関連する話題
義父(舅)が大嫌い6
婚約者がEDです。このまま結婚してよいものでしょうか
息子夫婦の結婚式があるのですが困っています

結婚前の貯金について

レス 8 HIT数 755 あ+ あ-

結婚したい( ♀ 匿名
18-04-16 18:57(更新日時)

削除投票

20代女です。
私:会社員 実家 手取り14程度
彼:会社員 会社の寮 残業により14~22
ふたりとも高卒なのでそんなにいいお給料ではありません。

同年代の彼と結婚の話が出てきて、正式にではないのですが「君と結婚がしたい」といってもらい、結婚を意識することになりました。

今現在、私は転職したり母の病気の治療代等補助したために貯金がほぼ0です。
貯金がないことは彼も知っているのですが、彼も車のローンのために頭金を沢山入れてばかりなので彼も貯金がほぼ0のようです。お互いの貯金額を話し合ったところで出た話が「結婚するためには二人でいくら貯金すればいいのだろう?」ということです。

私は結婚式も挙げたいのですが「お金がないから式はしないかもしれない」と祖母に話すと「大体ご祝儀で払えるから式は挙げなさい。絶対だよ。」と言われました。

きっと一緒に住むとなったら家具家電は新しく揃えることになると思います。 
いい暮らしが出来なくても、結婚式や新婚旅行をあきらめることはしたくありません。
大事な親族や仲のいい友人などを招いて式を挙げたいと考えておりました。
結婚後、子供は考えておりません。

皆さんの経験談で構いませんので、結婚する際に合ったほうがいい貯金額を教えてください。
私側のみでなく二人併せていくら貯められればいいのか、教えてほしいです。

No.2631756 18/04/16 14:52(作成日時)

No.1 18-04-16 14:59
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

300万円

No.2 18-04-16 15:43
既婚者2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は式をしなかったけど、わりと質素な式をした姉は式の費用で150万かかったと言ってました。
式はハデ婚からジミ婚まで費用の幅は大きいの抑えようと思えば抑えれるとは思います。(式に何を求めてるかにもよっては我慢ばかりの式になるかもだけどね)。

で、式をしなかった私たち夫婦は家具家電など新居にかかる費用で100万。(持ち込みは殆どなく、基本全部買いました。アウトレットとかでできるだけ抑えようとはしたつもりですが)。
新婚旅行は『近場で贅沢』というテーマで、日帰りでも行ける距離の場所に二泊三日(スイートルーム)。
宿泊費や食事、観光費など合わせて20万。

とりあえず二人で150万は貯めて(個人の貯蓄とは別に結婚費用としてね。)から結婚しました。

No.3 18-04-16 15:51
既婚者3 ( 匿名 )

削除投票

規模や地域によって、挙式の金額は大きく変わります。
式場に聞くのが、一番だと思います。
新婚旅行は、旅行会社の安い団体旅行でもアリなら安上がりです。
ハワイでも二人で20万あれば、行けます。
子供の予定がないなら、大きな家電品店で単身セットが安いです。
15万で、大半の物が揃います。

安く見積もっても、250万は必要じゃないでしょうか?

No.4 18-04-16 15:51
結婚したい0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
主です。レスありがとうございます。
お姉さまは、持ち出しが150万ということでしょうか?それともシンプルにかかった費用で150万…?どちらにせよ結構かかるものなのですね。

新婚旅行、そのプラン素敵ですね!スイートで贅沢をしても20万で抑えるなんてプランニングがお上手なのですね。
150万くらいですね。ありがとうございます。

No.5 18-04-16 15:54
結婚したい0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
主です。レスありがとうございます。

式場=行ったら契約しなければいけないような場所 というイメージがあるのですが固定概念でしょうか?;
家電は単身セットでもいいのですね!
勉強になります。

No.6 18-04-16 16:27
既婚者3 ( 匿名 )

削除投票

新聞を取っていれば、式場でイベントをやっている時があります。
結婚を考えている人が大量に来るので、勧誘の手が緩くなってます。
式場内の見学や料理や引き出物を見る事ができ、ウェディングドレスの試着もできるので得ですよ!
何もない時に行っても素直に「試算だけ。」と言えば、深く勧誘はしないと思います。

No.7 18-04-16 16:40
既婚者7 ( 匿名 )

削除投票

挙式はどこも15〜30万あれば挙げれます。

披露宴に何人呼びたいか、どんな披露宴にしたいかにもよります。
レストランウエディングとかなら安いところもありますよ。

ご祝儀を前提で考えるのは危険だと思います。

ゼクシィカウンターなどで話を聞いて、いろんな式場へ見学に行って見積もり出してもらうのが一番かと。
でも最初の見積もりからどんどん跳ね上がりますけど。汗

あと同じ口座で貯めるのはやめておいたほうがいいです。
彼が本気なら期間を決めて100万なり金額を決めて、貯金が貯まったらちゃんとプロポーズしてと言ってみたらどうでしょうか?

親に支援して貰う手もありますが。。

お金に関してはちゃんと二人で現実みて(見積もり出して貰う)、それから話し合った方がいいです。

No.8 18-04-16 18:57
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

私は式に憧れが全くなく、やるつもりなくて。
でも親族集まってのお食事と結婚記念の写真だけは撮りました。写真だけでも10万くらいはかかりましたよ。それは神社で和装の写真にしました。

主さんがどんなことをしたいかだと思いますよ。
何人くらい呼びたくて、会場はどこが良くて、など。
私は式に憧れがない分、一生つける結婚指輪は気に入ったものを買いましたし。2人で30万以上しましたが…正直ピンキリだし、めぼしいお店に見に行ってみたら良いと思います。
旅行だって国内か海外が何泊かで全く違いますのでパンフレット見てみましょう。

新居についてもどの辺に住まれるによって敷金とか引っ越し代とか全然違うのでは?
私たちは最初あるものでと思っていましたし、貰ったものもありますが。
そんなこんなで100万円はかかったと思います。

まだ具体的にいつ入籍していつ同居したいというのがないのであれば、徐々にリサーチから始めたら良いと思います(^^)不動産まわったり、旅行の計画たてたり。
300必要とか言われる方多いですが、何が正解かなんて2人が良ければ良いことなので。やりたいこと、必要なこと、2人の基準で決めていけばいいと思いますよ。0円だって婚姻届けだせば夫婦になれますし!
お幸せに(^^)

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧