注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

一歳半検診について

レス8 HIT数 884 あ+ あ-

匿名さん
17/11/18 08:25(更新日時)

先日、一歳半検診がありました。
言われた動物を指差ししたり、積み木を積んだりができませんでした。
積み木は家でも興味がない様子で、指差しはしてますが、動物などをさすことはできません。
言葉はいくつか出てるし、体の部位や私の言ってることもわかっている様子なので、オヤツだよ座っててね〜と言えばイスに座って待っていたり、ペットの猫におはよう言ってきてねと言えばそこまで行きます。
今までもはいはいやあんよなど発達が少し遅めだったのでゆっくり成長すれば良いし、周りのお友達と行動もそう変わらないし、いたって普通と思っていて特に気にしてませんでした。
1回目に保健士さんと話した時は座ってお返事したりニコニコしてましたが、2回目はかなり待たされてお腹もすいて眠いなど子供の機嫌が悪く座っていられなくグズグズ、落ち着きはどうですかと聞かれ親子教室?のような所にもし気になることがあれば行ってみます?と言われてしまいました。
私は別に気になってないし必要ないと思っているのですが、結局また数ヶ月後に様子を見てその時に詳しく決めましょうと言われました、もう確実に通う前提で話が進んでました。
家族、おばあちゃん達などに話すと全然普通だし通わなきゃいけないの?と。
そして以前も保健センターで機嫌が悪く落ち着きなく動いていた時に、落ち着いてくれば良いけどこのままだと保育園などで困るので、教室があると言われたことがあり、児童館の先生に相談した時は何も問題ないし全然普通のお子さんですよ、今の時期に大人しくしてるほうがおかしいと言われました。
検診で教室を紹介されるのはやっぱりなにか問題があるのでしょうか??
いつも検診などで保健センターに行くと、歩くのが遅い、頭の大きさが小さめなど不安なことばかり言われて落ち込みます。
そしてまた経過観察に来てと言われ、出来るようになっていて大丈夫そうねと。
今回もそんなことを言われ落ち込んでます。

No.2562457 17/11/14 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 17/11/18 08:25
匿名さん0 

>> 7 皆さんありがとうございます。
とても参考になりました。

家族や実家の母に聞いてみても、少し遅いかもしれないけど別に普通に見えるし、よくわかってる感じがするけどと言われて、私もそう思うのですが。

保健士さんの立場からすればそう言われるのかなと思うけれど、明らかに疑っている様子だったのでとても悲しくなってしまいました泣

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧