注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

NHKって

レス5 HIT数 711 あ+ あ-

匿名さん
19/01/06 16:37(更新日時)

最近親が亡くなって空き家になった実家。NHKの請求書が来てたので空き家になった旨連絡したら、空き家でもテレビがあって人の出入りがあれば受信料の支払い義務があると言われました。
たまに郵便物のチェックや風通しに行くぐらいだと伝えたのですが、人の出入りなので支払えとの事。
これって常識外れでは?と思うのですが…

No.2772570 19/01/05 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/06 00:04
ダンディお兄さん1 

テレビ見ないなら
撤去したほうがいいよ。
払うの馬鹿らしい。

No.2 19/01/06 00:14
匿名さん2 

相手は映るかどうかの動作確認してないんだし今から叩いて壊して結果映らないテレビあったから払わないとかは?

インターホン越しにいつも来るし契約もしてないしうちの玄関まであがってこれないから会ったこと一度もないけど私払ってない♪

ここの契約者でもないし一生払わない♪

No.3 19/01/06 01:19
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

とりあえず、誰も見ないTVを捨てるなり、
売って処分すれば請求かからなくなるとは思います。
TVを処分した、死亡したので解約したい。と伝えれば、死亡証明書やら、TVの処分した書類を送れ。と、解約の書類を送ってくれるらしいです。
が、累積のNHKの受信料は請求してくるそうです。


あまりにもしつこい場合は、TVを処分した家の中に上げてみせれば、解約に応じる。と聞いた事があります。それでも、累積の受信料は請求してくるそうです。
(あくまで、請求かけてる業者の言い分ですから、あてになるかは不明です。)

あとは、
郵便物を受け取らない。
(開封せず、受取人なしと書いて郵便局に送り返すそうです。)


郵便局に死亡届けを出す。


それで、NHK側が主さんの親の死亡を知って、請求を止める。そうです。

詳しくは
「NHK 死んだ親に請求書が届く」で検索してみて下さい。

No.4 19/01/06 12:37
名無しさん4 

「人の出入りがあろうがなかろうが、家にテレビがあるのか確認したのか?」と言ってすぐにテレビを隠しましょう。

No.5 19/01/06 16:37
通行人さん5 

空き家で誰も使用しないのであればTVを無くしたほうがいいと私も思います。
そしたら支払いもしなくていいですもんね。

それにしても、空き家で使用しなくても支払うように言われるんですね…
それはさすがに嫌だな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧