注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

うつ病?自律神経失調症?

レス35 HIT数 1389 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
18/12/09 11:51(更新日時)

・朝目覚めると同時に息苦しさや動悸が一日中(これが1番ひどい)
・胃の張り
・食欲なし
・吐き気
・立っていられないほど体が重い、だるい
・被害妄想をして不安になり余計動悸と息苦しさが増す
・夜寝ることはできるが、朝目が覚めるともう眠れない
・今まで好きだったことに興味がなくなった
・休日家でひたすらソファーでぼーっとしてしまう。テレビも見たくない、音楽も聴きたくない。体が重いし何をしたらいいのかわからず一日がとても長い。

うつ病でしょうか??自律神経失調症?
仕事をしているのですが、仕事を休んで療養した方が良いと周りに言われますが、家にいても何にもできず苦痛で仕方ありません。かといって、仕事にいくのも体調が悪いので苦痛で…もうどうしたらいいのかわかりません。
今は内科でもらったロラゼパムを飲まないと生活できないほど。しかしずっと飲み続けていたくはないしで、どうしたらいいのか困っています。

No.2744383 18/11/16 20:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/11/16 22:55
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます。腎臓は悪くないと思います!
一応血液検査では、異常なしでした。

No.6 18/11/17 23:20
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 3 心療内科受診したらどうかな? そこまで症状出てるなら何かしら病気だとは思うよ。 回答ありがとうございます!

病院でみてもらったのですが、ハッキリした症状は言われず、抗うつ薬を出されるのみでした。でもこんな症状で下手に抗うつ薬を飲むのは怖くて…

No.7 18/11/17 23:25
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 4 どちらにしても自律神経は乱れてるし、ストレスが原因の場合が多いから、どちらかに良いことはどちらにも良いのでは。 背中の筋肉とか強ばったりす… 回答ありがとうございます!

いろいろ教えていただきありがとうございます!
ストレッチを検索してみたり呼吸法も試してみようと思います!
身内の方が鬱になられたときはお薬は飲まれていたのでしょうか??

  • << 21 あの後スマホ落として壊してしまって機種変したので、お返事気づきませんでした。 身内が鬱になった時はお薬飲んでましたよ。 薬の力を借りて体を動けるようにして、朝起きて生活リズムを整えたり、食事したりして、体調整えてました。 休みを貰うと決めるまでは、感情の起伏も激しくて色々ありましたけどね。 薬を飲んでなかったら食事も出来なくてこじらせてたような気がします。 主さんは体調悪化したとのことですが、大丈夫ですか? 冬は日照時間も短くて鬱には良くないですよね。ちゃんと食事とれていると良いのですが。

No.8 18/11/17 23:26
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 5 主さん大丈夫でしょうか? 回答ありがとうございます!

全然大丈夫ではないです(T_T)どうしたらいいのか本当悩んでおります…
この先ずっとこんな状態なのか、彼氏もいるけど、このまま結婚や出産は無理なのではと絶望しております。

No.10 18/11/18 15:10
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 9 再度ありがとうございます(T_T)
5さんも同じような経験されたんですね!

5さんは抑うつになって、抗うつ薬飲まれたんですね!よろしければでいいんですが、どんな種類のお薬飲んでましたか?どれくらいの期間飲まれていたのですか??あと、薬を止めるときの離脱症状はなかったですか??
よろしければ教えてください。。

親には薬飲むなと言われていて、安定剤すら2日我慢していたのですが、体がどうしようもなくつらくなり悪化してしたような気がします(;_;)

長文でも大丈夫ですよ(^-^)とてもレス嬉しいです。今誰にも相談できず、孤独でどうしたらよいのかわからなかったので、話を聞いてもらえて嬉しかったです。とても参考になりました(;_;)

安定剤でしばらく様子を見ようと思ったのですが、確かに長引いて悪化は怖いので治療をしなければダメかなと感じました。

軽いうちに治してお薬を減らして飲まなくても大丈夫になったお知り合いの方はどれくらいの期間で大丈夫になったのでしょうか??

いろいろ聞いてしまってごめんなさい。。
よろしければまたよろしくお願いします!

No.14 18/11/20 23:54
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 11 私も今心療内科に通ってます。 初めは胃腸炎だと診断されだんだんと動悸や息苦しさ、倦怠感、脱力感で過呼吸のような症状が出てきました。 階段… 回答ありがとうございます。
11さんも今心療内科に通われてるんですね。
重度の鬱で今は落ち着いてらっしゃるんですね(^_^)体の症状辛いですよね…。。私も同じような症状で、抗不安薬を飲まないと身体が動きません。
11さんはどんなお薬を飲まれてるんですか?よろしければ教えてください。
回復が早くてうらやましいです。。私は1か月お休みもらったときは、お薬は抗不安薬しか飲んでないのですが、家にいても時間が遅く感じ、テレビも見たくない、でも他に何もできない状態で心も体もつらく…
やはり抗不安薬じゃないお薬をちゃんと飲んで休むことしかないのでしょうか。
家にいるのも辛い、抗不安薬を飲めばなんとか仕事に行けて、やることがあるから身体を動かせるしいいのかなと思うのですが、でもストレスもあったりで辛い…
どうしたらよいのかわかりません。。

甲状腺の方も検査されたんですね!
私もしましたが異常はなかったし、心臓の方も問題ありませんでした。なのにこの体の症状はなんなんだ…と。

体験談、とても参考になります。ありがとうございます。
苦しい思いをしてるのは自分だけじゃないという気持ちにもなれますし。

No.19 18/12/04 12:59
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 16 11です。 追記させて頂きます。 私は夜眠れないという症状もありました。1時間に1回目が覚めるという中途覚醒です。眠れないのも辛い。 … 11さん、返信いただいたのに返信できずすみませんでした。
体調が徐々に悪くなってきております。考えるのもしんどくて。最近はこの状況が苦しくて毎日泣いてしまっています。、
でもアドバイスいただいたとおりしてみようと思います。
仕事は辞めようか悩んでいて、でも辞めてしまったら余計症状がひどくなるのではないか、職歴がひどいため、次がないのではないか、でもやめないで仕事行ってるのも、周りの人に迷惑をかけてしまってそうで私はいない方がいいのかもと考えております。。話すのも苦痛、動くのも苦痛で…
実は一ヶ月お休みをもらっていたのですが、前もお話ししましたが、家にいるのも体も心も苦痛、仕事にいってるのも苦痛…私はどうしたらいいんだと苦しんでます

No.23 18/12/04 19:46
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 17 私も、同じ用な症状があります。 今ほんとに辛いです。 私の場合は不眠、やる気がでない 過去の失敗が今後影響してトラブルになるのではない… 回答ありがとうございます!
不眠、やる気がでないんですね。寝れないのはお辛いですよね…
不安感ってどうにか鳴らないんですかね。。
漢方は何を飲んでらっしゃいますか?

  • << 27 漢方は五苓散というやつです。 漢方はすぐにはきかないみたいですね。 ほんと嫌です!不安のバカヤローって叫びたいです。

No.24 18/12/04 19:51
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 22 なんでもないのに涙が出たり、焦燥感、孤独感、不安感色々起伏ありますよね。 そんな時は鼻で2回空気を吸って、口から大きくはいてみてくださ… 今は本当いろいろ考えてしまいます。今現在のこと、過去のこと、未来のこと…考えてはネガティブになり不安になり。。
でも「今はそんなことを考えないようにしましょう。
まったく何も考えない。
なにもしなくていい」そのお言葉を聞いて心がラクになりました。と同時に涙が…


働かなきゃいけない、無理をしなきゃいけない、って考えていたので、自分を大事にすることを忘れていました…
家に帰る途中から泣きっぱなしなんです。家に帰ってからもこんな自分が情けなくて不安で絶望感で涙がとまらず。
なにも考えないように寝るしかないですね。

とても貴重なお話し本当にありがとうございます。
11さんのような方が身近にいてほしいです(T_T)

No.25 18/12/04 19:57
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 21 あの後スマホ落として壊してしまって機種変したので、お返事気づきませんでした。 身内が鬱になった時はお薬飲んでましたよ。 薬の力を借りて体… スマホ機種変されたんですね!返信していただきありがとうございますm(_ _)m
お薬は、やはり飲んでいたのですね!お薬の力を借りる事も大事なんですよね?!食事も大事なのですね(>o<)

私は体調悪化し、一日一日生活するのがしんどいです。抗不安薬飲んでても食欲ないし、人と話したくないし、体が苦しくて動けないしで、仕事もできるような状態ではなく、家に帰ってもすぐ、横になってしまいます。
かといって抗不安薬は増やしたくないしで…

朝はご飯2口とヤクルト、お昼はパンとおにぎりがやっと、夕飯はうどん一人分もたべれずって感じです。

  • << 29 私もソラナックスを2錠服用する事に抵抗ありました。 けど、服用して1週間ほどで1錠で落ち着くようになりました。 服用したくないから飲まないで悪化した期間を考えると、早く飲んでたら少しでも早く楽になれたのではと思ってしまいました。 そして、いま分3から分1にまで減りました。 相変わらず眠剤は3種類ですが、これはまだ手放せませんね。 夜になると落ち込み激しいので。。。 抗不安薬と言っても、脳の回路を正常に戻すための物だと考えてみてください。 正常になってきたから、薬は減っていき、日常の生活が送れるまでに回復しました。 薬剤師では無いのでわかりませんが、昔そういった話しを精神薬の研究をしてる方から教えて貰ったことがあります。 私なんて1日1回1口パンを食べれたらいい方でした。今もおにぎり1個食べきれませんが、朝昼夕で2口3口は食べれるまでになりました。笑えるようにもなりました。 でも、1番の薬は無理しない。いっぱい泣く。叫ぶ(病院の行き帰りの車で叫んでました)。帰って横になる事を悪いと思わない。 友達には相談しない。 頑張れとか大丈夫?と言われると余計にプレッシャーになるから。 有難いけど正直プレッシャーになって携帯の電源切ってました。

No.28 18/12/04 21:40
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 27 五苓散なんですね!
私も漢方2種類飲んでますが、効果はまだ感じられず…体に合ってるのかだけでも早くわかればいいのに。。
同じく、不安のバカヤローって叫びたい!!!
不安はあっても体とか心に影響しないでほしいものです

  • << 30 ほんとにそうですね。 人生でこんなにも不安になったことがなかったので、もし神さまがいるのならば、いきなりなぜ?と聞きたいです。 体にも影響がでるし、全てのことには意味があるというのなら、どんな意味なのか知りたいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧