注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

食費の節約法が分からないです

No.12 19/04/15 22:39
既婚者12
あ+あ-

スーパーに行ったらついつい色々と買ってしまうので、週1回7日分の買い物をしてます。

7日分のメニューを決めるのですが、大抵旬の野菜は値切り品が多いのでその野菜のメニュー組んだりしてます。
例えば値切り品でキノコがあったら冷凍ストック、野菜があれば翌日のメニューに取り入れるなど。

そして例えば大根一本買いしたら、1/3に分けて豚汁用(2日分)、煮物用、炒め用で3品考えます。
大根の皮は下茹でした後、キンピラ、洋風炒め、味噌汁用で3袋分冷凍かその日の組んだメニューに。
大根の葉っぱは栄養あるので炒め物や大根の葉のふりかけ風にして白飯に混ぜ込んだりしてます。
キャベツ一玉買ったら、1/4お好み焼き、野菜炒め、中華丼、サラダに分けキャベツの芯は味噌汁や下茹でして冷凍しておきポトフやトマト煮などにいれてます。
これだけでもほぼほぼ1週間のメニューできちゃいますよ。
ご飯、豚汁、野菜炒め
ご飯、豚汁、大根の煮物
お好み焼き
中華丼
ザザッとメニュー考えて後は足りない栄養素やバランスを考えてメニュー組み直したり、お弁当用のおかず作りの食材を残さないようメニューに組んだりなどしたら良いと思います(*'ω'*)

12レス目(20レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧