注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

年の差婚に必要な経済力

レス13 HIT数 1103 あ+ あ-

結婚したい
19/05/19 03:57(更新日時)

お互いに結婚を考えている彼とは18歳年の差があります。
年齢的に考えたら彼の方が先に亡くなってしまうことを考えると、経済的な面でかなりの不安があります。

彼の年収が500万、私の年収が300万、彼の貯蓄が3000万弱です。
もし、彼が亡くなった場合生命保険が7、8000万ほどおりるそうです。
私にも子供にもお金を遺せるし専業でも大丈夫と言われましたが不安です。
ちなみに挙式は行わない予定です。

共働きすることはもちろんですが、上記の年収や貯蓄で結婚しても苦しくないでしょうか?
彼も私も子供は二人欲しいと思っています。
年の差があろうと彼と結婚したいと思っていますが、今の二人の経済力で厳しければもう少し延期を考えています。
私は裕福な家庭で育ったのでなるべく子供に苦労はかけたくありません。
客観的な意見を聞かせてくださいm(_ _)m

No.2842408 19/05/03 22:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/03 22:43
匿名1 

相手何歳ですか?

18歳上と言っても主さんが20で相手38なら大丈夫だと思います。

ただ、相手が48となると定年で子供が中学生くらいかな。

逆算して大学卒業まで働けるなら貯金は老後にとっておけるから大丈夫だと思います。

  • << 9 相手は43歳です。 退職金はそこそこ貰えると思うので、贅沢せずにとにかく共働き+貯蓄を頑張れば大丈夫でしょうか。

No.2 19/05/03 22:46
ラブラブ婚約中2 

子供ができるまで2人で年収800万。
貴女は裕福な育ちではないなら節約方法を知ってるのでは?
もし知らないのだったらお母さんに聞くのも1つの方法では?
延期するのもいいけれど18歳差、男性側がいくつかは知りませんが40半ばなら男の人も精子の数も減るので子供が厳しいかもしれませんよ?
18歳も差があるなら彼氏にでも聞いてみたらどうですか?

  • << 10 裕福な家庭だったのは私で、母は贅沢する人なので節約方法は聞けません。 彼とはもっと金銭面についても話さなきゃいけないとは思うのですが、まだ具体的にいつ籍を入れるか決まってない時からあまりあれこれお金の話をするのは気まずいと思ってしまって。 大丈夫、と言われるばかりなので客観的な意見が聞きたくて投稿しました。

No.3 19/05/03 23:29
匿名3 

全然厳しくないと思いますけど。
もっと余裕をと望むなら、自分がもっと収入アップして働けばいいと思います。

裕福な家庭に育つのも考えものですね。

  • << 11 そうなんですね。 同年代の夫婦ならまだしも年の差があるので厳しいかと思いました。 私が贅沢したいわけではなく、子供の望む進路に行かせたいが為に経済的に少しでも余裕が欲しいだけです。

No.4 19/05/03 23:52
既婚者4 

自分が裕福な家庭で育ったから子供にもよい暮らしをと思うなら、貴方も老後の不安のない裕福な相手と結婚すればいいのでは?

自分で将来に不安のある相手をわざわざ選らんでおいて、不安ですと言われても…

そういう相手を選んだのは自分でしょ?
なら、貴方もそれに見合った生活を送るしかないし、子供達もそういう生活を送らざるおえない

仕方無いよ
裕福なのは貴方の親で貴方ではないんだから

子供に不自由をさせたくないなら、貴方が稼ぐしかない

No.5 19/05/03 23:53
既婚者5 

裕福じゃなくても贅沢させなければ、旦那さんの給料だけでやっていけるし、主さんも働くなら主さんのお給料はまるまる貯蓄にすることも可能だと思います。

No.6 19/05/04 10:36
匿名6 

500万で子供二人で専業主婦はカツカツでしょうね。
保険も終身ではないでしょう?何歳までその死亡保険金が下りるか確認した方がいいです。

No.7 19/05/04 17:26
匿名7 

よくTVで見るのは、旦那さんが亡くなり前妻と子供も財産分与に加わり揉める。それが全くないなら大丈夫そうだが、亡くなる前に介護必要になる方が先に心配。老人ホームとか高いよ。家売って入る金額だし。いくつまで旦那さんが働けるかが問題な気が。

No.8 19/05/05 06:12
ラブラブ婚約中2 

>> 7 老人ホームが高い?
家売って入る金額?
それ介護付き有料住宅でしょ?
市で経営してる施設はせいぜい10万前後
個人経営の施設は介護度合いにもよるけれど10〜20万弱ですよ。

No.9 19/05/05 16:52
結婚したい0 

>> 1 相手何歳ですか? 18歳上と言っても主さんが20で相手38なら大丈夫だと思います。 ただ、相手が48となると定年で子供が中学生く… 相手は43歳です。
退職金はそこそこ貰えると思うので、贅沢せずにとにかく共働き+貯蓄を頑張れば大丈夫でしょうか。

No.10 19/05/05 16:56
結婚したい 

>> 2 子供ができるまで2人で年収800万。 貴女は裕福な育ちではないなら節約方法を知ってるのでは? もし知らないのだったらお母さんに聞くのも1… 裕福な家庭だったのは私で、母は贅沢する人なので節約方法は聞けません。
彼とはもっと金銭面についても話さなきゃいけないとは思うのですが、まだ具体的にいつ籍を入れるか決まってない時からあまりあれこれお金の話をするのは気まずいと思ってしまって。
大丈夫、と言われるばかりなので客観的な意見が聞きたくて投稿しました。

  • << 12 万が一 1人になっても子供にある程度の教育をしてあげたいのなら 貴女の年収をあげる考えはないですか? 子供の事を考えればできないなんて言えないと思います。特に今は子供がいない時だからこそ、何か勉強なり通学ならできるはずですけど。

No.11 19/05/05 16:57
結婚したい 

>> 3 全然厳しくないと思いますけど。 もっと余裕をと望むなら、自分がもっと収入アップして働けばいいと思います。 裕福な家庭に育つのも考えも… そうなんですね。
同年代の夫婦ならまだしも年の差があるので厳しいかと思いました。
私が贅沢したいわけではなく、子供の望む進路に行かせたいが為に経済的に少しでも余裕が欲しいだけです。

No.12 19/05/05 17:36
ラブラブ婚約中2 

>> 10 裕福な家庭だったのは私で、母は贅沢する人なので節約方法は聞けません。 彼とはもっと金銭面についても話さなきゃいけないとは思うのですが、まだ… 万が一 1人になっても子供にある程度の教育をしてあげたいのなら 貴女の年収をあげる考えはないですか?
子供の事を考えればできないなんて言えないと思います。特に今は子供がいない時だからこそ、何か勉強なり通学ならできるはずですけど。

No.13 19/05/06 07:30
匿名13 

住む場所によって、年収の安定感違うからなぁ。都内だったら共働きで年800万はそれほど余裕ないと思うし、40代500万の旦那で子ども2人進路に悩まない専業主婦は難しい。

そしてその生命保険・・払込済みなのかな?保険料、高かったりしないんだろか。今まで独身だったのに誰が受取人になってたの?

持ち家はあるのかな?
裕福な家庭で育ったのなら親からの援助もあるのでは?
それがあるのとないのとでもぜーんぜん違うから、この金額だけではなんともいえないよ。

主がまだ若いから収入あげていけるよね。これから彼を支えていきます!って気持ちなら行けると思うけど、ラクな暮らしを求めるなら・・ちょい苦労するくらいは覚悟した方がいいんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧