注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

今時専業主婦って何者?

レス138 HIT数 7469 あ+ あ-

社会人
18/12/07 14:29(更新日時)

近所の同じ年の奥さんですが。彼女は結婚してずっと専業主婦です。昔自治会の役員をしていた時知り合って、当時は私も子供が小さくて専業主婦だったので何度かお宅に伺ったり、ランチをしたりと割と仲良しでした。彼女は結婚が早かったので、当時お子さんは既に中学生でしたが、専業してて、そろそろ働かなきゃとか言ってたのに、あれから15年たった今でも無職です。
先日久々に会って立ち話をしたら、読み聞かせのボランティアとかフラワーアレンジメントとか、多分一生実戦では使わない英会話のサークルとかに通っていて、結構忙しいのよ。お化粧しておしゃれしてそんな事を言う彼女を見ていたらなんとなく不愉快な気持ちになりました。妬みとかそう言う事ではなく、働けるのに働かないのはどうしてだろうと意味がわからなかったので。
私はパートを経て今は契約社員になれて後10年は働きたいと思っています。
今時は私の感覚の方が普通ですよね?

No.2738343 18/11/06 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/06 10:45
サナダ ( 9RA0Sb )

貴女は貴女の思う生き方をすれば良いだけであって、
私はこうなのにこの人は、
と言うのは余計なお世話です。

どちらの考え方がという問題ではありません

No.2 18/11/06 10:49
名無し2 

嫉妬ですか?
自分の価値観を人にまで当てはめて考えているあなたのほうがおかしいと思います。
社会に出てもなにも学んでいないようですね。

No.3 18/11/06 10:50
匿名3 

普通の感覚は人によって違うかと。

その専業主婦の方、旦那様の稼ぎがいいとか、実家がお金持ちで、働かなくていい環境なのかもしれませんね。

No.4 18/11/06 10:52
匿名4 

よそはよそうちはうちって言葉知らないの?

あなたがとやかく言う筋合いない。

結局は羨ましいんだね(笑)

No.5 18/11/06 10:56
匿名5 

別に価値観だから 誰が間違ってる何て無いでしょう。

確り10年を仕事に生きるのも良し 趣味に生きるも良し。

No.6 18/11/06 11:06
匿名6 

それちょうど年齢的に旦那さんの収入がうんと上がったからやる気なくなったとかでは?
うちがそうなんだよね。

No.7 18/11/06 11:10
主婦7 ( ♀ )

旦那さんが働いてほしくないって主義なだけでは?

本人が働きたくても拒否される場合もあるだろうし、主さんがそこまで言う意味もわかりませんけどね。

気にしすぎ!

No.8 18/11/06 11:17
匿名8 

家庭の事情も知らないのに良く、言える
でも、家庭の事情に首突っ込まないで欲しい


子供の居ない夫婦
奥さんは、子供が居ない分
自由な時間が有るんだから働けて押し付ける
近所のおばさんと同じだと思います

No.9 18/11/06 11:18
匿名9 

>働けるのに働かないのはどうしてだろうと意味がわからなかったので。

主さん宅と違い、ご主人の稼ぎが良いから、あえて働く必要性がないんでしょう。
働かなくても、お金が有り余っていたら、普通は、働かずに暮らしたいです。

No.10 18/11/06 11:40
匿名10 

働けるのに…って、パッと見で分からないことはいくらでもありますよ。
優雅な奥さまに見えて、実は闘病生活中とか。
他人の人生なんだから余計なお世話です。
元気に働けて主さんはお幸せ。

No.11 18/11/06 11:41
匿名11 

仕事を頑張る主さんも素敵だし、
専業主婦として家庭を守るその方も素敵。
よそはよそ。
うちはうち。

No.12 18/11/06 11:45
名無し12 

あなたに関係ないじゃない(笑)

No.13 18/11/06 11:48
匿名13 

お金があるから働かないだけ。それを一般に「裕福」と言う。昔から、奥様まで働きに出なきゃならないのは貧乏家庭と決まってるんだよ。

No.14 18/11/06 12:29
名無し14 

主の感覚のが変

No.15 18/11/06 12:34
匿名15 

予想通り主さん叩かれてますね。この時間帯は主婦レスが多いから仕方がないけど。
私はバツイチ子無しなので益々いろいろ言われそうだけど、主さんに賛成です。

主さんが言ってるように、妬みとかじゃなくて、日本は外国人を入れなくちゃいけないほど働き手がたりないんです。
読み聞かせなんてもっとおばあちゃんになってもできそうだし、アレンジメントした花なんていくらでも売ってますよ。
使う予定のない英会話なんて習わなくても、今はスマホで翻訳すればいいし、そんなことしてないで仕事してほしい。
人手不足でみんな忙しいのに。
お金持ちならあまりお金にならなくても暮らせるんだから、安い時給のバイトでいいので探してして欲しいです。
人の気持ちがわかるおばあちゃんになりますよ。

No.16 18/11/06 12:41
主婦16 ( 20代 ♀ )

今は妊娠しましたが、4年間子なし専業主婦でした。
働けるのに働かなかったのは、そもそも働く必要がなかったからです。
家も車も親の支援なしで購入。ペットもおり、外食を毎週末していても、貯金少なくとも毎月15万以上は出来ています。

でも専業主婦は専業主婦でいろいろ問題は抱えてますよ…
家事を完璧にこなすって結構難しい。
贅沢な悩みなのはわかってるので、こういうレスの時しか言いませんけど。

No.17 18/11/06 12:49
主婦17 

働くのが好きで仕事してる主婦。
働くの嫌だけど仕事してる主婦。
働きたくても雇ってもらえない主婦。
働くの大嫌いで家にいたい主婦。
色々だと思いますけど。
ちなみに私は働けるうちは働こう!雇ってもらえるなら。って感じで、なんとなく今のとこで正社員になってしまいました。いつ辞めてもいいやと思って仕事してます(仕事には真面目に取り組んでますよ)

主さんと友人は今50歳くらいですか??未経験の50代ってなかなか求人ないと思いますよ。趣味に生きるしか。

No.18 18/11/06 12:51
匿名18 

それって人の家庭内の事だから他人がとやかく言う問題ではないよ。
世の中にはいろんな考えの人がいていろんな家庭があります。
主さんが彼女に対し不愉快になるのは今の生活に不満があるからでは?

No.19 18/11/06 12:54
匿名19 

英会話は海外旅行にいくようになると本当に必要性を感じ始める。
しゃべれないと旅行が不便。
それか海外移住を考えてるかもしれないし、この必要性は海外いく人ならわかるはずだが。

No.20 18/11/06 13:02
匿名20 

主の感覚とは違うけど、働けるうちは働きたいと思っています。いつ何が起こるかわからないから…旦那が病気になったり、亡くなった時、一人になっても生きていけるように。

No.21 18/11/06 13:09
名無し21 

価値観の違いかな。気にしなくて良いと思うよ。
主さんは先を見て考えてるのかも知れないね。今ちょうどテレビで年金問題やってるよ~。
昔と違って貧乏でなくても共働きを選ぶ家庭も多いけど専業主婦もそこそこ居るよ。

No.22 18/11/06 13:25
通行人22 

アリとキリギリスのお話を知っていますか?元気なうちは働いて働きながら遊べばいいんですよ。
主さんの意見が多数派だと私は思います。

No.23 18/11/06 13:36
匿名23 

専業主婦でボランティアと趣味ができるなんて、富裕層の奥さまでしょう、羨ましい。
富裕層の奥さまには今時も何もありません。

No.24 18/11/06 14:05
名無し24 

もう いい歳なんだから そのくらいわかるでしょーよー
よそはよそ❗️うちはうち‼️

頑張って働いて下さいな❗️

No.25 18/11/06 16:15
匿名25 

私のご近所さんの奧さんは旦那さんが大手ゼネコンで高給取り
専業主婦だけどイキイキしてるよ
夫と子供のために家庭を守ってる自覚があるんだろうね
料理の幅を広げたいとお料理教室にも通っている
それに女性が働きに出るって大変だよ
意地悪なの多いし人の足を引っ張るのも居る
心に曇りを作り人間関係で余計な事で悩むくらいなら英会話教室や趣味に時間を使った方が有意義な時間になる
価値観は人それぞれ
専業主婦からしたら、そんなに働いて何がしたいの?と思われてるかもよ

No.26 18/11/06 17:20
匿名26 

妬みだと思います。
「今時専業主婦って何者?」このスレタイも、悪意を感じる。

なぜ主さんと同じじゃなきゃいけないんですか?
今時も、昔も他所の家庭の中の事なんかわからない。そもそも他人には関係のない話。

主さんの考えが今時は普通?それは違う。
働きたい人もいる、働かなきゃいけない人もいる、またその逆もいる。
一億の人間がみんな同じわけがない。
自分と違うから不愉快。
どう思おうと自由です。でも陰でこうやって晒して叩くのはイジメと同じ。

妬み、僻みとしか思えないです。


No.27 18/11/06 18:38
匿名27 

今時専業主婦叩きって何者?

No.28 18/11/06 19:58
匿名28 

人間です。
働く理由ないから 働かないだけです。
共働きが 羨ましいとも思わないし お金に困っていないから専業と言う訳でもありません。
主人のお給料だけなので、出費が重なって、大変な時もありますし。主さんも専業だったのでしょう?
嫌なら仕事辞めれば?
何であなたがそんなに苛々しているのか分かりません。
申し訳ないのですが、家庭の事情で辞められないのなら ただの僻みにしか聞こえない。
主さんの事情は 知りませんが タイトルから 少し?でしたので レスさせ貰いました。


No.29 18/11/06 21:57
名無し29 

まあね、男女参画だ平等だと言う割に、旦那の稼ぎ当てにして遊び呆ける主婦はどうかと思うけど、ミクルでは、主婦の都合が常識ですから。

No.30 18/11/06 23:53
匿名30 

遊び呆けてごめんなさい😃
専業に勘違いされますが私これでも役付きです

てこともあるわよ

No.31 18/11/07 00:13
主婦31 

家のパソコンでFXで荒稼ぎしてるママ友もいるし、実情はそれぞれなのよね。
自分が百貨店のお歳暮の短期パートしてた時は通勤の服代やらランチ代やら、たまには飲み会やらで結構お金かかるし。夕飯は手抜きで旦那や子供とのケンカは増えるし、昼間家で図書館で借りた本読んで過ごして、ちゃんと節約してご飯作ってた方が、食費も含めれば貯金できるお金は同じくらいだったと言うこともあった。
まあそればかりでも飽きるけどね。

No.32 18/11/07 01:12
匿名32 

推測その1→どこも雇ってもらえなかった。
その2→ご主人が反対した。
その3→習い事or家事or介護or家族のサポートで時間がない。
まあ他人さんは友人にすら全てをさらけ出すわけでもないし、何か事情を抱えている可能性ありです。辛いことは隠すものです。

No.33 18/11/07 05:19
ヒマ人33 

別に良くない?別に主さんに迷惑かけてるわけでもないし。働かなくてもいいなら私も働かないけどな。
それにもしかしたら自宅で何かやってるのかもしれないし。

No.34 18/11/07 05:53
名無し34 ( ♀ )

習い事の資格を取って インストラクターで収入を得てる人だって多いのに
主は、自分と同じじゃないと 無収入もしくは、暇潰しだと思って 嫌だと思うなんて
今時、その狭い見解が非常識だよ。

なにをしようが その人の自由。したい事が出来る事も、それが可能な環境にいる事も その人の能力だし、人生で 主には何の関係もないんだから。

No.35 18/11/07 08:07
匿名35 

ご主人の稼ぎが良いか、
実家が金持ちか、株で儲けてるとか?

その人は、別に働かなくてもいい環境だからじゃないですか?

それにその年齢(50歳くらい?)の、職歴もほぼ無いような主婦を雇ってくれる所もなかなかないんじゃないですか?

趣味に生きる専業主婦
仕事と主婦業の専業主婦

人それぞれでいいじゃないですか?
どちらも素敵ですよ。

No.36 18/11/07 09:49
匿名36 

友人で、働きたいけど縁あって盲導犬育成ボランティアをする事になり、専業主婦してる人がいます。
犬のお世話で家を空けられません。
心から尊敬する女性です。

専業主婦でも、思慮深く思いやりのある方は素敵です。

「遊び呆けている」専業主婦は、個人の自由なので関係ありませんが、
心の中で密かに「つまらない人間」と思っています。

No.37 18/11/07 09:49
通行人37 

そこそこ旦那さんの稼ぎがいいとして。
ずっと専業でいると、いざ外で働こうとしても中々躊躇してしまうと思う。
30代40代ならまだ思い切りも出せるが年を追う事に難しくなると思う。
私は今パートだけど違う職場に行って働ける気がしない。
3年前までは色々探していたんだけど。
今の環境に満足している訳ではないが守りに入ってしまうと自分を変えるのは勇気がいる。
外で働きたい意思があるまま、専業していて親の介護になったりすると働くチャンスも消えてしまう。
それは残念な事だ。

No.38 18/11/07 09:54
匿名38 

他人がどう生きようが勝手だと思うけど。
人なんて気にしないで自分の人生を楽しく生きた方がいいよ。

No.39 18/11/07 10:51
通行人39 

主さんに言わないだけで、何か病気かもしれないですよ?

それか、仕事を本当はしてるけど、もしかしたら人に言えない仕事をされてるのかもしれないし(作家とか?グラフィックデザイナーとか?)

1番いいのは 挨拶以外の言葉を交わさない事

後、主さんの考え方は立派だと思います。
でも 人に「私の方が普通ですよね?」と尋ねた時点でアウトになっちゃいました

これからは 他所の家庭の事はほっときましょ



No.40 18/11/07 16:33
社会人40 

たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。

愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、若い人たちとの仕事は正直疲れます。たまには気分が滅入りますが、一歩玄関を出て朝日を浴びると後は満員電車で今日の仕事の事を考えたり、ランチのことを考えて結構充実していると自分でも思います。
家事は最低限しかしません。夫も外食が多いですから。
確かに専業主婦気楽でいいなと思います。しかし、妬み嫉みと言われるとそんな事はないと思っています。

普通だと言ったのは、同世代のママ友は殆ど働いているからです。
それに仕事はお金をいただくものなので、会社にそれを任されている自分にも満足しています。

それに働いている方が人間としての幅が広くなりませんか。働き始めてからの方が、小さい事でウジウジ悩まなくなりました。
確かに気は強くなったかもしれません。でも意地悪ではないですよ。

  • << 42 主さんが充実しているなら、それで良くないですか?その近所の奥さんだって仕事してなくても、何かで充実した日々送ってるのかも知れないじゃないですか。 主さんのママ友?が何人いるか知らないけど、ママ友が働いている=普通ではないと思う。何千人とかいるなら分かるけど…… 結局主さんが何を言いたいのか良く分からないです。リア充自慢か専業主婦叩き?
  • << 44 仮にね、 専業主婦の人が家のことしてくれることにより旦那が120%の力出して頑張って仕事してくれるならば、専業主婦のかたも立派に仕事している、という解釈できませんか?
  • << 45 どんな内容でどんな職種の仕事をしているの? 何か重要なプロジェクトや企画を任せられているとかなの? それならやりがいもあるけど… この前、華屋与兵衛ってファミレスに行ったらおばちゃん二人組が大きな声で若い社員の悪口三昧 話の内容からスーパーのレジ打ちとかでないよ デスクワークみたい 自分がいかに仕事しているか認められたいのがすぐわかった 女性が働きに出ると鬱憤がたまるんじゃない? 同じ女性として恥ずかしい 仕事している事を楯に専業主婦を見下すの止めたら? 50才過ぎてでしゃばって働いても煙たがれるだけだよ 外に働きに出ている事が偉い訳ではない 主さんも親の病気や入院とかで急に仕事が出来ない立場になる事もあるんだよ
  • << 46 そう、なんですよね 誰でも自分によく見せたい 毎日、充実してる満足してるなら それで良いのでは?
  • << 47 他の方が言いたい事があまり伝わってないのかな? 主さんは、そう言う心構えで仕事されてるんですよね? でも、それは主さんの考え方じゃないです? 専業主婦されてる方は また違う考えがあって専業主婦されてるんですよね? 十人十色、人それぞれ考え方が違うんです。 主さんの周りは仕事されてても、中には口に出さないだけで、仕方なく働いている人だっていると思います 「周りが仕事してるのに」、、、主さんとは一緒に生活されてるわけではないから、その方が働いていなくても 何にも困る事はないですよね?迷惑もかけていないし。 仕事をされてないから、人間としての幅が狭くなる事を心配されているんですか? それは、小さな親切 大きなお世話ですよね? 私も働いているから大変なのは分かります。 多分、主さんは 相手の方が自慢しているように聞こえてるんじゃないですか? 私の周りにも1人「働かないといけないなんて可哀想」とあからさまに言う人がいました。 たまに立ち話もしていましたが、その日を境に 立ち話はしなくなりました。 その方がどんな口調で言ったかわかりませんが、自慢っぽい言い方をされる方なら 尚更 ほっときましょ
  • << 48 主さんは外に出て満員電車に乗って通勤し、バリバリ働いていて広い世界を見ているような気になっている。 でも、視野が狭くてびっくりします。 自分の知ってる世界こそが普通だと思ってるんですよね。 皆それぞれ、いろーんな生き方してるんですよ。
  • << 50 私は、一歩玄関を出て 朝日を浴びて 主人と 子どもを送り出します。 ランチもたまにはいきますよ。主人が 仕事で近くに来た時に。普段は お弁当を作ります。家事もこなします。 お布団干しながら 洗濯終わったかな? 干す前に、 コーヒー飲もうかな?って考えます。きっと、主さんから見ると、くだらない事でしょうが 。幸せの形って みんな違いますよ? 子どもが 小さい時にお金が 必要で働いていましたが 家事をしなかった事は、一度だって、ないです。働くからと言って 家事をしないのも 私には分かりません。ご主人様の為に、家族の為にって 少しも思わないのですか? 私は、現在主人の仕事も安定しましたし 貯蓄もできました。なので 働きません。 専業で、昼間に家を守っている奥様も、主さんの様に働く奥様も 私は 素敵だとおもいます。でも主さんの文は意地悪です。 妬み、恨みが無くてこの文が書けるのって よっぽど 根性悪いんだなと思いました 人間の幅は広くなっても 心が 狭い方なのですね。 きっと 自分が一番なだけの人。少し 可愛そう。
  • << 61 会社では役に立たない、家のことも中途半端。  普通に主婦、社会人として主さんは人のこと口出しできるんですか?
  • << 62 主さんが自分に満足して日々充実してやってるならそれでいいではないですか? 働かせてくれてるご主人への感謝を忘れずに自分の本分をわきまえ頑張ってください。 他の家庭は関係ない。隣の芝生は青く見えるもの。よその家庭の専業主婦なんて関係ないでしょ。 働くあなたに協力してくれてるご主人がいてこそ働けるご主人への気遣いを忘れないようにね
  • << 71 小さな事でウジウジしてるから、このスレではないのかな?
  • << 81 貴女が働けるのは周囲の協力があってこそ。ご家族の協力に感謝してますか?家事も最低限しかしないそうで我慢をしつつ文句を言わないご家族に感謝の気持ちを忘れないように。 職場の皆さんも仕事の面で貴女に協力しているのです。貴女を支えてる職場の皆さんにも感謝しないとね
  • << 82 主さんや周りの人達は働く事で満足していると思いますが、知り合いの専業主婦の方はボランティアや趣味で人生充実してるんだと思いますよ。 一生必要ない英会話なんて言い出したら趣味は、そういうもの多くないですか? その家庭家庭で経済的に今も将来も安定しているとか、もしかしたら仕事あわなくて働かなくても一応生活できて働く事で家庭のバランスが悪くなるのを避けて好きなことしてるのかもしれませんね。 私も働ける時間があれば働きたいという考えなので社会との接点や収入も得る事ができますからね。 その反面、やりたいボランティアや趣味もあるので私の理想は兼業でパートしながらボランティアや趣味をしたいですが。 仕事を優先して頑張りたい気持ちもありますが、できるならしたいこともあるのでパートがいいです。 先々、何があるか分からないので働いてるほうが安心ですけどね。 私の周りには毎日退屈で暇で仕事したいと言ってる人いるので仕事紹介しますが長続きしません。その割りに新しいものをすぐに買ったり旦那に相談なく出費は多く、困った旦那さんは暇なら仕事して相談なしに買ったものの支払いを少しはしてほしいと言ってますが、暇だ旦那も仕事の愚痴聞いてくれないから顔合わせたくないから、休みの日は公園に行って時間潰してるとか子供や孫には、お金ないから使いたくないなど、そういう人もいます。 仕事が合わないのかもしれませんよ。 あと知らないだけで何か持病があり知られたくなくてボランティアなどして気持ちを落ち込まないようにしてるとか、仕事だと持病があり出来ないことがあるとか。 わからないことですからね。 それぞれの家庭のやりかたがあると思うので主さんは主さんの思う仕事をする道を選び充実できたらと思います。
  • << 85 主が働いてそれで満足してるならいいんじゃないですか? 私は子供が小学生になるまでは働かないって決めてます。 子供の成長は早いし、その過程を見届けたいから。 主人も納得してくれました。 主さんが働くことに充実してるなら、私は子供のことや主人のために何かをすることに今は充実してる。 人それぞれなんですから気にしなきゃいいのに。 だから妬みとか言われるんだよ。

No.41 18/11/07 16:57
名無し24 

>> 40 貴方は それで 良いのでは?
よそは よそ。

No.42 18/11/07 17:04
ヒマ人33 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 主さんが充実しているなら、それで良くないですか?その近所の奥さんだって仕事してなくても、何かで充実した日々送ってるのかも知れないじゃないですか。
主さんのママ友?が何人いるか知らないけど、ママ友が働いている=普通ではないと思う。何千人とかいるなら分かるけど……
結局主さんが何を言いたいのか良く分からないです。リア充自慢か専業主婦叩き?

No.43 18/11/07 17:14
匿名10 

わざわざスレでママ友叩き。
十分に意地悪(苦笑)。
会社で嫌われますよ。

No.44 18/11/07 17:23
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 仮にね、
専業主婦の人が家のことしてくれることにより旦那が120%の力出して頑張って仕事してくれるならば、専業主婦のかたも立派に仕事している、という解釈できませんか?

No.45 18/11/07 17:50
匿名25 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… どんな内容でどんな職種の仕事をしているの?
何か重要なプロジェクトや企画を任せられているとかなの?
それならやりがいもあるけど…

この前、華屋与兵衛ってファミレスに行ったらおばちゃん二人組が大きな声で若い社員の悪口三昧
話の内容からスーパーのレジ打ちとかでないよ
デスクワークみたい
自分がいかに仕事しているか認められたいのがすぐわかった
女性が働きに出ると鬱憤がたまるんじゃない?
同じ女性として恥ずかしい
仕事している事を楯に専業主婦を見下すの止めたら?
50才過ぎてでしゃばって働いても煙たがれるだけだよ
外に働きに出ている事が偉い訳ではない
主さんも親の病気や入院とかで急に仕事が出来ない立場になる事もあるんだよ


No.46 18/11/07 18:11
匿名8 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… そう、なんですよね
誰でも自分によく見せたい
毎日、充実してる満足してるなら

それで良いのでは?

No.47 18/11/07 20:04
通行人39 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 他の方が言いたい事があまり伝わってないのかな?
主さんは、そう言う心構えで仕事されてるんですよね?
でも、それは主さんの考え方じゃないです?
専業主婦されてる方は また違う考えがあって専業主婦されてるんですよね?
十人十色、人それぞれ考え方が違うんです。
主さんの周りは仕事されてても、中には口に出さないだけで、仕方なく働いている人だっていると思います
「周りが仕事してるのに」、、、主さんとは一緒に生活されてるわけではないから、その方が働いていなくても 何にも困る事はないですよね?迷惑もかけていないし。
仕事をされてないから、人間としての幅が狭くなる事を心配されているんですか?
それは、小さな親切 大きなお世話ですよね?
私も働いているから大変なのは分かります。
多分、主さんは 相手の方が自慢しているように聞こえてるんじゃないですか?
私の周りにも1人「働かないといけないなんて可哀想」とあからさまに言う人がいました。
たまに立ち話もしていましたが、その日を境に 立ち話はしなくなりました。
その方がどんな口調で言ったかわかりませんが、自慢っぽい言い方をされる方なら 尚更 ほっときましょ

No.48 18/11/07 20:29
匿名27 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 主さんは外に出て満員電車に乗って通勤し、バリバリ働いていて広い世界を見ているような気になっている。

でも、視野が狭くてびっくりします。
自分の知ってる世界こそが普通だと思ってるんですよね。
皆それぞれ、いろーんな生き方してるんですよ。

No.49 18/11/07 21:24
匿名49 

資源は有限で、一般企業はどんな業界でも、資源は使います。今は、そうした問題で全世界がモメていると思うので、一概に主さんのような感覚が『必ず普通だ!』とは言えなくなりつつあると思うのですが。

No.50 18/11/07 22:02
匿名50 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 私は、一歩玄関を出て 朝日を浴びて 主人と 子どもを送り出します。
ランチもたまにはいきますよ。主人が 仕事で近くに来た時に。普段は お弁当を作ります。家事もこなします。
お布団干しながら 洗濯終わったかな? 干す前に、 コーヒー飲もうかな?って考えます。きっと、主さんから見ると、くだらない事でしょうが 。幸せの形って みんな違いますよ?

子どもが 小さい時にお金が 必要で働いていましたが 家事をしなかった事は、一度だって、ないです。働くからと言って 家事をしないのも 私には分かりません。ご主人様の為に、家族の為にって 少しも思わないのですか?

私は、現在主人の仕事も安定しましたし 貯蓄もできました。なので 働きません。

専業で、昼間に家を守っている奥様も、主さんの様に働く奥様も 私は 素敵だとおもいます。でも主さんの文は意地悪です。
妬み、恨みが無くてこの文が書けるのって よっぽど 根性悪いんだなと思いました
人間の幅は広くなっても 心が 狭い方なのですね。
きっと 自分が一番なだけの人。少し 可愛そう。

No.51 18/11/07 22:43
匿名51 

他人の家庭事情に詳しいですよね。何年専業主婦だの、習い事は何だのと、よくご存じですよね。
何故働かないのか、って主さんに関係あるの?

働かない専業主婦の生活の面倒を見ているならともかく他人でしょう?
自分と他人との線引きをしますよ社会人なら。

あと、主さんストーカーみたいでキモいよ。

No.52 18/11/07 22:44
通行人52 

主さんが働いていれば人の事など関係ないでのはありませんか?

私は、専業主婦ではありませんが今は、求職中でお休みしています。

年齢的には、若くはありません。
でも、落ち着いて働く場所ができたらやっぱり頑張ってみたいと思います。

専業主婦でも働いていて家族がある方、独身の方もいろんな方もおられると思います。

仕事で責任を任されるのもその人の器だし、家が苦手で外が大好きな方もおられます。
家でいろいろされたり家族のために一生懸命の方、もっと違う考えの方もいると思います。

愚痴も良い時もありますが、文章によっては批判を受けても仕方がないと思います。

相手の方は、それができる環境で心配のない場所におられるのならそれでいいと思います。
もしかしたら彼女は、そんな事を気にせずに楽しくしてるのかもしれませんね。

うまく書けませんでしたけど、主婦だけでなく働けない方、仕事のない方もおられます。

そう言うてんを踏まえても自分はこうなのに相手は。と言うのは悲しいですね。

ひとそれぞれと思ってお仕事、頑張ってくださいね。







No.54 18/11/07 23:14
匿名54 ( 30代 ♀ )

関係ないと思います。
ウチはウチ、他所は他所。
他人の生き方を貴女がとやかく言う筋合いはないですよ。

No.55 18/11/07 23:20
匿名55 

専業主婦の前に死ぬほど働いて蓄えたのかもしれないですね。

主さんは働くことに満足しているみたいだから専業主婦が何をしようが関心ないと思われるけど、無茶苦茶関心があるんですね。

暇なんですね。

No.56 18/11/07 23:48
匿名50 

>> 53 削除されたレス そんなに 専業って 下に見られるのですか?
分からないです。
良い事もなく? ありますよ!
嫌な事もそれほどなく?ありますよ。
そこまで、暇してませんし。
彼女よりはって、お友達ですよね?
専業って言うだけで 友達のことも 見下せるのですね。 同じ女ですし。同じ様に生きています。あなたも主さんも、自分の意見を 押し付けすぎてはいませんか?
私の友達は、共働きですが、私の事悪く言いませんよ。
お互い 気を遣っています。
自慢も 意地悪も言いません。お互い 大人だから。
一生懸命働きすぎて、価値観、考え方が ずれてしまっているのでしょうか?

No.57 18/11/07 23:50
匿名57 

妬みではないなら気になりませんよ。
働かずにオシャレをして好きなことをして幸せそうな彼女が羨ましいからこその負の感情です。
だって他人であるその方とその家庭のあり方の問題で、主さんに迷惑を掛けてはいませんよね。
不快なら今後のおつきあいをやめればいいだけの話で、働けるのに働かない云々は余計なお世話&無駄な干渉です。
ま、いわゆる「いちゃもん」です。

主さんが働くのもその方が働かないのも当人の自由としか言いようがない話だし、各々がご自身で選んだ道ですよ。

No.58 18/11/08 01:30
匿名58 

主さんが専業主婦の生活の面倒を見るのですか?
見ませんよね?
だったら他人の家庭に口を出すのはやめたら?

それとね。
主さんは死ぬまで認めないだろうけど、嫉妬だよ。
嫉妬っていうのは自分にとって最大の羞恥なんだって。
だから見ようとも触れようともしない。
認めないだろうけど嫉妬だよ。
恥ずかしいね。

No.59 18/11/08 05:26
主婦59 

私も結婚以来30年ずっと専業主婦です。
普通が何か知らないけど
働きたければ働いたらいいし
専業主婦で良いならそれで良くないですかね。

No.60 18/11/08 07:30
匿名60 

主さんおはようございます。こういう場所で聞いても主さんの納得行く回答は得られないかも知れません。
ぜひ近所の知り合いの専業主婦の方に聞いてみてくださいね
きっと主さんにはわからない事情があるのかと思います。
本人じゃないとわからないものです。

専業主婦だからこそ学校のPTAを率先してやったり地域のボランティアを引き受けたり
人のために何か貢献してる人も沢山います

恐らく主さんの近所の専業主婦さんも地域のボランティアや役割を地道になさってると思います。

主さんも見聞を広める意味で価値観が違うであろう近所の専業主婦さんの話を聞いて自分の価値観だけが全てではないことを学んで見ることも有意義ですよ。

主さん、ご自身の家庭や仕事に満足されてますか?

近所の専業主婦さんへの不満が出て来たときはご自身の家庭や職場のお仲間に目を向けて感謝できることを探して見ましょうね

人は人です。人の詮索や批判する気持ちが出て来たらご自身を振り返る良い機会ですよ

No.61 18/11/08 08:14
匿名61 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 会社では役に立たない、家のことも中途半端。
 普通に主婦、社会人として主さんは人のこと口出しできるんですか?

  • << 65 >会社では役に立たない (・・? なぜ断言しているの?

No.62 18/11/08 08:46
匿名60 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 主さんが自分に満足して日々充実してやってるならそれでいいではないですか?

働かせてくれてるご主人への感謝を忘れずに自分の本分をわきまえ頑張ってください。

他の家庭は関係ない。隣の芝生は青く見えるもの。よその家庭の専業主婦なんて関係ないでしょ。
働くあなたに協力してくれてるご主人がいてこそ働けるご主人への気遣いを忘れないようにね

No.63 18/11/08 08:54
匿名63 

働けるのに働かないのはどうしてなんだろうって本当に余計なお世話。

子供のいない女性に
まだ子供つくらないの?
早くしないと産めなくなるよ。
子供産んで一人前。

など今だに言う人居ますが、それと同じくらい人んちの事はほっといてって思う。 今も昔も女性を傷付けるのは女性なんだよね。

No.64 18/11/08 09:12
匿名64 

もう、スレタイが意地悪じゃん。笑

No.65 18/11/08 09:30
匿名36 

>> 61 会社では役に立たない、家のことも中途半端。  普通に主婦、社会人として主さんは人のこと口出しできるんですか? >会社では役に立たない

(・・?
なぜ断言しているの?

No.66 18/11/08 09:43
匿名60 

結局このスレは主さんは働いてて偉い、働いてて立派だとみんなから称賛が欲しくて承認欲求ですよね。

No.67 18/11/08 10:34
匿名25 

スレ主の文面読めばだいだいわかりますね
レス40で「働いてもいる方が人間の幅が広くなりませんか?
小さい事でウジウジ悩まなくなりました」ってあるけど
幅が広がって現在に至るみたいだけど、昔仲良くしていた奧さんが仕事をしないで趣味とボランティアに生きてる事を文句をつける
全然、幅が広がってないし器が小さい
基本が小さな器でしかないから広げたくても広がらないんだよ
仕事をするって事は周りとの調和を大切にしながら自分をどのように進歩させるかが大事
その一つに知力を高める必要がある
主さんの文面から知的なもの感じ取れないよ
知的な人って会話力が高いのと同じで文章も上手い
あと今は女性でも役職に就き責任ある地位の人が居るけど、そういう人に共通しているのは優しさと謙虚さがある
厳しさももちろんあるけど、それは仕事に対する姿勢
狭い視野でしか物事を語れないならもっと謙虚な姿勢を身に付けた方がいい
働く女性の地位を下げないようお願いします

No.69 18/11/08 12:12
匿名69 

夫に寄生してブクブク太っている、って陰口書く人もいた。
そんなの働く主婦だって太っている人がいるって考えたらわかるものなのに、
それすら考えられない幼稚な思考を持つのよ。専業主婦叩きは。

そこまで専業主婦に粘着して叩きたい理由を内省すればいいのに。

何か認知やアルツ入った底意地悪い年寄りみたいな憎しみを向けるよね。専業主婦に。

No.70 18/11/08 12:30
匿名70 

病気で働けなくなりました。
体調の良い日は友達とランチできる日もあります。
よその事そんなに気になります?
私もさんざん色んな人に働かないの?と言われて、人の事情も知らないくせにお節介だなと感じています。
私は言われやすいせいか、セールスマンや母の介護士さんにまで言われます。
視野が狭いのは主さん自身だと思います。
もっと色んな人がいるんだと理解したほうが、それこそ視野が広まって素敵な人間になれるんじゃないですかね。
毎日お疲れ様です。

No.71 18/11/08 12:44
通行人71 ( ♀ )

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 小さな事でウジウジしてるから、このスレではないのかな?

No.72 18/11/08 12:57
名無し24 

もう 気が済んだなら閉鎖されては?(´д`|||)

No.73 18/11/08 13:28
匿名54 ( 30代 ♀ )

働きたくても働けない人だっていますよ。夫に反対されてるとか、病気を患っているとか、親の介護をしているとか、いろんな事情を隠してる人だっています。
働く人が普通で、専業主婦が普通でないのなら、日本中の専業主婦がおかしいということになりますよね。
働く人とボランティアの何が違うのか?お金をもらっているか、もらってないかの違いですよね。働く質は同じですよ。むしろボランティアする方は真面目で一生懸命な人です。働いている人以上に動いている人だっていますよ。
専業主婦は、ボランティアしてる人はオシャレしてはいけないのですか?妬みにしか聞こえないです。
ちなみに私は短時間ですが働いています。生活の為です。それは個人の自由で、人がとやかく言う問題ではないです。

No.74 18/11/08 21:32
通行人71 ( ♀ )

主さんも専業主婦になったらいいじゃないの?
羨ましいから言ってる( -_・)?でしょ

No.75 18/11/08 22:38
お姉さん ( 50代 ♀ 6LX5Sb )

ん~、ごめんなさいね<(_ _)>私の知り合いにも専業してる人いますけど主さんの単なる妬み?にしか聞こえません^_^;あんまりこういう類のトピって荒れますよ?止めた方が無難です。働くはたらかないはそれぞれですから。その彼女も事情があって今なんでしょうし。

No.76 18/11/08 23:06
匿名76 

私は鬱で家事も出来ないから仕事辞めたい

家にいれば家事が出来るかもしれない

出来なくても家にいたい

だけど結婚し子供産んだら仕事の繰り返し

旦那には正直 もっと給料の良い所で働いて欲しかった

No.77 18/11/09 00:42
匿名77 

女の妬み嫉みほど
見苦しいもんはない。

No.78 18/11/09 05:56
サラリーマン78 

お金があるうちの奥さんが働きに来てればそれは、それで妬み嫉みとかにならない?
働くには、理由がいるだろう?
理由も無しに働くの?
働けるのに働かないと言うけれど法律で罰せられるの?
何を基準に?ボランティアとかしてて働けないも立派な理由だけど
他所のご家庭に目を向けてなんかヤダな 妬み嫉みがあるとしか

No.80 18/11/09 07:24
社会人80 ( ♀ )

気持ち解らなく無いわけでもないです。
実際に男の人が、奥さんが働かなく趣味や習いごとしてる事に愚痴を言ったりしてるのを何回か聞いたことあるので。

話しも何となく噛み合わないし、やっぱり社会で働いてる人とそうでない人って、何となく詰まらなく感じたりするのは否めないです。

かといってそれを公にすると、反感買うかもだけど。
あと介護や病気で働けないケースもあるので、一概には言えませんがね。

No.81 18/11/09 08:33
匿名60 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 貴女が働けるのは周囲の協力があってこそ。ご家族の協力に感謝してますか?家事も最低限しかしないそうで我慢をしつつ文句を言わないご家族に感謝の気持ちを忘れないように。

職場の皆さんも仕事の面で貴女に協力しているのです。貴女を支えてる職場の皆さんにも感謝しないとね

No.82 18/11/09 08:42
名無し82 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 主さんや周りの人達は働く事で満足していると思いますが、知り合いの専業主婦の方はボランティアや趣味で人生充実してるんだと思いますよ。
一生必要ない英会話なんて言い出したら趣味は、そういうもの多くないですか?

その家庭家庭で経済的に今も将来も安定しているとか、もしかしたら仕事あわなくて働かなくても一応生活できて働く事で家庭のバランスが悪くなるのを避けて好きなことしてるのかもしれませんね。

私も働ける時間があれば働きたいという考えなので社会との接点や収入も得る事ができますからね。
その反面、やりたいボランティアや趣味もあるので私の理想は兼業でパートしながらボランティアや趣味をしたいですが。
仕事を優先して頑張りたい気持ちもありますが、できるならしたいこともあるのでパートがいいです。
先々、何があるか分からないので働いてるほうが安心ですけどね。

私の周りには毎日退屈で暇で仕事したいと言ってる人いるので仕事紹介しますが長続きしません。その割りに新しいものをすぐに買ったり旦那に相談なく出費は多く、困った旦那さんは暇なら仕事して相談なしに買ったものの支払いを少しはしてほしいと言ってますが、暇だ旦那も仕事の愚痴聞いてくれないから顔合わせたくないから、休みの日は公園に行って時間潰してるとか子供や孫には、お金ないから使いたくないなど、そういう人もいます。
仕事が合わないのかもしれませんよ。

あと知らないだけで何か持病があり知られたくなくてボランティアなどして気持ちを落ち込まないようにしてるとか、仕事だと持病があり出来ないことがあるとか。

わからないことですからね。
それぞれの家庭のやりかたがあると思うので主さんは主さんの思う仕事をする道を選び充実できたらと思います。

No.83 18/11/09 09:34
主婦83 ( ♀ )

またエライ偏見 笑

働きたい人は働く
では駄目なのかな

私も働いてますが専業がいいなと思っている間は専業でした

生活費に影響ないなら他人がとやかく言う筋合いないわ~

No.84 18/11/09 11:35
匿名84 

旦那様の中には、奥さんには家にいてほしいという考えがある方もいらっしゃいます。
その家の生活が成り立っているのであればいいのでは?

No.85 18/11/09 13:07
主婦85 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 主が働いてそれで満足してるならいいんじゃないですか?
私は子供が小学生になるまでは働かないって決めてます。
子供の成長は早いし、その過程を見届けたいから。
主人も納得してくれました。
主さんが働くことに充実してるなら、私は子供のことや主人のために何かをすることに今は充実してる。
人それぞれなんですから気にしなきゃいいのに。
だから妬みとか言われるんだよ。

No.86 18/11/09 21:59
通行人86 

レス全部読んでなくてすみませんが。

結局主さんは、私は外で働いているのに、

なんでこの女は働いてないの?趣味にカネかけてんの?英会話なんて、あんたに必要ないじゃん、

という嫉妬以外、何があるんですか?

自分の感覚で他人の人生を判断する権利など、誰にもないと思いますが。

主さんの不愉快って、どっから来ると思いますか?

まぎれもなく、ねたみ、そねみ、ですよ。

主さんが幸せなら、他人の人生などで不愉快になどなりません。



No.87 18/11/09 23:22
匿名87 

あまりよそ様のプライバシーにたっちしない方が良いでしょうその人が働かなくても貴女が別に被害を被る訳では無いでしょうから

No.88 18/11/09 23:32
サラリーマン78 

英会話って無駄なの?
オリンピックも開催されるし役に立たないって無いわー
いかされるかもしれないよ
頭には、いいわよ勉強だし
例えばPTAなんて仕事してたら大変だしなら専業で行こうとかもあるだろうし
その流れで専業で来ていたら中々仕事なんてね
かなりのブランクとか職歴無しの結婚の人もいるのでうーんて思われる事が多くて諦めてる人もいるだろうし
どうするかなんて勝手でしょう
コロッケの晩御飯でもステーキの晩御飯でもどーでもよいでは、無いか?
あなたは、気になるの?
そう言うしょうもない事を気にしてるようなものよ

No.89 18/11/10 00:18
匿名89 

長い間に努力で培われた知識 教養が
知恵となります。主には無い。
これには良い教育環境、ある程度の運も関連します。
真実なので普通の会話には出ないトピックですが、
働くといってもね、大雑把に言ってですよ、
2種類あるんです。

お金のため使われて終わる人

才能があり社会に喜ばれ、結果、人も使い
自分のしたいことを仕事として生きることを選ぶ人。

主さん、あなたは第1番目の働く人に過ぎません。
基本形で言いますが、主は言われた時間に間に合う乗り物に乗って、来いと命令されている場所に出向き
やれと言われている、業務をようやくこなし
それだけの一連の行為を
自分は仕事をしていてキャリアだと思わないと
惨めなので、自分は仕事人だと自他共に言い聞かせているだけ。

お金のための現代版奴隷。

ほとんどの人間が高額宝くじに
当選後はその仕事とやらを辞めるのは
統計で分かっている。主もその一人。

下らない。あなたの仕事は他人が直ぐにでも、暫くしてでも所詮は取って代われる
内容ですね。それは業務です。お金のための時間の切り売りですね。

  • << 92 なに言ってんの?この人。世の中の大多数の男は時間を切り売りして働いてませんか? 女が働くとそこまで言われるの?へー。

No.90 18/11/10 00:25
匿名89 

究極は金が目的で
突出した才能も格別の知恵も無い人が
いわゆる業務を行なっている。
その人間が
他者の時間の使い方に
口出しするのは言語道断。
恥知らず。

No.91 18/11/10 00:34
名無し91 

ふんふん、スレ主叩きが圧倒的だけど、いいんじゃないの?素朴な疑問ですよ。だって、非生産的なことに意味を見出さない人にとっては、非生産的なことばかりやってる人は謎ですもの。
わたしもそう思ってますよ?家にいて何が面白いのかなぁ、って、本気で思いますよ?

わたしの友達も朗読会によく行ってるし誘われます。勿論行きません。独りで好きな本を読んでた方がマシだし。
彼女はわたしが休みの時に遊びに来て、ママ友の話なんかして帰るけど、まず良い話しはしてないね。
旦那と買い物行くなんて信じられないと言われた、コストコで買い物してみんなで分けたけど狡い人がいる、いつもパシリにさせられる、あんな低レベルとはもう付き合わない、なーんて目一杯喋りまくって帰っても、次はいけしゃーしゃーとママ友とのランチの話しを始めたりする。共通の知り合いじゃないんだから顔の知らないあんたのママ友なんかわたしの知ったことかいって言っても、あらそうだったわね〜なんてつらつらしている。

あのさ、働けば?少なくとももっと生産的な人達と関わった方が人生楽しいよ?とは言っても絶対働かない。
朗読会っても、普段から本を読むの?→読まない、だって付き合いだし。

こんな話しばかりじゃない、と断っておくけど、(言葉尻に反応する人がここには大勢いるからね)
でもこんな話しばかり聞かされたら、働きゃいいのに、とつい言ってしまうもんね。

挙げ句に、まだ働くの〜?もう辞めたら〜?いい歳なんだからさ〜、食べてけないの〜、って、いい歳こいてつまんねー仲間に入りたくないんだよわたしは!

と、いつも思ってる…。
こんなノータリンが多いから専業は低く視られるわけだ。



  • << 100 専業でも 本読み大会とかばっかりはしてませんよ。ランチばかりでもないけど。。。主人あっての生活だから、文句も言わないし。喧嘩した時、相談に乗って貰うくらいです。友達とは、子どもと公園でとか、夏休みに家族で海とか。 そもそも専業の友達も 働いている友達も 時間合わないからそこまで頻繁に会いませんよ。お互い生活あるから。 貴方の周りの話でしょう?もうその時点で 偏見ですよ。 つまんない仲間が嫌なのに どうして 付き合うんですか?無理に話を合わせるから イライラするのに。お家に入れたら、おバカがうつりますよ。 貴方のお友達がおバカなだけで、平和な人は 平和なのです。自由を満喫しておりますので。充分満足です。 申し訳ないのですが貴方様の おバカ友達と、一緒にしないでくださいね😓 後、話が合わないと、働けって思うのも不思議です。世間に出て、教養を付けろと言う意味かと思いましたが、、、流石に、それはないですよね?だって 貴方の方が⚫︎⚫︎⚫︎これ以上は 私からは言えないです😰 とりあえす、おバカがうつらないうちに、早く付き合いをやめた方が良いですよ! それにしても、お口が悪い人ですね。それで仕事されているのですか?邪魔にされていませんか?大丈夫ですか? まさか 手遅れだったのですかΣ(・□・;)可哀想に。。。
  • << 107 へえ!ノータリンて! 東大 に全員合格させた佐藤さんも専業主婦でしたよー 子供を、立派に育てる 家で料理をしっかりやる 旦那のサポートをしっかりやる 家庭を守ることに責任を持ち徹底する それもどれも志です。 人を嘲り妬み 下に見て、バカにしている時点で あなたのほうが下です。 人間て、欲も妬みも果てしないけれど、 特に貴方のような方は人を下に見ないと自分を保てないようですね。 人は人 他人は他人です。 ノータリンて、子供にも教えていますか? お子さん外で言いますよ。 そんな言葉 書く時点で あなたのお里が知れています

No.92 18/11/10 00:38
名無し91 

>> 89 長い間に努力で培われた知識 教養が 知恵となります。主には無い。 これには良い教育環境、ある程度の運も関連します。 真実なので普通の会… なに言ってんの?この人。世の中の大多数の男は時間を切り売りして働いてませんか?
女が働くとそこまで言われるの?へー。



  • << 94 そうだよ。当然男を入れてだよ。 主婦や女などに特定していない。 被害者意識はやめてくれる?

No.93 18/11/10 00:40
匿名89 

それ程
単なる業務をこなす行為を仕事と呼びそれを仕事仕事と強調するあまり
専業主婦なりを非難したければ

働かざる者食うべからずの社会主義国
ソビエト連邦に亡命するとか
といっても、経済体制維持出来ず消滅したが。
か、中華人民共和国政府にお願いして移民するとかが
最高の選択では?キューバもどう?

No.94 18/11/10 00:43
匿名89 

>> 92 なに言ってんの?この人。世の中の大多数の男は時間を切り売りして働いてませんか? 女が働くとそこまで言われるの?へー。 そうだよ。当然男を入れてだよ。
主婦や女などに特定していない。

被害者意識はやめてくれる?

No.95 18/11/10 01:13
主婦95 ( 30代 ♀ )

有り余るお金があるとまで言わないけど、節約しなきゃヤバいほど稼ぎがない訳じゃないから働かないんでしょうね。

家庭環境は人それぞれだから、その人の親御さんも近くで時間はあって、てなら、同じ時間使うなら働くより自分の楽しめる時間に使うね。

No.96 18/11/10 01:45
匿名89 

ソビエト時代に育ったロシア人ら友人に聴いたが
ソビエト経済体制下に主婦という職業は存在しなかった。

基本、貯蓄というものがごくわずかの金額しか出来ず
全員が働くという体制であった。1ヶ月の休暇は約束されていたが
金銭上国内の遠方に出掛けるのがやっと。
保育園制度は充実していたが子の送り迎え、病気の発生時など
親類が近所に住む環境が整っていない人達には
厳しい事態であった。職業の選択肢は学業結果で決定され
就職後の職種の変更は基本無理であった。
55歳で退職が強制された。

年金保障制度を豪語したソビエト政府は消滅。
ソビエト崩壊後インフレの為通貨下落、人々の年金は何十分の一の購買価値に。
路頭にさまようものも。

ソビエト崩壊後
ロシアにそれなりの自由主義的経済体制の導入が行われ
資本を蓄えたものには
職業の選択肢が格段増し、主婦(男女問わず)になるものが初めて出現した。

日本国憲法は職業の自由を保証している。
主は
その有り難みなど知る由もない。
91の言う
テーノーは
業務こなしたくらいで仕事仕事と煩い
主では?




No.97 18/11/10 01:47
匿名89 

91は
ノータリンって書いてたね。
間違えたわ。ゴメン。

No.99 18/11/10 02:25
匿名89 

女が働いたらそこまで言われるの?へー
は91のセリフ。

当然男女共だ。証拠に高額宝くじ当選後は
自称仕事を辞める人間が殆どだ。真に仕事とやらが
生き甲斐で愛してやまぬなら、辞めないだろう。そんな程度の心構え
実は金目当ての時間の切り売りが大半。実態はそれだけ。
仕事しているんだと自他共に言い聞かせないと、惨めだからね。

もしかして91も?
すごい反応だからだね。

主題に91など関係ないが。

No.100 18/11/10 02:58
小学生100 

>> 91 ふんふん、スレ主叩きが圧倒的だけど、いいんじゃないの?素朴な疑問ですよ。だって、非生産的なことに意味を見出さない人にとっては、非生産的なこと… 専業でも 本読み大会とかばっかりはしてませんよ。ランチばかりでもないけど。。。主人あっての生活だから、文句も言わないし。喧嘩した時、相談に乗って貰うくらいです。友達とは、子どもと公園でとか、夏休みに家族で海とか。
そもそも専業の友達も 働いている友達も 時間合わないからそこまで頻繁に会いませんよ。お互い生活あるから。
貴方の周りの話でしょう?もうその時点で 偏見ですよ。
つまんない仲間が嫌なのに どうして 付き合うんですか?無理に話を合わせるから イライラするのに。お家に入れたら、おバカがうつりますよ。
貴方のお友達がおバカなだけで、平和な人は 平和なのです。自由を満喫しておりますので。充分満足です。
申し訳ないのですが貴方様の おバカ友達と、一緒にしないでくださいね😓
後、話が合わないと、働けって思うのも不思議です。世間に出て、教養を付けろと言う意味かと思いましたが、、、流石に、それはないですよね?だって 貴方の方が⚫︎⚫︎⚫︎これ以上は 私からは言えないです😰
とりあえす、おバカがうつらないうちに、早く付き合いをやめた方が良いですよ!
それにしても、お口が悪い人ですね。それで仕事されているのですか?邪魔にされていませんか?大丈夫ですか?
まさか 手遅れだったのですかΣ(・□・;)可哀想に。。。

No.101 18/11/10 04:10
匿名101 

主さんは、お金と何かを、すぐ結びつけたがっていませんか?
実践で使わないのに英会話を習ってるとか、働けるのに働かないのはおかしいとか…
私は専業主婦です。
私が働かなくても、夫の給料で生活していけるからです。
子供たちは2人とも家を出て行ってます。長男は公立高校の教師をしていて、次男は今年の4月から大学生です。
子供たちが小さい頃、私は大学へ行き直し、一般教養を勉強したり、児童文学の研究をしたりしました。
卒業と同時に、教員免許は取りましたが、実際に教師をしたのは数年だけ。
しかも臨時で。
その時、38歳だったので、正採用にはなりませんでした。
だから、ムダと言えばムダ。
数年間、臨時教師をするためだけに、多額のお金をつぎ込んだことになります。

でも、大学で授業を受けている時、教授たちから時々言われていた事は
「○○さん(←私の名前)が今している事は、○○さんの人生を大きく変える事では無いかもしれないね。でも、○○さんの子供たちにとっては、とても意味があることだよ。自分達の母親が、(大人になっても=オバサンになっても)まだ何かを知りたい、勉強したいと思ってるんだから。その姿を子供達に見せてるんだからね」
という言葉。

結果論になるかもしれませんが、子供達は、どちらもストレートで国立大学に合格。
長男は神戸大学、次男は徳島大学。
大したこと無い…と思うかたも、いるかもしれません。
親の背中を見て育った?偶然かもしれませんが。

期限が来て、教師をやめてからは、専業主婦になりました。
子供達の勉強を見てやったり、食事作り・洗濯・アイロン・掃除など、家事を一生懸命したり…

自分がしてきた事や自分の人生に、まったく悔いはありません。

お金が欲しいから(必要だから)働くという考え方があってもいいと思います。
実際、お金が無ければ、生きていけません。
欲しい物が買えない、塾へ行けないから入りたい大学へ入れない、県外だから(お金がかかり)行きたい大学へ行かせられない…など。

社会の役に立ちたい、という考え方をしている人もいるかもしれません。

でも、働けるのに働かないのはおかしい…という考えを、他人に押し付けるのも、どうかと思います。


No.102 18/11/10 07:05
匿名102 

兼業主婦で稼ぎながら、足らない足らない、苦しい苦しいと、社会的な援助を要求するのがフェミニズムとされる世の中ですね。

No.103 18/11/10 08:44
匿名103 

失礼ながら
色々 家庭 家庭に事情があるかと思いますので、主様の考えがスタンダードならば、法律もそう変わっているはず。
でも、未だ専業主婦という形もあるということは別に誰にも迷惑もかけておらず、あなたに許される筋合いのないこと。

私は自宅で仕事しています。
個人事業主です。主人は主人で働きに行っています。
外から見ると専業主婦だと見えるらしく
カミさん働かないの?と言われるようです。余計なお世話です。
仮に専業主婦だとしてもそうじゃなくても、関係ないですよね。主様がうちの家計を助けてくれるわけでもなんでもないのですから。子供もたくさんいながら在宅で仕事できるように自分で努力しています。
そういう陰の部分、みんな誰しもあります。知らないだけで。
隣は青く見えるだけです。

主様の主観で物差しなされないように願います。

No.104 18/11/10 09:23
匿名104 

専業主婦は女性としてとても幸せなことなんです。毎日主人に感謝しています。

No.105 18/11/10 10:12
名無し105 ( ♀ )

そんなこと言ったら、働いてるだけの括りじゃないんだけど。
正社員から見ればパートなんてお気楽にしか見えないし、正社員でも職種職責によって大変さは違うし。
生活かけて働いてる人と、働きたいから暇だから働いてる人とじゃ危機感が違うし。
違う立場の人のこと、あれこれ言っても仕方ない。
働く必要がないから働かない、趣味とオシャレと家事する専業主婦、本人と家族が幸せならそれで良いじゃないかと思う。
働きたくもないのに家計の足しにって嫌々最低賃金に毛が生えた程度で働いてる主婦より幸せだよ。
主さんは何で働いてるの?
家計のため?自分のため?
働いて自分が幸せならそれで良いじゃない。
他人のことなんて放っておけば?

No.106 18/11/10 10:53
匿名103 

>> 105 本当そうですよね、同感です。

自分の苦労?辛さを責任感 という聞こえの良い言葉で 専業主婦を責めてるだけですよね。
専業主婦の方にも聞くと色々大変な事あるようで…
でもだからって、いちいち 専業主婦を否定する方々に弁解述べても 理解してくれないですよね、わかってもらう必要もなければ、弁解する必要もない。

主様は働かないといけない旦那と結婚しただけの話。
そこで前向きに努力するか、否定して妬んで卑屈になって 自分を潰すか。
主様 次第です。
かならず 明るく幸せに生きてる人の裏には苦労を物ともせず努力して 頑張っていますよ。運がいいだけではやっていけないので。
主様は 所謂 努力もせずに羨んでる人です。

夫婦で共働きだけど、 それでもその中に良いこともある、それが何か見つけてください。足りない事探ししていたら この先ご主人も否定して貴方自身をも否定して辛い一生です。

No.107 18/11/10 10:59
匿名103 

>> 91 ふんふん、スレ主叩きが圧倒的だけど、いいんじゃないの?素朴な疑問ですよ。だって、非生産的なことに意味を見出さない人にとっては、非生産的なこと… へえ!ノータリンて!
東大 に全員合格させた佐藤さんも専業主婦でしたよー
子供を、立派に育てる
家で料理をしっかりやる
旦那のサポートをしっかりやる
家庭を守ることに責任を持ち徹底する
それもどれも志です。
人を嘲り妬み 下に見て、バカにしている時点で あなたのほうが下です。
人間て、欲も妬みも果てしないけれど、
特に貴方のような方は人を下に見ないと自分を保てないようですね。

人は人 他人は他人です。
ノータリンて、子供にも教えていますか?
お子さん外で言いますよ。
そんな言葉 書く時点で あなたのお里が知れています

No.108 18/11/10 11:37
匿名108 

専業主婦軍団(に見られてムカついた人含む)の総攻撃・・・(´゚д゚`)

非生産型人種なんて言われたら、そりゃあ腹立つよね。
でもムキになりすぎよ。
何が何でも「妬み」って事にしないと!と必死さを感じるわ。

主さんもアホやねぇ。
心の中だけに留めておけばいいのに。
思う分には自由なんだから。

かくいう私は専業主婦→パート→正社員になった者。
どちらの気持ちも判るわ。

お互い憶測で攻撃しあってて不毛。
「家事半端で旦那さんかわいそう」
「旦那が働いてる間に遊び呆けてて旦那さんかわいそう」みたいな?(笑)
そんなとこ突っつきあって何になるの?

No.109 18/11/10 13:09
匿名109 

私から言わせてもらえば子育て期間があったっていうだけで、他人のことをとやかく言える立場じゃないけどねっていう、更に上から目線。

No.110 18/11/10 15:56
通行人86 

主さん、皆さんにお礼レスはなさらないんでしょうか。

そういう方だと思われますが…。



No.112 18/11/10 17:14
匿名108 

お互い様でしょうが。
まず主さんが専業主婦も多いミクルで専業主婦叩きで戦闘開始。
専業主婦チームの反論もエゲツないよ?
憶測で個人攻撃してる人とか。

それやってる時点で同レベル。
専業主婦でいる自分にどこかしら劣等感や不安があるのかな?

私が専業主婦時代、PTAで一緒になった保護者にバリキャリ女性がいて、
専業主婦やパートの多いPTA軍団の中で、明らかに異質で飛び抜けてた。

的確な意見を出し実現する行動力。
人前で堂々と要点を明確に話す姿。
誰かに文句を言われても、感情的にならず説得力のある資料を作成しプレゼン。

「そんなに忙しいのに、休み取れるんですか?」と聞いたら
「昨日10時まで残業して仕事終わらせてきたから」

「委員長やること多いのによく引受ましたね」と言ったら
「その方が自分の予定を立てやすいから」
彼女はそんなつもり全然無いだろうけど、私は素直にカッコいい!と。
ああいう能力身につけたい!と憧れました。

チマチマした事にいちいち反応しない。理不尽な事言われても動じない。
内心ムカついてたとしも、誰も得しない事柄に時間を使わない。

ほんとに充実していて自分の生き方に自信を持つ人なら、
こんな罵り合いに加わらないと思う。

ここで必死になってる方々は、どこかしら自分に自信が無いのかしら?

  • << 114 ここに参加してる時点であなたも同じアナのムジナ 読んで うんうん、そうかーと思って終わりなら書き込まない みんな誰しも そう、かっこいいなと感じたバリキャリアの女性も家にいたくない動いてたほうが気がラクな何かあるのかも。皆なにかしらあるよね。 私は旦那さんから働かなくていいよと言われているけど、自宅で仕事してる。 べつに特に理由もないけれど、 飯が美味いと感じられる、なにかしら動くと。 叩きあいと言ってるが 論じて何が悪い
  • << 115 必死に怒らせようとするから、応戦しますよw スレを最初から読みましたか? 私も働くお母さんカッコいいって思いますよ。子どもがいるなら、凄いなと関心もします。ただ残念ながら、私には働く理由が無いのです。世界は広がるかも知れませんね。でも、家でゆっくりする事を選んでいるのです。主人も働かなくて良いと言ってくれます。誰にも迷惑をかけているつもりもないです。働く方達を悪く言った事もありません。他人にそこまで関心ないです。 尊敬はしても 叩く事はしません。 それなのに、主さんは タイトルから 感じ悪いです。 こちらに非がないとおもっているのでレスしたのですがなぜ自身がないと決めつけるのでしょうか? もともと あちら様が喧嘩を売る様な言葉を投げてきたのです。 日記呟きならまだしも 他人に意見を求めているのですから 返事をしているまでです。 ここはそう言う場所ではないのですか?自身があっても 無くても 一方的に避難されれば 誰でも腹立ちますヨ。 ここで言い返しても何にもならない事ぐらい分かっていますが そう言う場所なのです。仕方ありませんよね?

No.114 18/11/10 17:47
匿名103 

>> 112 お互い様でしょうが。 まず主さんが専業主婦も多いミクルで専業主婦叩きで戦闘開始。 専業主婦チームの反論もエゲツないよ? 憶測で個人攻撃… ここに参加してる時点であなたも同じアナのムジナ

読んで うんうん、そうかーと思って終わりなら書き込まない

みんな誰しも そう、かっこいいなと感じたバリキャリアの女性も家にいたくない動いてたほうが気がラクな何かあるのかも。皆なにかしらあるよね。
私は旦那さんから働かなくていいよと言われているけど、自宅で仕事してる。
べつに特に理由もないけれど、
飯が美味いと感じられる、なにかしら動くと。
叩きあいと言ってるが 論じて何が悪い

No.115 18/11/10 18:18
主婦115 

>> 112 お互い様でしょうが。 まず主さんが専業主婦も多いミクルで専業主婦叩きで戦闘開始。 専業主婦チームの反論もエゲツないよ? 憶測で個人攻撃… 必死に怒らせようとするから、応戦しますよw
スレを最初から読みましたか?
私も働くお母さんカッコいいって思いますよ。子どもがいるなら、凄いなと関心もします。ただ残念ながら、私には働く理由が無いのです。世界は広がるかも知れませんね。でも、家でゆっくりする事を選んでいるのです。主人も働かなくて良いと言ってくれます。誰にも迷惑をかけているつもりもないです。働く方達を悪く言った事もありません。他人にそこまで関心ないです。
尊敬はしても 叩く事はしません。
それなのに、主さんは タイトルから 感じ悪いです。
こちらに非がないとおもっているのでレスしたのですがなぜ自身がないと決めつけるのでしょうか?
もともと あちら様が喧嘩を売る様な言葉を投げてきたのです。
日記呟きならまだしも 他人に意見を求めているのですから 返事をしているまでです。
ここはそう言う場所ではないのですか?自身があっても 無くても 一方的に避難されれば 誰でも腹立ちますヨ。
ここで言い返しても何にもならない事ぐらい分かっていますが
そう言う場所なのです。仕方ありませんよね?

No.116 18/11/10 18:32
匿名103 

>> 115 そうそう!本当に同感だよー、

こちらは至って喧嘩なんて最初からしようなんて思ってない。自分の世界 生活を充実させることに毎日邁進してます。

もちろん 外で働いてるお友達もいて、本当に尊敬してるから 心から凄いし、尊敬してる気持ちを伝えたり話したり 互いに家事 育児について話したりもします。

互いに環境が似てるようで違い 違うようで似てる 讃え合う事 違う事を理解する
違うものを受け入れるってこと、
このスレも。
それを 喧嘩ふっかけておいて
叩き合いは良くないとか 反論したら 幸せじゃないから反論してくるとか、深読みしすぎ!と笑
本当 困っちゃいますね😅

No.127 18/11/10 20:11
サラリーマン78 

仕事辞めて趣味に生きれば隣にイラつく事も無いよ
でも自分には、イラつくか
よく疲れないね
私なら疲れるわ
なんでイラつくか知ってる?
隣が働かない事じゃなくて趣味に生きてるからだよ
妬み嫉みの塊つまり羨ましいからだよ
妬み嫉みなんかまとってて楽しい?

No.128 18/11/10 20:26
匿名8 

なんか、競いあってる‼
まぁ~女性て

既婚者が未婚を見下したり

主婦で子供の有無で職場て仲間はずれにしたり

保育園ママ幼稚園ママの間の格差?があったり

PTAや町内の子供会の役員関係
嫁姑の問題嫌に親の介護
毎月の生理
毎日、家事育児

子供たちの母親でいなければならないけど
女でもいたい!

女って疲れるよね

No.129 18/11/10 20:41
通行人39 

未成年の子供も見てる子は見てるから 罵り合うのは辞めた方がいいと思う

主さんも もし見てるなら 終了させては?

No.130 18/11/10 21:47
スッパまん ( 30代 ♂ rSokSb )

そもそも専業主婦というだけで、ディスられる理由がさっぱりわからん。

主の単なる嫉妬にしか見えんわ。

No.131 18/11/10 22:18
名無し91 

>> 119 削除されたレス へー、子育てのハウツーなんか出してんだその佐藤って人。ばっかばかしい!
うちの近所にもいますけどね、息子さんが東大入ったのもほぼ誰も知らなかったよ?
人から訊かれたそこの奥さん、恥ずかしそうに『わたしがなんかしたわけじゃないから…』と言ってましたけど?
それなのにその人、大得意になって本まで出しちゃったんだ〜。ごめんね〜ハウツー本みたいなモノ、下らないくて読む気にならなくて〜。宮崎学のアウトロー本のが面白いからな〜。

親の背中ってどなたか仰ってましたけど、こんな劣性だか劣性だかのわたしみたいな親の背中見た息子もそこそこの大学出て商社勤務してますが。関係ないかw

ほんと、どうして専業さんはこんなに自分の正当性を人に必死で畳み込もうとするのかな〜。
そんなにわかってもらいたいの?誰もわかってくれないから?
誰にもわかってもらえなくてもいいんじゃありません?
兼業の人はそこまで必死でわかってもらおうとしないよ?だって世の中に出れば歯車なんだからね、自己顕示欲は邪魔なだけだって、潜在的に知ってますよ〜?
そこ、考えてみたら如何です〜?



  • << 133 正当性? 正当性とか言ってました? あんな考え方があってもいいと思うし、こんな考え方があってもいいと思う…と語っただけで、正当性とか一言も言ってないけど。 正しいも何も、その人がそれでいいと思うから、そうしているだけなんで。 赤色が好きだから赤い服を着る、青色が似合うから青い服を着る、緑色の服をたくさん持っているから緑の服を着る…と同じような事だと思うよ。 正当性も何もないよ。 全部が正解なのでは? それに、やたら東大など有名大学に反応してるようだけど、それがどうしたの? 「我が子を東大に入れる子育て方法」を出版するかしないかは、その人の自由だからね。 なんで、近所の人に、あなたも本を出版したら?って、教えてあげなかったの? 近所の人は、自分の子供だけが、東大に入れれば良かったのかもね。 他人に、どうやったら我が子が東大に入れるか、教えたくなかったんだよ、きっと。 本を出版して、ベストセラーになれば、印税ガッポガッポなのに~ なんで教えてあげなかったの? イジワルだなあ。 「あなたには、佐藤さんとは別の、我が子を東大に入れる方法があったんでしょ? 本を出しなさいよ~」 それか、近所の人、本を出版するお金が無かったのかもしれないし、本が売れなかった時、大赤字になるかもしれないからやめとこう…と思ったのかも? 面倒くさかったとか。 いろんな事が考えられるよ。 それを、1つの考えに固執して、91さん、考え方が狭いと思う。 佐藤さんは自慢しだから、ハウツー本を出版して、近所の人は謙虚だからハウツー本を執筆しなかった…とか、笑っちゃう。 人それぞれ、子育ての方法があるからね。 田舎のオバサンみたいだよ。 兼業の人はホントに、専業主婦みたいに、そこまで必死にわかってもらおうとしないの? あなたは兼業主婦なのに、何で、専業主婦みたいに、そんなに必死に弁論するの? 兼業か専業かなんて関係なく、その人に考え方や価値観があって、それを相手に伝えたいから、必死に弁論してるんじゃないの?

No.132 18/11/10 22:37
匿名103 

>> 131 すみませんね、
主人も私も医師として仕事しておりますよ
私は自宅で。主人は勤務医

佐藤さんは普通に尊敬してますよ、
それに専業主婦の方も。
では、おやすみなさい。色々とお気持ち発散すっきりしましたか?
よく眠れるといいですね。

No.133 18/11/10 23:16
匿名101 

>> 131 へー、子育てのハウツーなんか出してんだその佐藤って人。ばっかばかしい! うちの近所にもいますけどね、息子さんが東大入ったのもほぼ誰も知らな… 正当性?

正当性とか言ってました?

あんな考え方があってもいいと思うし、こんな考え方があってもいいと思う…と語っただけで、正当性とか一言も言ってないけど。

正しいも何も、その人がそれでいいと思うから、そうしているだけなんで。

赤色が好きだから赤い服を着る、青色が似合うから青い服を着る、緑色の服をたくさん持っているから緑の服を着る…と同じような事だと思うよ。
正当性も何もないよ。

全部が正解なのでは?


それに、やたら東大など有名大学に反応してるようだけど、それがどうしたの?

「我が子を東大に入れる子育て方法」を出版するかしないかは、その人の自由だからね。

なんで、近所の人に、あなたも本を出版したら?って、教えてあげなかったの?

近所の人は、自分の子供だけが、東大に入れれば良かったのかもね。
他人に、どうやったら我が子が東大に入れるか、教えたくなかったんだよ、きっと。

本を出版して、ベストセラーになれば、印税ガッポガッポなのに~
なんで教えてあげなかったの?
イジワルだなあ。

「あなたには、佐藤さんとは別の、我が子を東大に入れる方法があったんでしょ?
本を出しなさいよ~」


それか、近所の人、本を出版するお金が無かったのかもしれないし、本が売れなかった時、大赤字になるかもしれないからやめとこう…と思ったのかも?

面倒くさかったとか。

いろんな事が考えられるよ。


それを、1つの考えに固執して、91さん、考え方が狭いと思う。

佐藤さんは自慢しだから、ハウツー本を出版して、近所の人は謙虚だからハウツー本を執筆しなかった…とか、笑っちゃう。

人それぞれ、子育ての方法があるからね。

田舎のオバサンみたいだよ。

兼業の人はホントに、専業主婦みたいに、そこまで必死にわかってもらおうとしないの?

あなたは兼業主婦なのに、何で、専業主婦みたいに、そんなに必死に弁論するの?

兼業か専業かなんて関係なく、その人に考え方や価値観があって、それを相手に伝えたいから、必死に弁論してるんじゃないの?

No.134 18/11/11 00:14
匿名134 

みんな認められたいのだ。
おばさんになったら誰も褒めてくれない。
たまには愚痴くらい聞いてやろう。
それでいいんだよって言ってあげよう。
おばさん同士で傷つけ合うなんて悲しすぎる。
話し合っても仕方がない。
置かれた場所はそれぞれ違うのだから。
しかし、縁あって同じ時代に同じ国で生まれた女同士。
仲良くしよう。お互いを優しく見守ろう。
みんな違ってみんな良いんだ。(^O^)

  • << 136 言い過ぎました。 ごめんなさい。

No.135 18/11/11 00:21
匿名101 

>> 134 はい。

わかりました。

No.136 18/11/11 00:22
匿名101 

>> 134 みんな認められたいのだ。 おばさんになったら誰も褒めてくれない。 たまには愚痴くらい聞いてやろう。 それでいいんだよって言ってあげよう… 言い過ぎました。

ごめんなさい。

No.137 18/11/11 01:25
匿名36 

みんな理解されたいし、認められたいんですよね。

特に専業主婦は人から認められる機会は少ないから。

遊び呆けている人は別として、子育てや介護、ボランティアなど誰かの為に身を粉にしている方々は尊いのに。

私も専業主婦だったときは、どこかしら自分の存在意義を問うてたな。
夫が転勤族だったのと、子供が小さいうちは側にいたくて専業を選択したけど。

子供の成長を見守れた時間は宝物で、素直にのびのび育った子供たちを見ると、あの時間は無駄じゃ無かったと胸張って言える。

でも、その後がね。
何だか自分が成長できない気がして、このままでいる事が不安で仕事を始めました。

案の定ついていけない。
男女関係なく能力評価の業界だったから。
相手はプロだと思って接してくるのに、経験も知識もない自分のポンコツぶりが恥ずかしくて申し訳なくて
長いこと主婦脳だった私はビジネス脳に切り替えるのが大変だった。

ただ頑張った分、評価されお給料貰えて子供にも還元出来る。
夫とも互いの仕事の話で盛り上がれるようになりました。

私にはこういう生活が向いてたんでしょう。

でも仕事と並行して勉強もしなきゃいけない、家事、子供の世話、キャパオーバーで時々…

そういう時は裕福な専業主婦の方々が羨ましくなりますよ。

テキストでは無く小説が読みたいし、溜まった録画も見たい、スポーツクラブにも通いたい…。
ゆっくり寝たい…。

欲張りだわ。
仕事もしたい。
たまにリッチな専業主婦生活もしたい。





No.138 18/12/07 14:29
名無し138 

人のことばかり気になっちゃうの生きづらいですね。人を貶したくなる時って自分の中に不満があるときなんですよ。幸せになるにはご自身と向き合うことが大切かなって思いました。専業主婦のお友達が気にならなくなりますように。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧