注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感

今時専業主婦って何者?

レス138 HIT数 7461 あ+ あ-

社会人
18/12/07 14:29(更新日時)

近所の同じ年の奥さんですが。彼女は結婚してずっと専業主婦です。昔自治会の役員をしていた時知り合って、当時は私も子供が小さくて専業主婦だったので何度かお宅に伺ったり、ランチをしたりと割と仲良しでした。彼女は結婚が早かったので、当時お子さんは既に中学生でしたが、専業してて、そろそろ働かなきゃとか言ってたのに、あれから15年たった今でも無職です。
先日久々に会って立ち話をしたら、読み聞かせのボランティアとかフラワーアレンジメントとか、多分一生実戦では使わない英会話のサークルとかに通っていて、結構忙しいのよ。お化粧しておしゃれしてそんな事を言う彼女を見ていたらなんとなく不愉快な気持ちになりました。妬みとかそう言う事ではなく、働けるのに働かないのはどうしてだろうと意味がわからなかったので。
私はパートを経て今は契約社員になれて後10年は働きたいと思っています。
今時は私の感覚の方が普通ですよね?

No.2738343 18/11/06 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 18/11/07 22:43
匿名51 

他人の家庭事情に詳しいですよね。何年専業主婦だの、習い事は何だのと、よくご存じですよね。
何故働かないのか、って主さんに関係あるの?

働かない専業主婦の生活の面倒を見ているならともかく他人でしょう?
自分と他人との線引きをしますよ社会人なら。

あと、主さんストーカーみたいでキモいよ。

No.52 18/11/07 22:44
通行人52 

主さんが働いていれば人の事など関係ないでのはありませんか?

私は、専業主婦ではありませんが今は、求職中でお休みしています。

年齢的には、若くはありません。
でも、落ち着いて働く場所ができたらやっぱり頑張ってみたいと思います。

専業主婦でも働いていて家族がある方、独身の方もいろんな方もおられると思います。

仕事で責任を任されるのもその人の器だし、家が苦手で外が大好きな方もおられます。
家でいろいろされたり家族のために一生懸命の方、もっと違う考えの方もいると思います。

愚痴も良い時もありますが、文章によっては批判を受けても仕方がないと思います。

相手の方は、それができる環境で心配のない場所におられるのならそれでいいと思います。
もしかしたら彼女は、そんな事を気にせずに楽しくしてるのかもしれませんね。

うまく書けませんでしたけど、主婦だけでなく働けない方、仕事のない方もおられます。

そう言うてんを踏まえても自分はこうなのに相手は。と言うのは悲しいですね。

ひとそれぞれと思ってお仕事、頑張ってくださいね。







No.54 18/11/07 23:14
匿名54 ( 30代 ♀ )

関係ないと思います。
ウチはウチ、他所は他所。
他人の生き方を貴女がとやかく言う筋合いはないですよ。

No.55 18/11/07 23:20
匿名55 

専業主婦の前に死ぬほど働いて蓄えたのかもしれないですね。

主さんは働くことに満足しているみたいだから専業主婦が何をしようが関心ないと思われるけど、無茶苦茶関心があるんですね。

暇なんですね。

No.56 18/11/07 23:48
匿名50 

>> 53 削除されたレス そんなに 専業って 下に見られるのですか?
分からないです。
良い事もなく? ありますよ!
嫌な事もそれほどなく?ありますよ。
そこまで、暇してませんし。
彼女よりはって、お友達ですよね?
専業って言うだけで 友達のことも 見下せるのですね。 同じ女ですし。同じ様に生きています。あなたも主さんも、自分の意見を 押し付けすぎてはいませんか?
私の友達は、共働きですが、私の事悪く言いませんよ。
お互い 気を遣っています。
自慢も 意地悪も言いません。お互い 大人だから。
一生懸命働きすぎて、価値観、考え方が ずれてしまっているのでしょうか?

No.57 18/11/07 23:50
匿名57 

妬みではないなら気になりませんよ。
働かずにオシャレをして好きなことをして幸せそうな彼女が羨ましいからこその負の感情です。
だって他人であるその方とその家庭のあり方の問題で、主さんに迷惑を掛けてはいませんよね。
不快なら今後のおつきあいをやめればいいだけの話で、働けるのに働かない云々は余計なお世話&無駄な干渉です。
ま、いわゆる「いちゃもん」です。

主さんが働くのもその方が働かないのも当人の自由としか言いようがない話だし、各々がご自身で選んだ道ですよ。

No.58 18/11/08 01:30
匿名58 

主さんが専業主婦の生活の面倒を見るのですか?
見ませんよね?
だったら他人の家庭に口を出すのはやめたら?

それとね。
主さんは死ぬまで認めないだろうけど、嫉妬だよ。
嫉妬っていうのは自分にとって最大の羞恥なんだって。
だから見ようとも触れようともしない。
認めないだろうけど嫉妬だよ。
恥ずかしいね。

No.59 18/11/08 05:26
主婦59 

私も結婚以来30年ずっと専業主婦です。
普通が何か知らないけど
働きたければ働いたらいいし
専業主婦で良いならそれで良くないですかね。

No.60 18/11/08 07:30
匿名60 

主さんおはようございます。こういう場所で聞いても主さんの納得行く回答は得られないかも知れません。
ぜひ近所の知り合いの専業主婦の方に聞いてみてくださいね
きっと主さんにはわからない事情があるのかと思います。
本人じゃないとわからないものです。

専業主婦だからこそ学校のPTAを率先してやったり地域のボランティアを引き受けたり
人のために何か貢献してる人も沢山います

恐らく主さんの近所の専業主婦さんも地域のボランティアや役割を地道になさってると思います。

主さんも見聞を広める意味で価値観が違うであろう近所の専業主婦さんの話を聞いて自分の価値観だけが全てではないことを学んで見ることも有意義ですよ。

主さん、ご自身の家庭や仕事に満足されてますか?

近所の専業主婦さんへの不満が出て来たときはご自身の家庭や職場のお仲間に目を向けて感謝できることを探して見ましょうね

人は人です。人の詮索や批判する気持ちが出て来たらご自身を振り返る良い機会ですよ

No.61 18/11/08 08:14
匿名61 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 会社では役に立たない、家のことも中途半端。
 普通に主婦、社会人として主さんは人のこと口出しできるんですか?

  • << 65 >会社では役に立たない (・・? なぜ断言しているの?

No.62 18/11/08 08:46
匿名60 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 主さんが自分に満足して日々充実してやってるならそれでいいではないですか?

働かせてくれてるご主人への感謝を忘れずに自分の本分をわきまえ頑張ってください。

他の家庭は関係ない。隣の芝生は青く見えるもの。よその家庭の専業主婦なんて関係ないでしょ。
働くあなたに協力してくれてるご主人がいてこそ働けるご主人への気遣いを忘れないようにね

No.63 18/11/08 08:54
匿名63 

働けるのに働かないのはどうしてなんだろうって本当に余計なお世話。

子供のいない女性に
まだ子供つくらないの?
早くしないと産めなくなるよ。
子供産んで一人前。

など今だに言う人居ますが、それと同じくらい人んちの事はほっといてって思う。 今も昔も女性を傷付けるのは女性なんだよね。

No.64 18/11/08 09:12
匿名64 

もう、スレタイが意地悪じゃん。笑

No.65 18/11/08 09:30
匿名36 

>> 61 会社では役に立たない、家のことも中途半端。  普通に主婦、社会人として主さんは人のこと口出しできるんですか? >会社では役に立たない

(・・?
なぜ断言しているの?

No.66 18/11/08 09:43
匿名60 

結局このスレは主さんは働いてて偉い、働いてて立派だとみんなから称賛が欲しくて承認欲求ですよね。

No.67 18/11/08 10:34
匿名25 

スレ主の文面読めばだいだいわかりますね
レス40で「働いてもいる方が人間の幅が広くなりませんか?
小さい事でウジウジ悩まなくなりました」ってあるけど
幅が広がって現在に至るみたいだけど、昔仲良くしていた奧さんが仕事をしないで趣味とボランティアに生きてる事を文句をつける
全然、幅が広がってないし器が小さい
基本が小さな器でしかないから広げたくても広がらないんだよ
仕事をするって事は周りとの調和を大切にしながら自分をどのように進歩させるかが大事
その一つに知力を高める必要がある
主さんの文面から知的なもの感じ取れないよ
知的な人って会話力が高いのと同じで文章も上手い
あと今は女性でも役職に就き責任ある地位の人が居るけど、そういう人に共通しているのは優しさと謙虚さがある
厳しさももちろんあるけど、それは仕事に対する姿勢
狭い視野でしか物事を語れないならもっと謙虚な姿勢を身に付けた方がいい
働く女性の地位を下げないようお願いします

No.69 18/11/08 12:12
匿名69 

夫に寄生してブクブク太っている、って陰口書く人もいた。
そんなの働く主婦だって太っている人がいるって考えたらわかるものなのに、
それすら考えられない幼稚な思考を持つのよ。専業主婦叩きは。

そこまで専業主婦に粘着して叩きたい理由を内省すればいいのに。

何か認知やアルツ入った底意地悪い年寄りみたいな憎しみを向けるよね。専業主婦に。

No.70 18/11/08 12:30
匿名70 

病気で働けなくなりました。
体調の良い日は友達とランチできる日もあります。
よその事そんなに気になります?
私もさんざん色んな人に働かないの?と言われて、人の事情も知らないくせにお節介だなと感じています。
私は言われやすいせいか、セールスマンや母の介護士さんにまで言われます。
視野が狭いのは主さん自身だと思います。
もっと色んな人がいるんだと理解したほうが、それこそ視野が広まって素敵な人間になれるんじゃないですかね。
毎日お疲れ様です。

No.71 18/11/08 12:44
通行人71 ( ♀ )

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 小さな事でウジウジしてるから、このスレではないのかな?

No.72 18/11/08 12:57
名無し24 

もう 気が済んだなら閉鎖されては?(´д`|||)

No.73 18/11/08 13:28
匿名54 ( 30代 ♀ )

働きたくても働けない人だっていますよ。夫に反対されてるとか、病気を患っているとか、親の介護をしているとか、いろんな事情を隠してる人だっています。
働く人が普通で、専業主婦が普通でないのなら、日本中の専業主婦がおかしいということになりますよね。
働く人とボランティアの何が違うのか?お金をもらっているか、もらってないかの違いですよね。働く質は同じですよ。むしろボランティアする方は真面目で一生懸命な人です。働いている人以上に動いている人だっていますよ。
専業主婦は、ボランティアしてる人はオシャレしてはいけないのですか?妬みにしか聞こえないです。
ちなみに私は短時間ですが働いています。生活の為です。それは個人の自由で、人がとやかく言う問題ではないです。

No.74 18/11/08 21:32
通行人71 ( ♀ )

主さんも専業主婦になったらいいじゃないの?
羨ましいから言ってる( -_・)?でしょ

No.75 18/11/08 22:38
お姉さん ( 50代 ♀ 6LX5Sb )

ん~、ごめんなさいね<(_ _)>私の知り合いにも専業してる人いますけど主さんの単なる妬み?にしか聞こえません^_^;あんまりこういう類のトピって荒れますよ?止めた方が無難です。働くはたらかないはそれぞれですから。その彼女も事情があって今なんでしょうし。

No.76 18/11/08 23:06
匿名76 

私は鬱で家事も出来ないから仕事辞めたい

家にいれば家事が出来るかもしれない

出来なくても家にいたい

だけど結婚し子供産んだら仕事の繰り返し

旦那には正直 もっと給料の良い所で働いて欲しかった

No.77 18/11/09 00:42
匿名77 

女の妬み嫉みほど
見苦しいもんはない。

No.78 18/11/09 05:56
サラリーマン78 

お金があるうちの奥さんが働きに来てればそれは、それで妬み嫉みとかにならない?
働くには、理由がいるだろう?
理由も無しに働くの?
働けるのに働かないと言うけれど法律で罰せられるの?
何を基準に?ボランティアとかしてて働けないも立派な理由だけど
他所のご家庭に目を向けてなんかヤダな 妬み嫉みがあるとしか

No.80 18/11/09 07:24
社会人80 ( ♀ )

気持ち解らなく無いわけでもないです。
実際に男の人が、奥さんが働かなく趣味や習いごとしてる事に愚痴を言ったりしてるのを何回か聞いたことあるので。

話しも何となく噛み合わないし、やっぱり社会で働いてる人とそうでない人って、何となく詰まらなく感じたりするのは否めないです。

かといってそれを公にすると、反感買うかもだけど。
あと介護や病気で働けないケースもあるので、一概には言えませんがね。

No.81 18/11/09 08:33
匿名60 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 貴女が働けるのは周囲の協力があってこそ。ご家族の協力に感謝してますか?家事も最低限しかしないそうで我慢をしつつ文句を言わないご家族に感謝の気持ちを忘れないように。

職場の皆さんも仕事の面で貴女に協力しているのです。貴女を支えてる職場の皆さんにも感謝しないとね

No.82 18/11/09 08:42
名無し82 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 主さんや周りの人達は働く事で満足していると思いますが、知り合いの専業主婦の方はボランティアや趣味で人生充実してるんだと思いますよ。
一生必要ない英会話なんて言い出したら趣味は、そういうもの多くないですか?

その家庭家庭で経済的に今も将来も安定しているとか、もしかしたら仕事あわなくて働かなくても一応生活できて働く事で家庭のバランスが悪くなるのを避けて好きなことしてるのかもしれませんね。

私も働ける時間があれば働きたいという考えなので社会との接点や収入も得る事ができますからね。
その反面、やりたいボランティアや趣味もあるので私の理想は兼業でパートしながらボランティアや趣味をしたいですが。
仕事を優先して頑張りたい気持ちもありますが、できるならしたいこともあるのでパートがいいです。
先々、何があるか分からないので働いてるほうが安心ですけどね。

私の周りには毎日退屈で暇で仕事したいと言ってる人いるので仕事紹介しますが長続きしません。その割りに新しいものをすぐに買ったり旦那に相談なく出費は多く、困った旦那さんは暇なら仕事して相談なしに買ったものの支払いを少しはしてほしいと言ってますが、暇だ旦那も仕事の愚痴聞いてくれないから顔合わせたくないから、休みの日は公園に行って時間潰してるとか子供や孫には、お金ないから使いたくないなど、そういう人もいます。
仕事が合わないのかもしれませんよ。

あと知らないだけで何か持病があり知られたくなくてボランティアなどして気持ちを落ち込まないようにしてるとか、仕事だと持病があり出来ないことがあるとか。

わからないことですからね。
それぞれの家庭のやりかたがあると思うので主さんは主さんの思う仕事をする道を選び充実できたらと思います。

No.83 18/11/09 09:34
主婦83 ( ♀ )

またエライ偏見 笑

働きたい人は働く
では駄目なのかな

私も働いてますが専業がいいなと思っている間は専業でした

生活費に影響ないなら他人がとやかく言う筋合いないわ~

No.84 18/11/09 11:35
匿名84 

旦那様の中には、奥さんには家にいてほしいという考えがある方もいらっしゃいます。
その家の生活が成り立っているのであればいいのでは?

No.85 18/11/09 13:07
主婦85 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 主が働いてそれで満足してるならいいんじゃないですか?
私は子供が小学生になるまでは働かないって決めてます。
子供の成長は早いし、その過程を見届けたいから。
主人も納得してくれました。
主さんが働くことに充実してるなら、私は子供のことや主人のために何かをすることに今は充実してる。
人それぞれなんですから気にしなきゃいいのに。
だから妬みとか言われるんだよ。

No.86 18/11/09 21:59
通行人86 

レス全部読んでなくてすみませんが。

結局主さんは、私は外で働いているのに、

なんでこの女は働いてないの?趣味にカネかけてんの?英会話なんて、あんたに必要ないじゃん、

という嫉妬以外、何があるんですか?

自分の感覚で他人の人生を判断する権利など、誰にもないと思いますが。

主さんの不愉快って、どっから来ると思いますか?

まぎれもなく、ねたみ、そねみ、ですよ。

主さんが幸せなら、他人の人生などで不愉快になどなりません。



No.87 18/11/09 23:22
匿名87 

あまりよそ様のプライバシーにたっちしない方が良いでしょうその人が働かなくても貴女が別に被害を被る訳では無いでしょうから

No.88 18/11/09 23:32
サラリーマン78 

英会話って無駄なの?
オリンピックも開催されるし役に立たないって無いわー
いかされるかもしれないよ
頭には、いいわよ勉強だし
例えばPTAなんて仕事してたら大変だしなら専業で行こうとかもあるだろうし
その流れで専業で来ていたら中々仕事なんてね
かなりのブランクとか職歴無しの結婚の人もいるのでうーんて思われる事が多くて諦めてる人もいるだろうし
どうするかなんて勝手でしょう
コロッケの晩御飯でもステーキの晩御飯でもどーでもよいでは、無いか?
あなたは、気になるの?
そう言うしょうもない事を気にしてるようなものよ

No.89 18/11/10 00:18
匿名89 

長い間に努力で培われた知識 教養が
知恵となります。主には無い。
これには良い教育環境、ある程度の運も関連します。
真実なので普通の会話には出ないトピックですが、
働くといってもね、大雑把に言ってですよ、
2種類あるんです。

お金のため使われて終わる人

才能があり社会に喜ばれ、結果、人も使い
自分のしたいことを仕事として生きることを選ぶ人。

主さん、あなたは第1番目の働く人に過ぎません。
基本形で言いますが、主は言われた時間に間に合う乗り物に乗って、来いと命令されている場所に出向き
やれと言われている、業務をようやくこなし
それだけの一連の行為を
自分は仕事をしていてキャリアだと思わないと
惨めなので、自分は仕事人だと自他共に言い聞かせているだけ。

お金のための現代版奴隷。

ほとんどの人間が高額宝くじに
当選後はその仕事とやらを辞めるのは
統計で分かっている。主もその一人。

下らない。あなたの仕事は他人が直ぐにでも、暫くしてでも所詮は取って代われる
内容ですね。それは業務です。お金のための時間の切り売りですね。

  • << 92 なに言ってんの?この人。世の中の大多数の男は時間を切り売りして働いてませんか? 女が働くとそこまで言われるの?へー。

No.90 18/11/10 00:25
匿名89 

究極は金が目的で
突出した才能も格別の知恵も無い人が
いわゆる業務を行なっている。
その人間が
他者の時間の使い方に
口出しするのは言語道断。
恥知らず。

No.91 18/11/10 00:34
名無し91 

ふんふん、スレ主叩きが圧倒的だけど、いいんじゃないの?素朴な疑問ですよ。だって、非生産的なことに意味を見出さない人にとっては、非生産的なことばかりやってる人は謎ですもの。
わたしもそう思ってますよ?家にいて何が面白いのかなぁ、って、本気で思いますよ?

わたしの友達も朗読会によく行ってるし誘われます。勿論行きません。独りで好きな本を読んでた方がマシだし。
彼女はわたしが休みの時に遊びに来て、ママ友の話なんかして帰るけど、まず良い話しはしてないね。
旦那と買い物行くなんて信じられないと言われた、コストコで買い物してみんなで分けたけど狡い人がいる、いつもパシリにさせられる、あんな低レベルとはもう付き合わない、なーんて目一杯喋りまくって帰っても、次はいけしゃーしゃーとママ友とのランチの話しを始めたりする。共通の知り合いじゃないんだから顔の知らないあんたのママ友なんかわたしの知ったことかいって言っても、あらそうだったわね〜なんてつらつらしている。

あのさ、働けば?少なくとももっと生産的な人達と関わった方が人生楽しいよ?とは言っても絶対働かない。
朗読会っても、普段から本を読むの?→読まない、だって付き合いだし。

こんな話しばかりじゃない、と断っておくけど、(言葉尻に反応する人がここには大勢いるからね)
でもこんな話しばかり聞かされたら、働きゃいいのに、とつい言ってしまうもんね。

挙げ句に、まだ働くの〜?もう辞めたら〜?いい歳なんだからさ〜、食べてけないの〜、って、いい歳こいてつまんねー仲間に入りたくないんだよわたしは!

と、いつも思ってる…。
こんなノータリンが多いから専業は低く視られるわけだ。



  • << 100 専業でも 本読み大会とかばっかりはしてませんよ。ランチばかりでもないけど。。。主人あっての生活だから、文句も言わないし。喧嘩した時、相談に乗って貰うくらいです。友達とは、子どもと公園でとか、夏休みに家族で海とか。 そもそも専業の友達も 働いている友達も 時間合わないからそこまで頻繁に会いませんよ。お互い生活あるから。 貴方の周りの話でしょう?もうその時点で 偏見ですよ。 つまんない仲間が嫌なのに どうして 付き合うんですか?無理に話を合わせるから イライラするのに。お家に入れたら、おバカがうつりますよ。 貴方のお友達がおバカなだけで、平和な人は 平和なのです。自由を満喫しておりますので。充分満足です。 申し訳ないのですが貴方様の おバカ友達と、一緒にしないでくださいね😓 後、話が合わないと、働けって思うのも不思議です。世間に出て、教養を付けろと言う意味かと思いましたが、、、流石に、それはないですよね?だって 貴方の方が⚫︎⚫︎⚫︎これ以上は 私からは言えないです😰 とりあえす、おバカがうつらないうちに、早く付き合いをやめた方が良いですよ! それにしても、お口が悪い人ですね。それで仕事されているのですか?邪魔にされていませんか?大丈夫ですか? まさか 手遅れだったのですかΣ(・□・;)可哀想に。。。
  • << 107 へえ!ノータリンて! 東大 に全員合格させた佐藤さんも専業主婦でしたよー 子供を、立派に育てる 家で料理をしっかりやる 旦那のサポートをしっかりやる 家庭を守ることに責任を持ち徹底する それもどれも志です。 人を嘲り妬み 下に見て、バカにしている時点で あなたのほうが下です。 人間て、欲も妬みも果てしないけれど、 特に貴方のような方は人を下に見ないと自分を保てないようですね。 人は人 他人は他人です。 ノータリンて、子供にも教えていますか? お子さん外で言いますよ。 そんな言葉 書く時点で あなたのお里が知れています

No.92 18/11/10 00:38
名無し91 

>> 89 長い間に努力で培われた知識 教養が 知恵となります。主には無い。 これには良い教育環境、ある程度の運も関連します。 真実なので普通の会… なに言ってんの?この人。世の中の大多数の男は時間を切り売りして働いてませんか?
女が働くとそこまで言われるの?へー。



  • << 94 そうだよ。当然男を入れてだよ。 主婦や女などに特定していない。 被害者意識はやめてくれる?

No.93 18/11/10 00:40
匿名89 

それ程
単なる業務をこなす行為を仕事と呼びそれを仕事仕事と強調するあまり
専業主婦なりを非難したければ

働かざる者食うべからずの社会主義国
ソビエト連邦に亡命するとか
といっても、経済体制維持出来ず消滅したが。
か、中華人民共和国政府にお願いして移民するとかが
最高の選択では?キューバもどう?

No.94 18/11/10 00:43
匿名89 

>> 92 なに言ってんの?この人。世の中の大多数の男は時間を切り売りして働いてませんか? 女が働くとそこまで言われるの?へー。 そうだよ。当然男を入れてだよ。
主婦や女などに特定していない。

被害者意識はやめてくれる?

No.95 18/11/10 01:13
主婦95 ( 30代 ♀ )

有り余るお金があるとまで言わないけど、節約しなきゃヤバいほど稼ぎがない訳じゃないから働かないんでしょうね。

家庭環境は人それぞれだから、その人の親御さんも近くで時間はあって、てなら、同じ時間使うなら働くより自分の楽しめる時間に使うね。

No.96 18/11/10 01:45
匿名89 

ソビエト時代に育ったロシア人ら友人に聴いたが
ソビエト経済体制下に主婦という職業は存在しなかった。

基本、貯蓄というものがごくわずかの金額しか出来ず
全員が働くという体制であった。1ヶ月の休暇は約束されていたが
金銭上国内の遠方に出掛けるのがやっと。
保育園制度は充実していたが子の送り迎え、病気の発生時など
親類が近所に住む環境が整っていない人達には
厳しい事態であった。職業の選択肢は学業結果で決定され
就職後の職種の変更は基本無理であった。
55歳で退職が強制された。

年金保障制度を豪語したソビエト政府は消滅。
ソビエト崩壊後インフレの為通貨下落、人々の年金は何十分の一の購買価値に。
路頭にさまようものも。

ソビエト崩壊後
ロシアにそれなりの自由主義的経済体制の導入が行われ
資本を蓄えたものには
職業の選択肢が格段増し、主婦(男女問わず)になるものが初めて出現した。

日本国憲法は職業の自由を保証している。
主は
その有り難みなど知る由もない。
91の言う
テーノーは
業務こなしたくらいで仕事仕事と煩い
主では?




No.97 18/11/10 01:47
匿名89 

91は
ノータリンって書いてたね。
間違えたわ。ゴメン。

No.99 18/11/10 02:25
匿名89 

女が働いたらそこまで言われるの?へー
は91のセリフ。

当然男女共だ。証拠に高額宝くじ当選後は
自称仕事を辞める人間が殆どだ。真に仕事とやらが
生き甲斐で愛してやまぬなら、辞めないだろう。そんな程度の心構え
実は金目当ての時間の切り売りが大半。実態はそれだけ。
仕事しているんだと自他共に言い聞かせないと、惨めだからね。

もしかして91も?
すごい反応だからだね。

主題に91など関係ないが。

No.100 18/11/10 02:58
小学生100 

>> 91 ふんふん、スレ主叩きが圧倒的だけど、いいんじゃないの?素朴な疑問ですよ。だって、非生産的なことに意味を見出さない人にとっては、非生産的なこと… 専業でも 本読み大会とかばっかりはしてませんよ。ランチばかりでもないけど。。。主人あっての生活だから、文句も言わないし。喧嘩した時、相談に乗って貰うくらいです。友達とは、子どもと公園でとか、夏休みに家族で海とか。
そもそも専業の友達も 働いている友達も 時間合わないからそこまで頻繁に会いませんよ。お互い生活あるから。
貴方の周りの話でしょう?もうその時点で 偏見ですよ。
つまんない仲間が嫌なのに どうして 付き合うんですか?無理に話を合わせるから イライラするのに。お家に入れたら、おバカがうつりますよ。
貴方のお友達がおバカなだけで、平和な人は 平和なのです。自由を満喫しておりますので。充分満足です。
申し訳ないのですが貴方様の おバカ友達と、一緒にしないでくださいね😓
後、話が合わないと、働けって思うのも不思議です。世間に出て、教養を付けろと言う意味かと思いましたが、、、流石に、それはないですよね?だって 貴方の方が⚫︎⚫︎⚫︎これ以上は 私からは言えないです😰
とりあえす、おバカがうつらないうちに、早く付き合いをやめた方が良いですよ!
それにしても、お口が悪い人ですね。それで仕事されているのですか?邪魔にされていませんか?大丈夫ですか?
まさか 手遅れだったのですかΣ(・□・;)可哀想に。。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧