注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

食費の節約法が分からないです

レス20 HIT数 957 あ+ あ-

新婚さん
19/04/16 11:53(更新日時)

3月に結婚しました。
一緒に住み始めたのは2月からです。
食費がかかりすぎています。
夫婦二人暮らしですが、朝晩作り昼は弁当で頑張っても1ヶ月35000円〜40000円かかってしまいます。
外食代は別です。
自炊を始めて5年くらい経ちますが、まだレシピアプリや本などを見ないと作れません。
品数は2〜3品と少なめです。
アレンジしたり食材の使い回しが下手です。
冷蔵庫の中の物でパパッとができません。
でも、出来るだけ安い食材を使うのは意識しています。
生活に慣れたら節約できるようになるのでしょうか?
先輩方がどのような工夫をされているか教えていただけるとありがたいです。

No.2832893 19/04/15 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/15 09:14
匿名1 

そんなもんじゃないかな
この前テレビでやってたけど5人家族の平均的な食費って意外にも9万台らしいよ
米とか野菜を貰える家庭は1人1万とかでやり繰り出来るんだろうけどね

No.2 19/04/15 09:30
新婚さん0 

>> 1 ありがとうございます。
そうなんですか?!
スマートニュースなどで、4人家族で食費2万におさえる主婦など特集があるので、私達はかかりすぎなのだと思っていました。
慣れてくれば変わるのかとも思いましたが不安でした。
確かにうちは米や野菜など何の援助もありません。
1さんのレスでちょっと安心しましたが、節約しようという気持ちは忘れないようにします。

No.3 19/04/15 09:33
結婚したい3 

雑誌に載ってる節約がうまい読者代表って、米や野菜はもらえるとか、我が家で絶対含めてる項目がなかったりするよ。
主さんちはよくやってると思います。
あと減らせても1日100~150円くらいでしょ。
菜っ葉を全てもやしにして、肉魚は輸入ものの安いのを少しだけにして、牛乳は低脂肪乳、果物は食べないで達成できるくらいでは?
耐えられる?

• << 5 ありがとうございます。 そうなんですね。 低脂肪乳は耐えられますが、他は難しいかなと思います。 私はいいけど、旦那にはしっかりいろんな食材を食べてもらいたいです。 節約ばかり考えるのも考えものですね。 楽になりました。 ありがとうございます。

No.4 19/04/15 09:40
婚活中4 

二人暮らししている夫婦50組に1ヶ月の食費を聞いたところ、平均で約4万円~5万円でした

• << 6 ありがとうございます。 そうなんですね。 私は 節約 2人暮らし で調べた平均しか見ていませんでした。 皆さんのレスで楽になったのと、自分の無知と調べ方の悪さに恥ずかしく思います。

No.5 19/04/15 09:54
新婚さん 

>> 3 雑誌に載ってる節約がうまい読者代表って、米や野菜はもらえるとか、我が家で絶対含めてる項目がなかったりするよ。 主さんちはよくやってると思い… ありがとうございます。
そうなんですね。
低脂肪乳は耐えられますが、他は難しいかなと思います。
私はいいけど、旦那にはしっかりいろんな食材を食べてもらいたいです。
節約ばかり考えるのも考えものですね。
楽になりました。
ありがとうございます。

No.6 19/04/15 09:57
新婚さん 

>> 4 二人暮らししている夫婦50組に1ヶ月の食費を聞いたところ、平均で約4万円~5万円でした ありがとうございます。
そうなんですね。
私は 節約 2人暮らし で調べた平均しか見ていませんでした。
皆さんのレスで楽になったのと、自分の無知と調べ方の悪さに恥ずかしく思います。

No.7 19/04/15 12:17
専業主婦7 

うちは珍しいような調味料は揃えないです。レシピ本とか本格的に作る場合、滅多に使わないそして高い調味料使ってたりするじゃん?そういうレシピは参考にしないし、あるもので代用するようにしてる。あとは無駄なものを買わないのが一番かな。

No.8 19/04/15 13:59
新婚さん 

>> 7 ありがとうございます。
私も使い切らないであろう調味料が出てきた時点でそれは作らないようにしています。
買い物しているとついつい無駄なものに目がいったり、割引品に目がいったり…
気をつけます!

No.9 19/04/15 14:40
匿名9 

安い時に買って、作りおき出来る料理も覚えておくと、時短だし弁当にも入れれたり。一品増えます。例えば無限ピーマン、応用が人参でもほうれん草だって色々出来ます。是非検索してみて下さい。食費減らすより、保険見直しや他で節約が良いかと。安くても栄養価低いなら身体によくないし、なら光熱費抑えたいな。

No.10 19/04/15 15:04
新婚さん 

>> 9 ありがとうございます。
最初は新しい土地で、どこのスーパーがいつ安いとか分からなかったので苦労しました。
また、旬のものも分からず勉強中です。
無限ピーマン検索してみます!
確かに、食事は体にとってとても大切ですし、すごい無駄遣いでなければ別で節約の方が良いですね。
携帯は見直す予定ですが、他も見直します。

No.11 19/04/15 16:24
匿名11 

週末にまとめ買いするので、金曜日は冷蔵庫の掃除のつもりで残り物で献立考えるのと、週一で節約料理の日を入れてメリハリつけるようにはしてますよ。
モヤシとか、今ならキャベツとかほうれん草も安いし、胸肉、卵、豆腐、ツナ缶なんか安い素材使って献立考えたりするのが面白いので。毎日になると栄養バランスや安全性が気になるので続かないです。

• << 13 ありがとうございます。 1週間分のまとめ買いがまだ難しくてできていない状況です。 献立をしっかり組みまとめ買いをする練習をします。 私は平気というのですが、旦那が腐るんじゃないかと大量に買い込むのを嫌いなかなか買えないので説得します。 安い素材も教えていただきありがとうございます。

No.12 19/04/15 22:39
既婚者12 

スーパーに行ったらついつい色々と買ってしまうので、週1回7日分の買い物をしてます。

7日分のメニューを決めるのですが、大抵旬の野菜は値切り品が多いのでその野菜のメニュー組んだりしてます。
例えば値切り品でキノコがあったら冷凍ストック、野菜があれば翌日のメニューに取り入れるなど。

そして例えば大根一本買いしたら、1/3に分けて豚汁用(2日分)、煮物用、炒め用で3品考えます。
大根の皮は下茹でした後、キンピラ、洋風炒め、味噌汁用で3袋分冷凍かその日の組んだメニューに。
大根の葉っぱは栄養あるので炒め物や大根の葉のふりかけ風にして白飯に混ぜ込んだりしてます。
キャベツ一玉買ったら、1/4お好み焼き、野菜炒め、中華丼、サラダに分けキャベツの芯は味噌汁や下茹でして冷凍しておきポトフやトマト煮などにいれてます。
これだけでもほぼほぼ1週間のメニューできちゃいますよ。
ご飯、豚汁、野菜炒め
ご飯、豚汁、大根の煮物
お好み焼き
中華丼
ザザッとメニュー考えて後は足りない栄養素やバランスを考えてメニュー組み直したり、お弁当用のおかず作りの食材を残さないようメニューに組んだりなどしたら良いと思います(*'ω'*)

• << 14 ありがとうございます。 具体的にメニューや方法など書いていただきありがとうございます。 勉強になります。 早速メモしています。 大根も皮は捨ててしまったり、葉っぱの活用法がわからず葉っぱのないものを選んだりしていました。 冷凍などもうまく使えていないので、これからいっぱい活用できればと思います。 工夫できると面白くもなってくると思うので頑張ります。

No.13 19/04/16 07:25
新婚さん 

>> 11 週末にまとめ買いするので、金曜日は冷蔵庫の掃除のつもりで残り物で献立考えるのと、週一で節約料理の日を入れてメリハリつけるようにはしてますよ。… ありがとうございます。
1週間分のまとめ買いがまだ難しくてできていない状況です。
献立をしっかり組みまとめ買いをする練習をします。
私は平気というのですが、旦那が腐るんじゃないかと大量に買い込むのを嫌いなかなか買えないので説得します。
安い素材も教えていただきありがとうございます。

• << 17 うちは車一台だけで普段は夫が乗っていってしまうので週末しか買い出し出来ないだけです。ご家庭の都合で良いと思います。 うちは四人家族で食材の回転も早いですから、主さんのお宅とは違うと思いますよ。 うちも野菜は途中で買い足してますし。買い物の時は二、三日分の献立考えながら買って、家で一週間分の献立を考えてから、途中職場の近くで野菜を買い足してます。 モヤシは足が速いので冷凍しても食感を気にしない料理に使う予定じゃないなら、買い置きはしない方が良いです。きのこ類は冷凍した方が旨味がアップしますけどね。

No.14 19/04/16 07:32
新婚さん 

>> 12 スーパーに行ったらついつい色々と買ってしまうので、週1回7日分の買い物をしてます。 7日分のメニューを決めるのですが、大抵旬の野菜は値… ありがとうございます。
具体的にメニューや方法など書いていただきありがとうございます。
勉強になります。
早速メモしています。
大根も皮は捨ててしまったり、葉っぱの活用法がわからず葉っぱのないものを選んだりしていました。
冷凍などもうまく使えていないので、これからいっぱい活用できればと思います。
工夫できると面白くもなってくると思うので頑張ります。

No.15 19/04/16 09:22
通行人15 

主さんがどういう地域に住んでいるかはわかりませんが、
農協の朝市に行くと新鮮野菜が安価で手に入ります。
旬の野菜も知る事が出来ます。
肉類は、スーパーより町の精肉店の方が美味しいし安いと思います。
国産牛なら町の精肉店さんで切り落としを1キロぐらい買って、小分けして冷凍して置くといいですよ。
また、鶏肉が一番安あがりなので重宝します。
あまり、食費を節約し過ぎると、バランスの取れた食事が取れなくなるし、旬の物を味わう楽しみを損なうと思います。
頑張って下さい!

• << 18 ありがとうございます。 朝市などは聞いた事ないのですが、まだ知らない土地なのであるかもしれません。 探してみます! 精肉店って敷居が高いのと、スーパーの方がお手軽でついついパック詰めを買っていました。 また、精肉店って良いお肉だから高いのだと思っていました。 良いことを知りました! 冷凍の活用も勉強中なので頑張ります。 楽しみながらバランスよく無駄なくしたいです。

No.16 19/04/16 09:52
うーたん ( ♀ fDALLb )

安い店、安い時間帯を把握しとく事ですね。
肉魚は夕方の値切り品を冷凍でも大丈夫ですし。

• << 19 ありがとうございます。 最近やすい時間帯を把握しつつあります。 私の地元では夕方でしたが、今の場所は朝一と知りました。 安い店はまだなかなか把握できていません。 これはあちらの方がとか、今日はこちらの方がとかありますからね。 頑張ります。

No.17 19/04/16 11:23
匿名11 

>> 13 ありがとうございます。 1週間分のまとめ買いがまだ難しくてできていない状況です。 献立をしっかり組みまとめ買いをする練習をします。 私… うちは車一台だけで普段は夫が乗っていってしまうので週末しか買い出し出来ないだけです。ご家庭の都合で良いと思います。
うちは四人家族で食材の回転も早いですから、主さんのお宅とは違うと思いますよ。
うちも野菜は途中で買い足してますし。買い物の時は二、三日分の献立考えながら買って、家で一週間分の献立を考えてから、途中職場の近くで野菜を買い足してます。
モヤシは足が速いので冷凍しても食感を気にしない料理に使う予定じゃないなら、買い置きはしない方が良いです。きのこ類は冷凍した方が旨味がアップしますけどね。

• << 20 ありがとうございます。 たしかに家族の人数で変わるとは思いましたが、1週間の献立を考え買い物できれば時間も有効活用できるし、効率も良く素敵だなと思います。 まだ子供はいませんが、授かりたいですし、授かってから始めたのでは遅いので今から練習したいです。 モヤシは安く味付けしやすいのでついつい何も考えず買ってしまいます。 足が早い食材も全部は把握しておらず、これはもう腐るんだとか、これはこんなにもったとか日々発見です。 キノコは冷凍が栄養アップは聞いたのですが、旨味もアップするのですね! 冷凍を活用することが課題です。 恥ずかしながら、冷凍して良いもの悪いもの、正しい解凍の仕方など勉強中なので頑張ります!

No.18 19/04/16 11:40
新婚さん 

>> 15 主さんがどういう地域に住んでいるかはわかりませんが、 農協の朝市に行くと新鮮野菜が安価で手に入ります。 旬の野菜も知る事が出来ます。 … ありがとうございます。
朝市などは聞いた事ないのですが、まだ知らない土地なのであるかもしれません。
探してみます!
精肉店って敷居が高いのと、スーパーの方がお手軽でついついパック詰めを買っていました。
また、精肉店って良いお肉だから高いのだと思っていました。
良いことを知りました!
冷凍の活用も勉強中なので頑張ります。
楽しみながらバランスよく無駄なくしたいです。

No.19 19/04/16 11:43
新婚さん 

>> 16 安い店、安い時間帯を把握しとく事ですね。 肉魚は夕方の値切り品を冷凍でも大丈夫ですし。 ありがとうございます。
最近やすい時間帯を把握しつつあります。
私の地元では夕方でしたが、今の場所は朝一と知りました。
安い店はまだなかなか把握できていません。
これはあちらの方がとか、今日はこちらの方がとかありますからね。
頑張ります。

No.20 19/04/16 11:53
新婚さん 

>> 17 うちは車一台だけで普段は夫が乗っていってしまうので週末しか買い出し出来ないだけです。ご家庭の都合で良いと思います。 うちは四人家族で食材の… ありがとうございます。
たしかに家族の人数で変わるとは思いましたが、1週間の献立を考え買い物できれば時間も有効活用できるし、効率も良く素敵だなと思います。
まだ子供はいませんが、授かりたいですし、授かってから始めたのでは遅いので今から練習したいです。
モヤシは安く味付けしやすいのでついつい何も考えず買ってしまいます。
足が早い食材も全部は把握しておらず、これはもう腐るんだとか、これはこんなにもったとか日々発見です。
キノコは冷凍が栄養アップは聞いたのですが、旨味もアップするのですね!
冷凍を活用することが課題です。
恥ずかしながら、冷凍して良いもの悪いもの、正しい解凍の仕方など勉強中なので頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧