注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

やる気が起きない。前向きになるには

レス12 HIT数 682 あ+ あ-

匿名
18/08/06 12:26(更新日時)

自我が弱いと自己肯定感も弱くなるんでしょうか?
劣等感が強すぎて人と関わるのも、何かをするのも面倒になって、眠たいばかりでやる気が起きません。自分は何のために生きているのだろうと思います。
今までだったら気力で行動したり乗りきれたけど、最近ではそれができなくなっています。
年をとってしまったのかもしれません。
人生を前向きに生きるための秘訣や、何か雑談ができたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2688255 18/08/05 15:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/05 16:21
中学生1 

走れ…🏃走れ…🏃過去最強の今夏に走ったら身体は蘇るぞ☀☀先ずは1㎞の徒歩からやろうじゃないか!(日射病注意)

• << 3 走りたい!って思うときもあるんです。 でも昼間は紫外線が怖いし、夜は物騒だし。蚊には刺されるし。何より一人でフラフラするのも気が乗らなくて。 こういう考え良くないですよね。 とりあえず夜はご飯作り頑張ろうと思います。

No.2 18/08/05 16:23
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

午前中、草刈りを頑張った💦

生きているなぁ⤴
って実感した✨

• << 4 暑い中草刈りお疲れ様です。 私虫が大嫌いだし、日焼けもお肌のダメージに繋がるから怖くてできなくて、だから尊敬します。 頑張っている人は充実感を感じて充実しているんだろうなと思います。

No.3 18/08/05 17:17
匿名0 

>> 1 走れ…🏃走れ…🏃過去最強の今夏に走ったら身体は蘇るぞ☀☀先ずは1㎞の徒歩からやろうじゃないか!(日射病注意) 走りたい!って思うときもあるんです。
でも昼間は紫外線が怖いし、夜は物騒だし。蚊には刺されるし。何より一人でフラフラするのも気が乗らなくて。
こういう考え良くないですよね。
とりあえず夜はご飯作り頑張ろうと思います。

No.4 18/08/05 17:22
匿名 

>> 2 午前中、草刈りを頑張った💦 生きているなぁ⤴ って実感した✨ 暑い中草刈りお疲れ様です。
私虫が大嫌いだし、日焼けもお肌のダメージに繋がるから怖くてできなくて、だから尊敬します。
頑張っている人は充実感を感じて充実しているんだろうなと思います。

No.5 18/08/05 18:08
名無し5 

主さんの年齢がわからないけど、もしかしたらそういうお年頃になったか、近づいてきたのかも。

連日の暑さでやる気力がわかないってことも考えられますが、あまりに辛いようでしたら婦人科を受診してみては?

できないことを数えるより、できてる事があることをヨシとし、考えすぎないほうがいいと思いますよ。無限ループに入ってしまいますから。

自分の経験から話しますが、考え込みすぎて占いやスピリチュアルに走らないよう気をつけて下さいね。ここぞとばかりに漬け込んでくる人っていますから。

疲れてる時や気分が乗らないときは休養が一番ですよ。

• << 7 私も更年期とかかな?って思ったりしてました。 でも体の方の症状が無くて、精神面の悩みだから婦人科に行くのが躊躇われます。それに若い頃から落ち込み体質なので性格と思ってしまいます。 占いも好きだけど、冷めてるとこもあって深入りはしないので心配無さそうです。不確かなものにお金は掛けたくないし。 やる気が出なくて動けてないので無理も無さそうです。

No.6 18/08/05 19:54
名無し6 

無理に何かしようとせず、ぼーっとすることも必要かもしれません。

本屋さんに行ってふと気になる本を手にとってみるのも面白いかもしれません。主さんのように劣等感が強くて人と関わるのが億劫。何のために生きているのか分からないというのは本の主人公にとても多い設定です。得体の知れない不安。きっと多くの作家が主さんと同じような気持ちを経験したのかもしれません。走り続けた日々が落ち着いて、これからの為に一度充電が必要な時期なのかもしれませんね。今の気持ちを日記に綴ってみるのも良いかも。何もしなかったら。今日も何もなかったって書けばいいし、思ったことをそのまま書いてみるとそのうち何か発見があるかもしれません。

• << 8 本を読んでみようとも思ったりしました。 でも集中力が続かなくて最後まで読めなかったり、読んでて虚しくなったりしてしまうんです。 書いてて思うけど、とことんネガティブで自分やばいなって思います。少し前はもう少し前向きな気持ちも、新しいことに挑戦する気持ちもあったのに… 自分の気持ちを書き出すというのは、たまにやっていました。今は飽きてしまってやっていないです。

No.7 18/08/05 20:58
匿名 

>> 5 主さんの年齢がわからないけど、もしかしたらそういうお年頃になったか、近づいてきたのかも。 連日の暑さでやる気力がわかないってことも考え… 私も更年期とかかな?って思ったりしてました。
でも体の方の症状が無くて、精神面の悩みだから婦人科に行くのが躊躇われます。それに若い頃から落ち込み体質なので性格と思ってしまいます。

占いも好きだけど、冷めてるとこもあって深入りはしないので心配無さそうです。不確かなものにお金は掛けたくないし。

やる気が出なくて動けてないので無理も無さそうです。

• << 9 気分が落ち込む、で婦人科を受診して大丈夫ですよ。 受診して婦人科外の結果が出ても叱られたりしないし、適切な受診科を教えてくれますから。 毎日暑いですから、身体と心を労り、ゆっくりしてくださいね。 私は女性ホルモンのバランスに勝てなくて、何にもしたくないって日も時期もあります。 心がエアポケットに入ったと思って、必要なこと以外できるだけ何もしないと決めて静かに過ごしています。

No.8 18/08/05 21:03
匿名 

>> 6 無理に何かしようとせず、ぼーっとすることも必要かもしれません。 本屋さんに行ってふと気になる本を手にとってみるのも面白いかもしれません… 本を読んでみようとも思ったりしました。
でも集中力が続かなくて最後まで読めなかったり、読んでて虚しくなったりしてしまうんです。
書いてて思うけど、とことんネガティブで自分やばいなって思います。少し前はもう少し前向きな気持ちも、新しいことに挑戦する気持ちもあったのに…
自分の気持ちを書き出すというのは、たまにやっていました。今は飽きてしまってやっていないです。

No.9 18/08/05 23:16
名無し5 

>> 7 私も更年期とかかな?って思ったりしてました。 でも体の方の症状が無くて、精神面の悩みだから婦人科に行くのが躊躇われます。それに若い頃から落… 気分が落ち込む、で婦人科を受診して大丈夫ですよ。
受診して婦人科外の結果が出ても叱られたりしないし、適切な受診科を教えてくれますから。

毎日暑いですから、身体と心を労り、ゆっくりしてくださいね。

私は女性ホルモンのバランスに勝てなくて、何にもしたくないって日も時期もあります。
心がエアポケットに入ったと思って、必要なこと以外できるだけ何もしないと決めて静かに過ごしています。

No.10 18/08/06 07:22
匿名 

>> 9 ご親切にして頂きありがとうございます。
今朝は胸の苦しさと、なんだか泣きたい気持ちで気分が重いです。
婦人科受診も考えたいんですが、受診したときにどのような診察になるでしょうか?何か特別な検査とかしますか?

No.11 18/08/06 11:20
匿名11 

私は断捨離したらだいぶ良くなったよ。
物が少ないとストレス減るみたい。
毎日できる範囲で掃除もしたら、自己肯定感でてきたし、劣等感も少なくなってきたよ。
あと、齋藤一人さんの変な人が書いた世の中のしくみって本おすすめ。

No.12 18/08/06 12:26
匿名 

>> 11 私も部屋の中がごちゃごちゃしているのは好きじゃないからキレイにするようにしていす。この間も洗面所を掃除したり、お休みに入ったらまた他のとこを掃除するつもりです。
本もチェックしてみますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少