注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

2人目妊娠ラッシュ

レス8 HIT数 1590 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 04:33(更新日時)

もうすぐ2歳になる息子がいます。
仲良しのママ友が同時期に2人目妊娠しています。
3人で一緒にお茶したりすることもよくありますが、つわりや妊娠中の不安などの話が多くなり、気を使います。
私も2人目が欲しいけれど、子供の病気やワンオペ育児など色々と事情がありまだ無理だなと思っているところで、寂しい気持ちや嫉妬や面白くない感情がでてきてしまい、自分に嫌気がさします。
息子は手がかかるタイプでまだまだ抱っこ抱っこと赤ちゃんみたいです。病気のことがあるので無理させたり寂しい思いなどはなるべくさせたくないし、私も気持ちに余裕がないので、まだもう少し2人だけの時間を大切に過ごそうと思っています。
とはいえ、私も若くないのでのんびりもしていられないのが痛いところです。
比べることじゃないけど、皆さんは周りの妊娠ラッシュに焦ったりしませんでしたか??

タグ

No.2602343 18/02/14 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/14 20:30
プレママ1 

夫婦ともに余裕が無いのに、なんとかなるで2人目作ると、要らない喧嘩の火種になったりしますし、ましてや五体満足で生まれてくるとは限らない。

責任の押しつけ、放棄に繋がりかねませんし、うちは旦那も私も納得した時につくりました。
5歳差になりますが、私が特に余裕無かったので、ちょうどいいかなと思ってます。

周りが作ってるから、周りから言われたからって、よく聞く理由ですけど、実際産むのも育てるのも、何もかも自分たちですし、1人目のお子さんはお兄ちゃんお姉ちゃんになるため、生まれてきたんじゃないですから、なにか引っかかる理由あるなら、作らない方がいいと思います。

No.2 18/02/14 20:50
通行人 ( ruJme )

前の方に同意
隣の何とか
余裕のある生活も幸せでは?

No.3 18/02/14 21:43
♀ママ3 ( ♀ )

一緒です!
うちは3歳の娘がいるんですが、友人はみんな2人目、3人目産んでいて焦ります。
挙げ句の果てに「一人っ子は可哀想だよ〜2人目考えてあげたら?」と言われる始末...

我が家の場合は夫も2人目希望なので余計に悩んでます。

No.4 18/02/14 21:45
匿名さん4 

そんなふうに思ったことはないです。

出産して 子育てしてからは他人の妊娠、出産を今まで以上に祝福する気持ちが強くなりました。

うちの子供は重度のアレルギーがあったので自分のキャパシティを考えると1人で十分だと思えました。

No.5 18/02/14 22:14
匿名さん5 

わかる。
あせる。欲しいのに、今は無理。から、できないになり、不妊に。
七才離れて二人目でした。体力がない。若いときに生んだ方がいいと思いました。(笑)

No.6 18/02/15 00:41
匿名さん6 

わたしは2人目いらなかったので全然😅
大変だろうなーくらいにしか思ってませんでしたよ笑

No.7 18/02/15 10:59
匿名さん7 

私も早く二番目を産みたかったので焦りましたが、妊娠と同時に流産がわかって、バカみたいなことにこだわってなーと思いました。
でも、望んだ年齢差で産んでるママに会うと、すごいね、えらいね、と話しかけてしまいますが。
いつかポッと心の余裕ができる時があるので、次の赤ちゃんが欲しいなーと思った時に作るのが一番だと思います。

No.8 18/02/20 04:33
♀ママ8 

私も2人目いつにしようと迷っているところでしたー。
1人目は37歳で産んで、いま1歳8ヶ月、周りに2人目妊婦が増えてきました。

けど、周りをみていて「年子育児はやっぱり大変そう」「現代人は栄養状態もいいし、体さえ丈夫なら経産婦は45歳くらいまで産める」っていうのを感じて、うちはもう少し年齢離そう、と考えました。

ちなみに私は、育児で迷ったら「猿」や「原始の子育て」を参考にすることに決めてるんですが(笑)。
決定的だったのは、人類は農耕定住より移動式狩猟採集のほうがずっと長くて、そのころは子どもは長距離歩けて自分で身支度ができる3〜4歳に1人が自然だった、と知ったことでした。

農耕定住するようになって食料余剰ができ、年子で産むことができるようなったけど、それは文明の進化で、身体的・生物学的にはやっぱり数年は開けた方がいい、という説を読んで納得しましたよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧