注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには

子供がベーカリーのパンにイタズラしてしまった場合

レス18 HIT数 1261 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/04 04:53(更新日時)

*私の身に実際に起こったことではありません。

スーパーの中、もしくは複合商業施設に入っているベーカリーにて。

・親が目を離した一瞬の隙に、子供が売り物のパンを素手で触ってしまった。
・お店に謝罪と、子供が触れたパン、及び可能性のあるパンを弁償(購入)

その後の子供の対応はみなさんどうされますか?
どうした方が教育で正解なんでしょうか?

•パンがもったいないので子供に与える→子供がパンを触ればパンを買ってくれると学んでしまうのでNG

•子供を叱り、パンを捨てる、もしくは破棄してもらうように購入したベーカリーに頼む→まだ食べられる食べ物を、教育のためとはいえ粗末にしてしまうので、心苦しい。

•子供を叱り、捨ててしまったふりをして、身内で食べ尽くす→子供にバレる?教育に良くない?

18/10/31 23:08 追記
すみません、追記です。

上記の3つは、3択と言うわけではなく、
私が考えた限りだとこの3つしか思い浮かびませんでした。
3つの中から選んでくださいという訳ではないです。

今回は例としてベーカリーをあげましたが、ベーカリーに関わらず「未会計のお店のものを破損」全般を含むと考えていただけると幸いです。

18/10/31 23:13 追記
もう一つ追記です。

この質問の趣旨は「手元にあるパンを、子供の教育にどう活かすか」をメインと考えていただければ幸いです。
文章が拙くて申し訳ありません…

タグ

No.2735503 18/10/31 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 18/10/31 23:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。

すみません。
上記は3択という訳ではなくて、もし私だったら子供にどう対応するか考えて、思いついたのが3つでした。

それから、「手元にあるパンを子供の教育にどう活かすか」を趣旨にした内容だったのですが、私の拙い文章で誤解を招いてしまい、大変申し訳ございません。

追記させていただきました。

もちろん、もし万が一、私がその場面の当事者になった際は、子供へはちゃんと教育するつもりです。

No.4 18/10/31 23:24
匿名さん ( ♀ )

>> 1 捨てるふりなんてしない、叱って自分で食べて終わり。 そしてこの子にはまだこういうベーカリーは早いなと思って、 もうちょっと物がわかるよう… レスありがとうございます。

実は分かりやすい例として「ベーカリー」とあげましたが、「お店の商品を子供が意図せずに破損した場合」全般を含んでいるつもりでした。
もちろん、まだ分からない子供をベーカリーに連れて行かないというのが大前提で、最もな意見だと思います。

ですが、子供にとって不注意でも、起こしてしまった失態を、どう対応するのが正しいんだろうと思い、スレを立てさせていただきました。
ですが、私の拙い文章でちゃんと意図が伝わっていませんでした…
申し訳ありません。

「全て母親が食べる」参考にさせていただきます。

No.6 18/10/31 23:29
匿名さん ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

なるほど、とても勉強になります。

実は私が幼い頃、オモチャが入ったお菓子の箱を会計前に大きく破損してしまったことがあり(中身見たさに勢い余って)、その場で母親に怒られはしましたが、商品は目立たない別の商品棚に隠されました。

今となってはそれが教育上正しくないとは思っていますが、生まれたばかりのまだ幼い息子を見て、正しい教育とは何かと考えるようになりました。

No.8 18/10/31 23:47
匿名さん ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

そうですよね…
万一の際は、その時その時で判断し、教育していかなければならないんですよね。
私は少し心配しすぎでしょうか…

• << 10 お子さん、まだ生まれたばかりなのね。 子供って何度も何度も同じこと言ってあげないとわからないのよ。 スーパーで触っちゃうのは興味本位や不注意から。その対応一つだけでは姑息な子にはならないよ。 イタズラ盛りになると、急に買い物時にイタズラを始めるんじゃなく、家でもどこで、絶えずイタズラだから、その頃には心構え?は出来てるんじゃないかな?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧