関連する話題
性的虐待で人生ハードモードです※長文
不倫してしまいました
霊感をなくすにはどうしたらいいですか?

高級車 ボンネット交換

レス 14 HIT数 544 あ+ あ-

旅人( 匿名 )
18-03-15 01:02(更新日時)

削除投票

某・高級車で事故りました。御三家と呼ばれる類の中ランク程度の車です。保険でボンネットやバンパーなどが交換となり、ディーラーに預けていますが、あんな少しの歪みでボンネット交換とは驚きです。

正直、板金で直されて返されても私には分かりません。

バンパー、ボンネット、フェンダーを新しいものにちゃんと交換したかどうか、女の私が知る由はありますか?

ひと月で本国ドイツからボンネットが届くと思えないのですが、そんな大きなパーツをディーラーは保管しているものですか?(色は一番売れてる色ですが)

私が心配しているのは、板金で直したのにちゃんと新品と交換したよと嘘をつかれないかということです。



No.2615529 18/03/14 00:28(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-03-14 00:44
名無し1 ( 匿名 )

削除投票


ディーラーなら嘘つかないでしょ
凹んだ方のボンネットでも見せて貰えば?

No.2 18-03-14 00:51
旅人0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
なるほど、それは名案ですね。でも処分したと言われたら、、、?
確かめようがあるのかなぁ。

No.3 18-03-14 00:57
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

高いものだから交換の時、教えてください。見に行きたいので。
と言えば?
拒絶されたら信用に関わる事ですから他の店でも検討します。
とか。
板金では無理ですか?
と聞いてみては?

No.4 18-03-14 01:01
旅人 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
板金ではなく交換と言われてるので、交換したかどうかを確認したいんです。と言ってみますね。

他の店では無理です。正規ディーラーで担当者が決まってますから。

No.5 18-03-14 01:28
通行人5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

正規輸入車でしたら、ディーラーはボンネット、フェンダー、バンパーぐらいの部品は予めストックしています。

だからこそ正規輸入車は、並行輸入車に比べて高いのです。

また正規輸入ディーラーの立場からすれば、部品のストックすらもままならない無責任な並行輸入業者から安い輸入車を買って、修理や整備だけは正規輸入ディーラーに依頼しようとするユーザーは身勝手に思え、門前払いするのです。

国産、輸入車を問わず、ボンネットのような外装部品の新品部品は、艶消しの黒塗装品しかありません。

これは錆止めと、上塗り塗料の密着を良くする為の下塗り塗装です。

ディーラーの下請けの板金塗装工場に依頼して、その車の色に合わせて塗装します。

車の塗色は経年変化による変褪色で、必ずしも新車時の色が保たれているとは限りません。

そこで純正塗料をベースに、個々の車の変褪色の度合いに合わせて色合わせをするのです。

その為、新品部品には上塗り塗装は施されていないのです。

交換を前提に見積もりを出したのは、フロント周りの外装部品はボルト止め部品が多く交換作業が容易なため、板金塗装するよりも交換した方が安いからです。

もし板金塗装した方が部品交換より安い場合には、板金塗装での見積もりを提示してくると思います。

ドア下のサイドシル(敷居)やリヤフェンダーなどは溶接箇所の為交換が大変ですから、交換よりも板金塗装をした方が安いケースが殆どです。

ですから部品交換と称して高い請求をして、実際には板金塗装で安く仕上げるということは、事実上できないはずです。

もし同色の中古部品を使った場合には、素人が見ても新品ではないことが判るでしょう。

再塗装を施せばわからないかもしれませんが、中古部品を使っても塗装をやり直せば、塗装代で新品部品を使った場合と殆ど変わらない費用になってしまいます。

そんなわけで、詐欺的な修理をされる心配はないでしょう。

余談ながら国産、輸入車を問わず、ディーラーは板金や塗装を必要とする修理は、下請けの板金工場に依頼しています。

その為、割高になることは避けられず、板金工場に依頼した方が安くなるケースが殆どです。

また同色の中古部品を使えばより安く修理をすることは可能ですが、色あいが微妙に異なったり、該当部品がなかったりするケースもあります。





No.6 18-03-14 01:49
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

保険使うから新品交換4〜50万?
板金修理だと15万円位?
ディーラー、板金工場の儲けが多い交換で修理するのが普通。

もっとも儲けが多いのは新品交換の見積もりで板金修理。

交換されたかどうか確認するには取付ボルトに工具で回したキズがあるか。

ボンネットの裏側も塗装されてるかかな。

でも実際は交換してなくても外してたりするので、やはり交換する部品を見せて貰うとかかな。

でもどんな修理でもきれいに直ってるかどうかじゃない。

修理見積もりに塗装入ってませんか?
塗装見積もりが入ってたら部品は無塗装なので、板金屋が塗るので仕上がりを見るしかない。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 18-03-14 03:43
匿名8 ( 36 ♂ 匿名 )

削除投票

板金したなら、光にかざして斜めからみれば、反射が違うから直ぐわかります。そんな、バレルような事をするデイラーいませんよ。そんな細かな事を気にするような人は、高級車やめて、国産中古車がお似合いだと思いますよ。

No.9 18-03-14 05:14
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

保険でそれを認めて居るのだしそれが自動車保険だからいいんじゃない。修理業者は保険で認められたらMAX金額まで使うし……

修理費用は時間がかかればかかる程、部品代金か高ければ高い程、修理業者の儲けになるなら保険会社が許す最大MAXまで使うんだよ。

でも部品で中古を使うとか詐欺をしたら、保険指定修理業者を取り消されるから、新品なら新品を。中古を使うことはないよ。

No.10 18-03-14 05:18
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
保険で10万円使おうが200万円使おうが同じ等級アップ率ならどちらがいい?勿論後者の200万円の仕事に使われた方がいいでしょ?

最初
ページ : 1 / 2

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧