注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

実家依存の義姉と子離れできない義父母

レス13 HIT数 7461 あ+ あ-

専業主婦
23/04/30 07:09(更新日時)

私は結婚四年目、もうすぐ2歳になる男の子を育児中の主婦です。

昨年春、ずっと実家暮らしだった義姉(主人の姉)が40手前でデキ婚しました。
本人は結婚前提だったからと、入籍前の妊娠でもデキ婚だと思っていないようですが。
なので、妊娠中から産後2ヶ月半の現在もずっと実家に居たまま。
義姉は、入籍し式を挙げても、旦那さんの所へは数えるくらいしか行っていません。
40歳でかなり高齢出産だし、つわりもあって大変だからと実家にいたんだそうです。
でも、高齢出産と言っても妊娠中も出産自体もなんのトラブルもなく、産後の経過も母子ともに順調ですし、それを理由にするのは違うと思います。
つわりがひどいと言いながら、海外挙式も出来ちゃうくらいでしたから。
つわりが本当にひどいのなら、海外はおろか国内の挙式だってキャンセルしたっておかしくないでしょう。
お金の問題ではありません、命がかかっているのですから。
高齢出産で心配というなら尚更ですよね。

この状況を義父母は「仕方ない」と言って、40過ぎた娘を甘やかして自立させる機会すら与えない。
義姉もそれに甘んじて、妻としての役目は何も果たさず、ずっと楽な実家暮らしを続けている。
極めつけは、退院後旦那さんが我が子に会いに義実家へ来ても、抱っこすらさせなかったという話を聞いて、義家族全員、本当にどうかしてると思いました。

この家族おかしいなと思うことは今までも何度もありましたが、今回の義姉の結婚、出産の経過を見ていると、本当にこの家族おかしいと思うようになり、見下す気持ちが強くなってしまいました。

結婚しても旦那さんとほとんど暮らしたことのないまま実家に居続け、子育てまで親に頼っているなんて、結婚した意味ないし、育児や結婚生活に対しても真摯さが感じられません。甘えるのもいいところです。
こんな生活決して一般的ではないのに、自分達は例外で、世間からも許されていると思い込んでいるところも呆れます。
私からするとあり得ないことのオンパレードで、こんなに理解できない人達初めてです。

私にスルースキルがもっとうまく流せるのでしょうが、いちいち常識的な範疇を超えた行動ばかりするので、モヤモヤが溜まります。
こういう義実家みたいなケースって、一般的にはどう思われるんでしょうか?
私が気にしすぎなんでしょうか?

No.2773150 19/01/06 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/06 21:14
匿名1 

変わってるとは思うよ。

最近、変わった家多いよね。でもスルーしないとどうにもならないわ。

No.2 19/01/06 21:19
結婚したい2 

主さんに害がないならほっときゃいいでしょう。
「私は実家も頼らずこんなに頑張ってるのに、ぬくぬく甘えやがって!」
という、嫉妬心が怒りになっているのでしょうか。

お義姉さんはかわいそうな人、私はそれに比べれば立派な妻であり母。
あーよかった♪
と、優越感にでも浸って笑っていればよさそうですが。

No.3 19/01/06 21:52
結婚したい3 

主さん、ここは耐えて。
五年後に干支が一回りちがう幼稚園ママの前で、
「親に任せっきりでぇ」って言って周りが引くことを想像したら、楽しくて黙っていられるでしょ。
若ママから見たら、義親は祖父母だよ。
そんな高齢ママと色々仲良くはできないよ。

No.4 19/01/06 21:57
通行人4 

ずぐで戻ってくるんじゃない?で、上げ膳据え膳で親の世話になる=主さんたちの世話になるって感じかな。

No.5 19/01/06 22:06
匿名5 

義姉さんも義両親も変わってるけど、そこまで目の敵にする主さんも変わってるよ

No.6 19/01/06 23:11
通行人6 ( ♀ )

確かに義姉さんは甘え過ぎで、義理の両親も甘やかしてると思います。
でも義姉さん、40歳で妊娠出産して、実際大変だと思いますよ。
ただでさえ妊娠や出産後の体調は個人差が大きいんだし。
非常識!と批判的に思うより、お義姉さんも大変なんだな、お義父さんもお義母さんも心配なんだろうな、と思っておく方が良くないですか?
別に主さんに害があるわけじゃないし。
主さんもなかなか意地が悪くて優しさがないですね。

No.7 19/01/06 23:27
専業主婦7 ( ♀ )

旦那さんが怒るならわかるけどなんで主さんが人んちの心配?までする必要あるんですか?

よそはよそうちはうちでなんの問題もないと思いますけどね^^;

気にしすぎ。

No.8 19/01/08 00:15
通行人8 

皆さん結構気にならないんですね、
私の義妹そっくりです!!

デキ婚から、毎日実家に入り浸り、子供の面倒見させて、頼りすぎなところまで。

いい大人なんだから自立しなよって思ってます、注意しない義両親にも子供な義妹にもひきまくりでーす!

No.9 19/01/28 18:14
匿名9 

旦那さんの親兄弟がどれだけ非常識ひでも主さんやご家族にしわ寄せがきてない限りはいらぬお世話となります。
それをご主人にいってもご主人もほかっておけというだけだと思います。
でもいつかその義両親たちが娘にふりまわされ懐が寂しくなり主さん家族をたよってきたとき、あてにならない娘にかわって長男だからと老いてから主さん家族をたよってきたとき。
そのときにはいまの気持ちをぜーんぶぶつけてやって「知るか!!」といってやりましょう。

No.10 19/01/28 18:23
匿名10 

変わった 変な人達ですね

No.11 19/02/06 06:25
匿名11 

我が家も近い環境です。ほとんど実家にいたし、義姉が自分の家に帰れば親が義姉の家に泊まってました。その後旦那さんが鬱になり離婚。今は子供が保育園に行ってますが、この前はインフルで園をお休みしてる間、義母が仕事休んでみてました。義姉は子供がインフルでも残業といい22時過ぎに帰ってきてて
同じ親として子供が可哀想だと思ってしまいます。その上、私に義母が〇〇がいて大変!と自分が子育てしてる親のように話してきます。祝日は義姉が仕事なので義母が子供を連れて我が家にきます。モヤモヤするけど、自分の子には愛情を沢山注いであげようと
私なりの見せびらかしをしてます。

No.12 21/04/03 21:17
匿名さん12 

変わってるかどうかと言われたら変わってると思うよ。でも主に何一つ迷惑かかってないし、別によくない?なんでそんなに怒るか意味わからない。

No.13 23/04/30 07:09
匿名さん13 

わー、タイムリーで同じ悩みです。
もう前の話だから誰もみてないだろうけど
まさしく義理姉!
高齢出産、デキ婚、実家居座り中
階段があるから旦那宅には帰れないらしい笑
義父母もいいなり。
何が嫌ってリビング、隣の和室を占領していて
旦那は義理姉がいるから当たり前に出入りして
まるでカップルスペース
子供がいる私たちにははよ帰れみたいに義母がせっせと帰らす
狭い台所に追いやられ場所ない。
子供はいつもリビング、和室で遊ぶから義理姉たちが締め切ってソファーでくつろいでるから?(´・ω・`)入れない、変な人いるよ?ってなってるしヾ(=д= ;)
何がって人が来た時位場所開けるくらいはしましょうよ。って思う🤔
私ならその間位ゆづる
多分出産しても産後鬱とか理由にしてまた居座るのは目に見えてるけど
結婚生活も破綻は間違いないし、みんなえらい思いして子育てしているんです、何らかの形で自分にこう言うことしてると返ってくるもん

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧