注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

姑、食費くれない

レス93 HIT数 7453 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
19/02/26 22:21(更新日時)

姑と完全同居で、食費など一切くれない、という家は、どなたかいらっしゃいますか?

19/02/19 22:26 追記
ちなみに、うちは姑と完全同居です。私たちの家族に義母が来たという感じです。義母からお金をもらうことに、旦那は反対しています。

タグ

No.2800906 19/02/19 20:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/19 20:30
婚活中1 

そんな姑なんか何も食わすな!

どんな意地悪しようかな?

落とし穴を掘る?

トイレットペーパーを隠す?

スリッパの下を張り付ける?

  • << 7 婚活中って、いくら何でも怖いよこの人。
  • << 9 そんなことはできないけど、上げ膳据え膳で掃除も全くしてくれない、嫁の悪口を息子に言うとなると、嫌になりますね

No.2 19/02/19 20:34
匿名2 

文句を言うべきは夫では?
姑が相手なら何してもいいと思ってる馬鹿嫁が多すぎだよ。
赤の他人なんだから普通に訴えられたら負けるよ。
子供が親を扶養するのは何ら問題がないことだけど、
嫁がそれを不満に思って姑に実力行使すれば有罪。

  • << 10 夫からは年金暮らしから金取る気かと怒られました

No.3 19/02/19 20:36
匿名3 

普通くれないと思う。。。
お姑さんが仕事してない場合もあるだろうしおばあちゃんになってくんだし、働き盛りの夫婦が養ってくのが普通では?
少なくともうちは祖父母ともうちにお金入れてたとは聞いた事ありません。両親が完全に養っていましたよ。働いてもその分は祖父母の自由に使えるお小遣いです。

  • << 11 そうですか。でも、誕生日とか、孫にプレゼントとか、何かしらはあったでしょう?うちは孫にお菓子の1つさえないですよ。

No.4 19/02/19 20:39
匿名4 

姑が財布の紐を握っていてダンナの給料全部持ってかれてるの?
それとも姑が経営者かなんかで一家の大黒柱かなんかでダンナは無職なの?

  • << 12 姑は無職、年金のみです。夫は会社員で、財布の紐は私が握っています。

No.5 19/02/19 20:44
ベテラン主婦5 

姑に、自分の食いぶちを入れろ!ということ?

  • << 13 言葉が悪いけど、少しくらい入れていただいたら、助かるなと思っています。夫には怒られました。

No.6 19/02/19 20:51
通行人6 ( ♀ )

姑さんは、働いてるの?
年金の貰ってる年齢なの?

  • << 14 年金のみの無職です。もっとも働けるような年齢ではありません。

No.7 19/02/19 20:55
通行人7 ( ♀ )

>> 1 そんな姑なんか何も食わすな! どんな意地悪しようかな? 落とし穴を掘る? トイレットペーパーを隠す? スリッパの下を… 婚活中って、いくら何でも怖いよこの人。

No.8 19/02/19 20:58
既婚者8 ( ♀ )

義理両親と同居してます。
食費や光熱費など、1円も貰ってません。
病院通いもしているので、診察代や薬代でほぼ無くなっていると思います。

  • << 15 いい方々でしょうか?イジメとかないですか?悪口をご自身の旦那に言ってないですか?不満がないと言うことは、良い方々なんでしょうね。

No.9 19/02/19 22:17
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 そんな姑なんか何も食わすな! どんな意地悪しようかな? 落とし穴を掘る? トイレットペーパーを隠す? スリッパの下を… そんなことはできないけど、上げ膳据え膳で掃除も全くしてくれない、嫁の悪口を息子に言うとなると、嫌になりますね

No.10 19/02/19 22:18
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 2 文句を言うべきは夫では? 姑が相手なら何してもいいと思ってる馬鹿嫁が多すぎだよ。 赤の他人なんだから普通に訴えられたら負けるよ。 子供… 夫からは年金暮らしから金取る気かと怒られました

No.11 19/02/19 22:20
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 3 普通くれないと思う。。。 お姑さんが仕事してない場合もあるだろうしおばあちゃんになってくんだし、働き盛りの夫婦が養ってくのが普通では? … そうですか。でも、誕生日とか、孫にプレゼントとか、何かしらはあったでしょう?うちは孫にお菓子の1つさえないですよ。

  • << 41 お孫さんにおやつを買ったら 「こんなのを食べさせないで下さい。」 プレゼントをすると 「こんな物いらないから金を出せ。」 なんて言われそう😓

No.12 19/02/19 22:21
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 4 姑が財布の紐を握っていてダンナの給料全部持ってかれてるの? それとも姑が経営者かなんかで一家の大黒柱かなんかでダンナは無職なの? 姑は無職、年金のみです。夫は会社員で、財布の紐は私が握っています。

No.13 19/02/19 22:22
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 5 姑に、自分の食いぶちを入れろ!ということ? 言葉が悪いけど、少しくらい入れていただいたら、助かるなと思っています。夫には怒られました。

No.14 19/02/19 22:23
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 6 姑さんは、働いてるの? 年金の貰ってる年齢なの? 年金のみの無職です。もっとも働けるような年齢ではありません。

No.15 19/02/19 22:24
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 8 義理両親と同居してます。 食費や光熱費など、1円も貰ってません。 病院通いもしているので、診察代や薬代でほぼ無くなっていると思います。 … いい方々でしょうか?イジメとかないですか?悪口をご自身の旦那に言ってないですか?不満がないと言うことは、良い方々なんでしょうね。

No.16 19/02/19 22:46
通行人16 

うちの母の友達は、みんな月5万円を払って残りの年金は、お小遣いだそうです。
友達で多いのは、毎月友達夫婦が、お義母さんに、毎月10万の人、20万の人、いますが、渡していて、お義母さんからやりくりしてもらってるそうです。
主さんの場合は、お義母さんの方が後から入って来たということなので、気持ちだけでもお義母さんの方から出してくれたらいいですけどねぇ。

No.17 19/02/19 22:58
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 16 そうなんですよね
お金じゃなくていいんですよ
孫にお菓子を買ってきてくれたり、孫に誕生日プレゼントをあげたりとかあれば、こちらも、気持ち良く義母と同居できるのですがね。
可愛いおばあちゃんならいいんですよ。体の心配をしても、「うるさいねえ!ほっといてよ!」と言われる始末。「だったら、毎日、痛い痛いなんて言わないでもらえますか?」と言ってしまいました。
今、ほっておいても、介護するのは目に見えてるのだから、お先真っ暗ですよ。

  • << 20 なるほどですね。 確かに孫にも何もないのはねぇ。 誕生日のプレゼントや、例えば今日は私が出すから美味しいもの食べようね、なんてたまにしてくれるだけで違いますよね。 だったら痛いって言わないで、っていうのにはちょっと笑ってしまった💦

No.18 19/02/19 23:24
既婚者18 

嫁からするとお荷物でしかないね
私なら20万貰っても同居したくない

  • << 21 ほんと、お荷物です…

No.19 19/02/19 23:53
ベテラン主婦19 

面倒見たくないなら、
義母が死ぬまでは実家に
戻ってたら?
旦那にとっては実の親。
旦那は面倒みたいのだろうから
義母が死ぬまでは面倒みて
もらって、貴女は実家に
戻ってればよろし。

しっかかり、親に話すんだよ。
金を入れない義母が嫌いだから
義母が死ぬまでは里帰りさせて
下さいね ってね。

私が主の親なら、
育て方間違えたな…と後悔する
だろうな。

  • << 22 いろいろあって、私の実家と旦那、義母とは仲が悪いです。旦那は私の実家へは寄り付かず、「葬式までは顔出さない」の一点張りです。 だから、旦那が私の両親を邪険にしているのに、どうして私が義母に気を遣う義理があるのか、と思ってしまいます。 子供がいるので、学校の都合上、実家へは戻れません。その時は離婚する時だと思っています。今はその為に地道にお金を貯めています。 親も、とても心配しています。義母のことだけでなく、旦那のことでも、いろいろあったので、離婚して戻ってこいと言われたこともあります。 だけど、経済的に自立してないので、躊躇しています。この様子だと家裁になってしまうと思うので、そうしたら親権は取られるかもしれないからです。ただ、パート勤めでも、旦那のDVがあるので、こちらの方が有利かもしれません。

No.20 19/02/20 00:28
通行人16 

>> 17 そうなんですよね お金じゃなくていいんですよ 孫にお菓子を買ってきてくれたり、孫に誕生日プレゼントをあげたりとかあれば、こちらも、気持ち… なるほどですね。
確かに孫にも何もないのはねぇ。
誕生日のプレゼントや、例えば今日は私が出すから美味しいもの食べようね、なんてたまにしてくれるだけで違いますよね。

だったら痛いって言わないで、っていうのにはちょっと笑ってしまった💦

  • << 23 外食する時は、わざと手ぶらで行くんですよ!憎たらしいでしょ? あんなに、ケチババアだとは思いませんでした。年取って、歪んでしまったんでしょうね。 使ってないのに、歯ブラシやらシャンプーやら、撤去してしまって、自分の部屋に置いています。 そのくせ、旦那の妹には、それらを使わせてもらってない、ティッシュから何まで全部自分持ちなんだ!って愚痴っています。嘘つきです。

No.21 19/02/20 06:51
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 18 嫁からするとお荷物でしかないね 私なら20万貰っても同居したくない ほんと、お荷物です…

No.22 19/02/20 06:58
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 19 面倒見たくないなら、 義母が死ぬまでは実家に 戻ってたら? 旦那にとっては実の親。 旦那は面倒みたいのだろうから 義母が死ぬまでは… いろいろあって、私の実家と旦那、義母とは仲が悪いです。旦那は私の実家へは寄り付かず、「葬式までは顔出さない」の一点張りです。
だから、旦那が私の両親を邪険にしているのに、どうして私が義母に気を遣う義理があるのか、と思ってしまいます。
子供がいるので、学校の都合上、実家へは戻れません。その時は離婚する時だと思っています。今はその為に地道にお金を貯めています。
親も、とても心配しています。義母のことだけでなく、旦那のことでも、いろいろあったので、離婚して戻ってこいと言われたこともあります。
だけど、経済的に自立してないので、躊躇しています。この様子だと家裁になってしまうと思うので、そうしたら親権は取られるかもしれないからです。ただ、パート勤めでも、旦那のDVがあるので、こちらの方が有利かもしれません。

No.23 19/02/20 07:02
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 20 なるほどですね。 確かに孫にも何もないのはねぇ。 誕生日のプレゼントや、例えば今日は私が出すから美味しいもの食べようね、なんてたまにして… 外食する時は、わざと手ぶらで行くんですよ!憎たらしいでしょ?
あんなに、ケチババアだとは思いませんでした。年取って、歪んでしまったんでしょうね。
使ってないのに、歯ブラシやらシャンプーやら、撤去してしまって、自分の部屋に置いています。
そのくせ、旦那の妹には、それらを使わせてもらってない、ティッシュから何まで全部自分持ちなんだ!って愚痴っています。嘘つきです。

No.24 19/02/20 07:03
ベテラン主婦 ( ♀ )

それなのに、義母の誕生日、祝うんかい!プレゼントもあげないと旦那が不機嫌になる!たまらないですよ!

No.25 19/02/20 07:40
匿名25 

私も同居で、生活費や食費は一切もらってないです。親を養うのは当たり前という意見もありますが、実際同居しているとなんの援助もないとかなりストレスですよね。少しでも入れてくれていれば気持ちが全然違うのに。
うちは「あれない。」「これない。」言われ本当にイライラします。買ってくるのは私です…
姑を見ていると私は老後、子どもの世話にならないようにしたいと思います。1日も早くお荷物がいなくなることをお互い願って頑張りましょうね。

No.26 19/02/20 10:05
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 25 お互い、ご愁傷様です、としか言いようがないですよね。例え部屋にこもりっきりでも、1つ屋根の下にいるだけでストレス。トイレとか食事、風呂、必要な時は出てくるわけですから。
食卓でも私とは一切話さず、夫の方に顔を向けて、夫とだけ会話してるのも、腹立ちます。まあ、話しかけてくれなくてもいいけど、あからさまに嫌味な態度を取られるのは嫌ですね。
幸い、日用品など必要な物は自分の年金で買ってくれます。そんなの、自分で買え!って言いたいですよね。
いつも食事やら世話してくれて、ありがとうね、という感謝の気持ちはないのでしょうかね?私は、義母に何もしてもらっていないので、労いの気持ちさえ有りませんが。する必要もありませんわよね?

  • << 54 わかります。同じ家にいるというだけでストレスですよね。うちの姑は自室には寝るときしか行かず日中リビングを占領してテレビ三昧なのでそれも腹立ちます!リビングはあんたの部屋じゃないんだよ!! 食事での態度!うちもありました。 うちは姑と大喧嘩をし、私が食事なんて一緒に食べれないから。と旦那に話、別に食べているのでそれだけでも全然気持ちが違います。主さんはそれはできませんか? そうですよね。感謝の気持ちなんてうちも全く感じません。「ありがとう」も聞いたことなければ謝ることもできないババアですから! 労いなんていらないですよー。 今時同居してあげて、面倒見てあげているのだからこちらが労ってほしいくらいですよね。もう少し可愛らしいおばあちゃんだったらこちらも可愛らしい嫁を演じられるのに(笑)

No.27 19/02/20 16:11
匿名27 

お子さんの為にもその環境は良くなさそう。ご実家が帰ってこいといってくれてるなら少し甘えさせてもらい、自立すればいいと思います。

そんなクソ旦那も義母もいりませんよ。嫁のご両親は大事にできないのに自分の母親は大事にしろなんて絶対無理!

主様の人生です。幸せになってください

  • << 30 ありがとうございます オマケはオマケでも、いらないオマケですよね 気を遣えというなら、私の実家にも顔を出せと言いたいですが、キレるのが目に見えているので我慢しています 喧嘩の度に、お袋を一人暮らしさせるとか言ってるのに行動に移さない旦那。もう諦めています。介護が必要になっても、やるつもりないです。例えオムツが汚くなっても、したくないです。

No.28 19/02/20 16:24
匿名28 

親が働いて息子を育てて来た
で、今逆に息子が働いて親を養ってる、育ててもらった恩を返してるって事だよね?

主さんが口挟んで邪魔する事じゃないんじゃないかな。

  • << 31 嫁は口出すなという事でしょうか?あなたは男ですか?それとも未婚の女性?結婚していても姑と同居してないか、円満な方? お金を要求するつもりはないです。旦那にキレられるのが目に見えているから。ただの愚痴です。

No.29 19/02/20 16:33
匿名29 

姑の食費代だけは貰った方が良いよ!てか旦那かなりマザコンっぽいね

  • << 32 年金から金取る気か!と旦那に怒鳴られてから、お金の話は一切していません。 ただ、姑貯金はないと思います。見栄っ張りなので、人よりも良い物を買うので、自然と金が消えていきます。

No.30 19/02/20 17:00
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 27 お子さんの為にもその環境は良くなさそう。ご実家が帰ってこいといってくれてるなら少し甘えさせてもらい、自立すればいいと思います。 そんな… ありがとうございます
オマケはオマケでも、いらないオマケですよね

気を遣えというなら、私の実家にも顔を出せと言いたいですが、キレるのが目に見えているので我慢しています
喧嘩の度に、お袋を一人暮らしさせるとか言ってるのに行動に移さない旦那。もう諦めています。介護が必要になっても、やるつもりないです。例えオムツが汚くなっても、したくないです。

No.31 19/02/20 17:02
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 28 親が働いて息子を育てて来た で、今逆に息子が働いて親を養ってる、育ててもらった恩を返してるって事だよね? 主さんが口挟んで邪魔する事… 嫁は口出すなという事でしょうか?あなたは男ですか?それとも未婚の女性?結婚していても姑と同居してないか、円満な方?

お金を要求するつもりはないです。旦那にキレられるのが目に見えているから。ただの愚痴です。

No.32 19/02/20 17:05
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 29 姑の食費代だけは貰った方が良いよ!てか旦那かなりマザコンっぽいね 年金から金取る気か!と旦那に怒鳴られてから、お金の話は一切していません。

ただ、姑貯金はないと思います。見栄っ張りなので、人よりも良い物を買うので、自然と金が消えていきます。

  • << 34 そうなのですね、旦那さん最悪😅年金から食費代だけは貰うよ!当たり前でしょ!って強く言ったらどうですか?

No.34 19/02/20 17:38
匿名34 

>> 32 年金から金取る気か!と旦那に怒鳴られてから、お金の話は一切していません。 ただ、姑貯金はないと思います。見栄っ張りなので、人よりも良い… そうなのですね、旦那さん最悪😅年金から食費代だけは貰うよ!当たり前でしょ!って強く言ったらどうですか?

No.35 19/02/20 17:42
通行人7 ( ♀ )

主さんは、専業主婦かな?

No.36 19/02/20 18:09
通行人7 ( ♀ )

連続ですみません。
もし主さんも、パートとかしてるなら しんどいですよね。
主さんの働いたお金も入っているんたから、姑に請求出来ますよね。
旦那に「黙っとれ💣」って私なら言うかもです。

  • << 45 パートを始めたきっかけは、夫の収入で私の好きな物を買いたくないからです。それと少しでも良いから、熟年離婚できるように、私名義で貯金しておきたかったからです。

No.37 19/02/20 18:44
匿名37 

上手く言って
働いてもらいましょう。

お義母様の手料理を教えてください。
とか
頼りにしてるとかはいかが?

旦那と話合い。

  • << 46 週二回、料理を頼んだこともあります。しばらく作ってくれましたが、ポケットマネーから材料を買うのが不満になって辞めてしまいました。 私はこれ作った、あれ作ったとか夫によく言うので、教えてくれませんか?と言ったらシカトです。

No.38 19/02/20 19:02
匿名 ( ♀ IcZILb )

うちも同居です。
義父母が建ててくれた家に、私達が入った形です。
姑は、週1でやって来る義姉にお金を渡して、うちの食材を買ってもらってます。

食費云々は、旦那さんのお母さんなんだから、あまり請求しないほうがいいと思いますよ。
旦那さんも、お母さんを養うつもりで来てもらったのでは?

うちの義母も、文句ばかり言うくせに、たくさん食べるから、腹が立ちます。
自分が建てた家だと思っているから、それもムカつく。
義父のお金なのに。義母は、ほとんど仕事に出たことはありません。

私も、義母は食べるくらいしか楽しみがないだろうと思ってあまり言わないけど、ケンカした時は、「最近、食費が足りないんですよ!」と言ってしまいます。

でも、さすがに請求はできません。
義父の法事の費用(けっこうかかります)等、義母に出してもらわないと賄えませんから…


  • << 48 文句ばかり言って、よく食べるお姑さんなんですね。まだ、お若いのでしょうか? 喧嘩して以来、食費の請求はしていません。 だけど、仲は最悪です。 これから、何十年も続くんかい、と思うと溜息ばかりです。

No.39 19/02/20 19:34
匿名39 

年金で生活するのが苦しいから同居で、生活費受け取らないようにと旦那様は考えてるようですが、お姑さんの体調心配したら ほっといてと言われたり、義妹?には嘘ついたりは酷いと思います。

一緒に暮らして当たり前じゃないと思うので、お姑さんに直接、義妹にお世話になったらどうですか?今は自分の娘さんが面倒みる家族も増えてますよ。と妹さんの所に行くように言ってみては、どうでしょうか?

お年寄りだと、言う側は凄く冷たい人みたいで嫌だけど お姑さんは 好き勝手言ってますね。
当たり前じゃないと思ってもらってないと後々、もっと主さんが疲れると思います。

  • << 44 言ったことあります。完全シカトです。義理の妹にも話しました。舅がいるからダメだと断られました。ここしか行き場がないんだ、可哀想だろうと夫から言われました。 最近は夫も、姑の意固地さ、頑固さ、嘘つきに、ほとほと困っています。

No.41 19/02/20 19:46
通行人6 ( ♀ )

>> 11 そうですか。でも、誕生日とか、孫にプレゼントとか、何かしらはあったでしょう?うちは孫にお菓子の1つさえないですよ。 お孫さんにおやつを買ったら
「こんなのを食べさせないで下さい。」
プレゼントをすると
「こんな物いらないから金を出せ。」
なんて言われそう😓

No.42 19/02/20 21:45
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 41 え?そんなこと言わないですよ

No.43 19/02/20 21:47
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 40 削除されたレス たかってなんかないですよ。自分の物は働いて買っていますから。
離婚は感情に任せてしてはいけないですよ。計画を練ってからでないと有利にならないです。

No.44 19/02/20 21:50
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 39 年金で生活するのが苦しいから同居で、生活費受け取らないようにと旦那様は考えてるようですが、お姑さんの体調心配したら ほっといてと言われたり、… 言ったことあります。完全シカトです。義理の妹にも話しました。舅がいるからダメだと断られました。ここしか行き場がないんだ、可哀想だろうと夫から言われました。
最近は夫も、姑の意固地さ、頑固さ、嘘つきに、ほとほと困っています。

  • << 55 旦那様も困ってるなら、お姑さんの事を前より理解できてますね。 お互いに嫌な事は口にしない 心で思っても言わなきゃいい 主さんは お姑さんみたいにならないよう反面教師にしようと考えてるように お姑さんも反面教師にしてくれたらいいのに、と思いました お姑さんは 嫁の立場で姑さんと同居経験なしですか? 昔の人は、だいたいの人は同居で苦労してきたのだから同じ女性として理解し お互いにひいたり上手くいくようになれるのが理想ですよね。 妹さんの所は無理でしたら、仕事してるから将来介護は無理だからと 介護認定できる年齢でしたら介護認定してもらいディサービスやショートステイをしてもらい いずれは施設に入所。 このまま意地悪される状況が続くなら主さんも遠慮なく言葉で返してみましょう。 痛い、痛いと言われて心配しても ほっといてと言われるから私は必要ないですね。 施設にいる間は職員さんが お世話してくれるから私は仕事があるので余計なお世話は いろいろやめさせて頂いておきますね。 と家にいる今のうちから、あまり関わらず 右から左へ。 お子さんの家庭環境に悪影響ない程度に 上手くやって手をぬき考える時間も減らしましょう。 世の中には本当の親子みたいな嫁姑さんもいるのにね。 わざわざ嫌な思いをさせたりする意味が分かりませんね。

No.45 19/02/20 21:51
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 36 連続ですみません。 もし主さんも、パートとかしてるなら しんどいですよね。 主さんの働いたお金も入っているんたから、姑に請求出来ますよね… パートを始めたきっかけは、夫の収入で私の好きな物を買いたくないからです。それと少しでも良いから、熟年離婚できるように、私名義で貯金しておきたかったからです。

No.46 19/02/20 22:03
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 37 上手く言って 働いてもらいましょう。 お義母様の手料理を教えてください。 とか 頼りにしてるとかはいかが? 旦那と話合い。… 週二回、料理を頼んだこともあります。しばらく作ってくれましたが、ポケットマネーから材料を買うのが不満になって辞めてしまいました。
私はこれ作った、あれ作ったとか夫によく言うので、教えてくれませんか?と言ったらシカトです。

No.47 19/02/20 22:04
通行人6 ( ♀ )

旦那さんに解って貰えて良かったじゃないですか😅

主さんの苦労も、少しは報われますね。

  • << 49 ありがとうございます。だけど結局は、お袋の味方です。マザコンなのは、結婚前からわかっていました。結婚した私が悪いんです。

No.48 19/02/20 22:08
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 38 うちも同居です。 義父母が建ててくれた家に、私達が入った形です。 姑は、週1でやって来る義姉にお金を渡して、うちの食材を買ってもらってま… 文句ばかり言って、よく食べるお姑さんなんですね。まだ、お若いのでしょうか?
喧嘩して以来、食費の請求はしていません。
だけど、仲は最悪です。
これから、何十年も続くんかい、と思うと溜息ばかりです。

  • << 51 今、85才だと思います。 年をとるほど、食べる量が増えてます。 義父が亡くなった寂しさからの過食症?かと思いますが… 「残り物は嫁が食べるもの」「食べ物を粗末にするな。食べ物を捨てるなんて、金を捨てるようなもの」とよく言います。 「お義母さんが食べ残すから、悪くなって捨てるんですよ!」と、ケンカになります。

No.49 19/02/20 22:09
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 47 旦那さんに解って貰えて良かったじゃないですか😅 主さんの苦労も、少しは報われますね。 ありがとうございます。だけど結局は、お袋の味方です。マザコンなのは、結婚前からわかっていました。結婚した私が悪いんです。

No.50 19/02/20 22:36
通行人6 ( ♀ )

>> 49 私も、嫁時代には姑さんに泣かされたわ。
今は姑です 息子夫婦とは車で10分位の距離ですが、極力関わらない様にしています。

主さん 頑張れ😊✋

  • << 52 ありがとうございます うちは娘なのですが、姑の姿を見て、娘が結婚して旦那さんが出来た時、あんな姑にはなりたくないな、と反面教師のつもりで、接していきたいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧