注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

親離れ、子離れ

レス4 HIT数 369 あ+ あ-

名無し
18/10/20 07:46(更新日時)

来年から社会人です。
もうさすがに22歳ですので、とりあえず家を出て一人暮らしをしたいと、親に話しました。
しかし、親が
「それは、いけない。 苦労するから。自分で何もかもやっていくのか。無理に決まっている。」と言われました。
親からすると私には、出来るだけ家に住み続けてほしいみたいです。

私は、元々一人っ子で大事に大事に育てられました。本当に親からは愛情をたくさんもらって感謝しています。
大学も自宅から通わせてもらって、親にほとんどお世話になっていたので、さすがにこのままではいけないと思い、この話を切り出しました。

私もそろそろ自立しなければと考えているのですが、これまでお世話になった親を見逃すこともできず、苦しいです。
いわゆる、子離れ、親離れ出来ていない状態です。
どうすれば少しでも改善できるでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

タグ

No.2729136 18/10/20 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/20 00:39
匿名1 

大学生ですか?
その独り暮らしのお金は親が払うんですか?
それともご自分で?
大学が自宅から通える距離なら独り暮らし必要ないのでは?
自分で家賃払い生活するのなら良いでしょうけど。
卒業してから独り暮らしされては?
自立したいと願うならせめて自分の家事は自分でするとか。
独り暮らししても困らない家事の練習は?
親と仲良いのダメなんですか?
良い事だと思いますけど。

No.2 18/10/20 01:14
主婦2 

春に就職したらの話でしょ?
うちにも大学生がいるけど、就職して家を出て社会人として自立してくれる日が来たら、親としては嬉しいです。
でも部屋を借りるのも家財道具を揃えるのも、当然お金がかかるよね。
そこまで考えてますか?
とりあえず数年は自宅通勤で、お金を貯めてから実行したらいいと思う。

No.3 18/10/20 01:23
主婦3 

私は社会人2年目で家を出ました。
料理も好きだし家事は一通り出来たので困りはしなかったですが、全くお金が貯められませんでした。家から通えるならしばらくはその方が良いですよ。家にお金をいくらか入れても、自分の貯金も出来ますしね。
自立するのは仕事にある程度慣れてからでも遅くないです。自分のお弁当は自分で作るとか、自分のものは自分で洗濯をするとかから始めては?

No.4 18/10/20 07:46
名無し4 

家にいても自立はできるよ。皆さん、話してるように社会人となったとき、お給料はいくらですか?ちゃんと把握してますか?最初、賃貸借りるのにもお金かかります。家電など揃えるとかなり高額になると思いますが。現在、預貯金ありますか?

主さん、少し考えが甘い。お母さんの言ってることは、正しい。
現在、バイトはしてますか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する