関連する話題
PMS〜更年期について。
期外収縮の不整脈
更年期

うつ病?自律神経失調症?

レス 35 HIT数 632 あ+ あ-

心配性さん( 33 ♀ 匿名 )
18-12-09 11:51(更新日時)

削除投票

・朝目覚めると同時に息苦しさや動悸が一日中(これが1番ひどい)
・胃の張り
・食欲なし
・吐き気
・立っていられないほど体が重い、だるい
・被害妄想をして不安になり余計動悸と息苦しさが増す
・夜寝ることはできるが、朝目が覚めるともう眠れない
・今まで好きだったことに興味がなくなった
・休日家でひたすらソファーでぼーっとしてしまう。テレビも見たくない、音楽も聴きたくない。体が重いし何をしたらいいのかわからず一日がとても長い。

うつ病でしょうか??自律神経失調症?
仕事をしているのですが、仕事を休んで療養した方が良いと周りに言われますが、家にいても何にもできず苦痛で仕方ありません。かといって、仕事にいくのも体調が悪いので苦痛で…もうどうしたらいいのかわかりません。
今は内科でもらったロラゼパムを飲まないと生活できないほど。しかしずっと飲み続けていたくはないしで、どうしたらいいのか困っています。

No.2744383 18/11/16 20:03(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-11-16 22:52
肌荒れさん1 ( 匿名 )

削除投票

腎臓悪いですか?

No.2 18-11-16 22:55
心配性さん0 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。腎臓は悪くないと思います!
一応血液検査では、異常なしでした。

No.3 18-11-16 22:57
患者さん3 ( 匿名 )

削除投票

心療内科受診したらどうかな?

そこまで症状出てるなら何かしら病気だとは思うよ。

No.4 18-11-16 23:42
心配性さん4 ( 匿名 )

削除投票

どちらにしても自律神経は乱れてるし、ストレスが原因の場合が多いから、どちらかに良いことはどちらにも良いのでは。
背中の筋肉とか強ばったりするので、先ずはストレッチお勧めです。
自律神経 ストレッチ で検索したら簡単な体の伸ばし方が紹介されてると思うよ。
呼吸も大事。
肩を開いて呼吸を深く、吐く息を意識して長く細く。吐く息は副交感神経を刺激します。
呼吸のは頻脈のある方もおすすめしてました。
ヨガも良いですよ。朝日を浴びながらならなお良いです。
お薬の力で食欲を取り戻して、脳と体に栄養送って力をつけてください。
1日が長く感じてしんどいかもしれませんが、最初の頃は1日ボーッとしてでも気力が湧かないのなら休むことも大事なように思います。
身内が鬱になった時は一週間は病院以外ずっと寝てました。幸い軽度だったので、色々段階を踏んで1ヶ月半で復帰しました。
少しでも楽になるよう祈ってます。お大事になさって下さい。

No.5 18-11-17 14:27
心配性さん5 ( 匿名 )

削除投票

主さん大丈夫でしょうか?

No.6 18-11-17 23:20
心配性さん ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます!

病院でみてもらったのですが、ハッキリした症状は言われず、抗うつ薬を出されるのみでした。でもこんな症状で下手に抗うつ薬を飲むのは怖くて…

No.7 18-11-17 23:25
心配性さん ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
回答ありがとうございます!

いろいろ教えていただきありがとうございます!
ストレッチを検索してみたり呼吸法も試してみようと思います!
身内の方が鬱になられたときはお薬は飲まれていたのでしょうか??

No.8 18-11-17 23:26
心配性さん ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
回答ありがとうございます!

全然大丈夫ではないです(T_T)どうしたらいいのか本当悩んでおります…
この先ずっとこんな状態なのか、彼氏もいるけど、このまま結婚や出産は無理なのではと絶望しております。

No.9 18-11-18 09:15
心配性さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 8

症状からして自律神経というよりはうつ病に近いかなとわたしは思います。
というか、わたしの辛かった時期の症状に似てるからです。

家にいても何もできずに苦痛とありますが、休んでいる自分をゆるせず肯定出来ないところや、何も気力が湧かない、何をしたらいいか分からないなど、メンタルの部分がそっくりでした。

うつ病までいかなくても抑うつにはなっていると思われます。わたしも抑うつとの診断をうけ抗うつ薬を飲みましたが仕事ができるまで復帰できましたよ。

わたしも安定剤ならと飲んでましたが、それだけだと抑うつには効かず、抑うつの症状が出てきて自分でこれはまずいと先生に相談しに行き抗うつ薬を出してもらいました。悪化が怖かったからです。うつ病になってしまうと死にたくなったり…とか聞いていたからです。

出されているようでしたら、飲んでみて、休んで、良くなったら抗うつ薬は減らしていって辞めれば良いのですよ。
脳内にすき間を作って休ませる時期なのではないでしょうか。

なんだか、このまま安定剤だけでは主さんの見が持たないような気がしたのでレスしました。
もう1回病院へ行って、先生とお話して、治療をした方が良いと思いました。


確かにストレッチやヨガなどそういう事も大事だとは思いますが、回復期には効果的だと思いますが、
主さんの今の症状だとあまり効果が無いような感じを受けました。

軽いうちにしっかり治して、お薬も減らして、飲まなくても大丈夫になった知り合いもいます。
ダラダラと長引くと悪化してしまうのでは?と思ったので。


長文すみません。
もう少し様子を見てやはりダメなようならお薬に頼ってもいいのではないでしょうか。
お薬だけで治る事はありません。もちろん、お薬はあくまで補助であって主さんも体をうごかすことや日光に当たるなど努力も必要です。

良くなりますように。おだいじになさってくださいね。

No.10 18-11-18 15:10
心配性さん ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 9
再度ありがとうございます(T_T)
5さんも同じような経験されたんですね!

5さんは抑うつになって、抗うつ薬飲まれたんですね!よろしければでいいんですが、どんな種類のお薬飲んでましたか?どれくらいの期間飲まれていたのですか??あと、薬を止めるときの離脱症状はなかったですか??
よろしければ教えてください。。

親には薬飲むなと言われていて、安定剤すら2日我慢していたのですが、体がどうしようもなくつらくなり悪化してしたような気がします(;_;)

長文でも大丈夫ですよ(^-^)とてもレス嬉しいです。今誰にも相談できず、孤独でどうしたらよいのかわからなかったので、話を聞いてもらえて嬉しかったです。とても参考になりました(;_;)

安定剤でしばらく様子を見ようと思ったのですが、確かに長引いて悪化は怖いので治療をしなければダメかなと感じました。

軽いうちに治してお薬を減らして飲まなくても大丈夫になったお知り合いの方はどれくらいの期間で大丈夫になったのでしょうか??

いろいろ聞いてしまってごめんなさい。。
よろしければまたよろしくお願いします!

最初
ページ : 1 / 6

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

女性の病気掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧