注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

お金を返してくれない

No.16 19/05/18 18:29
通行人16
あ+あ-

≫7

>後でちゃんと返すから貸して!みたいな感じだったらしいです。

「みたいな感じ」では無理ですね。借用書がないのもそうですが、いつどのような状況下で何を言ったのかが「みたい」ではほぼ話になりません。このいい加減な状況がそもそも貸したのですかという私の疑問に至るということなんです。恋愛関係にある男女間において、そのような行為に至った直後の支払い云々の会話で明確な金銭貸借であると認定していいのか、私には疑問です。

>確かにいつまでとか契約書にサインみたいなのしてないらしいので無理ですよね、、。

証拠の問題としてはまあ無理ですよね。ご認識通りです。でも、証拠以前に、その合意が法的な意味において本当にあったのかについて、私は疑問を持っています。何らかの会話はあったんでしょうけど。

>しかし、ここには書き忘れてしまったのですがこの時はちゃんと返すと言っていたのに後日にあれ?お前返さなくて良いって言ったじゃんと言われたらしいです。完全に詐欺ですよね?

完全な詐欺とは到底言えません。詐欺とは、騙してお金を取ることですが、お金を受け取るときなどにすでに返す意思がなかったことが必要です。そのとき返すと言っていたわけですから、そのときには返す意思があったとすると、そもそも詐欺にはなりません。後に都合が悪くなって返さないというのは詐欺ではありません。つまり、はじめから返すつもりなどないことが明確でないと詐欺ではないのです。
そうした証拠がそろっていない状況下では、「完全な詐欺」などとは到底言えるものではありませんよ。

繰り返しのようになりますが、法的な契約関係性が成立するのは、相対立する当事者においてです。売る人と買う人のように。恋愛中の男女において、数千円程度の金銭のやり取りに契約関係性が存在するものなのか、私には疑問に思えてなりません。

16レス目(28レス中)
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧