注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

車に詳しい方にお聞きしたいです!

レス27 HIT数 1612 あ+ あ-

名無し
18/07/15 20:53(更新日時)

カテゴリーがわからなかったので、こちらで失礼します。

車に詳しい方に教えて頂きたいです。

母が車検を受けたのですが、業者さんに車検に通る必要最低限のメンテナンスで良いと伝えたのに、自賠責抜きで75,000円ほどかかりました。

それにタイヤ4本約10,000円
自賠責約25,000円
合計で約12万です。

内容を見たら車検の基本料以外のメンテナンスで41,000円ほどかかっていました。

その中で、ホイールシリンダーカップ分解というものの技術料が9,000円でした。

これについて聞くと『車検の時に必ずする作業で、どこの業者もしています』
と説明されました。

この点について

☆車検の時に必ずする作業であれば、なぜ車検の基本料に含まず、プラスαの作業として別料金を取られるのか?

☆私が他で受けた車検の内容にはホイールシリンダーカップ分解にあたるような記述も料金も書かれていないが、それはなぜか?
(私のメンテナンス内容は電球交換だけで、そんな記述にあたるものは無かったです。車検の基本料はどちらも大体同じでしたので、それが基本料金に含まれてるとも思えません。
)

聞いてみたところ
『車検の基本内容には含まれていないので、別料金になっています』
『業者によって記述の仕方が違うだけだと思います』

と言われましたが、これは本当ですか?

車の程度によると思いますが、母は街中で乗る程度で遠出するわけでもないです。
車の調子も、特に異常を感じたことはありません。

必要最低限のメンテナンスで、8万越えたことは無いです。
これで必要最低限だとしたら、基本的に全ての作業が高いと思いました。

車に詳しい方にお聞きしたいです。

☆の部分の疑問に対して、業者さんの言ってることは正しいですか?

タグ

No.2676275 18/07/13 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.3 18/07/13 22:35
名無し 

母の受けた車検(一枚目)と、私の受けた車検(二枚目)の画像を載せます。

母の車検内容の金額が妥当かどうか。

また、私の受けた車検のどこに『ホイールシリンダーカップ分解』に当たる作業が含まれるかわかる方、教えて頂きたいです。

No.4 18/07/13 22:36
名無し 

私の受けた車検です。

• << 5 悪質な金額ではないような気がしますが、年式や走行距離、程度が主さんの車と同じくらいかわからないので、なんとも言えませんが、私が出している車やさんは、一々電話をくれるので、報告連絡相談が足りない会社なのか、お母さんが、やっぱり普通、メカに詳しいわけではないですから、お任せにしてかでしょう。 何回目の車検なのかわかりませんが、次回から主さん面倒見てあげた方がいいと思います。 うちの娘が私に聞かないで適当なところに出して、軽なのに12万も取られてしまって。 ほんと、車検出すのも勉強だと思いました。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧