注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

義理実家との距離感

レス16 HIT数 1178 あ+ あ-

あいこ( 20代 ♀ yKmQLb )
19/09/06 00:36(更新日時)

義理の実家と距離が近くて困っています。
家が徒歩5分の距離ということと、ほぼ毎日顔を合わせます。

義母とは仲良くさせてもらっていますが、おしゃべりが好きな人で会う度に義母の昔話を2~3時間程聞かされて家事や用事もできず、困ります。

主人とは年が離れており私が年下であるからか、義母には家計はどうなっているのか等事細かに尋ねられます。
私は別世帯なのでプライバシーとして義母が立ち入るのはいかがなものかと思います。

主人は無自覚ですがマザコンなので、私に何でもお姑さんに聞いて真似するようにと言われています。
主人は困った事があれば、私より先に義母に相談するので嫁である私の面子がたちませんし、主人が義理の実家から自立しようとする気持ちが感じられません。

産まれて半年の子どもが1人いるのですが、義母にとって孫になるので可愛くて仕方がないらしく、子供が産まれてからはほぼ毎日自宅に来ます。
私の両親も自宅に来てくれますが、その間も義母が居るので気を遣うようです。

出産後も入院中に義母と主人がお見舞いで3時間とか滞在する、産後自宅に帰った時には義母が来て赤ちゃんの面倒を見るからあなたは家事をしなさいと言われ、授乳しても足りないんじゃないかと言われ...

助かることももちろんたくさんありますが、私は義母の見境のなさに辟易しています。

ほぼ毎日すごい時間居座るのではっきり言って合わせるのにも疲れました。
主人は自分の母親とうまくやってくれと言われるので、相談しても変わりません。

今後家族として自立していきたいですし、子どものために両実家とは仲良くお付き合いしたいのですが、私が心構えておくことや変わらないといけないところはどこでしょうか?

タグ

No.2872873 19/06/28 06:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/28 06:37
匿名1 

義母うぜぇ…
まぁ、注意しないあなたの旦那が駄目なんですが。
嫁と自分の両親がうまく行くかどうかは旦那次第なのにね。年上の旦那が頼りなくて役立たずとかガッカリ以外の何ものでもない。

>>産後自宅に帰った時には義母が来て赤ちゃんの面倒を見るからあなたは家事をしなさいと言われ、
普通逆じゃないですか?
毎日来るのも非常識だし、私ならブチ切れてもう子ども会わせないし抱かせませんよ。
主の旦那は馬鹿そうなので、仲良くやって行きたいなら主が我慢する以外ないです。
義母幾つですか?そういうババアは長生きしますよ〜。
あとウン十年、家族だけの時間はないと思ってくださいね!

• << 5 主人が私と義母との間に立ってくれることを期待していましたが、考えが甘かったです。 産後のことはしばらく根に持ちそうです… 義母は60代半ばで元気です(^^; やはり、自分たち家族だけという状況はずいぶん先になりそうですね。

No.2 19/06/28 07:33
既婚者2 

声を大きくして言えませんが、義母が亡くなるまでの辛抱です。
旦那がそれじゃあはっきり言って主さんが我慢するしかないと思います。義母に何か意見でも言ってみたら、義母は旦那に言うだろうし、旦那は母親の味方するだろうし。

• << 6 確かに、主人は義母のことを尊敬しているので私が意見を言おうと一蹴されてしまいます。 義母は私に直接伝えず、私が不在の場で主人と義父に私の愚痴を言うので主人が私にその内容を注意する始末です。 息子が同じことをされたら義母は逆上するでしょうに。 ですが、嫁に来たのでここは私が我慢するしかなさそうですね。

No.3 19/06/28 08:24
匿名3 ( ♀ )

びっくり。うちとまったく一緒。
3人出産して3人ともそうでしたよ。おまけに1番下が幼稚園に行くようになると私の手が空いたと言わんばかりにさらに毎日尋ねてきました。
無下に出来ないのでホント子育てより疲れましたね。
お義母さんは朝早くから来ますか?
もし決まった時間がある時は、もう少しお子さんが大きくなったら散歩やその時間に買い物に行くようにするといいかも。と言ってもうちは今度いる時間を見計らって来られるようになりましたが。

でもいずれ揉めますよ。こちらがストレス溜めてるので。
うちはそれで別居にまでいたりました。今は親から離れているので来られることはなくなりましたが、何かしら対処しないと、主さんの心が疲れてきますよ。

• << 7 また繰り返すことを想像すると精神的に辛いです。 すごいです!頑張って乗り越えられたんですね! 朝方庭から入って来られたり、昼時に外出に誘いに来られたり、夕方頃ご飯を持って来られたり、 ありがたいことですがランダムな出現なので、推測できません。 確かに、外出しちゃうのが無難ですね。 やはり長年だと相当ストレスが溜まりますよね。

No.4 19/06/28 10:12
匿名4 

持ち家だと無理だろうけど、引っ越し出来ないかな。

• << 8 持ち家なので引っ越しもできず、長い付き合いになりそうです。

No.5 19/06/29 00:08
あいこ ( 20代 ♀ vLmQLb )

>> 1 義母うぜぇ… まぁ、注意しないあなたの旦那が駄目なんですが。 嫁と自分の両親がうまく行くかどうかは旦那次第なのにね。年上の旦那が頼りなく… 主人が私と義母との間に立ってくれることを期待していましたが、考えが甘かったです。

産後のことはしばらく根に持ちそうです…

義母は60代半ばで元気です(^^;
やはり、自分たち家族だけという状況はずいぶん先になりそうですね。

No.6 19/06/29 00:16

>> 2 声を大きくして言えませんが、義母が亡くなるまでの辛抱です。 旦那がそれじゃあはっきり言って主さんが我慢するしかないと思います。義母に何か意… 確かに、主人は義母のことを尊敬しているので私が意見を言おうと一蹴されてしまいます。
義母は私に直接伝えず、私が不在の場で主人と義父に私の愚痴を言うので主人が私にその内容を注意する始末です。

息子が同じことをされたら義母は逆上するでしょうに。
ですが、嫁に来たのでここは私が我慢するしかなさそうですね。

No.7 19/06/29 00:24

>> 3 びっくり。うちとまったく一緒。 3人出産して3人ともそうでしたよ。おまけに1番下が幼稚園に行くようになると私の手が空いたと言わんばかりにさ… また繰り返すことを想像すると精神的に辛いです。
すごいです!頑張って乗り越えられたんですね!

朝方庭から入って来られたり、昼時に外出に誘いに来られたり、夕方頃ご飯を持って来られたり、
ありがたいことですがランダムな出現なので、推測できません。

確かに、外出しちゃうのが無難ですね。

やはり長年だと相当ストレスが溜まりますよね。

No.8 19/06/29 00:27

>> 4 持ち家だと無理だろうけど、引っ越し出来ないかな。 持ち家なので引っ越しもできず、長い付き合いになりそうです。

No.9 19/06/29 02:54
匿名9 

随分と若いねえ。

No.10 19/06/29 21:24
匿名10 

かなり首突っ込むタイプの義母ですね。あなたがうまく交わしていくしかなさそうな気がします、、。
今日は1日ゆっくりしたいのでまた明日に来てください、をやんわり言うとかですかね。

No.11 19/07/02 19:03
匿名11 

ご実家は遠いのですか?朝早くからお出かけしてご実家でゆっくり出来たら良いのにね?

• << 14 実家は遠くありませんが、子どもと二人で実家へ行く事を主人が嫌がるため、実家に帰る際は主人の送迎(実家にいる間は近くに待機)です。 気を遣わないでと主人に言われるのですが…

No.12 19/07/11 10:56
匿名12 

質問ですが主さんご夫婦が住まれてるそのご自宅の購入や維持に義父母さんの援助は絡んでますか?たとえば舅さん名義の土地にご主人が家を建てたとか。
そういう事が絡んでると簡単にスパっとは切り離せません。
それがないなら諸悪の根元はご主人。
昔世代の母親はともかく今どき母親にいわれた妻への愚痴をそのまま妻に伝えるようなマザコン男は普通じゃない。
結婚した限りどんなに近所だろうが別世帯。子供の育て方は子供夫婦がするもので義父母は頼られた時だけ顔をだす。息子の親なら尚更。金だけだして口ださず!これが息子親の基本姿勢。
その親御さんもご主人も世の中の流れをちっともわかってない。
私はちなみに60才です。主さんの義母さんは身勝手な自己中姑だし私から見ても何よりそのマザコン息子が気色わるい!
そういう人達と付き合うにはまずは主さんがご主人の改革から始めないとですよ。

• << 15 自宅は土地も上物も主人名義ですが、義理両親は家が近いことを理由に家を建てることを許可したようです。 義母との付き合い方も考えなければいけませんが、主人との今後の関係も悩みますね…

No.13 19/08/02 00:48
匿名13 

逆ですよ!逆!

義母が家事を手伝って
赤ちゃんのお世話は、主さんが見るの!
普通はね。

持ち家なら、引越しも難しいだろうけど
そもそも、義理実家の近くに住んだことが間違い。
旦那さんは完全に母親依存のマザコンですね。

お子さんがもう少し大きくなったら
さっさと保育園に預けて
主さんはパートに出る。
少しは会う時間が減らせる。
お迎えは絶対頼まない。家の合鍵も絶対渡さない。

• << 16 義母と主人には専業主婦でいるように結婚時から説得され続けてきました。 私は働きたい思いですが、働くにしても家でできる仕事しか許してもらえそうにありません。 合鍵がなくてもお庭から入ってくるお義母様です。 私が思いきって強引に仕事をはじめてもいいかもしれませんね!

No.14 19/09/06 00:23

>> 11 ご実家は遠いのですか?朝早くからお出かけしてご実家でゆっくり出来たら良いのにね? 実家は遠くありませんが、子どもと二人で実家へ行く事を主人が嫌がるため、実家に帰る際は主人の送迎(実家にいる間は近くに待機)です。
気を遣わないでと主人に言われるのですが…

No.15 19/09/06 00:28

>> 12 質問ですが主さんご夫婦が住まれてるそのご自宅の購入や維持に義父母さんの援助は絡んでますか?たとえば舅さん名義の土地にご主人が家を建てたとか。… 自宅は土地も上物も主人名義ですが、義理両親は家が近いことを理由に家を建てることを許可したようです。
義母との付き合い方も考えなければいけませんが、主人との今後の関係も悩みますね…

No.16 19/09/06 00:36

>> 13 逆ですよ!逆! 義母が家事を手伝って 赤ちゃんのお世話は、主さんが見るの! 普通はね。 持ち家なら、引越しも難しいだろうけど… 義母と主人には専業主婦でいるように結婚時から説得され続けてきました。
私は働きたい思いですが、働くにしても家でできる仕事しか許してもらえそうにありません。

合鍵がなくてもお庭から入ってくるお義母様です。

私が思いきって強引に仕事をはじめてもいいかもしれませんね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧