注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

今時専業主婦って何者?

レス138 HIT数 7471 あ+ あ-

社会人
18/12/07 14:29(更新日時)

近所の同じ年の奥さんですが。彼女は結婚してずっと専業主婦です。昔自治会の役員をしていた時知り合って、当時は私も子供が小さくて専業主婦だったので何度かお宅に伺ったり、ランチをしたりと割と仲良しでした。彼女は結婚が早かったので、当時お子さんは既に中学生でしたが、専業してて、そろそろ働かなきゃとか言ってたのに、あれから15年たった今でも無職です。
先日久々に会って立ち話をしたら、読み聞かせのボランティアとかフラワーアレンジメントとか、多分一生実戦では使わない英会話のサークルとかに通っていて、結構忙しいのよ。お化粧しておしゃれしてそんな事を言う彼女を見ていたらなんとなく不愉快な気持ちになりました。妬みとかそう言う事ではなく、働けるのに働かないのはどうしてだろうと意味がわからなかったので。
私はパートを経て今は契約社員になれて後10年は働きたいと思っています。
今時は私の感覚の方が普通ですよね?

No.2738343 18/11/06 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.101 18/11/10 04:10
匿名101 

主さんは、お金と何かを、すぐ結びつけたがっていませんか?
実践で使わないのに英会話を習ってるとか、働けるのに働かないのはおかしいとか…
私は専業主婦です。
私が働かなくても、夫の給料で生活していけるからです。
子供たちは2人とも家を出て行ってます。長男は公立高校の教師をしていて、次男は今年の4月から大学生です。
子供たちが小さい頃、私は大学へ行き直し、一般教養を勉強したり、児童文学の研究をしたりしました。
卒業と同時に、教員免許は取りましたが、実際に教師をしたのは数年だけ。
しかも臨時で。
その時、38歳だったので、正採用にはなりませんでした。
だから、ムダと言えばムダ。
数年間、臨時教師をするためだけに、多額のお金をつぎ込んだことになります。

でも、大学で授業を受けている時、教授たちから時々言われていた事は
「○○さん(←私の名前)が今している事は、○○さんの人生を大きく変える事では無いかもしれないね。でも、○○さんの子供たちにとっては、とても意味があることだよ。自分達の母親が、(大人になっても=オバサンになっても)まだ何かを知りたい、勉強したいと思ってるんだから。その姿を子供達に見せてるんだからね」
という言葉。

結果論になるかもしれませんが、子供達は、どちらもストレートで国立大学に合格。
長男は神戸大学、次男は徳島大学。
大したこと無い…と思うかたも、いるかもしれません。
親の背中を見て育った?偶然かもしれませんが。

期限が来て、教師をやめてからは、専業主婦になりました。
子供達の勉強を見てやったり、食事作り・洗濯・アイロン・掃除など、家事を一生懸命したり…

自分がしてきた事や自分の人生に、まったく悔いはありません。

お金が欲しいから(必要だから)働くという考え方があってもいいと思います。
実際、お金が無ければ、生きていけません。
欲しい物が買えない、塾へ行けないから入りたい大学へ入れない、県外だから(お金がかかり)行きたい大学へ行かせられない…など。

社会の役に立ちたい、という考え方をしている人もいるかもしれません。

でも、働けるのに働かないのはおかしい…という考えを、他人に押し付けるのも、どうかと思います。


No.102 18/11/10 07:05
匿名102 

兼業主婦で稼ぎながら、足らない足らない、苦しい苦しいと、社会的な援助を要求するのがフェミニズムとされる世の中ですね。

No.103 18/11/10 08:44
匿名103 

失礼ながら
色々 家庭 家庭に事情があるかと思いますので、主様の考えがスタンダードならば、法律もそう変わっているはず。
でも、未だ専業主婦という形もあるということは別に誰にも迷惑もかけておらず、あなたに許される筋合いのないこと。

私は自宅で仕事しています。
個人事業主です。主人は主人で働きに行っています。
外から見ると専業主婦だと見えるらしく
カミさん働かないの?と言われるようです。余計なお世話です。
仮に専業主婦だとしてもそうじゃなくても、関係ないですよね。主様がうちの家計を助けてくれるわけでもなんでもないのですから。子供もたくさんいながら在宅で仕事できるように自分で努力しています。
そういう陰の部分、みんな誰しもあります。知らないだけで。
隣は青く見えるだけです。

主様の主観で物差しなされないように願います。

No.104 18/11/10 09:23
匿名104 

専業主婦は女性としてとても幸せなことなんです。毎日主人に感謝しています。

No.105 18/11/10 10:12
名無し105 ( ♀ )

そんなこと言ったら、働いてるだけの括りじゃないんだけど。
正社員から見ればパートなんてお気楽にしか見えないし、正社員でも職種職責によって大変さは違うし。
生活かけて働いてる人と、働きたいから暇だから働いてる人とじゃ危機感が違うし。
違う立場の人のこと、あれこれ言っても仕方ない。
働く必要がないから働かない、趣味とオシャレと家事する専業主婦、本人と家族が幸せならそれで良いじゃないかと思う。
働きたくもないのに家計の足しにって嫌々最低賃金に毛が生えた程度で働いてる主婦より幸せだよ。
主さんは何で働いてるの?
家計のため?自分のため?
働いて自分が幸せならそれで良いじゃない。
他人のことなんて放っておけば?

No.106 18/11/10 10:53
匿名103 

>> 105 本当そうですよね、同感です。

自分の苦労?辛さを責任感 という聞こえの良い言葉で 専業主婦を責めてるだけですよね。
専業主婦の方にも聞くと色々大変な事あるようで…
でもだからって、いちいち 専業主婦を否定する方々に弁解述べても 理解してくれないですよね、わかってもらう必要もなければ、弁解する必要もない。

主様は働かないといけない旦那と結婚しただけの話。
そこで前向きに努力するか、否定して妬んで卑屈になって 自分を潰すか。
主様 次第です。
かならず 明るく幸せに生きてる人の裏には苦労を物ともせず努力して 頑張っていますよ。運がいいだけではやっていけないので。
主様は 所謂 努力もせずに羨んでる人です。

夫婦で共働きだけど、 それでもその中に良いこともある、それが何か見つけてください。足りない事探ししていたら この先ご主人も否定して貴方自身をも否定して辛い一生です。

No.107 18/11/10 10:59
匿名103 

>> 91 ふんふん、スレ主叩きが圧倒的だけど、いいんじゃないの?素朴な疑問ですよ。だって、非生産的なことに意味を見出さない人にとっては、非生産的なこと… へえ!ノータリンて!
東大 に全員合格させた佐藤さんも専業主婦でしたよー
子供を、立派に育てる
家で料理をしっかりやる
旦那のサポートをしっかりやる
家庭を守ることに責任を持ち徹底する
それもどれも志です。
人を嘲り妬み 下に見て、バカにしている時点で あなたのほうが下です。
人間て、欲も妬みも果てしないけれど、
特に貴方のような方は人を下に見ないと自分を保てないようですね。

人は人 他人は他人です。
ノータリンて、子供にも教えていますか?
お子さん外で言いますよ。
そんな言葉 書く時点で あなたのお里が知れています

No.108 18/11/10 11:37
匿名108 

専業主婦軍団(に見られてムカついた人含む)の総攻撃・・・(´゚д゚`)

非生産型人種なんて言われたら、そりゃあ腹立つよね。
でもムキになりすぎよ。
何が何でも「妬み」って事にしないと!と必死さを感じるわ。

主さんもアホやねぇ。
心の中だけに留めておけばいいのに。
思う分には自由なんだから。

かくいう私は専業主婦→パート→正社員になった者。
どちらの気持ちも判るわ。

お互い憶測で攻撃しあってて不毛。
「家事半端で旦那さんかわいそう」
「旦那が働いてる間に遊び呆けてて旦那さんかわいそう」みたいな?(笑)
そんなとこ突っつきあって何になるの?

No.109 18/11/10 13:09
匿名109 

私から言わせてもらえば子育て期間があったっていうだけで、他人のことをとやかく言える立場じゃないけどねっていう、更に上から目線。

No.110 18/11/10 15:56
通行人86 

主さん、皆さんにお礼レスはなさらないんでしょうか。

そういう方だと思われますが…。



No.112 18/11/10 17:14
匿名108 

お互い様でしょうが。
まず主さんが専業主婦も多いミクルで専業主婦叩きで戦闘開始。
専業主婦チームの反論もエゲツないよ?
憶測で個人攻撃してる人とか。

それやってる時点で同レベル。
専業主婦でいる自分にどこかしら劣等感や不安があるのかな?

私が専業主婦時代、PTAで一緒になった保護者にバリキャリ女性がいて、
専業主婦やパートの多いPTA軍団の中で、明らかに異質で飛び抜けてた。

的確な意見を出し実現する行動力。
人前で堂々と要点を明確に話す姿。
誰かに文句を言われても、感情的にならず説得力のある資料を作成しプレゼン。

「そんなに忙しいのに、休み取れるんですか?」と聞いたら
「昨日10時まで残業して仕事終わらせてきたから」

「委員長やること多いのによく引受ましたね」と言ったら
「その方が自分の予定を立てやすいから」
彼女はそんなつもり全然無いだろうけど、私は素直にカッコいい!と。
ああいう能力身につけたい!と憧れました。

チマチマした事にいちいち反応しない。理不尽な事言われても動じない。
内心ムカついてたとしも、誰も得しない事柄に時間を使わない。

ほんとに充実していて自分の生き方に自信を持つ人なら、
こんな罵り合いに加わらないと思う。

ここで必死になってる方々は、どこかしら自分に自信が無いのかしら?

  • << 114 ここに参加してる時点であなたも同じアナのムジナ 読んで うんうん、そうかーと思って終わりなら書き込まない みんな誰しも そう、かっこいいなと感じたバリキャリアの女性も家にいたくない動いてたほうが気がラクな何かあるのかも。皆なにかしらあるよね。 私は旦那さんから働かなくていいよと言われているけど、自宅で仕事してる。 べつに特に理由もないけれど、 飯が美味いと感じられる、なにかしら動くと。 叩きあいと言ってるが 論じて何が悪い
  • << 115 必死に怒らせようとするから、応戦しますよw スレを最初から読みましたか? 私も働くお母さんカッコいいって思いますよ。子どもがいるなら、凄いなと関心もします。ただ残念ながら、私には働く理由が無いのです。世界は広がるかも知れませんね。でも、家でゆっくりする事を選んでいるのです。主人も働かなくて良いと言ってくれます。誰にも迷惑をかけているつもりもないです。働く方達を悪く言った事もありません。他人にそこまで関心ないです。 尊敬はしても 叩く事はしません。 それなのに、主さんは タイトルから 感じ悪いです。 こちらに非がないとおもっているのでレスしたのですがなぜ自身がないと決めつけるのでしょうか? もともと あちら様が喧嘩を売る様な言葉を投げてきたのです。 日記呟きならまだしも 他人に意見を求めているのですから 返事をしているまでです。 ここはそう言う場所ではないのですか?自身があっても 無くても 一方的に避難されれば 誰でも腹立ちますヨ。 ここで言い返しても何にもならない事ぐらい分かっていますが そう言う場所なのです。仕方ありませんよね?

No.114 18/11/10 17:47
匿名103 

>> 112 お互い様でしょうが。 まず主さんが専業主婦も多いミクルで専業主婦叩きで戦闘開始。 専業主婦チームの反論もエゲツないよ? 憶測で個人攻撃… ここに参加してる時点であなたも同じアナのムジナ

読んで うんうん、そうかーと思って終わりなら書き込まない

みんな誰しも そう、かっこいいなと感じたバリキャリアの女性も家にいたくない動いてたほうが気がラクな何かあるのかも。皆なにかしらあるよね。
私は旦那さんから働かなくていいよと言われているけど、自宅で仕事してる。
べつに特に理由もないけれど、
飯が美味いと感じられる、なにかしら動くと。
叩きあいと言ってるが 論じて何が悪い

No.115 18/11/10 18:18
主婦115 

>> 112 お互い様でしょうが。 まず主さんが専業主婦も多いミクルで専業主婦叩きで戦闘開始。 専業主婦チームの反論もエゲツないよ? 憶測で個人攻撃… 必死に怒らせようとするから、応戦しますよw
スレを最初から読みましたか?
私も働くお母さんカッコいいって思いますよ。子どもがいるなら、凄いなと関心もします。ただ残念ながら、私には働く理由が無いのです。世界は広がるかも知れませんね。でも、家でゆっくりする事を選んでいるのです。主人も働かなくて良いと言ってくれます。誰にも迷惑をかけているつもりもないです。働く方達を悪く言った事もありません。他人にそこまで関心ないです。
尊敬はしても 叩く事はしません。
それなのに、主さんは タイトルから 感じ悪いです。
こちらに非がないとおもっているのでレスしたのですがなぜ自身がないと決めつけるのでしょうか?
もともと あちら様が喧嘩を売る様な言葉を投げてきたのです。
日記呟きならまだしも 他人に意見を求めているのですから 返事をしているまでです。
ここはそう言う場所ではないのですか?自身があっても 無くても 一方的に避難されれば 誰でも腹立ちますヨ。
ここで言い返しても何にもならない事ぐらい分かっていますが
そう言う場所なのです。仕方ありませんよね?

No.116 18/11/10 18:32
匿名103 

>> 115 そうそう!本当に同感だよー、

こちらは至って喧嘩なんて最初からしようなんて思ってない。自分の世界 生活を充実させることに毎日邁進してます。

もちろん 外で働いてるお友達もいて、本当に尊敬してるから 心から凄いし、尊敬してる気持ちを伝えたり話したり 互いに家事 育児について話したりもします。

互いに環境が似てるようで違い 違うようで似てる 讃え合う事 違う事を理解する
違うものを受け入れるってこと、
このスレも。
それを 喧嘩ふっかけておいて
叩き合いは良くないとか 反論したら 幸せじゃないから反論してくるとか、深読みしすぎ!と笑
本当 困っちゃいますね😅

No.127 18/11/10 20:11
サラリーマン78 

仕事辞めて趣味に生きれば隣にイラつく事も無いよ
でも自分には、イラつくか
よく疲れないね
私なら疲れるわ
なんでイラつくか知ってる?
隣が働かない事じゃなくて趣味に生きてるからだよ
妬み嫉みの塊つまり羨ましいからだよ
妬み嫉みなんかまとってて楽しい?

No.128 18/11/10 20:26
匿名8 

なんか、競いあってる‼
まぁ~女性て

既婚者が未婚を見下したり

主婦で子供の有無で職場て仲間はずれにしたり

保育園ママ幼稚園ママの間の格差?があったり

PTAや町内の子供会の役員関係
嫁姑の問題嫌に親の介護
毎月の生理
毎日、家事育児

子供たちの母親でいなければならないけど
女でもいたい!

女って疲れるよね

No.129 18/11/10 20:41
通行人39 

未成年の子供も見てる子は見てるから 罵り合うのは辞めた方がいいと思う

主さんも もし見てるなら 終了させては?

No.130 18/11/10 21:47
スッパまん ( 30代 ♂ rSokSb )

そもそも専業主婦というだけで、ディスられる理由がさっぱりわからん。

主の単なる嫉妬にしか見えんわ。

No.131 18/11/10 22:18
名無し91 

>> 119 削除されたレス へー、子育てのハウツーなんか出してんだその佐藤って人。ばっかばかしい!
うちの近所にもいますけどね、息子さんが東大入ったのもほぼ誰も知らなかったよ?
人から訊かれたそこの奥さん、恥ずかしそうに『わたしがなんかしたわけじゃないから…』と言ってましたけど?
それなのにその人、大得意になって本まで出しちゃったんだ〜。ごめんね〜ハウツー本みたいなモノ、下らないくて読む気にならなくて〜。宮崎学のアウトロー本のが面白いからな〜。

親の背中ってどなたか仰ってましたけど、こんな劣性だか劣性だかのわたしみたいな親の背中見た息子もそこそこの大学出て商社勤務してますが。関係ないかw

ほんと、どうして専業さんはこんなに自分の正当性を人に必死で畳み込もうとするのかな〜。
そんなにわかってもらいたいの?誰もわかってくれないから?
誰にもわかってもらえなくてもいいんじゃありません?
兼業の人はそこまで必死でわかってもらおうとしないよ?だって世の中に出れば歯車なんだからね、自己顕示欲は邪魔なだけだって、潜在的に知ってますよ〜?
そこ、考えてみたら如何です〜?



  • << 133 正当性? 正当性とか言ってました? あんな考え方があってもいいと思うし、こんな考え方があってもいいと思う…と語っただけで、正当性とか一言も言ってないけど。 正しいも何も、その人がそれでいいと思うから、そうしているだけなんで。 赤色が好きだから赤い服を着る、青色が似合うから青い服を着る、緑色の服をたくさん持っているから緑の服を着る…と同じような事だと思うよ。 正当性も何もないよ。 全部が正解なのでは? それに、やたら東大など有名大学に反応してるようだけど、それがどうしたの? 「我が子を東大に入れる子育て方法」を出版するかしないかは、その人の自由だからね。 なんで、近所の人に、あなたも本を出版したら?って、教えてあげなかったの? 近所の人は、自分の子供だけが、東大に入れれば良かったのかもね。 他人に、どうやったら我が子が東大に入れるか、教えたくなかったんだよ、きっと。 本を出版して、ベストセラーになれば、印税ガッポガッポなのに~ なんで教えてあげなかったの? イジワルだなあ。 「あなたには、佐藤さんとは別の、我が子を東大に入れる方法があったんでしょ? 本を出しなさいよ~」 それか、近所の人、本を出版するお金が無かったのかもしれないし、本が売れなかった時、大赤字になるかもしれないからやめとこう…と思ったのかも? 面倒くさかったとか。 いろんな事が考えられるよ。 それを、1つの考えに固執して、91さん、考え方が狭いと思う。 佐藤さんは自慢しだから、ハウツー本を出版して、近所の人は謙虚だからハウツー本を執筆しなかった…とか、笑っちゃう。 人それぞれ、子育ての方法があるからね。 田舎のオバサンみたいだよ。 兼業の人はホントに、専業主婦みたいに、そこまで必死にわかってもらおうとしないの? あなたは兼業主婦なのに、何で、専業主婦みたいに、そんなに必死に弁論するの? 兼業か専業かなんて関係なく、その人に考え方や価値観があって、それを相手に伝えたいから、必死に弁論してるんじゃないの?

No.132 18/11/10 22:37
匿名103 

>> 131 すみませんね、
主人も私も医師として仕事しておりますよ
私は自宅で。主人は勤務医

佐藤さんは普通に尊敬してますよ、
それに専業主婦の方も。
では、おやすみなさい。色々とお気持ち発散すっきりしましたか?
よく眠れるといいですね。

No.133 18/11/10 23:16
匿名101 

>> 131 へー、子育てのハウツーなんか出してんだその佐藤って人。ばっかばかしい! うちの近所にもいますけどね、息子さんが東大入ったのもほぼ誰も知らな… 正当性?

正当性とか言ってました?

あんな考え方があってもいいと思うし、こんな考え方があってもいいと思う…と語っただけで、正当性とか一言も言ってないけど。

正しいも何も、その人がそれでいいと思うから、そうしているだけなんで。

赤色が好きだから赤い服を着る、青色が似合うから青い服を着る、緑色の服をたくさん持っているから緑の服を着る…と同じような事だと思うよ。
正当性も何もないよ。

全部が正解なのでは?


それに、やたら東大など有名大学に反応してるようだけど、それがどうしたの?

「我が子を東大に入れる子育て方法」を出版するかしないかは、その人の自由だからね。

なんで、近所の人に、あなたも本を出版したら?って、教えてあげなかったの?

近所の人は、自分の子供だけが、東大に入れれば良かったのかもね。
他人に、どうやったら我が子が東大に入れるか、教えたくなかったんだよ、きっと。

本を出版して、ベストセラーになれば、印税ガッポガッポなのに~
なんで教えてあげなかったの?
イジワルだなあ。

「あなたには、佐藤さんとは別の、我が子を東大に入れる方法があったんでしょ?
本を出しなさいよ~」


それか、近所の人、本を出版するお金が無かったのかもしれないし、本が売れなかった時、大赤字になるかもしれないからやめとこう…と思ったのかも?

面倒くさかったとか。

いろんな事が考えられるよ。


それを、1つの考えに固執して、91さん、考え方が狭いと思う。

佐藤さんは自慢しだから、ハウツー本を出版して、近所の人は謙虚だからハウツー本を執筆しなかった…とか、笑っちゃう。

人それぞれ、子育ての方法があるからね。

田舎のオバサンみたいだよ。

兼業の人はホントに、専業主婦みたいに、そこまで必死にわかってもらおうとしないの?

あなたは兼業主婦なのに、何で、専業主婦みたいに、そんなに必死に弁論するの?

兼業か専業かなんて関係なく、その人に考え方や価値観があって、それを相手に伝えたいから、必死に弁論してるんじゃないの?

No.134 18/11/11 00:14
匿名134 

みんな認められたいのだ。
おばさんになったら誰も褒めてくれない。
たまには愚痴くらい聞いてやろう。
それでいいんだよって言ってあげよう。
おばさん同士で傷つけ合うなんて悲しすぎる。
話し合っても仕方がない。
置かれた場所はそれぞれ違うのだから。
しかし、縁あって同じ時代に同じ国で生まれた女同士。
仲良くしよう。お互いを優しく見守ろう。
みんな違ってみんな良いんだ。(^O^)

  • << 136 言い過ぎました。 ごめんなさい。

No.135 18/11/11 00:21
匿名101 

>> 134 はい。

わかりました。

No.136 18/11/11 00:22
匿名101 

>> 134 みんな認められたいのだ。 おばさんになったら誰も褒めてくれない。 たまには愚痴くらい聞いてやろう。 それでいいんだよって言ってあげよう… 言い過ぎました。

ごめんなさい。

No.137 18/11/11 01:25
匿名36 

みんな理解されたいし、認められたいんですよね。

特に専業主婦は人から認められる機会は少ないから。

遊び呆けている人は別として、子育てや介護、ボランティアなど誰かの為に身を粉にしている方々は尊いのに。

私も専業主婦だったときは、どこかしら自分の存在意義を問うてたな。
夫が転勤族だったのと、子供が小さいうちは側にいたくて専業を選択したけど。

子供の成長を見守れた時間は宝物で、素直にのびのび育った子供たちを見ると、あの時間は無駄じゃ無かったと胸張って言える。

でも、その後がね。
何だか自分が成長できない気がして、このままでいる事が不安で仕事を始めました。

案の定ついていけない。
男女関係なく能力評価の業界だったから。
相手はプロだと思って接してくるのに、経験も知識もない自分のポンコツぶりが恥ずかしくて申し訳なくて
長いこと主婦脳だった私はビジネス脳に切り替えるのが大変だった。

ただ頑張った分、評価されお給料貰えて子供にも還元出来る。
夫とも互いの仕事の話で盛り上がれるようになりました。

私にはこういう生活が向いてたんでしょう。

でも仕事と並行して勉強もしなきゃいけない、家事、子供の世話、キャパオーバーで時々…

そういう時は裕福な専業主婦の方々が羨ましくなりますよ。

テキストでは無く小説が読みたいし、溜まった録画も見たい、スポーツクラブにも通いたい…。
ゆっくり寝たい…。

欲張りだわ。
仕事もしたい。
たまにリッチな専業主婦生活もしたい。





No.138 18/12/07 14:29
名無し138 

人のことばかり気になっちゃうの生きづらいですね。人を貶したくなる時って自分の中に不満があるときなんですよ。幸せになるにはご自身と向き合うことが大切かなって思いました。専業主婦のお友達が気にならなくなりますように。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧