注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ディズニーの写真見せたら
社内の不倫してる女性から

子を亡くした後の「お子さんは?」に対する返答

レス6 HIT数 888 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 23:17(更新日時)

1歳に満たない子供を突然亡くしました。
検診で引っかかったことなどもなく、まさか自分の身にこんなことが起きるとは思ってもいませんでした。
数ヶ月たった今も心の傷が癒えることなど一切ありませんが家業を営んでいるため家族葬の後すぐに仕事復帰し、外ではそれなりに過ごしています。

ただ、亡くなったことを知らないご近所の方や仕事関係の方、顔見知り程度の方に「お子さんは?」とよく聞かれます。
私達に子供がいることを知っている方には「何故最近一緒にいないの?」というニュアンスで聞かれ、知らない方には「まだ夫婦2人なの?」という意味を含んで聞かれ、毎回返答に困ってしまいます。

古い考えが根付いている地域な上お祝い事に関わる職種のため、縁起が悪いと思われる方もいらっしゃるかと思うと「実は亡くなって、」と素直に話せず辛いです。
本当であれば、ありのまま話したいのですが…。

こういった話題をこれからどのように交わしていけば良いか悩んでいます。
子供がいることを知らない方には「気持ち的には一人いますけどね(笑)」とどうにでも取れるように答えようかと思っています。

またもし今後兄弟ができ聞かれたら、周りにはその子が一人目と話すべきなのでしょうか。
その子が長男もしくは長女なのでしょうか。
仕事面を考えると、この子のことは私たちの心の中にしまって返答するべきなのでしょうが、それだとこの子を産んで親になった事実さえもなくなったようで返答後とても苦しいです。
身内には、わざわざ人に話すことない。話して傷つく必要ない。周りも返答に困ると。言われます。
でも話さず隠すと胸が苦しくなっていくのです…。

仕事面と感情のうまい折り合いの付け方がわかりません。
上手く話が纏まりませんが、上手い返答の仕方をお教えください。

No.2797953 19/02/15 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 19/02/18 23:17
匿名さん0 

多くのコメントをありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

周囲へ話すことを一部の方に良く思われておらず悩んでいましたが、いいのですよね。
聞いていただき、気持ちが少し晴れました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧