注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

自分で望んで妊婦になったのに思いやれっておかしくない?

レス39 HIT数 1393 あ+ あ-

匿名さん
18/09/11 04:12(更新日時)

妊婦に席譲れって風潮おかしくありませんか?
自分で望んでそうなったわけで、自己責任です。
障碍者とか老人とか負傷者とかは自分で望まずにそうなった人たちです。

タグ

No.2705936 18/09/06 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/06 22:04
通行人1 

あーはじまったはじまった、育ちの悪いやつらの文句。
あんたの母親も妊娠中誰にも助けられずに苦労しまくってたらよかったねー自己責任だしー

No.2 18/09/06 22:06
匿名さん2 

なぜそうなる笑
ガキの考え笑

No.3 18/09/06 22:06
匿名さん3 

言いたいことはわからないでもないけど、
それでも大変そうな人には席を譲るのが道徳ってもんだと思うし、
こういう意見に対して嫌味を言うのもお里が知れるから、
1さんはちょっと口をつぐんだ方が良いよ。
それこそあなたのご両親は何を教えたのかしら?産んだだけ?ってなってしまうでしょ。

No.4 18/09/06 22:11
匿名さん4 

すごーい。小学生でも妊婦さんに優しくするってわかってるのにすごーいー

No.5 18/09/06 22:12
匿名さん0 

私も妊婦ですが、マタニティマークとか何なの?って思います。
自分で望んでそうなったんですよね。
それで関係のない周りの人たちに配慮を求めるってのはちょっと変だと思います。
他人のあわれみを乞わなければいけないのなら最初から妊婦にならなければいい話です。

妊婦というのは幸福な人たちです。
基本的には。
幸福な人にそうではない人たちが配慮をしなければいけないというのはおかしな話で、
むしろ妊婦が妊娠を望んでいるのにそうなれない女性やその配偶者などに配慮をするのが筋ではないでしょうか。

  • << 7 君のこのレス、 全く配慮に欠けてることわかってるかな? それがらわからない人に他人のことをとやかく言う資格はありません
  • << 9 それには共感できません。人の幸せを妬んだり嫉妬して意地悪なだけでしょ?
  • << 19 マタニティーマークは哀れみを乞うためのものだと思ってるんだね。 そしてあなたは哀れみの心でお年寄りや障害のある方に席を譲ってたんだね。 とんだ上から目線だね。 あなたは平気なようなので立っといてください。 他の、あなたのおっしゃるお年寄りや障害のある方、身体は辛いけど一生懸命子供を育てようとしている妊婦さんが座れるので、あなたの行い自体は立派ですよ。 言動はアホやけど。

No.6 18/09/06 22:19
匿名さん6 

妊婦って立ってるのも辛いときありますよ。望んでなったから立ってろ?優しさのかけらも無いね。いつまで反抗期なんだよ!ちっちぇ~~~~
それくらい余裕見せなよ。

No.7 18/09/06 22:22
サナダ ( fCgZF )

>> 5 私も妊婦ですが、マタニティマークとか何なの?って思います。 自分で望んでそうなったんですよね。 それで関係のない周りの人たちに配慮を求め… 君のこのレス、
全く配慮に欠けてることわかってるかな?
それがらわからない人に他人のことをとやかく言う資格はありません

No.8 18/09/06 22:23
匿名さん6 

確かに譲りなオーラ出してるDQNは別として、それって人としての思いやりの問題だと思いますよ。私なら普通に座ってもらうように促しますけどね。

No.9 18/09/06 22:25
匿名さん6 

>> 5 私も妊婦ですが、マタニティマークとか何なの?って思います。 自分で望んでそうなったんですよね。 それで関係のない周りの人たちに配慮を求め… それには共感できません。人の幸せを妬んだり嫉妬して意地悪なだけでしょ?

No.10 18/09/06 22:27
匿名さん10 ( ♀ )

ちょっと言ってる意味がわかんない。
妊婦は幸せな人で、そうでない人は幸せではないのかい?
それはちがうさ。
別に妊婦じゃなくても幸せな人はいるよ。

しかも妊婦が不妊の人に配慮ってどういう配慮?ほっとけよって感じじゃない?

結局なんだかよくわかりませんでした。

No.11 18/09/06 23:07
匿名さん11 

こんなスレを立てて何も感じない主に、何をレスしても理解できないとは思いますが。

相手の気持ちが分からない。
相手の立場になって考えられない。
想像力が著しく欠けている。

これだけでもコミュニケーション障害を疑っても可笑しくはありません。

人の気持ちがまったくわからないという症状は、先天性の脳の機能障害で他者への共感力が大きく阻害される、「高機能自閉症」や「アスペルガー症候群」といった病気の可能性もあります。

検索してみて下さい。
当てはまる項目が多ければカウンセリングをお勧めします。

No.12 18/09/06 23:14
匿名さん12 

仕事が終わって立ってるのもきついくらいクタクタで電車を何本か送ってでも始発から座って帰宅したい…という時目の前にマタニティーマークがあると「え?立てってこと…?ごめんなさい!無理!」と思って寝たふりする事とかあるけど、そんなつもりでマタニティーマークつけてる妊婦さんばっかりじゃないって再確認できてよかった。

No.13 18/09/06 23:19
通行人1 

あれ?前もこんなスレなかった?
私はマタニティマークにたよりませんでした(ドヤ)ってスレ
あきーたー!
あらこんなこといったら3さんに怒られちゃうわ笑

No.14 18/09/06 23:54
匿名さん14 

思いやりだけではない。
見ていて危なっかしいし座ってくれって思う。

No.15 18/09/07 00:14
通行人15 

妊婦全員が主と同じ体調とは限らない。
万が一電車が急停車なんてしたら、妊婦が立っていたら危険なんだよ。
お腹に一つの命があるんだ。

妊娠初期は衝撃で流産もしやすい。
一見して妊婦かわかりにくい人には、マタニティマーク付けてもらいたい。
つわりが酷い人もいるだろう。


以上を考慮して私なら妊婦さんに席譲る。
強要はしないが、思い遣りを持つ人間なら、普通に譲るものだと思うよ。

No.16 18/09/07 00:51
通行人16 ( ♀ )

これからの日本を背負って行く、未来の担い手を産んでくださる貴重なお方…
手厚く優しく守ってあげてください…
と、天から聞こえて来ませんか?

No.17 18/09/07 00:56
匿名さん17 

?身体がハンディな人達はなるべく座った方が安全ですけど。誰かが妊婦になり無事に出産してもらわないと困りますし。私はゴメンですけど。

No.18 18/09/07 00:58
匿名さん18 

あんまり小難しいことばかり言ってると浮気されちゃうよ。
人の好意をありがとうと受け取れる素直さが無いと、円満な家庭が作れないよ。

No.19 18/09/07 01:04
匿名さん19 

>> 5 私も妊婦ですが、マタニティマークとか何なの?って思います。 自分で望んでそうなったんですよね。 それで関係のない周りの人たちに配慮を求め… マタニティーマークは哀れみを乞うためのものだと思ってるんだね。
そしてあなたは哀れみの心でお年寄りや障害のある方に席を譲ってたんだね。
とんだ上から目線だね。

あなたは平気なようなので立っといてください。
他の、あなたのおっしゃるお年寄りや障害のある方、身体は辛いけど一生懸命子供を育てようとしている妊婦さんが座れるので、あなたの行い自体は立派ですよ。
言動はアホやけど。

No.20 18/09/07 01:49
匿名さん20 

あはは、すみませんねー。私妊婦です。何回か席を譲っていただいたことあります。大丈夫そうなときは普通に立ってますけど。とにかく電車はそんなに乗りませんがありがたく座らせて頂いてます。ちなみに妊婦になる前にはもちろん妊婦さんや赤ちゃん抱っこしてる方に席を譲ったりしてました。
ところで主さん本当に妊婦ですか?お腹張ったりしませんか?お腹張ったりしたら流産、早産の原因にもなるんですよ。そこで倒れたりしたら周りにも迷惑かけますよ。電車停めちゃったりとか。
それにお腹の中のこの子達が未来の日本を支える日が来るんです。少子化問題もあるし人口増やさないと。私は周りの皆さんに力添えして頂きながら元気な子を産みます。そして妊婦さんに席を快く譲ってあげられるような子に育てたいと思ってます。

No.21 18/09/07 05:14
匿名さん21 


主が1番哀れで愚かな人間

No.22 18/09/07 11:49
通行人22 ( 20代 ♀ )

確かにその意見には返す言葉もありませんが、望んでなったにしろ、それくらいの優しさを出してあげてもいいかなとも思いますね。

No.23 18/09/07 14:03
ベテラン主婦23 

妊娠おめでとうございます。

赤ちゃんに栄養いきまくっていて、あまり頭が働かない状態なのかなって思いました。

>妊婦に席譲れって風潮おかしくありませんか?
自分で望んでそうなったわけで、自己責任です。
障碍者とか老人とか負傷者とかは自分で望まずにそうなった人たちです。

読み直されました?ほんと、頭大丈夫ですか???

>私も妊婦ですが、マタニティマークとか何なの?って思います。
自分で望んでそうなったんですよね。
それで関係のない周りの人たちに配慮を求めるってのはちょっと変だと思います。
他人のあわれみを乞わなければいけないのなら最初から妊婦にならなければいい話です。

妊婦というのは幸福な人たちです。
基本的には。
幸福な人にそうではない人たちが配慮をしなければいけないというのはおかしな話で、
むしろ妊婦が妊娠を望んでいるのにそうなれない女性やその配偶者などに配慮をするのが筋ではないでしょうか。

ここまでくると、おかしいと思います。

本当に妊婦さんですか?

No.24 18/09/07 17:06
匿名さん2 

意味がわからない。
妊婦が幸せで、妊婦じゃない人は不幸せ?笑
もう1回言うけど、だから考えがガキですよ。笑
私も妊娠出産したけど、子供いない夫婦でも私より幸せに見える人いますよ。というか、他人に何が幸せとか決めれませんから。
あなたは今妊婦で世界一幸せと感じてるから、これ以上の幸せはないと思うんでしょうけど。

だし、不妊に気を使う?使わないといけない場所と逆に気を使うと失礼な場所わきまえないと、逆に失礼ですよ。
たかが電車の席で不妊の方に気を使う??考えがガキすぎて意味がわからない。

No.25 18/09/07 17:15
♀ママ25 

私も妊婦だけど、望んで妊娠したんだからお腹の子を守るって役目があるでしょ?
その自覚ないの?
母親学級で産婦人科の先生が子育ては周りの方々の協力も必要って言ってたよ❗️
それと不妊治療を頑張ってたり、欲しくてもできない方もいるんだから、
妊婦は幸福って表現辞めて欲しい。

No.26 18/09/07 19:51
匿名さん26 


別に妊婦だった頃に思いやれなんて思ったことないけど。
思いやりってさせるもんじゃなくない?
根本的な考えがおかしいよこの主。

No.27 18/09/07 20:49
匿名さん0 

「自分で望んでそうなった」結果を、無関係な第三者に押し付けるのはおかしい、ということです。
障碍者とか老人とか傷病者とは根本的に違う立場なんですよ。妊婦は。

望んでも妊娠できない人もいるわけで、そういう人がマタニティマークを見たら、どんな思いをするでしょうか。

「望んでいるのに妊娠できない」「子供を産むという幸福を手に入れられない」人が
「望んで妊娠して幸福になっている」人に譲らなければいけないというのはおかしい話です。

勘違いしないでほしいのは子供を産む人は幸福でそうでない人は不幸だといってるわけではないんです。
世の中には子供を望んでいるのに手に入れられない人もいるわけで、
望んで子供をもうけることができた人が存在するという事実は、
そういう人たちを傷つけることもあり、それに対して配慮が必要だということです。

不妊治療をしている人や、そもそも相手がみつからなくて苦労している人たちもいるわけで、
むしろそういう人たちに譲るのが筋ではないかと思います。

妊婦に席を譲るのが悪いと言ってるわけではないんですよ。
譲ってあげるのは親切だけれども、譲らないのが不親切という発想は本末転倒だと言ってるんです。

  • << 29 不妊マーク、妊活中マーク、婚活中マーク、彼.氏募集中マーク、彼.女募集中マーク… なんかそんな感じのマーク作る運動でもしたら?で、これらのマークを付けてる人がいたら配慮しろー!妊婦でも席譲れー!って。そんな運動したらいいよ。 バカバカしくて笑っちゃうけど。
  • << 34 ??? 主の言う事って妊婦が対象だけど、そんなこと言ってたらキリないぞ。 生まれつき障害のある方の前で、健常者が全力で手足動かして運動するのが失礼だと言ってるようなもの。 大丈夫か? 本当に妊婦か? マタニティ鬱とかか?

No.28 18/09/07 20:58
匿名さん0 

みんなそれぞれ苦労を抱えていて、
それを見せずに生きているのに、
妊婦だけがとりたてて配慮されなければいけない理由はないわけです。

しかも「望んでそうなった」わけで、望まずして苦労を強いられている人たちとは根本的に立場が違うのです。

  • << 30 スレとは関係なくて申し訳ないけど、あなた妊婦じゃなくて不妊の人じゃない?どうも妊婦に対して憎い感情が見て取れるんだけど。

No.29 18/09/07 21:08
匿名さん26 

>> 27 「自分で望んでそうなった」結果を、無関係な第三者に押し付けるのはおかしい、ということです。 障碍者とか老人とか傷病者とは根本的に違う立場な… 不妊マーク、妊活中マーク、婚活中マーク、彼.氏募集中マーク、彼.女募集中マーク…
なんかそんな感じのマーク作る運動でもしたら?で、これらのマークを付けてる人がいたら配慮しろー!妊婦でも席譲れー!って。そんな運動したらいいよ。
バカバカしくて笑っちゃうけど。

No.30 18/09/07 21:14
匿名さん26 

>> 28 みんなそれぞれ苦労を抱えていて、 それを見せずに生きているのに、 妊婦だけがとりたてて配慮されなければいけない理由はないわけです。 … スレとは関係なくて申し訳ないけど、あなた妊婦じゃなくて不妊の人じゃない?どうも妊婦に対して憎い感情が見て取れるんだけど。

No.31 18/09/07 21:16
♂ママ31 

席譲らないで妊婦さん立たせてて、もし転んで目の前で流産なんてされたら、一生悔いが残りそう(;´Д`)

どう考えても安全に座ってて貰いたいわ

No.32 18/09/07 21:33
匿名さん2 

あなたの言ってることはわかるようで、やっぱりちがう。
「それとこれとは話がちがう」んですよ。

望んで妊娠した。だから?まわりに配慮されたらダメ?いきすぎた妊婦様はおかしいけど、望んでもなんでもしんどい時はしんどい。

不妊の人がいるから?だから何?不妊の人にわざわざ妊婦マーク見せつけたり、わざと話したりするのはおかしいですよ。

だからって、事故や危険を防ぐ為の妊婦マークするのがだめなの?全て不妊や、相手いない人を気遣って生きなきゃだめ?

それとこれとは話がちがいます。

妊婦マークなぜつけるか理解してますか?席を譲れ!じゃないです、事故にあって意識不明になったりしたら話せないじゃないですか?救急隊員や、助けてくれたくれる人に一目で「この人はおなかに赤ちゃんがいる」を知らせないと処置の仕方がちがいます。
そうゆう意味もあるし、望んで妊娠したから、望んで妊婦マークつけて、自分に何かあった時に望んで赤ちゃんを守るんです。

No.33 18/09/07 22:00
匿名さん12 

32さんの言う通りマタニティーマークは意識を失った時とか妊婦が自己主張出来ない時に赤ちゃんがいるよっていうお知らせなんだよね。

あははっ妊婦でーす💓幸せです💓自慢したくてこれ付けてますっ☆気遣ってくださーい✨っていうつもりで付けてる人の方が少ないかも。

むしろ前ニュースでやってたけど今はマタニティーマークを身につけない人も増えてるって。
晩婚化に伴って不妊治療などでも授からない人への配慮とか、妬んだ人に危害を加えられる事への警戒もあるらしい。

まぁ色々だよね。私も妊婦さんへ理解がある方ではないし、主さんには主さんの考えがあるし、犯罪おかすわけじゃないから誰からも考えを強制される筋合いはないと思うよ。

でもマタニティーマークをつけてる人の考え方は主さんの想像と違うということは知っておいた方がいいと思う。

No.34 18/09/07 22:23
通行人15 

>> 27 「自分で望んでそうなった」結果を、無関係な第三者に押し付けるのはおかしい、ということです。 障碍者とか老人とか傷病者とは根本的に違う立場な… ???
主の言う事って妊婦が対象だけど、そんなこと言ってたらキリないぞ。
生まれつき障害のある方の前で、健常者が全力で手足動かして運動するのが失礼だと言ってるようなもの。

大丈夫か?

本当に妊婦か?
マタニティ鬱とかか?

No.35 18/09/08 10:29
匿名さん0 

>> 34 確かにきりがありませんね。
>生まれつき障害のある方の前で、健常者が全力で手足動かして運動するのが失礼だと言ってるようなもの。

これはそうだと思いますよ。
人によっては傷つく人もいるかもしれませんよね。

No.37 18/09/08 16:12
通行人1 

なんか理屈より病んでる?主さん心療内科いったほうがいいよ。

No.38 18/09/08 22:47
ベテラン主婦23 

妊娠されているという事を前提に再レスさせていただきますが、心療内科受診をお勧めするレベルの思考回路ですね。



面倒くさいので、簡単に伝えます。

①あなたがスレ本文やレスで行っている事は論点のすげ替えでしかないです。

②自分の価値観と主張が通ると思っているようですが、浅はかで理解する事が難しい事を他人に求めないで下さい。

③あなたがスレで他人に求めるなという趣旨の事を言っているのですから、論理破綻しています。

④殆どの方があなたには同感、同調できないと言うことです。




主さんご自身が妊娠中も他人に頼らず過ごせばいいだけの話。

主さん持論ならば、自分が望んだのだから産後のフォローも不要なんですかね?

出産予定がいつ頃になるのか不明ですが、ご自身で望んで出産するんですよね?どうぞ、周囲のフォロー無しに出産、産後、育児してみてください。



今一度、思いやりという意味を調べられた方がいいと思います。

No.39 18/09/11 04:12
♀ママ39 


じゃああなたはご自分で望んで生まれてきたのでしょうか。

お母さんが望んでくれなければ生まれてませんし、生まれてからも誰かが「この子を生かそう」と望んでくれなければ、いま生きてませんよ。
 
実感しにくい世の中ではありますが、いま生きているというのはそういう思いやりの上に成り立ってるんです。
なんでも自己責任で考える必要なんて、そもそもないんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧