注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

無痛分娩がしたいけど、物理的に不可能

レス16 HIT数 993 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 02:24(更新日時)

現在1歳になる娘がいます。
「そのうち2人目がほしい」というのが夫婦の希望ですが、私は妊娠出産が苦痛だったので凄く気が重いです。

妊娠中はつわりも軽かったし経過は順調な方でしたが、とにかく「万全な体調じゃない日」が何ヵ月も続くと気が滅入ってきて、妊娠中に初めて呼吸が苦しくなるようなパニックに近い症状が出ました。(産前や産後は一度もないです)

出産も死んだ方がマシと思うくらいの激痛で、はっきり言って拷問でした。

子育ては大変なこともありますが、とても楽しいです。子供も愛しています。

でも、とにかく妊娠出産がトラウマで…。

こうゆう話題になると「無痛分娩にすれば?」と必ず見かけますが、私の住んでいる県には無痛分娩が取り扱っている産院がありません。

このような状況の人は、痛みを覚悟(我慢)して自然分娩を選択するのでしょうか?

それとも県外まで無痛分娩を求めて通うorマンスリー借りるなどの工夫等をしているのでしょうか?(現実的には難しい気がしますが…)

無痛分娩がしたいけど、物理的に難しかった人はどうしましたか?

妊娠出産が怖いってだけで二人目を諦めたら後悔するでしょうか?

19/07/05 10:58 追記
追記です。
だらだら書きましたが、「無痛分娩が県外にしかない」状況だったら、みなさんだったら①②③のどれにしますか?

①諦めて近くの「自然分娩」の産院へ行く
②県外まで無痛分娩をしにいく
③二人目を諦める

No.2876679 19/07/05 02:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/05 02:06
匿名さん1 

いや、そのことをご主人にきちんといいなよ
妊娠出産がトラウマで出産があまりにも痛いから怖いって。ご主人が無痛分娩にしたら?って無責任なことを吐き捨てたわけじゃないんでしょ?

  • << 5 旦那には全部言ってます(>_<) 私が無痛分娩がしたいと言うと【でもやってるところないからねぇ…】と。たしかに…。 二人目は欲しいけど「無痛分娩」の選択肢ができなくて不安になります。

No.2 19/07/05 02:09
匿名さん2 

出産は命がけだし痛い思いも辛い思いも女性である主さんしか味合わない。ご主人にお話しして、本当に兄弟が欲しければあなたは産めないのだから私のわがまま聞いて欲しいと言うべきです。

  • << 6 「わたしのわがまま」と言うのは、無痛分娩しに県外まで行くということでしょうか?

No.3 19/07/05 06:24
匿名さん3 

無痛分娩の死亡例は、ちょこちょこ報告されてるらしい。
妊娠そのものを拒否していいと思う。

でも今すぐ妊娠するなら、2人めの出産は楽と聞くからチャンスかも!
個人差はあるだろうけど。
間を置かない方が楽に産めると聞きました。

  • << 7 たしかにリスクもありますよね。 でも、リスクを踏まえた上でも無痛分娩にしたいのが今の気持ちです(>_<) 二人目は欲しいので、「自然分娩が怖い」というだけで諦めたら将来後悔するのかなって悩みます…。 間を開けない方が楽なんですね! 3~4歳開けたいと考えてたけど、参考にします!!

No.4 19/07/05 07:10
匿名さん4 

妊娠出産ってノンストップだと思う。怖い怖いって思ってても陣痛が始まったらどうしようもないし。
死ぬほど痛いけど、産んだ後はどう?
怖さと子供が欲しいって気持ち、どっちが大きい?
二人目を諦めても後悔するし、産んでもし何かあった時も後悔するだろうし、どっちを選んでも後悔する可能性はあるよ。

No.5 19/07/05 10:38
匿名さん0 

>> 1 いや、そのことをご主人にきちんといいなよ 妊娠出産がトラウマで出産があまりにも痛いから怖いって。ご主人が無痛分娩にしたら?って無責任なこ… 旦那には全部言ってます(>_<)
私が無痛分娩がしたいと言うと【でもやってるところないからねぇ…】と。たしかに…。
二人目は欲しいけど「無痛分娩」の選択肢ができなくて不安になります。

No.6 19/07/05 10:40
匿名さん 

>> 2 出産は命がけだし痛い思いも辛い思いも女性である主さんしか味合わない。ご主人にお話しして、本当に兄弟が欲しければあなたは産めないのだから私のわ… 「わたしのわがまま」と言うのは、無痛分娩しに県外まで行くということでしょうか?

No.7 19/07/05 10:44
匿名さん 

>> 3 無痛分娩の死亡例は、ちょこちょこ報告されてるらしい。 妊娠そのものを拒否していいと思う。 でも今すぐ妊娠するなら、2人めの出産は楽と… たしかにリスクもありますよね。
でも、リスクを踏まえた上でも無痛分娩にしたいのが今の気持ちです(>_<)
二人目は欲しいので、「自然分娩が怖い」というだけで諦めたら将来後悔するのかなって悩みます…。
間を開けない方が楽なんですね!
3~4歳開けたいと考えてたけど、参考にします!!

No.8 19/07/05 10:49
匿名さん 

たしかにそうですよね(>_<)
二人目はほしいけど、妊娠期間ずっと「怖い」って悩みそうだし、またパニックになるような気がします。
そして陣痛が始まったら後悔して、産んだら「産んでよかった!」となると思います(;^^)
1人目のときもそうだったので…
無痛分娩にできたら妊娠中の不安も軽減されるけど、県外にしかないので救いがないです

No.9 19/07/05 20:28
匿名さん9 

二人目だし、一人目よりかはスルッと産まれてくれそうな気はしますが、痛みはありますもんね。
でも県外へ行くのは大変だと思います。

No.10 19/07/06 00:10
匿名さん 

>> 9 それに賭けるしかないですかね(;^^)
産むまでの10ヶ月は不安になりますね…
県外は、現実的にほぼ不可能ですよね。
上の子のお世話もあるし(>_<)

No.11 19/07/07 00:08
匿名さん11 

無痛分娩じゃなくても、ソフロロジーやフリースタイル出産など、痛みを緩和する産み方はありますよ。

一人目、陣痛促進剤を使いませんでしたか?
本来、自然な陣痛で、産婦がリラックスできる環境であれば、陣痛も起こりますが、一緒にエンドルフィンという脳内麻酔薬も出るので、耐えられるはずなんです。
人類はそうやって続いてきたのですから。

ところが、促進剤は陣痛を起こす成分しか入っていないので、より痛くなりがちなんだそう。
また、「とにかく痛い」ということばかり刷り込まれていると、恐怖ですくんで体も開きにくくなって、なおさら痛い、とかもあるそう。

仮にこのタイプの人だと、無痛分娩にしても、ほんの少しでも痛いと嫌だと体がすくむので、いつまでたっても子宮口が開かず難産になってけっきょく帝王切開になるパターンもままあるそう。

そして、現代の出産は、妊婦が好きに動けるわけでもなく(陣痛中は歩き回ったりバランスボールに乗ったりするほうが本来は楽)、本来動物としては産みやすい、薄暗い環境で安心できる介助者とパートナーと一緒に、うつ伏せや四つん這いで産めるわけでもなく、無機質な蛍光灯の明かりで照らされて、分娩代に縛られてあおむけで産むので、リラックスできる環境には遠いんです。
まぁ別に病院だろうと、「この先生なら」と思えていたり「もうここで産むんだ」と覚悟が決まっていたりすれば、安産になる確率が上がるそうですが。

そんなわけで、環境について再考したり、ソフロロジーなどについて知ったり、出産について勉強したりすることで、耐えがたい痛みが乗り越えられる痛みになる可能性はかなり高くなると思いますよ。

  • << 13 実はバースプランに「ソフロロジ-希望」と書いたのですが、助産師さんに「いきんだ方が早く出せるよ」と言われ、私も激痛中で早く産みたかったので普通にいきんで産みました^^; 促進剤は使ってません。 陣痛がきてから27時間後に産まれました。 限界!って思ってからは5時間ですね… 産む前に「身体の力を抜くこと!呼吸を止めない」と学んだので、手足をぶらぶらしたり深呼吸してたのですが、やっぱり激痛で… バランスボール初めてききました! 次に産むことがあれば、そこの病院にできる聞いてみたいです。 あとはやっぱり腹をくくることが大切なのでしょうね(>_<)

No.13 19/07/08 22:27
匿名さん 

>> 11 無痛分娩じゃなくても、ソフロロジーやフリースタイル出産など、痛みを緩和する産み方はありますよ。 一人目、陣痛促進剤を使いませんでしたか… 実はバースプランに「ソフロロジ-希望」と書いたのですが、助産師さんに「いきんだ方が早く出せるよ」と言われ、私も激痛中で早く産みたかったので普通にいきんで産みました^^;

促進剤は使ってません。
陣痛がきてから27時間後に産まれました。
限界!って思ってからは5時間ですね…
産む前に「身体の力を抜くこと!呼吸を止めない」と学んだので、手足をぶらぶらしたり深呼吸してたのですが、やっぱり激痛で…

バランスボール初めてききました!
次に産むことがあれば、そこの病院にできる聞いてみたいです。
あとはやっぱり腹をくくることが大切なのでしょうね(>_<)

No.14 19/07/08 22:29
匿名さん 

>> 12 削除されたレス 回答ありがとうございます。
2人も自然分娩なんですね。
本当にすごいです…(>_<)
2人目ほしいけど、あの激痛を知ってるだけに1人目より恐怖です

No.15 19/07/09 13:05
♀ママ12 

>> 14 陣痛
は、赤ちゃんも産まれたくて、『痛い!!』と思えば怖くないかもしれないです。。。
あまり
怖がらず、ですね!




No.16 19/07/12 02:24
匿名さん 

>> 15 赤ちゃんも痛いらしいですね(>_<)
でも絶対陣痛の方が痛いと思ってしまいましたが…笑
2人でがんばろう!と思うといいかもですね^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧