注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

虐待しています

レス37 HIT数 4044 あ+ あ-

匿名さん
19/03/09 22:37(更新日時)

虐待しています。
6歳3歳の男の子。
旦那は単身赴任です。

ここ数日イライラが収まらず、こどもに対して無視、暴言、罵倒、大きい声で怒る…など、
ヒステリックに怒鳴ってしまいます。
もう無理です。
一人でどこかに行ってしまいたい。

No.2811079 19/03/07 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/07 19:39
匿名さん1 

ここに相談されるよりも市の保健所や児童相談所に相談されてみては?
あとはご実家に頼ったり、託児所に預けたりはできないのでしょうか?

  • << 3 児童相談所って夜に電話してもいいんですか?電話相談したら、名前とか住所聞かれてその後マークされますか?無知ですみません。

No.2 19/03/07 20:09
匿名さん2 

1981年、1982年と年子で男の子を産みました
あたしは当時20歳でした
皆が遊んでいる時に育児をしました
何度もお尻を叩きました
でも5才になった時叩くのはやめました
長男の表情に気がついたからです
いまやその長男も某国の偉い軍人です
次男も日本の商社勤務で勤務して、自分の力でここまで来たみたいな事言ってますがね
あの頃のお前の小さい頃の悪さ言ってやりたいわよ
時々思い出します
1人で大きくなったみたいに思っているってどうなの?
本当に大変ですよね
親にも頼れず、独り育児は本当に大変でした
いつになったら楽できるのだとそれ以外考えられなかった
その子も30過ぎればただの男ですね
主さん頑張って下さいと応援します!

  • << 5 こんなとこ投稿したら否定レスの嵐かと思ってました。まさか応援の声をもらえるとは…。ありがとうございます。たしかに長男はいろいろ理解していて、私に気を使ってきます。それが健気で申し訳なくて、それでも自分のイライラと怒りを抑えきれなくて困っています。私と離れて暮らした方が子供は幸せなんだろうと思います。

No.3 19/03/07 20:20
匿名さん0 

>> 1 ここに相談されるよりも市の保健所や児童相談所に相談されてみては? あとはご実家に頼ったり、託児所に預けたりはできないのでしょうか? 児童相談所って夜に電話してもいいんですか?電話相談したら、名前とか住所聞かれてその後マークされますか?無知ですみません。

  • << 9 詳しくはわからないですが「189」児童相談所全国共通ダイヤルというのがあります。 24時間やってるか解りませんがかけてみてはいかがですか? マークはされるかもしれませんが、気にかけてくれて頼ったり相談できるところがあると安心しませんか?

No.4 19/03/07 20:20
パパ4 ( ♂ )

やんちゃ盛りの時期で なかなか 言うことも 聞かないだろうな~ うちも 違う環境ですが 嫁の言葉のDVが すごいです 監視カメラが あれば 即 自動相談所に 保護だと 思います 主は 旦那さんが 単身赴任で 相談相手も いないことから 自分に対して 心の余裕が 無い状態なんだね 注意するのは 止めれないだろうから 主さんが 普段 笑う事を 重視して 笑顔で とりあえず 接してみてください 風と太陽の童話の様に 無理矢理じゃなく 自然に 子供達が いい子になることを 祈ってます

  • << 6 温かいお言葉ありがとうございます。笑顔で対応しよう、こどもを抱きしめようと頭では思ってるのですが、行動に移せません。 精神病院にでも行った方がいいのかと本気で思うようになりました。私ももし監視カメラがあったら確実に通報されています。どこの家庭もこんなものでしょうか?

No.5 19/03/07 20:23
匿名さん 

>> 2 1981年、1982年と年子で男の子を産みました あたしは当時20歳でした 皆が遊んでいる時に育児をしました 何度もお尻を叩きました … こんなとこ投稿したら否定レスの嵐かと思ってました。まさか応援の声をもらえるとは…。ありがとうございます。たしかに長男はいろいろ理解していて、私に気を使ってきます。それが健気で申し訳なくて、それでも自分のイライラと怒りを抑えきれなくて困っています。私と離れて暮らした方が子供は幸せなんだろうと思います。

No.6 19/03/07 20:27
匿名さん 

>> 4 やんちゃ盛りの時期で なかなか 言うことも 聞かないだろうな~ うちも 違う環境ですが 嫁の言葉のDVが すごいです 監視カメラが あれば … 温かいお言葉ありがとうございます。笑顔で対応しよう、こどもを抱きしめようと頭では思ってるのですが、行動に移せません。
精神病院にでも行った方がいいのかと本気で思うようになりました。私ももし監視カメラがあったら確実に通報されています。どこの家庭もこんなものでしょうか?

No.7 19/03/07 20:33
パパ4 ( ♂ )

>> 6 まず 子供を叱るときに 主が ひざを落とし 子供と 同じ視線の高さで 叱るように 心がけて下さい 似たような家庭は いっぱい ありますよ~ って 良いことでは ないですから 自分に 余裕を持つように 気をつけて下さい 後 家を子供だけで 留守にしないで下さいよ~

No.8 19/03/07 20:36
匿名さん8 

市川市

No.9 19/03/07 20:39
匿名さん1 

>> 3 児童相談所って夜に電話してもいいんですか?電話相談したら、名前とか住所聞かれてその後マークされますか?無知ですみません。 詳しくはわからないですが「189」児童相談所全国共通ダイヤルというのがあります。 24時間やってるか解りませんがかけてみてはいかがですか?

マークはされるかもしれませんが、気にかけてくれて頼ったり相談できるところがあると安心しませんか?

No.10 19/03/07 21:10
匿名さん10 

お母さんって大変ですよね…
わたしはまだ結婚してないのでその苦労は正直本とかネットとかみて大変なんだろうな…ぐらいにしか分からないのが本音ですが。1人で抱え込みすぎないで下さい!!ご家族で話し合う場を設けたり、旦那様を頼ってみたりもしましょう!スレ主さんがお母さんであるように旦那様は子供達のお父さんです。すぐに時間が取れない場合は児相などに相談しましょう。児相はスレ主さんの敵ではありません。子供達や悩めるお母さん、お父さんの味方なんです。

No.11 19/03/07 21:19
匿名さん11 

指導相談所に自ら相談したほうがいい。定期的に自分から。
貴方の為でもあるんだよ。

No.12 19/03/07 21:29
♂♀ママ12 

父親が息子に暴力を振るい、これ以上のことをしてしまうかもと、児相だか警察に親子で行ったというニュースを見ました。

ストレスの捌け口に、子供を使うのはやめてください。

よく寝顔を見ると、悪い事をしたな、もうやらないようにしようと思う、泣いて謝ったなんていいますが、普段出来なきゃ意味無いですし、子供に伝わりませんよね?

お友達に嫌なこと言っちゃいけない、叩いちゃいけないって、子供に言えませんよね。

然るべき場所へ保護してもらって下さい。

No.13 19/03/07 21:34
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

大阪なら預かってあげたいのだけど、
ファミサポとか自動相談所に保護と言うか一時預かりでもしてもらい、心療内科にいきませんか?

No.14 19/03/07 23:13
お父さん14 

よし、まずはエライ。
相談する勇気が持てたことが素晴らしいね。
男児6才はまだ言葉をしゃべれるようになっただけ、XXXとしゃべればYYYと返ってくるから楽しい・・・程度の理解しかありません。
とてもとても女の子のように言葉の意味や言葉と行動が結びつくようなことは小さい男の子にはありません。
3才・・・まだまだ言葉すら、まねっこで発音しているだけです。
「わかったかい、ごめんなさいは!」と言っても、ただ「ごめんなさい・・・・わかった・・」と言うだけで、そう言えばママは怖い顔をやめて優しいママに戻る、怖い顔で怒る悲しい状況が終わる・・・と感じて発音しているだけです。
男の子との言葉のコミュニケーションは年月がかかります。
小学校高学年でわかるようになれば御の字、中には30才近くになっても”言ってもわからないバカ男”がいるくらいです。
さて、ここで落ち着きましょう。
ママがどうしたら、子供はどうするのか、ママの表情、言葉、口調、態度、行動と子供の反応をちょっと観察して調べてみましょう。
もしかしたら、あなたとの思いと、あなたの子供に合う”やり方”が見つかるかもしれないよ。

No.15 19/03/08 07:28
匿名さん15 

大変ですね…お疲れ様です。
子供は、ワンオペで育てるのは無茶なんですよ。
どうぞ、周りに助けを求めてくださいね。

別に一足飛びに相談所じゃなくても、一時預かりや保育園・幼稚園などにいれて、離れる時間を作るところから始めてもいいと思いますよ。
まずは、主さんが寝てください。
きっと何年も、まともに緩んで眠れていないんじゃないですか?

どうか、壊れてしまう前に、すこしご自愛する余裕をつくってくださいね。

No.17 19/03/08 13:23
匿名さん17 

あなたは過去の私みたいです

本当に辛いのは自分じゃないお子さんです。
お子さんが大きくなった時自分に返ってきます。
時間は戻せません。

たくさんの方が肯定してくれた
あなたはきっと虐待続けますよね

お子さんがかわいそうです。
そう言えるのは過去の自分が本当にくだらない自分で、酷いことを子供にしたからです。

今気づき、苦しんでる主さんならきっと克服できる!

怒鳴らなくてもお子さんはきちんと分かってる、イライラだけをぶつけちゃいけない、怒鳴りたくなったら深呼吸、

主さま、たくさんの方に肯定されてほっとし、嬉しくありませんでしたか?

お子様も主様に肯定されたいはずです。大人も子供も同じだと思います

否定されて育つ子は本当に不憫です。

主様、自分に負けないで。

No.18 19/03/08 13:32
匿名さん18 

相談する所間違ってる
早く子どもを助けてあげたい

いつもいつもニュースで見てるけど悲しくなる
もう子どもが辛いのはやだ

早く連絡して

No.19 19/03/08 14:13
匿名さん19 

主さん はじめまして。
1人での育児は大変かと思います。頑張っている貴女を誰も責めたりしませんよ。貴女は充分されてるから こちらに助けてって出されたんでしょう? 誰かに頼れるのが一番で一日だけでも解放されるといいんでしょうが。。旦那様には電話で相談されましたか?
あと地区によっては保育園や幼稚園で育児相談などされてると思います。あと、保健所など。頑張ってる貴女は偉いですよ!息抜きできる所を探しましょう(^.^)

No.20 19/03/08 16:20
匿名 ( ♀ VFUiG )

早く相談して、心の重荷を下ろして下さい。子どもが可愛そうです。

No.21 19/03/08 16:28
ベテラン主婦21 

男の子二人の育児大変ですよね。母親のあなたが孤独でつらいから一人で頑張ってるのだと思います。育児サポートのサービスとかあると思います。実家のお母さんや義父母にももっと甘えて助けてもらえたらいいですよね。近所のお母さんたちと仲良くして地域の育児サポートの情報なんかを聞いて見たらいいです。一人で何もかも抱えずもっと周りを頼ってください。
ご主人が単身赴任は寂しいですよね。

No.22 19/03/08 17:15
匿名さん22 

未だ、虐待までいってないと思います。
主さん真面目なんでしょう。

虐待かもと悩むだけ偉いです。やり過ぎに気付かない人も居ます

ずっと「今」が続く訳ではありません。来年再来年は今より楽になってると思いますよ。
違う大変さが出てくるかもしれませんけど

こういう所を利用して捌け口にして下さい

No.23 19/03/08 17:35
匿名さん23 

私も、あなたよく自分が虐待してると言った、偉いって思う!
認めないで罪悪感なく放置する親とは段違いで違う!!
ただ、この、自分が親でごめんなさいって思う気持ちを絶対に忘れないのと、
虐待って一番強く思う行動をいますぐ。
やめる必要がある!!

たとえば、書いてないけど
おもいっきり叩いたり蹴ったりしてしまうことがあるとしたら、
まずそれをすぐやめる。絶対にやめる。これだけは絶対にやめる。

もし、死ね消えてって言ってしまったなら、
心のそこから謝り、もう絶対に言わないって言う。それは絶対に守れ。

大きい声で怒るのはかまわない!
それは皆いつもやってる!
ただ、理性を保て!
人間育ててるんだよ。
人間は人間に、理性があるってことを教えなくちゃならない。
自分みたいな人間になってほしくないのなら、なおさら。
まずはやってみぃ。

No.24 19/03/08 19:32
匿名さん24 

育児って大変ですよね。自分の気持ちがいっぱい、いっぱいになったときに爆発しちゃうんですよね。普段から怒らないようにって思ってても、ある時つもりに積もったストレスとなって、カッとなってしまうんですよね。分かりますよ。私は3人の子ども育てて、いい母親でいなきゃって思いもありながら、思い通りにならないことが多すぎて、、そんなときに爆発しちゃいます。そんなもんですよ。育児って。私の周りも育児ストレスかかえてる人、た~くさんいます。年齢が上がってくると反抗もしてきますし、口ごたえだって…されたらイラッてなりますもん。子どもなりの言い訳とかもあるかもしれないけど、親である以上、やらなきゃいけないとこが多すぎて、自分のキャパがオーバーしちゃうんです。頑張りすぎるとなっちゃいますよね。
手の抜けることがあれば手を抜いて、余裕のある感じのとき「大好きだよ」って伝えてあげて、子どもを安心させましょ。

No.25 19/03/08 20:01
匿名 ( 2wfdG )

男の子の兄弟は、ケンカしたり言うことを聞かなかったりすることが多いでしょうが、あまり怒らないようにして、危ない時だけしっかり注意したほうがいいと思います。
言っても反対のことをしたり、はずみで物を壊したりとかいろいろあると思いますが、ある程度は覚悟して、定期的にお父さんに現状を連絡しましょう。
お父さんが帰って来た時にいきなり部屋の様子が変わっているよりは、特に壊れた物等はすぐ伝えてから対応したほうがいいですよ。
これから、お友達がゲームとか持って遊びに来ることもあるかもしれませんから。

No.26 19/03/08 20:07
匿名さん26 


いや。
責めたいけど?
電話してよ。
家族が機能してないはず。
家族ごと助からなきゃ。

189子育ての悩み相談もしてるから。
ガイダンスが長いらしいけど、切らないで話してみてください。

土日も開いてるよ。


No.27 19/03/08 20:43
匿名さん27 

児相に相談して一時預かりお願いしましょ。あなたの今の状況ならお子様に悪影響しかありません

No.28 19/03/08 23:11
専業主婦28 

そもそも、子供が幼いうちから、ご主人を単身赴任させた理由は何ですか?
子供が中学生以上なら、転校させない方が良いけれど、幼子のうちは、夫婦は離れない方がいいですよ。
事情があっての理由でも、単身赴任の期間中だけでも、自分の実家に入るとか…?
子育て中は、子供にとって、父親も母親も必要な存在です。
子供にとって、両親揃っている方が良い訳ですから。
(誤解のないように書いておきますが、離婚や死別の母子父子家庭の場合は、別です。)

No.29 19/03/09 14:53
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

全ては読んでいませんが、失礼します。

主さんは、虐待された経験はおありですか?
記憶にない部分で、経験がある場合があります。
私は、子供の頃の記憶は、父の怒鳴る姿、すごい形相で手をあげてる瞬間の記憶しかありません。
未だに、男の人が怖いです。

主さん、カウンセリングをうけてみたら如何でしょうか?

自分とお子様の為に。

No.30 19/03/09 16:19
♀ママ30 

>>一人でどこかに行ってしまいたい。

警察に行ってください。

No.31 19/03/09 16:29
匿名さん31 ( ♀ )

ぜひ、福祉センターや保健師さんなどに相談してください。

No.32 19/03/09 17:13
匿名さん32 

旦那様に包み隠さず打ち明けて。
公的機関にも相談して。

自分の親、旦那様の親、誰でもいいから、手助けしてくれる人にすがって。

自分が非難される事より、子供に一生消えない傷を負わす事を恐れてください。

後で死ぬ程後悔しますよ。
消したくても消せませんから罪悪感は。

私も二人目が生まれたとき、一人目に辛く当たった過去があります。
すごくすごく後悔した。子供に申し訳なくて、自分が許せなくて。

絶対このままじゃいけないと強く決心し、
カッとなったときは自分に「この子をやっつけたいの?傷つけたいの?」問いかけ「違う!」と自問自答しながら何とか乗り越えました。
怒ってしまった後は子供を抱きしめ「ごめんなさい。」と謝り。「大好きだよ」と伝え。

そして、家事育児完璧なお母さんを目指すより、子供が大好で仕方ないけど、ちょっとゆるいお母さんになろうと肩の力を抜きました。

もう中高生になった子どもたちは私のことを「子供大好き過ぎる母親」と信じて疑いませんが、
それでも罪悪感は消えません。

その反省があったからこそ、「一人の人格を持った人間」として尊重し接してきたので、
子どもたちは、傷を引きずる事なく穏やかに明るく育ってくれました。

未だに「愛情足りてる?」と不安になって聞く私に「充分です。お腹いっぱい(笑)」と答えてくれます。
それでも過去の自分は許せません。

主さん、心が痛いでしょう?
子供を傷つける度に、それ以上に自分が傷ついていると思います。

まだ間に合いますよ!
周りを頼り、時にはゆっくり休ませてもらいリフレッシュしてください。
家事・育児が適当でも手抜きでも、笑ってくれるお母さんの方がお子さんにとっては良いお母さんです。

No.33 19/03/09 18:53
キッド ( 20代 ♂ 1hXgG )

『189』に電話か役所等の相談機関に連絡してください。

確かにマークはされるかもしれませんが、ちょいちょい訪問してくれてその際にでも話を…あなたの気持ちを吐き出せば少しは楽になると思います。

自覚出来ている内は相談機関もマークというよりは事態やあなたの気持ちの緩和に向けて支えてくれると思います。

No.34 19/03/09 19:33
匿名さん26 

主さん動いた?
虐待できるのも、なんとかするのも、
2人の子のお母さんも、主さん1人だけ。


喚かれたり手引っ張られたりしても、お母さん大好きって思ってるよ。

24時間毎日、空いてます。
189。今も。

それか
主さんのご両親や、ご友人でも連絡してください。
ご主人に電話してもいい。今。

No.35 19/03/09 20:38
匿名さん35 

心療内科に行ってみて下さい。
私も、このままじゃエスカレートしていってしまうと思ったので 勇気を出して受診してみました

心の起伏を穏やかにする薬を飲み始めてから、主人にも 最近 穏やかになった

って言って貰ってます。イライラする事はあるし 怒る事も あるけど 叫んだり 物に当たり散らしたりする事は無くなりました

No.36 19/03/09 22:20
匿名さん19 

主さん今朝、ツイッターで虐待の映像が流れましたが 主さんじゃないですよね。。

No.37 19/03/09 22:37
匿名さん37 

個人的に思うことがあったのでレス失礼します。三十路の女です。
小さい頃から親に叩かれ蹴られ、貶されながら育ちました。
その影響からか、今でも自分自身が大嫌いです。
家庭環境が違うのは承知の上ですが、その中で私が感じたことを聞いてください。

子どもは良くも悪くも純粋で、表面上の言動そのものの意味だけを受け取ります。鵜呑みにします。
そして悪い思い出は忘れられません。良いことも沢山あったはずなのに。
自分も大人になった今、両親も大変だっただろうなと思います。でもそう感じていても、もう和解などする気になれません。

それと私の場合、子どもが欲しいと思えないんです。
親を思い出して、同じ血を引いているし、いつ自分がそうなってもおかしくないと思ってしまいます。産んだとして、幸せにできる自信がない。
いずれ私に似た女の子が欲しいと言ってくれる彼に申し訳なく、でも否定され続けてきて自分が嫌いなので自分の子どもなんて生理的に無理で…結婚の話もしてくれているのに踏み切れず10年同棲状態です。

親から否定される苦しみは辛い、というか、人生の中で尾を引きます。実家にいる間に大体の人格形成がされてしまいますから。
今だからこそ、大人にストレスはたくさんあって子どもにあたってしまうこともあると感じていますが、子どもは大人の事情などわかりません。
どうか私のような親不孝甚だしい人がいなくなりますように、お子さん達がそうなりませんように。
友人知人でも行政機関やお医者様でも、何でも話した時点で半分解決という言葉もあるくらいだから、頼れるものは全て頼ってください。そういう場も、まず調べてみましょう?主さん頑張って。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧