注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

結婚しないとセフレですか?

レス7 HIT数 741 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/11/05 19:29(更新日時)

なるべく詳細に話しますし、詳細にお答えします。

自分34、彼女31で約一年半付き合っています。出会いは取引先の受付にいた彼女を食事に誘い、そこから交際がスタートしました。
互いの趣味が旅行という事もあり、長い連休が取れた時は海外へ。短い連休は国内、週末は日帰りでも色んな所へ行っています。
お互いの両親にも紹介し、交際している事は承諾を得ています。

最近、同棲の話が出ているのですが、彼女はワンルームで犬を飼っていて、僕の家は2DKですがペット不可です。
なので、ペットが飼える二部屋以上の物件を探していますが、互いの職場が遠い事などから中々物件が見つかっていません。

そんな時に彼女から「同棲はいいから、結婚したい」と提案がありました。
彼女とは結婚を前提ではありますが、長く一緒に居た事がありません。最高で4泊で、その時に少し互いの生活の事で揉めた事もありました。
なので、僕としては同棲してからって気持ちがあります。その事を彼女に伝えたら、「それでダメだったら、ただのセフレじゃない?」と言われました。

心外な言葉ですが、彼女の言い分もわかります。ですが、不安を抱えたまま、結婚していいものか迷っています。

自分的には結婚を前提に付き合っている彼女だと思っていますが、結婚しなきゃセフレと一緒なのでしょうか?

No.2737949 18/11/05 17:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/05 17:39
主婦1 ( 20代 ♀ )

さすがにセフレとまではいかないけど、遊ばれて終わるのかなって不安にはなりますね。

なので私もそうですけど、姉も同棲なしで結婚しています。
同棲でお試しをするような男はダメだと親からも絶対に許可がおりませんでした。同棲は女性に不利なことばかりです。

なので一発勝負!同棲せずに結婚を決めてとは思います。が、
だからと言って今不安に思っていて同棲の話が出てるのに「同棲するなら結婚して」みたいなのはちょっとまた話が変わってきます。

結婚まで今決断ができていないから同棲の話が出てるのだから
それに対して結婚を迫ってましてやセフレと同じじゃんとか言う彼女と結婚を今決断するのはまたおかしな話と言うか…

すみません、言いたいことが伝わらなかったらまたあとでまとめてみますね。

• << 3 ありがとうございます。 そうなんですね、1さんは同棲なしで結婚ですか。 お聞きしたいのですが、いざ一緒に住み始めたら互いの生活習慣などで揉めたりとかしませんでしたか? 彼女が少し大雑把で、僕は結構几帳面なので、一抹の不安があったりします。それを払拭する為にも同棲は必要かなと考えています。 彼女は同棲に対するリスクを、僕は結婚に対するリスクを考えてしまっているんですね。

No.2 18/11/05 17:41
サナダ ( 9RA0Sb )

というか、31歳の彼女からしたら結婚の焦る気持ちも理解してあげないと。

彼女にとったら酷じゃないかな?

• << 4 ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いますし、彼女の年令を加味して考えたからこその同棲だと思っています。 不安を抱えたまま結婚して、子供ができ、いざ生活を続けていたら互いの価値観のズレなどから一緒に居るのがストレスになった。そして離婚…とならないように考えての予行練習という言い方が当てはまるかわかりませんが、同棲だと考えています。

No.3 18/11/05 17:50
匿名0 ( ♂ )

>> 1 さすがにセフレとまではいかないけど、遊ばれて終わるのかなって不安にはなりますね。 なので私もそうですけど、姉も同棲なしで結婚しています… ありがとうございます。

そうなんですね、1さんは同棲なしで結婚ですか。
お聞きしたいのですが、いざ一緒に住み始めたら互いの生活習慣などで揉めたりとかしませんでしたか?
彼女が少し大雑把で、僕は結構几帳面なので、一抹の不安があったりします。それを払拭する為にも同棲は必要かなと考えています。

彼女は同棲に対するリスクを、僕は結婚に対するリスクを考えてしまっているんですね。

No.4 18/11/05 17:54
匿名 ( ♂ )

>> 2 というか、31歳の彼女からしたら結婚の焦る気持ちも理解してあげないと。 彼女にとったら酷じゃないかな? ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思いますし、彼女の年令を加味して考えたからこその同棲だと思っています。

不安を抱えたまま結婚して、子供ができ、いざ生活を続けていたら互いの価値観のズレなどから一緒に居るのがストレスになった。そして離婚…とならないように考えての予行練習という言い方が当てはまるかわかりませんが、同棲だと考えています。

No.5 18/11/05 18:00
名無し5 

ペット不可であっても、大家さんに相談したら、少し家賃は上乗せで高くはなるけど、ペット可にしてもらえる場合もあるので、1度相談してみるのも手です。

が、同棲してダメだったら、セフレじゃない?って...
じゃあ彼女は今、主さんとはカレカノではなくセフレだと思ってるってことやんね?って思ってしまった。

生活の事で揉めて不安があるなら、同棲したって結婚したって揉めますよ。
その事に対して、ちゃんと話し合って、お互いに考えを擦り合わせして、どうするか考える事をしないなら、同棲したって同じ。

No.6 18/11/05 18:28
匿名 ( ♂ )

>> 5 返答ありがとうございます。

うちは賃貸と分譲が混合したマンションなのですが、ペットは完全不可です。管理会社との契約内容にもはっきり明細がありました。

そうですね、あの時どういう心境でそう言ったのかはよくわかりませんが、結婚に対する意識が強いのはもっともだと思います。

うちの兄や友人知人達の中に同棲後に結婚は今のところ、離婚した夫婦はいないんです。

逆に、同棲せず勢いで結婚(僕の姉です)、デキ婚したカップルは離婚した夫婦が多いんです。

これに関しては、たまたま偶然の事もあるでしょうし、同棲したからといって離婚しないとも言い切れません。
ですが、周りがこういう状況なので、まずは同棲を…と考えてしまいます。

No.7 18/11/05 19:29
主婦7 

既婚です。
同棲するの賛成です。
私は同棲なしで結婚生活に入りました。
私は一生懸命、慣れない料理をしたり、掃除をしたり、、仕事もしていたので本当に大変でした。
知らなかった旦那の片付けられない性格、整理整頓が苦手、朝が起きられないこと、布団をたたまない、短気だった、など。
ご飯も全てのおかずにタバスコをかけること、あと、私は春巻きにはしょうゆをかけるか、そのまま食べるけど旦那はソース、とか。
私はご飯に納豆をかけて食べる派、旦那はご飯には絶対かけたくない派なので納豆ご飯で1食、とはいかずおかずを更に作らなくてはいけなかったり。
食べ方の習慣、生活の習慣が違うこと、料理や掃除を手伝わなかったことにかなりイラつきましたし、新婚時代は喧嘩ばかりでした。

一緒に暮らしてると本性が見えるし、私が年下ということで、亭主関白になりました。
でもそれでも我慢するのが妻だと思ってやってきましたが、、
それから20年…時代も変わってきて私も仕事復帰し、子供も大きくなりましたので、離婚を考えてます。
ただ、この歳になっての再婚は大変です。

なので、お試しで同棲したりするのいいと思います。やり直せます。
もし、いきなり結婚したとしても、最初に色々話し合って決め事を作るのがいいです。
例えば、家事を分担するとか、帰りが遅くなり夕食いらない場合は早めに連絡をいれるとか。
お金でも揉めたので、その辺も。。
子供が出来たらオムツ替えはするとか。
夫婦の時間は必ず作るとかも、です。

長くなってすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少