注目の話題
友達との割り勘について
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?
結婚したら専業主婦になってほしいと言われた

自分で望んで妊婦になったのに思いやれっておかしくない?

レス39 HIT数 1397 あ+ あ-

匿名さん
18/09/11 04:12(更新日時)

妊婦に席譲れって風潮おかしくありませんか?
自分で望んでそうなったわけで、自己責任です。
障碍者とか老人とか負傷者とかは自分で望まずにそうなった人たちです。

タグ

No.2705936 18/09/06 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 18/09/06 22:12
匿名さん0 

私も妊婦ですが、マタニティマークとか何なの?って思います。
自分で望んでそうなったんですよね。
それで関係のない周りの人たちに配慮を求めるってのはちょっと変だと思います。
他人のあわれみを乞わなければいけないのなら最初から妊婦にならなければいい話です。

妊婦というのは幸福な人たちです。
基本的には。
幸福な人にそうではない人たちが配慮をしなければいけないというのはおかしな話で、
むしろ妊婦が妊娠を望んでいるのにそうなれない女性やその配偶者などに配慮をするのが筋ではないでしょうか。

• << 7 君のこのレス、 全く配慮に欠けてることわかってるかな? それがらわからない人に他人のことをとやかく言う資格はありません
  • << 9 それには共感できません。人の幸せを妬んだり嫉妬して意地悪なだけでしょ?
  • << 19 マタニティーマークは哀れみを乞うためのものだと思ってるんだね。 そしてあなたは哀れみの心でお年寄りや障害のある方に席を譲ってたんだね。 とんだ上から目線だね。 あなたは平気なようなので立っといてください。 他の、あなたのおっしゃるお年寄りや障害のある方、身体は辛いけど一生懸命子供を育てようとしている妊婦さんが座れるので、あなたの行い自体は立派ですよ。 言動はアホやけど。

No.27 18/09/07 20:49
匿名さん0 

「自分で望んでそうなった」結果を、無関係な第三者に押し付けるのはおかしい、ということです。
障碍者とか老人とか傷病者とは根本的に違う立場なんですよ。妊婦は。

望んでも妊娠できない人もいるわけで、そういう人がマタニティマークを見たら、どんな思いをするでしょうか。

「望んでいるのに妊娠できない」「子供を産むという幸福を手に入れられない」人が
「望んで妊娠して幸福になっている」人に譲らなければいけないというのはおかしい話です。

勘違いしないでほしいのは子供を産む人は幸福でそうでない人は不幸だといってるわけではないんです。
世の中には子供を望んでいるのに手に入れられない人もいるわけで、
望んで子供をもうけることができた人が存在するという事実は、
そういう人たちを傷つけることもあり、それに対して配慮が必要だということです。

不妊治療をしている人や、そもそも相手がみつからなくて苦労している人たちもいるわけで、
むしろそういう人たちに譲るのが筋ではないかと思います。

妊婦に席を譲るのが悪いと言ってるわけではないんですよ。
譲ってあげるのは親切だけれども、譲らないのが不親切という発想は本末転倒だと言ってるんです。

• << 29 不妊マーク、妊活中マーク、婚活中マーク、彼.氏募集中マーク、彼.女募集中マーク… なんかそんな感じのマーク作る運動でもしたら?で、これらのマークを付けてる人がいたら配慮しろー!妊婦でも席譲れー!って。そんな運動したらいいよ。 バカバカしくて笑っちゃうけど。
  • << 34 ??? 主の言う事って妊婦が対象だけど、そんなこと言ってたらキリないぞ。 生まれつき障害のある方の前で、健常者が全力で手足動かして運動するのが失礼だと言ってるようなもの。 大丈夫か? 本当に妊婦か? マタニティ鬱とかか?

No.28 18/09/07 20:58
匿名さん0 

みんなそれぞれ苦労を抱えていて、
それを見せずに生きているのに、
妊婦だけがとりたてて配慮されなければいけない理由はないわけです。

しかも「望んでそうなった」わけで、望まずして苦労を強いられている人たちとは根本的に立場が違うのです。

• << 30 スレとは関係なくて申し訳ないけど、あなた妊婦じゃなくて不妊の人じゃない?どうも妊婦に対して憎い感情が見て取れるんだけど。

No.35 18/09/08 10:29
匿名さん0 

>> 34 確かにきりがありませんね。
>生まれつき障害のある方の前で、健常者が全力で手足動かして運動するのが失礼だと言ってるようなもの。

これはそうだと思いますよ。
人によっては傷つく人もいるかもしれませんよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧