚だね!いつかな?」「プロポーズされるんじゃない?」
と同じことを毎回言われて、正直疲れたのと言われる度に返答に困ります。

私は結婚願望あるけど、相手はそこまで…と伝えた時もありますが「そこまで付き合って結婚しないの?!」と責められるように問われるのも疲れた。。

相談ですが、
①付き合いが長く結婚されてない方は周りに言われた時にどうやって切替えていましたか?
ここ数年で周りが結婚や婚約ラッシュだったこともあり、「次は主かな??」と言われるのが重いです。悩んでます。

②結婚願望が無い、薄いパートナーと結婚された先輩の方々がいたらエピソードを教えて欲しいです!

長文ですが、宜しくお願い致します。

No.2882739 19/07/16 00:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/16 01:12
通りすがり ( ♀ JNT4l )

それ、同棲しても別れるだけ
しかも30才くらい過ぎてから
急に若い女に乗り換えてアッサリ結婚するパターン

1年後に同棲でなく、2年後に結婚で、
親に挨拶済ませて、
式場決めて、入籍日決めて
1年後は婚約者として、結婚の準備と新居作りって流れでないなら
単に終わると思うよ?

ただ、終わるのって、のらりくらりと、30才数年くらい過ぎてからだと思う。

同棲して結婚する事はすごく少ない。
同棲して結婚したって自慢する夫婦いるけど、
そういう夫婦は、そもそも結婚する気があるんだよね。

まったく育った環境も違う男女が一緒に暮らすわけだから、習慣も常識も、こだわりとか価値観、全て違うわけなので、
お互いにデートの為に特別な時間を作って会って、別々の場所に帰るのとはまったく違います。

結婚ならこの先ずっと死ぬまで一緒と思うから乗り越えることの出来る事も、同棲だと、お互いに幻滅してお別れしようって流れになりやすいです。

No.2 19/07/16 05:24
匿名2 ( ♂ )

結婚まであと3年だなんて男に猶予を与えすぎ。
その間男は現実逃避しまくるだけ。

>出来れば30歳までに結婚出来るように努力したい

「出来れば?」「努力?」

はなから逃げ腰じゃん!

淡い期待に縋って馬鹿正直に待ったとしても、3年経ったら「後〇年」とズルズル時期を引き伸ばされ、あげく誤魔化しきれなくなったところであっさり切られて終わり。

その時点で主さんが「私の時間を返せ!」「責任をとれ!」と泣き叫んだところで、男にとっては痛くも痒くもないのでお構いなし。
そう言うシーンでの男は物凄く非情。

そもそも同棲する価値ってのが分からない。
同棲は男にとっては責任も背負わされる事無く、美味しいとこどりが出来てしまうので、ぬるま湯に浸ってしまい、これまで以上に結婚が決断出来なくなる。

生活を共にする事で、これまで見えなかったお互いの嫌な面が多々目に付いてしまい、結婚していれば我慢出来たであろう事でも、同棲だと別れてしまえばなんの支障もないので、破局の時期が近づく。

僕的には勝負をかけるなら今だと思う。
今年中に結婚に関して何らかのアクション(結婚式場を2人で見に行くのでも、親に挨拶をするのでも、とにかく結婚に関する事ならなんでもよい)を起こさなければ別れる!ぐらい強気な姿勢で臨むのが吉だと思う。

ちなみに1番さんの言われている事は事実で、主さんとの結婚は渋ったくせに、別れて出会った女とはあっさり結婚してしまうのが男です。

何故なら新たに出会った女は、自分の商品価値が高い、出会った直後に結婚に対するアクションをかけてくるからです。

男としてはこれからが本番で、この女と沢山遊びたいと思っている時期に、結婚しないなら別れと言われてしまい、手放すのは惜しいので、結婚を決意せざる終えなくなります。

No.3 19/07/16 06:15
匿名2 ( ♂ )

>> 2 ちなみに今彼氏さんの頭の中にあるのは多分こうです

「彼女から結婚を匂わされれるけど(ゼクハラされているけど)、結婚はこの女とで良いのか?、この先の未来で、もっともっと良い女との出会いがあって、その女と結婚した方が良いのではないか?」

全ての人にあてはまるものではないものの

女は「長く付き合ってきたし、そろそろ結婚を。」と考えるみたいですけど、男は「どうせ結婚させられるのなら新鮮で刺激の多い女と」と考えます。

要するに男にとっての結婚は、鮮度が重要。

No.4 19/07/16 07:31
通行人4 

あまり長く付き合うのもよくないよ。6年も付き合っててそれなりに幸せだったら別に結婚しなくてもいいかなって、今のままでいいじゃんって思われてしまいがち。
結婚できるように努力するって、何?じゃあできない可能性もあるってことでしょ?
30近くなってやっぱり結婚は…ってなった時、また一から婚活始めるのしんどいよ。
①30歳までには結婚しようねって話してるって言えばいいんじゃない?

No.5 19/07/16 08:01
匿名5 

同棲したら、ますます「なんで結婚しないの?」って言われますよ。
同棲するなら入籍しなきゃ。

No.6 19/07/16 09:41
通行人0 

皆さんコメントありがとうございます。
一括の返信で申し訳ございません。

確かに30過ぎてやっぱ結婚は無理です、となるのは嫌です…。のらりくらり終わってしまうのも避けたいです。

皆さんの意見をみてやっぱり長く付き合いすぎるのもよくないし、節目を決めてお付き合いしていかないと結婚は難しいなと改めて思いました。
今まで一緒にいる時間が楽しくて、真剣に将来について語り合う時間が少なかったのも反省です。

同棲するのも2年後には結婚、など何か期限を設けて再度話してみます。

一旦レスは閉じさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧