注目の話題
40代茶飲み友達は可能?
大人になれなかった弟たちに…
出会いがない場合

相手の遅刻を待つとき、どうしてますか?

レス33 HIT数 2476 あ+ あ-

匿名
18/02/27 21:40(更新日時)

どうしても腑に落ちないので相談させてください。

今日、18時半に、友人と駅で待ち合わせをしていました。
友人に貸していたものをそろそろ返して欲しいと頼んだら、仕事終わりにお互いの乗り換え駅で待ち合わせようとなった感じです。

ただ、待ち合わせ10分前になって友人から、悪いけどバタバタしていて1時間遅れると連絡がありました。

久しぶりのターミナル駅だったので、近くの百貨店のコスメカウンターに行ったところ、いろいろ相談してもらえました。
1時間空いて…と伝えたら、メイクオフして、基礎化粧水からメイクアップまでしてもらって楽しかったです。

綺麗にしてもらって、19時15分頃にスマホをふと見ると、友人からの大量のライン&着信が!
ちょうど着信があったので慌てて取ると「あのさぁ、ずーーーーっと待ってるんだけど」と言われて切られてしまいました。
驚いて待ち合わせ場所に行くと、すごく怒っていて、無言で紙袋を渡されると帰ってしまいました。

ラインを確認すると、18時55分に「もう着いちゃった、どこにいるの?」とラインと着信が入ってました。
そこから20分ちょっと待たせてしまったことになります。

でもそこそもなんですが、18時30分に1時間遅刻するって言われたら、19時30分まではフリーだと思いませんか?
こっちこそ「貸してくれてありがとう」「遅れてごめんね」と言って欲しいとすら思いますがどうでしょうか。
やはり待ち合わせでスマホ放置した私も少しは悪いのでしょうか。

個人的には全く納得いきませんし、縁も切りたいレベルで怒ってますが、共通の知人も多いし、自分も頭に血が上っているのでちょっと冷静になりたい感じです。

No.2606711 18/02/23 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 18/02/23 22:32
匿名0 

私にも非があり、私から謝罪したほうがいいよという意見が多く、ちょっと驚きました。
ラインでは、私からも「じゃあ19時半に〇〇(目印)に集合ね。ちょっと買い物に行ってるね!」と送り、彼女からも「りょーかい!」と来てましたが、それでもダメだったのでしょうか。

• << 12 再です。 私は古~い人間ですから、スマホも無く「⚪時にどこどこで」と家電(家の電話)で決めたなら、もう自分が早くつこうがどうしようが「⚪時にどこどこ絶対」が常識の時代で育ってますが 今の時代は自分で「1時間遅れる」と言ったからってそれが前後しようがお互い融通つくと踏むのが当たり前の感覚の時代なので お友達からしたら「待合せなのに連絡がつかないって!?」と焦ったと思います。 そして「バタバタしてるので」遅れるという理由も、もしかしたら仕事で残らなきゃいけない中、主さんとの待合せに都合つけようとした、またはもっと重大な何かが相手にはあったかもなのに申し訳ないと思いながら頑張って早く来た、でも主さんと連絡が取れない、イライラしますよね。 でもそこは遅刻したのと待合せる理由自体借りたものをやっと返すという友人側に非があることなので本来は主さんに対して感情をぶつけるべきではなかった、相手が大人げないとは思いますよ。 「化粧コーナーにいるね」の一言だけ報告してたら…事態は大きく違ったと思いますのでここは歩み寄ってみてはどうでしょうか。
  • << 28 >>「じゃあ19時半に〇〇(目印)に集合ね。ちょっと買い物に行ってるね!」と送り、彼女からも 「りょーかい!」と来てました …なるほど、これなら最悪、19時半まで返信できなくても、普通はドンマイだと思いますよ。 ただ、主さんが友達に言った通り、単なる「買い物」なら返信返せてたから、友達は返信くると思っちゃったかもね。 まさかメイク全部おとして、フルメイクしてもらってる、とは思わないかも笑 まあ、メイクグッズのついでだから、買い物には違いないんだけど。 それを、言ってみたら? 「実はね、1時間も時間つぶさなきゃいけないから、フルメイクしてもらってたんだよ」 って。 「1時間も時間つぶさなきゃいけないから」を伝えるのが大事かも。 “ブラブラウィンドーショッピングする"には、1時間は長いもんね。 主さんは、友達の返信読んで、そんなに早く着くとは思わなかった訳だし。

No.9 18/02/23 22:42
匿名0 

みなさま、レスをありがとうございます。
いま、ラインを見たら友人にブロックされていました。
高校から二十年近い友人だったので少し寂しいですが、私も悪かったので仕方なさそうです。
次から他の方との待ち合わせの時は、スマホに気を付けるようにします。

• << 15 いやいや 主さんそこまで悪くないよ。 そもそも会う目的だって貸したものを返してもらうためだったんだもんね。 それを仕事とはいえ自分が原因で遅れるって言ってきて、なのにいきなり言ってた時間より早く来て、主さんと連絡取れないからってキレるとか、頭おかしいでしょ。 遅れたから急いで来たのに…とか言ってるレスもあるけど、違うよね。 遅れるのも、思ったより早く来れたのも自分だけの都合、待たせてる相手の都合なんていっこも考えてない。 主さんはちゃんと「じゃあ19時半に」って伝えてるしね。 そんな自分勝手な友達、いらないね。

No.31 18/02/27 20:49
匿名0 

投稿主です。
たくさんレスをいただいてありがとうございます。
私も結果的に友人を待たせてしまったので、今度からはどこに移動したかも伝えるようにします。

ただ、お昼休みに、彼女から電話があって、一方的に社会人として相手を待たせたらだめだよと注意をされた上で、頼まれごとをされたのでちょっと嫌になっちゃいました(ToT)
そもそも、去年の秋に貸してたDVDを全然返してくれなくて、年末に見たいからと頼んだら持って来てくれると言ったのに日時を決めようとしたら音信不通になって、(彼女の)結婚報告が来て引っ越すというのでその前に返してねと頼んでました。
彼女としては、会ったら私に結婚パーティー(友人たちで開くレストランのもの、過去にも別の友達のもので幹事をしてる)を開いてと頼みたかったらしいですが、私が遅刻をしたので心配になったのでやめたけど、やっぱりお願いしたいらしいです。
でも私も悪かったとは思うけど、遅刻って言われると違和感がとてもあります。
DVDも結婚のことがなかったら音信不通のままだったのかなとか、、、

彼女にスケジュール確認するから待ってと言ったけど電話は切れちゃったので、ラインでその日は仕事があるからと書いたら既読はついたので見てくれたと思います。
意地悪かもしれないけど、どうしても頼みたいなら向こうから電話か返事があると思うし、共通の知人には幹事を頼まれたけど仕事で行けないからごめんねと送っといたのでなんとかなるかなと思います。。。
なんかイライラしちゃって長々と失礼しました。

No.32 18/02/27 20:51
匿名0 

すいません、補足です。
ラインは、会った日の夜に送った内容は未読のままで、今回分のみ既読がついていたのでやっぱりブロックっぽいです。いま、またスタンプが遅れないし、タイムライン(プロフィール写真の更新とかのページ)も見れないので、再ブロックされたっぽいです。なんか慌ただしくて疲れちゃいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する