注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

ガーデニング②

レス500 HIT数 76408 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
18/05/22 02:36(更新日時)

前回の《ガーデニング》スレがいっぱいになったので、
引き続き《ガーデニング② 》を作りました。

ご新規さま🍀
常連さまは皆優しい方ばかりですので、
安心していらしてくださいね☺️

ガーデニング未経験の方でも、
見るのが好き♪ って方でも
ウェルカムです👌✨

街や公園などお出掛け先で...
『この花なんだろう?』
『綺麗だなあ』
って撮った画像もどんどん見せてくださいね♪

もちろんご自慢のお花や お庭写真も💓

🌸私も画像を随時UPします♪

どうぞコーヒー片手に...
お花で癒されましょう🍀✨
(^ー^)ノ

18/04/30 09:27 追記
🍀補足🍀
家庭菜園やビオトープでも良いですよ♪
私も野菜も幾つか育てており、画像も随時UPしています。

睡蓮鉢では今まで金魚を飼っていましたが、
睡蓮とメダカにも挑戦します✨

No.2637569 18/04/28 14:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.251 18/05/08 00:36
名無し9 

暇人7さん
(笑)( ^∀^)
お休み下さい

No.252 18/05/08 06:54
ヒマ人7 ( ♂ )

>> 251 世界の果てまでイッテ Qさん
おはようございます😁

(笑)

今、トイレから投稿してます💦

雑草は踏めるが
セダムは踏めません。
人間とはそういうものです。

朝から詩人の
庭助がトイレから投稿しました。みなさんでわでわ〜👋

• << 254 主です🌸😊 皆さま、おはようございます〜 今日も雨予報ですね〜☔️ 此方は、今朝は良い天気なんです☀️ 昨晩軒下に避難させた鉢たちを、 お日様に当ててあげています♪ ☀️🌿🌼 雨は好きですが、 植物にとっては水が多過ぎるのは苦しいですよね💦 地植えの子達、頑張ってね〜〜 今日のお庭は・・・ 今満開の 《 コモンタイム✨ 》 白い小さな小さな花を沢山咲かせています。 鉢植えなんですが、 なんだか全体的な枝の伸び方・形が悪いんですよね💧 花後、剪定して整えないと〜 🍀庭助さん🍀 セダム、レンガの隙間から広がってく様子が良いですね✨😄

No.253 18/05/08 08:05
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 250 おりゃーーーっ‼️‼️ (*`Д´)ノ ⌒🐌       🐌🐌🐌🐌     🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌   🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌… おはようございます♪

庭助さん〜
こんなにいっぱい💓🐌
🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌
🐌🐌🐌🐌🐌🐌💕
🐌🐌🐌🐌🐌💓

ありがとう〜〜(๑⃙⃘⸍ ꒵ ⸌๑⃙⃘)
お礼に可愛いカタツムリ赤ちゃんが生まれたら何匹か差し上げます💓😁

No.254 18/05/08 08:24

>> 252 世界の果てまでイッテ Qさん おはようございます😁 (笑) 今、トイレから投稿してます💦 雑草は踏めるが セダ… 主です🌸😊
皆さま、おはようございます〜

今日も雨予報ですね〜☔️

此方は、今朝は良い天気なんです☀️
昨晩軒下に避難させた鉢たちを、
お日様に当ててあげています♪
☀️🌿🌼

雨は好きですが、
植物にとっては水が多過ぎるのは苦しいですよね💦
地植えの子達、頑張ってね〜〜

今日のお庭は・・・
今満開の

《 コモンタイム✨ 》

白い小さな小さな花を沢山咲かせています。

鉢植えなんですが、
なんだか全体的な枝の伸び方・形が悪いんですよね💧
花後、剪定して整えないと〜

🍀庭助さん🍀
セダム、レンガの隙間から広がってく様子が良いですね✨😄

No.255 18/05/08 09:30
ちょい悪オヤジ44 ( ♂ )

>> 241 ちょい悪さぁーーーーーーん‼︎ (๑ ˙˘˙)/ 出て来て〜〜〜〜 笑 そうめんカボチャまだ迷ってるんですが...💦… おはようさんです。今日もこちらは雨模様です。さて、そうめんカボチャの件ですが、意外と大丈夫です。病害虫には強いので作り易いですよ。            陽当たりの良い場所、風通しの良い場所、水はけと水持ちが良い肥沃な土壌を先に作りましょう。過湿に弱いので、水はけが悪い所だったら高うね(土を盛り上げてそこに植える)を作って下さいませ。2週間前に1㎡の土壌に対して苦土石灰を100g混ぜ混んで馴染ませて下さいませ。そして1週間前に肥料を3Kg混ぜ混んで馴染ませて下さいませ。ツルは3~4m位まで伸びるので、そのツルを這わす為に支柱を30~40cmの間隔で立ててね。若しくは地面に這わす場合だったらコンクリートの上等々では下に藁等々を敷き詰めると大丈夫ですよ。肥料はやはり完全発酵熟成させて作った牛糞(匂いはしません)に腐葉土等々が1番良いですよ。それ等をブレンドしても良いですよ。天然の肥料なので、配合は余り気にしなくて大丈夫です。家では薔薇に牛糞をかなり沢山ドッサリと入れてその上に直植えしておりますから。ブレンドする場合には油粕は最高でも1割位迄ですよ。それに鶏糞もです。因みに肥料を3Kgと記載しましたが、牛糞や腐葉土の場合はそれ以上多くなっても構いませんからね。水持ちが良くて水はけの良い土にして下さい。余計な過剰な水分は植物にも余り良くありませんからね。栽培すると決めたならば、まずは苗栽培用のポットで苗栽培から始めてね。苗が15~20cm位に伸びたならば植え込む為に作って馴染ませていたその土壌に植え込んで大丈夫ですよ。

• << 257 ちょい悪さん!! ありがとうございます✨✨ \(*´▽`*)/ そして朝からたくさん説明書かせることになってしまってごめんなさい〜〜 笑 そうめんカボチャ、注文しました‼︎ ヾ(*´∀`*)ノ 馬糞堆肥用意してあるので、コレ使って見ます🐎💕 薔薇専用って書かれてますが、野菜や他の花にも使えるそうです😄 去年まで薔薇やクレマチスにだけ使ってたんですが、 今年からそろそろお庭全体栄養カスカスになってきたと思うので、 庭全体に使うんです。(マンション工事終わってから💦 庭全体って植物植えてるトコだけね♪ ←念の為) これも全く臭くないので助かるんですよ〜😊 苗専用ポット調べますね♪

No.256 18/05/08 11:40

>> 239 まりあさん、 気長に構えて勉強します。ぶつかる壁を避けてばかりでは何も身に着きませんしね、 占い師さん、 まりあさんのガーデニングサイ… 吉四六さぁぁぁぁぁぁ〜〜ん!!!!
(๑ ˙˘˙)/

今朝、シスオペから返事来たよ😆💓💓

直接、伺いたいそうです。
きっとこれで解消できますよ✨

↓ ↓ ↓ 下記へ
メール送って下さいね😄✨✨

無事に解決しますように🍀🍀🍀
ナンマイダ👏✨

No.257 18/05/08 12:10

>> 255 おはようさんです。今日もこちらは雨模様です。さて、そうめんカボチャの件ですが、意外と大丈夫です。病害虫には強いので作り易いですよ。     … ちょい悪さん!!
ありがとうございます✨✨
\(*´▽`*)/

そして朝からたくさん説明書かせることになってしまってごめんなさい〜〜 笑

そうめんカボチャ、注文しました‼︎
ヾ(*´∀`*)ノ

馬糞堆肥用意してあるので、コレ使って見ます🐎💕
薔薇専用って書かれてますが、野菜や他の花にも使えるそうです😄

去年まで薔薇やクレマチスにだけ使ってたんですが、
今年からそろそろお庭全体栄養カスカスになってきたと思うので、
庭全体に使うんです。(マンション工事終わってから💦 庭全体って植物植えてるトコだけね♪ ←念の為)
これも全く臭くないので助かるんですよ〜😊

苗専用ポット調べますね♪

No.258 18/05/08 19:09
ライデン ( evOf5 )

みなさんこんばんは。
今日は仕事が定時で終わりました。
しかし寒い。

🐶💤(+・o・")ノ
たまに小雨の曇り空。
今日の最高気温は12度・・・
鉢植えでは、水分が苦手な沈丁花だけ屋根の下に移動しました。

ツツジの開花も、一時停止した感じ。

それでも庭の葉っぱがすごい❗️
モミジの美しさ、モミジの花がハート形のプロペラのような実になりました。
クロモジの葉も、こんなに鮮やかな緑色になったことはない。

沈丁花も今まで見たことのない、深くて綺麗な緑色だなぁ。

タラノ木、成長恐るべし❗️
1ヶ月前は天ぷらにしたいと、親戚のおじさんがタラの芽を摘んでいった。
親指ぐらいのタラの芽が数個あっただけなのだが
今年もまた緑のカーテンを通り越して、緑のジャングルになりそうだ🎵

🎀

No.259 18/05/08 23:28
名無し9 

いいないいなウドの木陰ができて(笑)( ^∀^)

遅いですが
いってQです
も~ まりあさんお上手朝から笑いましたが返信せずすみませんm(__)m

いつもこっそり見てますよ

No.260 18/05/09 07:12

>> 259 Qさん、おはようございます♡
もお〜〜!
いつも見てるだなんて!!

嬉しい〜〜💕
   ___%
  γ´   `ヽ
  i. ●  ● i
''∩. ¨  ∇  ¨ .|
 ヽ ─── ‐ν
 │廿 ∞   .|
 ├ ―――― .|
  ヽ_:´`:._丿
嬉しいだっしー!💓

本当に...
皆さまへ話し掛けても
たま〜に“ひとり言のよう”(笑)になっているので、
サミチィーー‼︎ ‼︎ ‼︎
って寂しくなる時もあるんですが。。 笑

Qさんみたいに
『いつも見て下さってる人がいる』
って思えると励みになります♡

(見てない時もあっても 笑)

大好きなQさんへ、
🐌の赤ちゃんではなく
♡をいっぱい送りますね!
(ノ*>∀<)ノ♡♡♡♡♡
♡♡♡♡♡♡
♡♡♡♡♡♡

No.261 18/05/09 07:35

主です🌸
皆さま、おはようございます♪😊

夜の間中降っていたらしき雨も、
朝にはあがっていました!
まだどんよりですが、
午後からは晴れ間も見える予報です♪

マンション工事と雨で、
中々やる事が多いこの時期に先延ばしにしてしまってる事も多く。。

「お庭さん、ごめんなさい💦」
です。😓

🍀今日のお庭🍀
《 レモン✨ 》
ライムと同じ日に購入したのですが
レモンの方が成長が早く、ライムより一回りも大きくなっています。

花は毎年満開なんですが、
やはり若い木なので毎年 実を2〜3個しか収穫出来ません。

今年は何個かなあ〜〜💓

(写真のレモンの上に掛かっているのが、マンション工事のネットです💧
被さっています。。
レモンちゃん! 頑張れ‼︎ )

🍀ライデンさん🍀
立派なタラの木!!

来年は親戚のおじさんと一緒に、
新芽頂きに参りますね💓💓😛 笑

• << 270 まりあさん、返レスしてなくても、みんなのレスは全部見てますよ~。 仕事が忙しいので昼間はレスできないけど、帰ってきてから前にさかのぼって全部見てますよ🎵 🐶💤(+・o・")ノ🍺 ライムだけかと思ったらレモンまで❗️ これもまた甲類焼酎に輪切りにして入れることしか思いうかばん。 いいなぁ~🎵 🎀

No.262 18/05/09 08:35

以前(私が)収穫して、(旦那が)作った

🍋リモンチェッロ🍋

イタリア・カプリ島が起源のリキュールだそうです♪

レモンの黄色い部分の皮に、
スピリタス(ウォッカ)と砂糖水のシロップを入れるだけ💓(やってないのに偉そう😛)

ビタミンCたっぷり💕💕

リモンチェッロの向こうに見えるのが
レモンの木です🌿

• << 269 まりあさん、みなさんグッドイブニング、庭助です。😊 まりあさ〜ん🍋リモン・チェッロ🍋 美味しそう😍飲みたーい💕 それ旦那さん作ったの😱 もしかして、🇮🇹イタリア人❓💦 グラッチェ!トレビア〜ン! ボンゴレ!セリエA〜知らん💦(笑) さてキンリョウヘンが咲きました。 日本のランです。別名、🐝ミツバチ蘭 ミツバチを育ててる友人が、くれくれ言う蘭です。やだよ😜、猫😸にマタタビ、🐝蜜蜂にキンリョウヘン(笑)

No.263 18/05/09 08:36
名無し9 

おはようございます

確かに打ち込んでも誰も返答ない時は皆さん忙しいのだろうと勝手に思ってます(笑)( ^∀^)

1日朝と晩にはみてますよ~
色々な情報が飛びかっててためになります
毎度山間、木々、草花の画像みて和み
馬糞堆肥はお高いのでしょうか
等と思いつつ見てます

No.264 18/05/09 08:44

炭酸割りにして頂きました
ぉぃし~(,,>艸<,,)~ぃッッ☆

今花が咲いて...
収穫は来年の1月なんですよ♪

レモンは収穫まで長いですね〜

来年は何を作ろうかな〜〜
って今から考えながらお花をニヤニヤ眺めています💓
ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ♪

No.265 18/05/09 08:50
名無し9 

レモン収穫まで時間かかるんですね
美味しそう( ゜ρ゜ )

🐌は大丈夫でしたよ
(笑)( ^∀^)

Qはガラケイからの参加です (笑)( ^∀^)

No.266 18/05/09 09:52

>> 265 Qさん、おはようございます✨
٩(●˙▿˙●)۶…⋆ฺ*お⋆ฺ*は⋆ฺ*よ⋆ฺ*…

大丈夫!!
私が見落としません‼︎
見つけ出してレスします!

(・_・)っ
(っ /
Lノ┘

⊂(・_・ ) 
 ヽ ⊂二/
 (⌒) /”

ミッケタ‼︎‼︎
/         \
|   ●    ●   |
\   ___   /

怖い❓ 笑笑

朝と晩も覗いて下さってるんだ!
嬉ちい😍
書き込みがスレの奥へ追いやられて寂しい時は、Qさんを感じます
(ฅωฅ`)照 (笑)

馬糞堆肥は、12ℓで1,000円です。
お庭と鉢用に3袋買いました♪
今後、一年に一度、
新芽が動き出す頃の春先に仕込んであげようと思います。

リモンチェッロ美味しかったですよ〜💕
(๑´ڡ`๑)

Qさん、ガラケーなんですね!
写真載せられないのかー😣
ガラケーも対応してくれたら良いのにね〜

No.267 18/05/09 13:25
ちょい悪オヤジ44 ( ♂ )

皆さん、こんにちは。ちょい悪オヤジです。やっと休憩に入る事が出来た。今日は朝から急激に天気が回復してきて今現在は快晴で風が吹いていて気持ちいい。(*^^*) 皆さん、色々と工夫されておられる様子みたいですね。画像が貼り付けられないガラケーなのでどうにもならん。(^。^;) しかし、ハーブの種類ももの凄いよね。軽く2000種類あるよ。俺が持っているハーブの本はイギリスの英国王室が発刊したものなんだけど、流石に詳しいね。こんなに詳しく色んな種類のハーブが載っている物は他では未だに見た事ないよ。オールカラー写真画像付きでそのハーブの効果効能や使用方法が克明に記載されてあるよ。流石に英国王室発刊だよ。色んな種類のハーブが載っている。ハーブ園にフルーツ園に木の実園に野菜畑に田んぼにフラワー園をだだっ広い土地の中に作りたいなぁ~と言うのが俺の夢の一つなんだけどね。夢、程遠いよ。年間のジャンボ宝くじの一等前後賞を全て当てないと無理だな。本格的にやってみたいなぁ~と無謀な夢を勝手に想い描いているのでやはり夢って事か。σ(^◇^;)。。。              庭先では色んなものを栽培したり植えているよ。 

• << 271 コメント見る限り悪さゼロのオヤジさん、こんばんは。 🐶💤(+^o^")ノ🌱 とてもいい夢ですね。 オヤジさんはたくさんの知識を持っているので夢ではなく目標になってると思います。 実現できるといいネ🎵 僕の庭にあるのはアップルミント。 庭の面積の1/6は毎年ミントに占領されます・・・ マジでミントのジャングルになるのだ❗️ アップルミントは生命力が強く、取っても取ってものびてくる。 毎年夏は、占領軍VS防衛軍のバトルになってます。 でも、わざと1/6の面積にミントを残すのだ。 ミントは虫除けの効果がある。 だから結構やくにも立ってるのだ🎵 ミントの花が咲いたときだけ、蝶や蜂が集まってくる。 (*^w^+)ノ🌱 庭のバランスを保つために、都合のいいように利用してるのだ。 🎀

No.268 18/05/09 14:21

>> 267 ちょい悪さん、
こんにちは♪ (。・∀・。)ゝ

その本興味あります‼︎

英国王室 発刊 で調べたんですが出てこなくて。

本のタイトルはなんですか?

キューガーデンでもないですよね。。

No.269 18/05/09 17:30
ヒマ人7 ( ♂ )

>> 262 以前(私が)収穫して、(旦那が)作った 🍋リモンチェッロ🍋 イタリア・カプリ島が起源のリキュールだそうです♪ レモンの黄色… まりあさん、みなさんグッドイブニング、庭助です。😊
まりあさ〜ん🍋リモン・チェッロ🍋
美味しそう😍飲みたーい💕
それ旦那さん作ったの😱

もしかして、🇮🇹イタリア人❓💦
グラッチェ!トレビア〜ン!
ボンゴレ!セリエA〜知らん💦(笑)

さてキンリョウヘンが咲きました。
日本のランです。別名、🐝ミツバチ蘭
ミツバチを育ててる友人が、くれくれ言う蘭です。やだよ😜、猫😸にマタタビ、🐝蜜蜂にキンリョウヘン(笑)

• << 273 庭助さん‼︎ *´ᆺ`)----C< ´Д`)捕獲♡ 笑 ご報告があります! ヽ(。>▽<。)ノ その前に... 🍋リモンチェッロ、 |__|c(´ω`。) 一杯ドウゾ🎵 キンリョウヘンは魅惑的なお花ですね✨ フェロモンで日本ミツバチを誘引するんですか‼︎ おもしろ〜〜い! ( *´艸`)w 覚えとこー🎵 そして、、、 ご報告の件ですが、、、 睡蓮届きました!! ヽ(。>▽<。)ノ💕 温帯睡蓮 『マダム ウィルフロン ゴネール』 〜ネットより〜 🍀歴史の古いスタンダードな品種。 🍀上品な淡い白からピンクのグラデーション。 🍀睡蓮の中でも花付きが良い方。 🍀大きさも小型の方で扱いやすい。 〜 〜 〜 ですって☺️ ネットでいろいろな品種の睡蓮を拝見しましたが、 この子の花の雰囲気にスッカリ魅せられてしまい、見つけた瞬間即決でした!! 最初からお店の方で、 19㎝の植物カゴに肥料つきの赤玉土で植え付けてくれているので楽ちんでした✨
  • << 274 因みに。。。 何度も言いますが💦、 只今マンション工事中なので、 睡蓮鉢を室内に避難させていて出せないんです。(割られるといけないから) だからバケツに入れたんですが... これじゃダメ? (╯•ω•╰) 工事終了まで、後 約一カ月の予定です。。 一応、鉢から水面まで5㎝あります。 置き場所は、陽のよく当たる場所に置いています☀️☀️ (工事の方に蹴飛ばされそうにないお庭の端っこ)

No.270 18/05/09 18:38

>> 261 主です🌸 皆さま、おはようございます♪😊 夜の間中降っていたらしき雨も、 朝にはあがっていました! まだどんよりですが、 午後… まりあさん、返レスしてなくても、みんなのレスは全部見てますよ~。
仕事が忙しいので昼間はレスできないけど、帰ってきてから前にさかのぼって全部見てますよ🎵

🐶💤(+・o・")ノ🍺
ライムだけかと思ったらレモンまで❗️

これもまた甲類焼酎に輪切りにして入れることしか思いうかばん。

いいなぁ~🎵
🎀

• << 275 ライデンさん、 ちゃんと遡って見て下さってるんですね〜〜!!!   (\(\ ( • •)♡ ┏ー∪∪━━━━┓ ♡ありがとぉ*.。 ♡ ┗━━━━━━━┛ そうそう^ ^ レモンもあるんです🎵 以前、ライデンさんが皆さまに、 お庭づくりのコンセプトやテーマを聞いていましたが・・・ 私は、イングリッシュガーデンやナチュラルガーデンを調べる内に、 ポタジェガーデンが目に入り... それにも憧れて始めました ‼︎ 💓 ☝️スレを見ていらっしゃるご存知ない方の為に... 《ポタジェガーデンとは・・・ 草花や野菜、フルーツ、ハーブなどを一緒に植えた、美観(観賞)と収穫を兼ねた伝統的なフランススタイルの家庭菜園 ー NETより》 ライデンさんお庭のツルニチニチソウ、 綺麗に咲き誇ってますね!!✨ ╰(*´︶`*)╯

No.271 18/05/09 19:04

>> 267 皆さん、こんにちは。ちょい悪オヤジです。やっと休憩に入る事が出来た。今日は朝から急激に天気が回復してきて今現在は快晴で風が吹いていて気持ちい… コメント見る限り悪さゼロのオヤジさん、こんばんは。

🐶💤(+^o^")ノ🌱
とてもいい夢ですね。
オヤジさんはたくさんの知識を持っているので夢ではなく目標になってると思います。
実現できるといいネ🎵

僕の庭にあるのはアップルミント。
庭の面積の1/6は毎年ミントに占領されます・・・
マジでミントのジャングルになるのだ❗️
アップルミントは生命力が強く、取っても取ってものびてくる。
毎年夏は、占領軍VS防衛軍のバトルになってます。

でも、わざと1/6の面積にミントを残すのだ。
ミントは虫除けの効果がある。
だから結構やくにも立ってるのだ🎵
ミントの花が咲いたときだけ、蝶や蜂が集まってくる。

(*^w^+)ノ🌱
庭のバランスを保つために、都合のいいように利用してるのだ。
🎀

No.272 18/05/09 19:28

☔️こちらは今日も雨、朝から小雨が続いてます。
ちょっと土の水分が多すぎかなぁ。

それに寒い、ストーブつけました。

本日の雷電庭園🎵
【ツルニチソウ】別名:ツルギキョウ
ツル性の緑綺麗な石垣に、ポツポツと美しい紫色の花が咲いてます。
🎀

No.273 18/05/09 19:53

>> 269 まりあさん、みなさんグッドイブニング、庭助です。😊 まりあさ〜ん🍋リモン・チェッロ🍋 美味しそう😍飲みたーい💕 それ旦那さん作ったの😱… 庭助さん‼︎
*´ᆺ`)----C< ´Д`)捕獲♡ 笑

ご報告があります!
ヽ(。>▽<。)ノ

その前に...

🍋リモンチェッロ、
|__|c(´ω`。) 一杯ドウゾ🎵

キンリョウヘンは魅惑的なお花ですね✨
フェロモンで日本ミツバチを誘引するんですか‼︎
おもしろ〜〜い!
( *´艸`)w
覚えとこー🎵

そして、、、
ご報告の件ですが、、、

睡蓮届きました!!
ヽ(。>▽<。)ノ💕

温帯睡蓮
『マダム ウィルフロン ゴネール』
〜ネットより〜
🍀歴史の古いスタンダードな品種。
🍀上品な淡い白からピンクのグラデーション。
🍀睡蓮の中でも花付きが良い方。
🍀大きさも小型の方で扱いやすい。
〜 〜 〜
ですって☺️

ネットでいろいろな品種の睡蓮を拝見しましたが、
この子の花の雰囲気にスッカリ魅せられてしまい、見つけた瞬間即決でした!!

最初からお店の方で、
19㎝の植物カゴに肥料つきの赤玉土で植え付けてくれているので楽ちんでした✨

• << 276 C< ̄□ ̄;)イタタタ まりあさんに捕まった庭助です。 (痛笑) マダムウィルフロンゴネール 覚えられないから紙に写して打ち直してます(笑)💦 なんとピンクが可愛い花だ💕 赤い花は予想していたが、まさかのピンク(驚)さすが、まりあさん納得するまで決めないとこが👍 すば と らしいで 素晴らしい😁 この葉っぱなら アマガエル🐸が乗っかれるね👍 庭助のビオトーブ計画は タフブネにナガバオモダカ、 姫蒲の穂、コウホネを植えてメダカ逹をゆったりさせて、産卵させる。なんとか今月中にはやりたい💧 メダカたちの催促!怒ってる💢🐠💢(笑) また完成したら🆙します。 まりあさんのメダカちゃんも決まったら教せーてねm(__)m

No.274 18/05/09 20:01

>> 269 まりあさん、みなさんグッドイブニング、庭助です。😊 まりあさ〜ん🍋リモン・チェッロ🍋 美味しそう😍飲みたーい💕 それ旦那さん作ったの😱… 因みに。。。

何度も言いますが💦、
只今マンション工事中なので、
睡蓮鉢を室内に避難させていて出せないんです。(割られるといけないから)

だからバケツに入れたんですが...

これじゃダメ?
(╯•ω•╰)

工事終了まで、後 約一カ月の予定です。。

一応、鉢から水面まで5㎝あります。

置き場所は、陽のよく当たる場所に置いています☀️☀️
(工事の方に蹴飛ばされそうにないお庭の端っこ)

• << 277 まりあさん、庭助です。たぶん(笑)😁 マンションの工事🚧早く終わって欲しいね😞 睡蓮は一月くらいならバケツでいいと思うけど、まだポット苗だから 水温上昇を考えると🙄半日蔭かヨシズ掛けが良いような・・・ グラッチェ〜サイゼリア〜ボンゴレ〜👋

No.275 18/05/09 20:27

>> 270 まりあさん、返レスしてなくても、みんなのレスは全部見てますよ~。 仕事が忙しいので昼間はレスできないけど、帰ってきてから前にさかのぼって全… ライデンさん、
ちゃんと遡って見て下さってるんですね〜〜!!!
  (\(\
( • •)♡
┏ー∪∪━━━━┓
♡ありがとぉ*.。 ♡
┗━━━━━━━┛

そうそう^ ^
レモンもあるんです🎵

以前、ライデンさんが皆さまに、
お庭づくりのコンセプトやテーマを聞いていましたが・・・

私は、イングリッシュガーデンやナチュラルガーデンを調べる内に、
ポタジェガーデンが目に入り...
それにも憧れて始めました ‼︎ 💓

☝️スレを見ていらっしゃるご存知ない方の為に...
《ポタジェガーデンとは・・・
草花や野菜、フルーツ、ハーブなどを一緒に植えた、美観(観賞)と収穫を兼ねた伝統的なフランススタイルの家庭菜園 ー NETより》

ライデンさんお庭のツルニチニチソウ、
綺麗に咲き誇ってますね!!✨
╰(*´︶`*)╯

No.276 18/05/09 20:33
ヒマ人7 ( ♂ )

>> 273 庭助さん‼︎ *´ᆺ`)----C< ´Д`)捕獲♡ 笑 ご報告があります! ヽ(。>▽<。)ノ そ…
C< ̄□ ̄;)イタタタ
まりあさんに捕まった庭助です。
(痛笑)

マダムウィルフロンゴネール
覚えられないから紙に写して打ち直してます(笑)💦

なんとピンクが可愛い花だ💕
赤い花は予想していたが、まさかのピンク(驚)さすが、まりあさん納得するまで決めないとこが👍
すば と らしいで
素晴らしい😁

この葉っぱなら
アマガエル🐸が乗っかれるね👍

庭助のビオトーブ計画は
タフブネにナガバオモダカ、
姫蒲の穂、コウホネを植えてメダカ逹をゆったりさせて、産卵させる。なんとか今月中にはやりたい💧
メダカたちの催促!怒ってる💢🐠💢(笑)
また完成したら🆙します。

まりあさんのメダカちゃんも決まったら教せーてねm(__)m

• << 280 庭助っぴ、おはようございます🎵 笑 (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! 元々がこだわりやさんなので、 購入前はすっごいすっごい調べます 笑 実は何も知らないガーデニング初心者の頃、 園芸屋さんでいっぱい後悔しています。 園芸屋さんの多数は細かい品種名を書いてくれておらず、 販売されている品種も1種類のみか、 あっても少ない 後で調べたらどれも 「こんなに品種があったの⁉️」って驚くくらい沢山の品種があって、それぞれ素敵な特性もあって。。 それからは、品種もしっかり調べて、 『この子!!』ってより強く惹かれた品種の子をお庭に招いています💓 葉っぱにカエルさん乗っかって欲しい〜〜🐸 そう言えば、我が庭にはカエルもいません。🐸🐌 (´・ω・`)ショボーン 庭助さんの素敵なビオトープ、 早く見たいです!!!!!!! 笑 (o尸'▽')o尸゛フレーフレー メダカは又お知らせしますね〜💕 メダカの隠れ家だけ、先に購入したので公開✨ 両手のひらサイズです🎵 あ! 睡蓮のアドバイス、有り難うございます🎵 毎日様子みながら、必要に応じて移動してあげますね😄

No.277 18/05/09 20:55
ヒマ人7 ( ♂ )

>> 274 因みに。。。 何度も言いますが💦、 只今マンション工事中なので、 睡蓮鉢を室内に避難させていて出せないんです。(割られるといけない… まりあさん、庭助です。たぶん(笑)😁

マンションの工事🚧早く終わって欲しいね😞
睡蓮は一月くらいならバケツでいいと思うけど、まだポット苗だから
水温上昇を考えると🙄半日蔭かヨシズ掛けが良いような・・・

グラッチェ〜サイゼリア〜ボンゴレ〜👋

No.278 18/05/10 03:45
匿名24 

まりあさん、後ほど!
午後辺りから落ち着きます。

• << 281 吉四六さん、おはようございます🎵 明け方前の3:45⁉️ 最近、本当にお忙しそうですね〜😣💦 では、午後からもう一度 TRY‼︎ しましょう! 私も出来る限りのお手伝いはするので 解決に向けて一緒に頑張りましょう〜 ⓕⓘⓖⓗⓣ⚑⚐

No.279 18/05/10 07:38
すず ( ♀ NiA3Ve )

おはようございます☂️

GW明けから体調崩して
風邪なのか花粉なのか( ̄▽ ̄;)
鼻水ズルズル。苦しい…

みなさんのレスは全部読んでますよ。
芍薬に蕾出来ました。
咲くのかな、このまま枯れたりして…

• << 284 すずさん、こんちは✨😃❗庭助です。 🤧花粉症かな❓ 庭助は年中、鼻が詰まってます💧 だから、いつも武田鉄矢です💦 わだしば いば はだがづばっでまず💧 さて 芍薬咲くといいですね。😄 五月は強い風吹くので 風折れ⚠️注意ですね。検討じゃなく 健闘をいのるm(_ _)👍

No.280 18/05/10 09:27

>> 276 C< ̄□ ̄;)イタタタ まりあさんに捕まった庭助です。 (痛笑) マダムウィルフロンゴネール 覚えられないから紙に写して打ち… 庭助っぴ、おはようございます🎵 笑
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

元々がこだわりやさんなので、
購入前はすっごいすっごい調べます 笑

実は何も知らないガーデニング初心者の頃、
園芸屋さんでいっぱい後悔しています。

園芸屋さんの多数は細かい品種名を書いてくれておらず、
販売されている品種も1種類のみか、
あっても少ない

後で調べたらどれも
「こんなに品種があったの⁉️」って驚くくらい沢山の品種があって、それぞれ素敵な特性もあって。。

それからは、品種もしっかり調べて、
『この子!!』ってより強く惹かれた品種の子をお庭に招いています💓

葉っぱにカエルさん乗っかって欲しい〜〜🐸
そう言えば、我が庭にはカエルもいません。🐸🐌
(´・ω・`)ショボーン

庭助さんの素敵なビオトープ、
早く見たいです!!!!!!! 笑
(o尸'▽')o尸゛フレーフレー

メダカは又お知らせしますね〜💕
メダカの隠れ家だけ、先に購入したので公開✨
両手のひらサイズです🎵

あ!
睡蓮のアドバイス、有り難うございます🎵
毎日様子みながら、必要に応じて移動してあげますね😄

• << 297 みなさんこんばんは。 メダカの隠れ家、初めて見ました❗️ 🐶💤(+・o・")ノ旦 昔は、割れた植木鉢と石を組み合わせて魚の家を作ってました。 。(;>д<)ノ ん~だんだん欲しくなる・・・がまんがまん。 僕には今ある庭樹を守るという使命がある❗️ 庭全体のテーマは『多種多様な生物の共存』 去年のテーマは『風の通り道』 今年のテーマは『再生』なのだ🎵 🎀

No.281 18/05/10 09:32

>> 278 まりあさん、後ほど! 午後辺りから落ち着きます。 吉四六さん、おはようございます🎵

明け方前の3:45⁉️
最近、本当にお忙しそうですね〜😣💦

では、午後からもう一度 TRY‼︎ しましょう!
私も出来る限りのお手伝いはするので
解決に向けて一緒に頑張りましょう〜
ⓕⓘⓖⓗⓣ⚑⚐

No.282 18/05/10 09:58

皆々さま〜〜
おはようございます🎵
主のまりあです🌸

今朝はもうすっかり良い天気ですね☀️
私のお庭では、少ないですがクランベリー、ラズベリーの花、
そして、オリーブやクレマチスの花も咲き始めてきました🎶 ☺️

また満開に咲き誇ったらお写真UPしますね💕

その前に・・・
以前お庭に居た、エーデルワイスです💓☺️

エ〜デルワ〜イス エ〜デルワ〜イス
か〜〜わいいい は〜なよ〜🎵🎶

のあのお花ですね 笑
あの歌に惹かれて購入しました🍀

子どもの頃、
『どんなお花なんだろう〜』って歌いながら空想していましたが...
こんなお花でした🎶

とても個性的なお花ですね。

《 大切な思い出 》
という花言葉なんですが、

舞い降りた天使に叶わぬ恋をしてしまった登山家の為に、
天使が地上に残していったお花だそうです✨✨

• << 285 まりあさん、二羽助です😄 メダカの隠れ家、入りたくなりました。👍いいです。庭助もビォトープにいれる鴨。グワグワ エーデルワイスは可憐で清楚ですね。 サウンドオブミュージックのジュリーアンドリュースを思いだしました。 そんな歳やないわ(`□´)/ でわでわー👋また顔だします

No.283 18/05/10 11:04
匿名24 

他所のブロック塀に車ぶつけて
今日から業者が修理に
とりかかります。

• << 286 吉四六さん 庭助です。 大丈夫ですか? 車はやく直るといいですね。 ファイト✊
  • << 289 吉四六さん‼︎ めちゃくちゃ大変じゃないですか‼︎ ฅ(๑*д*๑)ฅ!! お身体は大丈夫ですか⁉️ ムチ打ちとか。。 (×_×)💦 今日は午後、、、 って仰ってましたが、いろいろ大変だと思うのでご無理なさらないで下さいね💦🍀
  • << 291 吉四六さん 体は大丈夫なんですか?

No.284 18/05/10 11:42
ヒマ人7 ( ♂ )

>> 279 おはようございます☂️ GW明けから体調崩して 風邪なのか花粉なのか( ̄▽ ̄;) 鼻水ズルズル。苦しい… みなさんのレスは全… すずさん、こんちは✨😃❗庭助です。
🤧花粉症かな❓
庭助は年中、鼻が詰まってます💧
だから、いつも武田鉄矢です💦

わだしば いば はだがづばっでまず💧

さて
芍薬咲くといいですね。😄
五月は強い風吹くので
風折れ⚠️注意ですね。検討じゃなく

健闘をいのるm(_ _)👍

No.285 18/05/10 11:52
ヒマ人7 ( ♂ )

>> 282 皆々さま〜〜 おはようございます🎵 主のまりあです🌸 今朝はもうすっかり良い天気ですね☀️ 私のお庭では、少ないですがクランベリ… まりあさん、二羽助です😄

メダカの隠れ家、入りたくなりました。👍いいです。庭助もビォトープにいれる鴨。グワグワ

エーデルワイスは可憐で清楚ですね。
サウンドオブミュージックのジュリーアンドリュースを思いだしました。

そんな歳やないわ(`□´)/

でわでわー👋また顔だします

• << 288 庭助さん、 どうぞめだかの隠れ家にお入りくださいませ♡ (o´罒´o)ニヒヒ またね〜〜

No.286 18/05/10 11:57
ヒマ人7 ( ♂ )

>> 283 他所のブロック塀に車ぶつけて 今日から業者が修理に とりかかります。 吉四六さん
庭助です。

大丈夫ですか?

車はやく直るといいですね。

ファイト✊

No.287 18/05/10 13:49
名無し9 

皆さん こんにちは~

言ってQです
なんてね (笑)( ^∀^)
あの歌に唄われている
エーデルワイス初めて見ましたよ
清々しい草原の中でみたら一段と可愛く綺麗なんでしょう

余計な事ですが自動車事故する時は運転手自身が精神的にか疲れから(もらい事故以外)
又一人相撲の時は大きな事故でなくて良かったといつも自分に言い聞かせてます 物損事故のみで済んでたらいいですが当事者は?

ちょっとゆっくりして
珈琲かビールを片手にこちらのサイトの画像等みて和んで下さい
お大事にm(__)m

でQは本日休みで一度起きましたが二度寝で先程まで寝てました
只今ゴロゴロしながらテレビ番組みています
オバチャンは知らず知らずにバテてます(笑)( ^∀^)

オバちゃんならぬオバQ (笑)( ^∀^)

• << 290 いってQさん 笑 Qさんもご存じなかったんですね! 私も2年前購入して、花が咲いて おおぉお〜〜〜!!! って初対面しました 笑 最初はこれで完成形なのかもう少し花数が出てきたり大きくなるのかな? って思ってたら、完成形でしたよ 笑 (。・w・。 ) ププッ Qさんがオバちゃん? ずっと可愛らしい女の子を想像していました。 大学に通う可憐な女の子♡ 可愛らしい雰囲気が漂っていますよ〜 (\ /) (ฅ•.•ฅ)♡ (ガラケーだとこの顔文字は文字化けしちゃうかな?)

No.288 18/05/10 13:54

>> 285 まりあさん、二羽助です😄 メダカの隠れ家、入りたくなりました。👍いいです。庭助もビォトープにいれる鴨。グワグワ エーデルワイ… 庭助さん、
どうぞめだかの隠れ家にお入りくださいませ♡
(o´罒´o)ニヒヒ

またね〜〜

No.289 18/05/10 13:58

>> 283 他所のブロック塀に車ぶつけて 今日から業者が修理に とりかかります。 吉四六さん‼︎
めちゃくちゃ大変じゃないですか‼︎
ฅ(๑*д*๑)ฅ!!

お身体は大丈夫ですか⁉️
ムチ打ちとか。。
(×_×)💦

今日は午後、、、
って仰ってましたが、いろいろ大変だと思うのでご無理なさらないで下さいね💦🍀

No.290 18/05/10 14:07

>> 287 皆さん こんにちは~ 言ってQです なんてね (笑)( ^∀^) あの歌に唄われている エーデルワイス初めて見ましたよ … いってQさん 笑
Qさんもご存じなかったんですね!
私も2年前購入して、花が咲いて

おおぉお〜〜〜!!!
って初対面しました 笑
最初はこれで完成形なのかもう少し花数が出てきたり大きくなるのかな?

って思ってたら、完成形でしたよ 笑
(。・w・。 ) ププッ

Qさんがオバちゃん?
ずっと可愛らしい女の子を想像していました。
大学に通う可憐な女の子♡
可愛らしい雰囲気が漂っていますよ〜
(\ /)
(ฅ•.•ฅ)♡

(ガラケーだとこの顔文字は文字化けしちゃうかな?)

No.291 18/05/10 14:21
すず ( ♀ NiA3Ve )

>> 283 他所のブロック塀に車ぶつけて 今日から業者が修理に とりかかります。 吉四六さん
体は大丈夫なんですか?

No.292 18/05/10 14:49
名無し9 

まりあさん
無知なオバQなんで(笑)( ^∀^)

人生計画なんて立てる余裕なく、日々過ごしてたら いつの間にやらオバQになってましたよ
(笑)( ^∀^)

• << 295 オバQーーーーーってー‼︎ 笑 Qート(キュート)💓 にしときましょう (๑¯∀¯๑) ニヤ 人生計画ですか? 私もしっかり立てとけば良かった〜💦 って...、後から思うんですよね 笑 ( ̄∇ ̄*)ゞ

No.293 18/05/10 17:40
匿名24 

まりあさん、すずさん、祝電ありがとう😆💕✨

吉四六の車は諦めましたが 身体は無傷であります!👮

飲酒運転ではありません!
ただのわき見です、… 悪いのは世の中と人のせい…😁
にしとこ🎵✌

生きてれば 色んなことがありますね、それも又、当たり前の人生ですよね❤笑って片付けて次イコー🎵

まりあさん、色々お手数かけました、問い合わせしましたら@ の後を確認しろ! 😁とありましたから 確認したら
.が抜けてました😓 ごめん😢💨💨

すずさん、ありがとう。
吉四六は天草の江田島平八郎です!👹
…… … 頑丈です👼

• << 304 吉四六さん 体は大丈夫なんですね。 安心しました(^∇^) ドキドキしちゃいますよー 庭助さん 咲いたら画像添付で お知らせ出来たらいいなぁ。 ライデンさん 今日めちゃ寒かったですよね。 ライデンさん地域の道の駅で 鼻水ズルズルのくせにアイス食べてました( ̄▽ ̄;) アホだね うちの猫もヒーターに張り付いて 寝てますよ。

No.294 18/05/10 19:47

>> 293 吉四六さん、とにかく身体が無傷で良かった〜〜🍀
ε-(´∀`*)ホッ

問い合わせしたんですね‼︎
(*>ω<)ヾ(´∀`*)エライエライ♪

えっと〜〜
えっと〜〜〜.......

. ← ですか。。
( ¯−¯٥)

☆ヽ(o_ _)oズコッ〜!!

まあ.......そ、そんなものです....
( ¯∀¯٥) (笑)

No.295 18/05/10 19:54

>> 292 まりあさん 無知なオバQなんで(笑)( ^∀^) 人生計画なんて立てる余裕なく、日々過ごしてたら いつの間にやらオバQになっ… オバQーーーーーってー‼︎ 笑

Qート(キュート)💓
にしときましょう
(๑¯∀¯๑) ニヤ

人生計画ですか?
私もしっかり立てとけば良かった〜💦

って...、後から思うんですよね 笑
( ̄∇ ̄*)ゞ

No.296 18/05/10 19:57
名無し9 

ありがとうございます。
まりあさん(^o^)v

今は空腹でQ~
ですね(笑)( ^∀^)

• << 298 Qさん、なかなか明るい、 楽しいキャラですね 笑      γ⌒ヽ     __/  /   γ ̄__) ( ∧_∧  (   ___) )(´>ヮ<`∗)グー  (  ___) ノ ヘ   |>   乂___)_ノ しー J

No.297 18/05/10 20:12

>> 280 庭助っぴ、おはようございます🎵 笑 (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! 元々がこだわりやさんなので、 … みなさんこんばんは。
メダカの隠れ家、初めて見ました❗️

🐶💤(+・o・")ノ旦
昔は、割れた植木鉢と石を組み合わせて魚の家を作ってました。

。(;>д<)ノ
ん~だんだん欲しくなる・・・がまんがまん。
僕には今ある庭樹を守るという使命がある❗️

庭全体のテーマは『多種多様な生物の共存』

去年のテーマは『風の通り道』

今年のテーマは『再生』なのだ🎵
🎀

• << 299 ライデンさんが誘惑と戦ってる (* ̄m ̄)プッ 割れた植木鉢! 良いですね〜〜‼︎ ビオトープ作りたくなっちゃいますよね🎶 きっと、庭助さんがビオトープを完成させたら、 誘惑のビッグウェーブ🌊🌊が 来るので覚悟しておいてくださいね💓 (´-∀-`)ニヤニヤ

No.298 18/05/10 20:17

>> 296 ありがとうございます。 まりあさん(^o^)v 今は空腹でQ~ ですね(笑)( ^∀^) Qさん、なかなか明るい、
楽しいキャラですね 笑
     γ⌒ヽ
    __/  /
  γ ̄__) ( ∧_∧
 (   ___) )(´>ヮ<`∗)グー
 (  ___) ノ ヘ   |>
  乂___)_ノ しー J

No.299 18/05/10 20:23

>> 297 みなさんこんばんは。 メダカの隠れ家、初めて見ました❗️ 🐶💤(+・o・")ノ旦 昔は、割れた植木鉢と石を組み合わせて魚… ライデンさんが誘惑と戦ってる
(* ̄m ̄)プッ

割れた植木鉢!
良いですね〜〜‼︎

ビオトープ作りたくなっちゃいますよね🎶

きっと、庭助さんがビオトープを完成させたら、
誘惑のビッグウェーブ🌊🌊が
来るので覚悟しておいてくださいね💓
(´-∀-`)ニヤニヤ

No.300 18/05/10 20:25

今年は紫陽花(アジサイ)は咲かないだろうなぁ~。

🐶💤(+・o・")ノ🌱
紫陽花は病気になり花が咲かなくなった、さらにダニの影響で葉っぱが変色してしまった。

対策の一つとして、思いきって伐採すること❗️
去年、思いきってやってみた。
新しい細胞で再生してくるのだ。
でも、次の年は花が咲かないかもしれないとのこと。

来年は咲くといいなぁ~。

それでも、シダ植物と緑鮮やかな葉っぱのコラボ🎵
お見事❗️
🎀

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧