注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

36歳の息子に念願のお嫁さん候補…背中を押すべき?

レス44 HIT数 3652 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/07/24 11:52(更新日時)

36歳の息子がお嫁さん候補の彼女32歳を連れてきました。
友人歴3年・交際半年。
器量良しの美人で穏やかな性格、礼儀正しく、キャリアウーマン、息子を立てるしわたし達家族にもとても友好的で愛嬌があります。家族全員、よくぞこんな女性を射止めた、よくぞ息子を好きになってくれたという感想です。
息子だけが独身で親類からも心配されてたので、家族みんなほっとしてます。
ただひとつ心配してるのは、息子から具体的な入籍時期などの話がありません。
「たぶん結婚するよ」とは言われましたが、年齢が年齢なのでもう少し急いだほうがいいのでは?と勝手な親心で思ってしまいます。
その一方、交際半年ならもう少し(交際2年くらいですか?)黙って見守るべきかとも思います。
お嫁さん候補の彼女さんにはつい夫と、「ご両親もお招きしておいしいものでも食べましょう」と言ってしまいました。こういうのは息子のいないとき言わない方がよいですか?
よろしくお願いいたします。

No.2882510 19/07/15 18:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 19/07/15 18:41
ベテラン主婦0 

>> 1 それはおめでとうございます これを読んでみて息子さんの婚期が遅れたのは主さんの様な親御さんが居たからではと思いました。 もういい… 厳しいコメントありがとうございます。
親ばかながら、やはり可愛い息子でして、ついつい過保護になりがちな自覚はあります、
気を付けます、

No.6 19/07/15 18:44
ベテラン主婦 

>> 2 息子さんのいないときにそんなことをいうのはやめたほうがいいと思います。 息子さんにやっと訪れたご縁を喜ばれる親心はわかりますが、だからとい… コメントありがとうございます、
やはり親の焦り、逃すまいなんとか結婚に結び付けたいという気持ちは、にじんでしまうでしょうか
お嫁さん候補には「ご両親はお仕事忙しいですか?平日と土日なら、お食事できそうな日はありますか」と少し誘いをかけてしまいました、息子が席をはずしているときです、
ちょっと二人きりでおはなししましょう、と家族から離れて歩きながらききました、
話は早い方がいいだろうと思ってです、
そのまま、息子に伝えてみます

No.7 19/07/15 18:45
ベテラン主婦 

>> 3 もう、言ってしまったことは取り返しがつかないですよ。あとは息子さんに事実をそのまま説明して。それからです。 ありがとうございます、
>>2の肩にも書きましたが、お嫁さん候補の彼女さんに具体的な今後について誘いをかけてしまいました、
息子は腰が重そうなので、親が背中を押すのが役目かとかんがえてしまって、
そのまま息子に話してみます

No.22 19/07/16 19:17
ベテラン主婦 

みなさん、たくさんのご意見・コメントありがとうございます、
厳しい意見も多々、ですが素直な感想だと思い、とても参考になりました。

いくつか質問に答えさせていただきます
息子がお嫁さん候補の彼女さんを連れてきたきっかけですが、
去年末に息子が帰省した際、彼女ができたよと言ったので、
まず正月三が日に連れてきたら?と誘いました、
しかし彼女さんも実家に帰省中で予定が合わなかったので、
次に、たしかお花見の頃・ゴールデンウィークに「彼女とは仲良くやっている?会いたいな」と声をかけました

それは無視されていましたが、
せめて電話で挨拶だけでもとお願いし、先月彼女さんと電話越しにお話ししました
そのとき「また改めてご挨拶に伺わせてください」と言ってくれたので、
今回また娘と誘ったところ、ついに来てくれました、
息子が彼女さんに「お母さんが会いたがってるけど行く?」と聞いてくれたようです、

しかし、皆さんの意見を読み、
わたしはこの段階からもう焦りが出ていたかもと思いました

今後は、同行が気になりますが、すこしおとなしくしています
耐えられるかしら
がんばります

• << 27 おとなしく耐えて。 ここで少し身内の話。 あなたの息子さんと同じ年齢くらいの義理弟に念願の彼女ができました。義理母は、やれ一緒に食事だ、やれ自宅に招く、やれ私たち兄夫婦家族に会わせる、などしておりました。その彼女さんはニコニコしていました。が、結局、別れました。理由はわかりません。そして別れた後、義理母が言った言葉。「あんなに飲み食いさせたのに」と。 主さんのところは無事にゴールインできるといいなぁ。
  • << 43 改めて読み返してみると、相手にも都合があることを考えていないのかなと思う。年始、花見、皆予定も都合もあるのに。休みは決まった数しかないのに。 もし仮に結婚したとして、ランチパーティしましょう、やら、孫に会いに行く、連れて遊びにおいで、などがうるさそう。年数回ならよいけれど、毎週毎月になりそうだし。そのたびに娘である小姑も一緒にいそう。 長男で小姑のいるマザコンは敬遠されるという認識をもっていないのかなとも思う。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧