関連する話題
私は性欲が強すぎて
不倫相手が妊娠
大好きなダメ夫と離婚します。

旦那がすぐ不機嫌になります

レス 85 HIT数 7042 あ+ あ-

既婚者( 匿名
18-05-22 17:43(更新日時)

削除投票

旦那が すぐに機嫌が悪くなり 喋らなくなります。

質問には ボソっと答えてくれます。
それ以外で 私が話しかけても 「フフン」と鼻で笑う感じの返事で終わり。
まったく 会話も続かないし、盛り上がりもしません。

それでも 明るく 色々話しかけてみるけど ダメ。 むなしくなります。
それが続くと 私も話しかけるのが辛くなって 黙り込んでしまいます。

で、お互い会話のない生活に突入です。

きっと 私の言動で気に入らないところがあったんだろうけど。。。聞いても 「別に。。。」と答えるだけ。
でも あとになって(数ヶ月後とか一年後)「あの時 〇〇って言ったら 〇〇って言われた」「あの時 あれだけしてあげたのに 〇〇だった」など ネチネチ言ってきます。

先日、私たち家族と 私の兄弟家族とで県外の遊園地に行きました。
我が家の車は 私たち夫婦と息子の3人。
家から 兄弟家族と待ち合わせの場所に向かう車内。あれ? もしかして何か機嫌悪い? と感じました。
せっかくのみんなでのお出かけ。 楽しく過ごしたい。
それなのに 私が話しかけても そっけない返事で終わりです。 楽しいどころか 重たい雰囲気。

朝起きてから それまでの自分の言動を振り返って、 どの部分がいけなかったのか? 何がそんなに気に入らなかったのか?考えてみました。
でも 分からない。 「何か怒ってる?」と聞いても 「別に。」です。
もう 道中 苦痛で苦痛で(涙)

目的地に着いても 旦那が私に話しかけてくることはなし!!です。
私以外の人とは 普通に会話して、自分から話をしに行ってるのに。

何時間か ずっとその状態。 一方通行の会話(?)。 いや、会話にはなってないから 独り言?????

途中 息子がメリーゴーランドに乗りたい、と言ってきたので 旦那に「一緒に乗ってくる?」と聞いたら またまた「別に。」
「一緒に乗ってくる?」の答えが「別に。」って!!! 疲れます。

幸い 少しずつ機嫌も直ってきて そっけないひとことだけだった返事が 二言になり、三言になり、帰りの車の中では普通に会話ができるようになりました。
違った意味で しんどい一日でした。

そして もうひとつ。

子どもの日の前日。子どもの日は旦那が仕事なので 前日に いつもとは違う晩ご飯を作って 子どもの日のお祝いをしました。
でも またまた不機嫌で喋らない旦那。 はぁ〜またか。。。。です。
ご飯の前に息子が言う事を聞かなかったのに腹を立ててるのか? それに対する私の対応が気に入らなかったのか?それとも それ以外で私の何かが気にいらなかったのか?
息子にも 話しかけないし、そっけないです。

食事中も テレビ見てるか下向いて黙々と食べてるだけ。 息子もチラチラと旦那の顔色を見ています。
せっかく 子どもの日を3人で楽しく祝いたかったのに。
こんなことなら 旦那が仕事の子どもの日当日に 息子とふたりで楽しく祝えば良かった(涙)。

と、長くなってしまいましたが すぐに機嫌が悪くなる旦那に ちょっと疲れてしまい 愚痴らせてもらいました。

No.2641123 18/05/06 01:55(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-05-06 02:07
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

御愁傷様です…

旦那さんは子供なんです
それを受け止め
ひろーいひろーいひろーい
心で接することが出来たら
どんなにいいでしょう…

ストレス発散しながら
お相手してあげてください。
とにかくただただ
子供なのです。はい。

No.2 18-05-06 02:35
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

そんな人と知りながら結婚するって物好きですね苦笑
自己中の塊。旦那さん毒親だよ。
子供からすると稼いでくるけど圧迫する存在でしかない。
家庭に居場所がなくなる日がこないように気をつけてあげてください。

No.3 18-05-06 03:35
既婚者3 ( 匿名 )

削除投票

2さんの

>そんな人と知りながら結婚するって物好きですね苦笑

全くの同感ですね。

その旦那も普通じゃないけど、その結婚も普通じゃないと思います。

しかもコミュニケーション無いのに子供は作るんだ。どうやって作ったの?

それがさらに疑問に思えるよ。

No.4 18-05-06 04:08
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

機嫌が良いときの旦那さんって、どんな感じなんですか?

No.5 18-05-06 07:19
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

世知辛い世の中でフラストレーションの塊です。

No.6 18-05-06 13:12
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

腹立ちますね。これからは旦那ほっときましょ。

あと、レスに出てくる、「そんな人と知りながら」結婚するわけないでしょう。未来が見られる訳じゃないんだから。

No.7 18-05-07 14:09
ベテラン主婦7 ( 50 ♀ 匿名 )

削除投票

モラハラ夫さんですね。結婚して、子供が産まれるとモラハラ夫は尚一層
モンスターになります。奥さんが逃げないって分かると、不機嫌を撒き散らして
ターゲットにします。別に、本人好きでやってるわけでなく、そうしてないと
生きていられないんです。でも、主さんが一方的に我慢しなくても
いいんですよ。不機嫌の種をまいた結果起こる責任は不機嫌の種をまいた
夫に背負わせるように仕向けましょう。

周りに相談しても、妻が受け止めなきゃとか言われるし、優しい所もたまに
見せるから、自分の努力が足りないのかって思っちゃうでしょ。
でも、そういう、家族で楽しもうとする時に「共感能力がない」人は
一生治りませんから。奥さんが努力を見せると、それに甘えて
これからますますひどくなるでしょう。

おすすめは別れること、別居する事なんですが、難しいと思います。
お子さんは小さいうちは、何とか仲良しなフリをして繕うしかないかな。

子供が自立してくると、子供も気が付くし、何より、子供を巻き込んでの
行事がなくなるから、家庭内別居になると思います。
というか、だんだんそうなります。夫と行動したくない、父親と行動したくない
って思い始めちゃうから・・・一緒にいたくない関係になるかも・・・

うちは、結果ATM父と家政婦母とモンスターチルドレンです。

主さん、パートでもいいから働いて、「もしかしたら」に備えて。

No.8 18-05-07 16:00
既婚者3 ( 匿名 )

削除投票

俺達レス者が多数レスをしても何も答えない主さん。
それって主さんの旦那と同じ対応じゃね?

はっきり言って今までのコミュニケーション不足が原因なんでしょ。主さんもそのへんはわかってるんじゃないかな。

お互いがうわべで向き合ってきたからそうなったんじゃないの?主さんのしてる気遣いって本当の気遣いではないように思うよ。

子供の日のお祝いっていつ決めたの?旦那に事前に伝えてる?それよか旦那と話して決めてないんでしょ。

コミュニケーションってそういう部分なんだよ。家だとGWは娘達の合宿もあったりするから、半月前には決まってる。うちの場合は家族で話し合ってスケジュール組んだりしてる。みんなが見れる共通のカレンダーアプリ使ってやってるよ。今月なんて月末に大会があるから既にそこまでは決まってるよ。どこでどういうサポートに入るとか、この日とこの日は俺が飯作るとか決めてる。

誰か不機嫌そうだったらなんで不機嫌なのかはっきり聞く、聞かなきゃわからないからね。そしてその対応をするよ。ああだろうか?こうだろうか?なんてのは無駄でしかないからね。その程度家族なんだから普通だと思うよ。

主さんの子供のためと旦那に対する旦那のためにも主さん自身、温度差付けたりしてないかい?そういうのも気にする人いるよ。それらも普段からの会話なんだと思うよ。

全てが旦那さんだけが悪いとする問題ではないとも思うよ。そして夫婦の問題ってなかなか他人が入りにくい部分だから。

No.9 18-05-07 16:15
既婚者0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
今 子どもが小さくて 私がそちらばかりに手をかけてしまい、それもおもしろくない!!的なことを言われました。
ひろーいひろーい心、心がけます。

No.10 18-05-07 16:19
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
コメントありがとうございます。

きちんと気をつけてあげないといけないですね。

最初
ページ : 1 / 16

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます