注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

子育てに希望が持てない

レス5 HIT数 993 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 22:04(更新日時)

3歳と1歳の兄弟の母です。
子育てに希望が持てず、今後の人生を悲観的にしか考えられません。
長男は心配なことだらけです。障害はないものの(病院で診察も受けました)、出来ないことも多く、プレ幼稚園などで集団になると泣いたり怒ったりで全然できず、偏食やアトピーなどもあります。性格も慎重、観察力がありすぎて神経質。
次男は1歳1ヶ月なのでまだ様子見ですが、言葉が出ず人のまねもしません。そして指しゃぶりがなくなりません。アトピーもあります。

小さなことの積み重ねで、もう疲れてしまい、今後ずっとこのように心配したり不安になったりしながら生きていかなければいけないのかと思うと、どうかなりそうになります。子供を生まなければよかったと思ってしまうこともあります。
もちろん愛情がないわけではありません。あるからこそどうでもいいとは思えず、悩んでしまうのだと思います。しかし、特に長男に関しては、どんな人間になっていくのか不安しかありません。
こんな母親失格ですよね。こんな母親の元に生まれて、子供たちには申し訳ない気持ちになります。

タグ

No.2801415 19/02/20 14:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/20 15:01
♂♀ママ1 

私がアトピー体質で、見事に子供2人にアトピー性皮膚炎(疑)の状態です。
なので、小さいうちからできる限り、体質改善に努めてる最中でございます。

No.2 19/02/20 17:28
匿名さん2 

なんとなくだけど、3歳と1歳に多くを期待しすぎ・求めすぎではないですか? 3歳なんて出来ないことが多くて当たり前だし、感情を抑制なんて難しくて当然だし、偏食というのは味覚が敏感な証拠、観察力が優れてるなんて素晴らしいじゃないですか。伸びる素質があるのでは?

1歳の子にしたって1歳1ヶ月じゃ言葉がまだ出ないなんて当たり前だし、指しゃぶりだって普通ですよ
うちの子どもは2歳過ぎてようやくしゃべれたのかな?ってところです

アトピーはこれからも気をつけていかなくてはいけないですが、アトピー自体は珍しいものではないですよね?

今後も子育てしていく上で悩むことや迷うこと、辛くなることの連続ですよ
ひとつ解決して乗り越えて、ほっとしたのもつかの間、また次の悩み…これの繰り返しです。
別のスレですが、子どもがいい子すぎて悩んでるスレがありました。一見したらなんでそんな羨ましいことで悩むの?ってことでも当の親本人からしたら深刻だったりするんですよ
要は子育てで悩まない親はいないということです。
私もいつも悩んでますよ。 みんなそれぞれ悩みを抱えていて同じだと思ったら少しは安心しますか。

No.3 19/02/20 17:32
匿名さん3 

1歳1ヶ月なのでまだ様子見ですが、言葉が出ず人のまねもしません

→うちの子1歳半ですが、言葉話さないし、部屋の中を少し歩ける程度です。

いろいろと、気にしすぎだと思いますよ^ ^
日々一緒に暮らしてれば、嫌でも日本語話せるようになると思いますし、
ましてや検診を受けたのなら、慎重でマイペースなのがその子の性格なのでしょう。
心配するのではなく、性格・体質を理解してあげ、「そのうちできるようになるか〜」とママがどっしり構えてあげるのはいかがでしょう?

No.4 19/02/20 21:19
匿名さん4 

うちは1歳10ヶ月過ぎても何の単語も喋りませんでしたよ
先輩ママさんに相談したら1歳10ヶ月なんてまだ喋らんのは当たり前やん!と言われて凄く気が楽になりました。今6歳ですが、もう毎日マシンガントークですよ。
育児書に縛られて苦しんで人が多すぎる、成長は人それぞれだからね

No.5 19/02/20 22:04
匿名さん5 

子どもは勝手に育ちますよ。
3歳と1歳では、いま偏食だったり集団行動ができなくても、いま喋れなくても、20歳までそのままの人はいません。

脳がいったんできあがるのは10歳だそうです(10歳の壁って知りませんか?)。
小学校の先生をしていた知人いわく、「特に男子とか、かなりのバカでも10歳までは様子見で大丈夫。高学年になったとたんにスッと落ち着いて勉強しだすことが多い」と言っていました。

逆に、それまでの幼児期は、むしろできるだけやりたいようにやらせたほうが良いと思います。
子どもの体は賢いし素直ですから、偏食だということは、今はこれが食べられる腸の状態じゃない、っていうことがよく分かってるんでしょう。
好きなように動き回らせていれば、そのうちに落ち着いていくものなんだと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧