注目の話題
40代茶飲み友達は可能?
出来が悪すぎる娘の障害発覚
出会いがない場合

夫を痩せさせたい

レス10 HIT数 1323 あ+ あ-

匿名さん
18/11/29 16:15(更新日時)

夫を痩せさせる事が出来ず、悩んでいます。
夫はアラフィフ、172cmの身長に体重は何と98kgです。

だいぶ太ったとは思っていましたが、体型の事を言うと思春期の高校生男子の様にナーバスな反応をするので、面倒に感じてお互い大人なんだからと放ったらかしていたら、まさかの三桁目前でした。

先日夫が健康診断を受けた結果を娘が見てしまい、そこで体重が判明しました。
子供達と戦慄しました。

夫は小さな会社の経営者なのですが、ストレスフルな仕事や飲み会で、じわじわ太って止まらないのだと思います。

でも、ダイエットというか体型や体調を維持するのって、ある程度自覚がなければ、どうにもなりませんよね?

夫の繊細な(面倒な)心を傷つけないように、やんわりと忠告をしたり、太りやすい食材や間食は排除したり、できる所はフォローしてきたつもりでしたが、全然痩せず太っていきます。

私も数年前に精神を中心に病んだ時は、原因はよく分からないんですが、向精神薬を飲み始めてから15kgも太りました。

ですが、体調がある程度薬でコントロール出来て起きていられる様になってからは、食事に気を付けて適度に散歩や家事や仕事などを行ったら、元の体重に戻りました。

夫とは一回り年の差があり、私の方が若いので、代謝などに差はあると思いますが、数年前の写真と見比べると物凄く太っています。

親戚や知人から、「どうしてあんなに太ったの?」と、不出来な妻だとお叱りを受ける事も有るので、結構ヤバいのだと思いますが、正直本人に言って!とウンザリしています。

夫の飲み会は以前と比べれば、かなり回数は減りましたが、反比例して夫は太り続けます。

何とか痩せさせたいのですが、どこから手を付ければ良いでしょうか?
あまり強気に出ると、逆ギレされるので、どう対処していくか頭が痛いです。

No.2750457 18/11/27 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/28 00:22
匿名さん1 

逆ギレするなら無理ですよ。主の旦那みたいなタイプが病気になったら 物凄く後悔するんですよね…そして後悔しても時すでに遅し。
医者に痩せないと あなた死にますよ、ぐらいな事、言ってもらわないとダイエットしないでしょうね…

• << 3 >逆ギレするなら無理ですよ。 やっぱり、本人が今のままではダメだし、痩せる訳ないですよね・・・。 愚痴っぽくなりますが、周囲は私には夫を太らせていると私が悪いと言ってきますが、当の本人へは「貫禄がついたね~」と冗談めかして言う程度です。 まるっきり夫に無関心で、食事もお金を渡して食べて貰っているとかなら私が悪いとなっても納得いきますが、結構気を遣っていてこんな言われ方をするのでは悲しくなります。 こんな体型でも、不思議と今のところは夫の身体の数値で問題が有るところは有りません。 表面張力の様にギリギリのバランスで保っている様な気がして、私は気が気では無いのですが、本人は忙しくて運動が出来ないから太っただけで運動する時間が取れれば直ぐに痩せると思っているようです(夫の友人談)。 健康被害が明らかになったら、お金は多少かかりそうですがダイエット入院も念頭に入れているので、もう本人が気付くかお医者様に死刑宣告をされるまで、ほったらかしておくしか無さそうですね。 気付いている問題点を放置するのは気持ち悪いですが、私が体調をまた崩すと子育てや介護に影響するので、夫には悪いですが本人に任せようと思います。 妻なら夫の管理くらい出来て当たり前とか言われたらどうしようか?と、質問をするのが躊躇われたのですが、共感して頂けて気持が楽になりました。 率直なご意見、ありがとうございました。

No.2 18/11/28 01:57
匿名さん2 

なんにも言わずに、おかず多くご飯の量を減らすとかどうですかね。

青い食器は、食欲を減退させると聞いたことがあります。
夫婦茶碗で、ご主人は青。
主さんは、ピンクなどのものを新調してみては?

言われて怒るのは、「わかってるよ」なはずなので、少しでも痩せたらわざとらしくなく、「若返った?」と言うとか。

• << 4 既に、食事に関しては色々とやっているつもりです。 ご飯が少ないと文句を言われますが、糖質制限メニューに旬野菜のローカロリーメニューを組み合わせてボリュームは維持しています。 夫はスマホ片手にご飯な人なので、アドバイスを頂いた食器の色は、気付かないか効果が見込めないと思われます。 (ニュースなどの情報収集と言っていますが、子供達に言わせるとスマホでゲームをやっているらしいです。もちろん注意しましたが、全然効果無しです。) 週末は子供達と外食をしたり、週に数回は頂き物のスイーツや果物を食べたりしていますが、私は今の食事でも全く太りません。 主人よりも食べる量が少ないので、気を付けていないと運動が多い時は痩せていくくらいです。 子供達も同じ食事を結構な量を食べていても肥満は一人も居ないので、総摂取カロリーは一日の活動量と同じか少し少ない位だと思われます。 夫は飲み会が少なくても週一程度は有るので、飲み会の後は特に食事の内容やカロリーは気を付けているのですが、どんどん太っていく姿を見ると心配で悲しくなります。 同じ会合に出席する他の経営者の方を見ると、太っている方もちらほら居ますが、健康ブームも有り皆さん何らかのスポーツに取り組んでいらっしゃるようでスリムな方が多いです。 多少周囲に影響されて、自分の身体のことを考えてほしいものです・・・。 >言われて起こるのは、「わかってるよ」のはずなので、 このお言葉にそうそう!とうなずきつつ、高校生の長男も文句を言いつつも多少は自分に利の有ることに関しては言うことを聞いてくれるので、これよりも夫はタチが悪いと思いました。 もう15年以上「わかってるよ」にお付き合いしてきたのですが、未だ先は長いですね。

No.3 18/11/28 14:08
匿名さん0 

>> 1 逆ギレするなら無理ですよ。主の旦那みたいなタイプが病気になったら 物凄く後悔するんですよね…そして後悔しても時すでに遅し。 医者に痩せな… >逆ギレするなら無理ですよ。
やっぱり、本人が今のままではダメだし、痩せる訳ないですよね・・・。

愚痴っぽくなりますが、周囲は私には夫を太らせていると私が悪いと言ってきますが、当の本人へは「貫禄がついたね~」と冗談めかして言う程度です。
まるっきり夫に無関心で、食事もお金を渡して食べて貰っているとかなら私が悪いとなっても納得いきますが、結構気を遣っていてこんな言われ方をするのでは悲しくなります。

こんな体型でも、不思議と今のところは夫の身体の数値で問題が有るところは有りません。
表面張力の様にギリギリのバランスで保っている様な気がして、私は気が気では無いのですが、本人は忙しくて運動が出来ないから太っただけで運動する時間が取れれば直ぐに痩せると思っているようです(夫の友人談)。

健康被害が明らかになったら、お金は多少かかりそうですがダイエット入院も念頭に入れているので、もう本人が気付くかお医者様に死刑宣告をされるまで、ほったらかしておくしか無さそうですね。
気付いている問題点を放置するのは気持ち悪いですが、私が体調をまた崩すと子育てや介護に影響するので、夫には悪いですが本人に任せようと思います。

妻なら夫の管理くらい出来て当たり前とか言われたらどうしようか?と、質問をするのが躊躇われたのですが、共感して頂けて気持が楽になりました。
率直なご意見、ありがとうございました。

• << 7 運動する時間がないなんて言い訳ですよ。スマホでゲームする暇あるなら筋トレすれ!と言いたいです。時間は、作るものですからね。誰だって目的と目標があったら、その為に時間割きますよね? もう諦めて下さい。 周りには、あなたの努力と旦那の非協力性を訴えて周りの理解を得て下さい。それじゃないと旦那が病気で倒れた時、大病になった時、主が悪いように言われるかも知れません。それが心配です。 うちの旦那は、ものすごく好き嫌いがあり料理に凄く苦労してますが病気になった時、お前の食い物が悪いからだ、と言い放ちました。いずれ見捨てようと思ってます。 もう一つ心配なのは、旦那が脳卒中や脳梗塞などて逝ってくれず下手に寝たきりになった場合です。その中途半端な介護地獄も想定して先の事、主自身の事、考えて下さい。 健康診断も今は、大丈夫でも一気に来ますよ。 旦那じゃなく主の事が心配です。

No.4 18/11/28 14:19
匿名さん 

>> 2 なんにも言わずに、おかず多くご飯の量を減らすとかどうですかね。 青い食器は、食欲を減退させると聞いたことがあります。 夫婦茶碗で、ご… 既に、食事に関しては色々とやっているつもりです。
ご飯が少ないと文句を言われますが、糖質制限メニューに旬野菜のローカロリーメニューを組み合わせてボリュームは維持しています。

夫はスマホ片手にご飯な人なので、アドバイスを頂いた食器の色は、気付かないか効果が見込めないと思われます。
(ニュースなどの情報収集と言っていますが、子供達に言わせるとスマホでゲームをやっているらしいです。もちろん注意しましたが、全然効果無しです。)

週末は子供達と外食をしたり、週に数回は頂き物のスイーツや果物を食べたりしていますが、私は今の食事でも全く太りません。
主人よりも食べる量が少ないので、気を付けていないと運動が多い時は痩せていくくらいです。
子供達も同じ食事を結構な量を食べていても肥満は一人も居ないので、総摂取カロリーは一日の活動量と同じか少し少ない位だと思われます。

夫は飲み会が少なくても週一程度は有るので、飲み会の後は特に食事の内容やカロリーは気を付けているのですが、どんどん太っていく姿を見ると心配で悲しくなります。
同じ会合に出席する他の経営者の方を見ると、太っている方もちらほら居ますが、健康ブームも有り皆さん何らかのスポーツに取り組んでいらっしゃるようでスリムな方が多いです。
多少周囲に影響されて、自分の身体のことを考えてほしいものです・・・。

>言われて起こるのは、「わかってるよ」のはずなので、
このお言葉にそうそう!とうなずきつつ、高校生の長男も文句を言いつつも多少は自分に利の有ることに関しては言うことを聞いてくれるので、これよりも夫はタチが悪いと思いました。
もう15年以上「わかってるよ」にお付き合いしてきたのですが、未だ先は長いですね。

No.5 18/11/28 15:16
匿名さん2 

>> 4 あわわ。
主さん、栄養士さん並にで支えてるんですね😫

本当に本当にお疲れ様です。

もし、ご存知でしたらすみません。
グレープフルーツの香りも食欲減るそうですよ。
グレープフルーツ香りの芳香剤をいっぱい置きます?

うちの旦那さんは、糖尿+痛風なのですが、ビールで薬を飲んでます😭

• << 8 とんでもないです(汗)。 栄養士さんほどの知識が有れば、きっと本人は気付いたら痩せていた!となっているハズですので・・・。 未だ勉強が足らない部分も多く有ると思います。 夫だけのためだと、自分勝手な態度にお付き合いでイライラしますが、自分と子供の健康も一緒に考えるつもりで精進しようと思います。

No.6 18/11/28 15:46
匿名さん6 

耳ツボ刺して貰ってきては?
食欲落ちますよ。

• << 9 耳つぼ、情報誌では見かけますが未体験です。 食欲が落ちるのですね? ツボ押しだけで、そんな素敵な効果が有るなんて良いですね! 近くにお店がないか、探してみようと思います。

No.7 18/11/28 16:26
匿名さん1 

>> 3 >逆ギレするなら無理ですよ。 やっぱり、本人が今のままではダメだし、痩せる訳ないですよね・・・。 愚痴っぽくなりますが、周囲は私には… 運動する時間がないなんて言い訳ですよ。スマホでゲームする暇あるなら筋トレすれ!と言いたいです。時間は、作るものですからね。誰だって目的と目標があったら、その為に時間割きますよね?

もう諦めて下さい。

周りには、あなたの努力と旦那の非協力性を訴えて周りの理解を得て下さい。それじゃないと旦那が病気で倒れた時、大病になった時、主が悪いように言われるかも知れません。それが心配です。
うちの旦那は、ものすごく好き嫌いがあり料理に凄く苦労してますが病気になった時、お前の食い物が悪いからだ、と言い放ちました。いずれ見捨てようと思ってます。

もう一つ心配なのは、旦那が脳卒中や脳梗塞などて逝ってくれず下手に寝たきりになった場合です。その中途半端な介護地獄も想定して先の事、主自身の事、考えて下さい。

健康診断も今は、大丈夫でも一気に来ますよ。
旦那じゃなく主の事が心配です。

• << 10 ご自分のご事情までお聞かせ下さり、ありがとうございます。 私の心配までして頂き、恐縮しきりです。 健康診断、一気に悪い結果が来られたらたまらないですね。 こんな質問をすると、妻の管理が悪いだろう!ともっと叩かれると思っていたのですが、ある程度は自己責任で自己管理が出来て当たり前という考えでも間違っていなかったみたいですね。 「わかってるよ」で逆ギレされると、お互い嫌な気持になるので、なるべく夫の機嫌を損ねないように言ってやって来ましたが、長期の介護とか考えたら地獄ですね。 そんな事になったら何とか今は正社員で働いているので、子供全員連れて飛び出すかもしれないです。 具合が悪くなったのを妻の責任と言うなんて、旦那様酷いと思います。 家族の食事を作るのは妻の仕事という風潮が強いですが、一生懸命色々やっていても内外で好き勝手されるのはどうしようもないですよね。 こういう事を言うと、甘えているとか主婦の仕事の怠慢とか言われるのかなぁと思って、周囲には言った事が無かったのですが、予防線を張っておかないと万が一の時に酷い目に遭いそうですね。 色々とアドバイス、本当にありがとうございました。 今回の事で、本気で体質改善させないとダメだと実感したので、もう一回は夫の身体の事を考えてみようと思います。 これでダメなら、カウントダウンをひっそり心の中でして、老後の身の振り方をよく考えようと思います。 お互い、自分の健康には十分留意しましょうね。

No.8 18/11/29 16:04
匿名さん 

>> 5 あわわ。 主さん、栄養士さん並にで支えてるんですね😫 本当に本当にお疲れ様です。 もし、ご存知でしたらすみません。 グレープ… とんでもないです(汗)。
栄養士さんほどの知識が有れば、きっと本人は気付いたら痩せていた!となっているハズですので・・・。

未だ勉強が足らない部分も多く有ると思います。
夫だけのためだと、自分勝手な態度にお付き合いでイライラしますが、自分と子供の健康も一緒に考えるつもりで精進しようと思います。

No.9 18/11/29 16:05
匿名さん 

>> 6 耳ツボ刺して貰ってきては? 食欲落ちますよ。 耳つぼ、情報誌では見かけますが未体験です。
食欲が落ちるのですね?

ツボ押しだけで、そんな素敵な効果が有るなんて良いですね!
近くにお店がないか、探してみようと思います。

No.10 18/11/29 16:15
匿名さん 

>> 7 運動する時間がないなんて言い訳ですよ。スマホでゲームする暇あるなら筋トレすれ!と言いたいです。時間は、作るものですからね。誰だって目的と目標… ご自分のご事情までお聞かせ下さり、ありがとうございます。
私の心配までして頂き、恐縮しきりです。

健康診断、一気に悪い結果が来られたらたまらないですね。
こんな質問をすると、妻の管理が悪いだろう!ともっと叩かれると思っていたのですが、ある程度は自己責任で自己管理が出来て当たり前という考えでも間違っていなかったみたいですね。

「わかってるよ」で逆ギレされると、お互い嫌な気持になるので、なるべく夫の機嫌を損ねないように言ってやって来ましたが、長期の介護とか考えたら地獄ですね。
そんな事になったら何とか今は正社員で働いているので、子供全員連れて飛び出すかもしれないです。

具合が悪くなったのを妻の責任と言うなんて、旦那様酷いと思います。
家族の食事を作るのは妻の仕事という風潮が強いですが、一生懸命色々やっていても内外で好き勝手されるのはどうしようもないですよね。
こういう事を言うと、甘えているとか主婦の仕事の怠慢とか言われるのかなぁと思って、周囲には言った事が無かったのですが、予防線を張っておかないと万が一の時に酷い目に遭いそうですね。
色々とアドバイス、本当にありがとうございました。

今回の事で、本気で体質改善させないとダメだと実感したので、もう一回は夫の身体の事を考えてみようと思います。
これでダメなら、カウントダウンをひっそり心の中でして、老後の身の振り方をよく考えようと思います。

お互い、自分の健康には十分留意しましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する