お金を返してくれない
友達から相談を受けて私の判断では分からないので投稿させていただきます。
友達 20歳 元彼 25or26歳
友達は彼氏と別れているようなのですが以前お金を貸してしまったそうです。というのも一緒にホテルに行った際に帰り際になっていきなり俺今日お金持ってきてないと言われたらしく(そのホテルはお金を払わないとドアが開かない仕組み)なくなく彼の分のお金も出してあげたそうです。これが初めてではないらしく合計で6500円ほど貸してあげる状態(彼は今日は俺が払うよ、などと言っていたのにも関わらずお金がないなどとホテルを出る直前になって嘘をついていた)らしいのですが、その友達が別れる1ヶ月ぐらい前にお金返してと言ったところ「今俺がお金ないの知ってるじゃん、みんなで寄ってたかって金金って本当うるさい」などと言われたそうです。それで友達にお金は返さず友だちとお酒を飲みに行ったりしてたそうで、、こんな男がいるのかと腹が立ちました。そしてお金を返してもらえない状態で振られ一方的にブロックされてしまったそうなのです。そこで質問なのですが、やはり連絡手段がつかない状態なのでこのお金は諦めた方がよいのでしょうか、、?
そもそも貸したお金かどうかすらはっきりしない状況ですね。
2人で楽しんだときにその費用をどう負担するかについて、明確な合意があって、その合意が果たせないために一方が一方に金銭を貸し付けたとは認識できないのではないか、もしくは立て替えたので返済義務があるということであるかもしれませんが、ここは立て替えるのでいつまでに返すのかなどの合意があったともいえないように思うのです。
つまり、男女が共通の目的のもとに費用が必要になったときに、共同して支払うのは当然で、そこになんらかの明確な合意がない限り、法的な返済義務は認識できないというべきでしょう。
もちろん、最低な男ではありますが、その程度の男を好きになったんだからしょうがない的な問題ではないでしょうか。よって、互いの協議で解決すべき程度の話でしょうね。解決できないならそれまでですね。
- << 7 ありがとうございます。後でちゃんと返すから貸して!みたいな感じだったらしいです。確かにいつまでとか契約書にサインみたいなのしてないらしいので無理ですよね、、。しかし、ここには書き忘れてしまったのですがこの時はちゃんと返すと言っていたのに後日にあれ?お前返さなくて良いって言ったじゃんと言われたらしいです。完全に詐欺ですよね?
>> 5 そもそも貸したお金かどうかすらはっきりしない状況ですね。 2人で楽しんだときにその費用をどう負担するかについて、明確な合意があって、その合… ありがとうございます。後でちゃんと返すから貸して!みたいな感じだったらしいです。確かにいつまでとか契約書にサインみたいなのしてないらしいので無理ですよね、、。しかし、ここには書き忘れてしまったのですがこの時はちゃんと返すと言っていたのに後日にあれ?お前返さなくて良いって言ったじゃんと言われたらしいです。完全に詐欺ですよね?
- << 16 >後でちゃんと返すから貸して!みたいな感じだったらしいです。 「みたいな感じ」では無理ですね。借用書がないのもそうですが、いつどのような状況下で何を言ったのかが「みたい」ではほぼ話になりません。このいい加減な状況がそもそも貸したのですかという私の疑問に至るということなんです。恋愛関係にある男女間において、そのような行為に至った直後の支払い云々の会話で明確な金銭貸借であると認定していいのか、私には疑問です。 >確かにいつまでとか契約書にサインみたいなのしてないらしいので無理ですよね、、。 証拠の問題としてはまあ無理ですよね。ご認識通りです。でも、証拠以前に、その合意が法的な意味において本当にあったのかについて、私は疑問を持っています。何らかの会話はあったんでしょうけど。 >しかし、ここには書き忘れてしまったのですがこの時はちゃんと返すと言っていたのに後日にあれ?お前返さなくて良いって言ったじゃんと言われたらしいです。完全に詐欺ですよね? 完全な詐欺とは到底言えません。詐欺とは、騙してお金を取ることですが、お金を受け取るときなどにすでに返す意思がなかったことが必要です。そのとき返すと言っていたわけですから、そのときには返す意思があったとすると、そもそも詐欺にはなりません。後に都合が悪くなって返さないというのは詐欺ではありません。つまり、はじめから返すつもりなどないことが明確でないと詐欺ではないのです。 そうした証拠がそろっていない状況下では、「完全な詐欺」などとは到底言えるものではありませんよ。 繰り返しのようになりますが、法的な契約関係性が成立するのは、相対立する当事者においてです。売る人と買う人のように。恋愛中の男女において、数千円程度の金銭のやり取りに契約関係性が存在するものなのか、私には疑問に思えてなりません。
>> 7
ありがとうございます。後でちゃんと返すから貸して!みたいな感じだったらしいです。確かにいつまでとか契約書にサインみたいなのしてないらしいので…
>後でちゃんと返すから貸して!みたいな感じだったらしいです。
「みたいな感じ」では無理ですね。借用書がないのもそうですが、いつどのような状況下で何を言ったのかが「みたい」ではほぼ話になりません。このいい加減な状況がそもそも貸したのですかという私の疑問に至るということなんです。恋愛関係にある男女間において、そのような行為に至った直後の支払い云々の会話で明確な金銭貸借であると認定していいのか、私には疑問です。
>確かにいつまでとか契約書にサインみたいなのしてないらしいので無理ですよね、、。
証拠の問題としてはまあ無理ですよね。ご認識通りです。でも、証拠以前に、その合意が法的な意味において本当にあったのかについて、私は疑問を持っています。何らかの会話はあったんでしょうけど。
>しかし、ここには書き忘れてしまったのですがこの時はちゃんと返すと言っていたのに後日にあれ?お前返さなくて良いって言ったじゃんと言われたらしいです。完全に詐欺ですよね?
完全な詐欺とは到底言えません。詐欺とは、騙してお金を取ることですが、お金を受け取るときなどにすでに返す意思がなかったことが必要です。そのとき返すと言っていたわけですから、そのときには返す意思があったとすると、そもそも詐欺にはなりません。後に都合が悪くなって返さないというのは詐欺ではありません。つまり、はじめから返すつもりなどないことが明確でないと詐欺ではないのです。
そうした証拠がそろっていない状況下では、「完全な詐欺」などとは到底言えるものではありませんよ。
繰り返しのようになりますが、法的な契約関係性が成立するのは、相対立する当事者においてです。売る人と買う人のように。恋愛中の男女において、数千円程度の金銭のやり取りに契約関係性が存在するものなのか、私には疑問に思えてなりません。
- << 18 色々勉強になりました。ありがとうございます。
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
お兄ちゃんの彼女になりたい2レス 39HIT 恋愛したいさん (10代 ♀)
-
職場恋愛ひどい言葉2レス 56HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
自然消滅した相手との写真共有0レス 52HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
オナラ電したい彼氏6レス 137HIT モヤモヤ (30代 ♀)
-
彼女の口臭が気になる9レス 176HIT 恋愛好きさん (30代 ♂)
-
お兄ちゃんの彼女になりたい
実の兄妹で付き合うのは、生物科学的に許されない事です。 好き…(匿名さん2)
2レス 39HIT 恋愛したいさん (10代 ♀) -
職場恋愛ひどい言葉
女性を落とすのを楽しんでるだけの人なんでしょうね。 しょーもな! …(匿名さん2)
2レス 56HIT 社会人さん (30代 ♀) -
浮気彼氏を成敗
職場か家で待ち伏せしたら?(匿名さん13)
13レス 207HIT 社会人さん (20代 ♀) -
彼氏に抱きつく事6レス 143HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
2ヶ月休日遊べないと言われた
無いですね。 好意があれば時間なんていくらでも作ります。 諦めまし…(匿名さん7)
7レス 145HIT 片思い (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
私との予定より上司を優先する彼12レス 149HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性に質問です。知りたい26レス 465HIT 恋愛勉強中さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
仕事で女性がいるか不安です12レス 260HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
マッチングアプリ2レス 122HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
女性の「いつでも連絡してください」5レス 161HIT 片思い中さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
男性に質問です。知りたい
自分で言うのもなんですが、10代の頃から結婚した今でも多数の女性に言い…(匿名さん26)
26レス 465HIT 恋愛勉強中さん (20代 ♀) -
閲覧専用
私との予定より上司を優先する彼
私も怒らないから大丈夫だと思われてると感じてます。 呆れてるので…(匿名さん0)
12レス 149HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
仕事で女性がいるか不安です
飛行機事故の死者より自動車事故の死者の方が圧倒的に多いのに、人は何気な…(恋多きパンダさん12)
12レス 260HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
マッチングアプリ
え??(匿名さん2)
2レス 122HIT 恋愛好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
仕事での嫉妬についてです
主さんも承知の通り、昨今は会社内の業務最中の言葉使いや立ち振る舞いが、…(匿名さん8)
8レス 318HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
自民支持する旦那と喧嘩しました
投票権の紙が届いたので、誰に投票する?って話題になったので、私は、国民民主党か参政党だね!と言うと、…
41レス 1057HIT 通りすがりさん -
断れない彼氏について
私には1年ほど付き合っている彼氏がいます。彼は優しくて頼りがいがあり、とても素敵な人です。しかし、…
7レス 284HIT 恋愛勉強中さん (20代 女性 ) -
モテていると言われることについて
モテると言われることについて質問です。 この前学生時代の友人から、◯はモテてるよ!と言われたのです…
38レス 485HIT こいの相談 (30代 男性 ) -
私だけでしょうか。
私は質問するより回答する側なんですが、私の回答はスルーして、他の人にお礼の返信をしてる人いますがなん…
6レス 174HIT おしゃべり好きさん -
友達と2人きりで旅行に行くのに行きたくなくなってしまった
今月友達(以下Aとします)と2人で1泊2日の旅行に行きます。 旅行の計画を立ててホテルの予約等をと…
13レス 308HIT OLさん ( 女性 ) - もっと見る