注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

道州制について皆さんは興味ありますか?

レス28 HIT数 1436 あ+ あ-

名無し
17/12/15 00:52(更新日時)

今回の衆議院解散→選挙、争点はよく分からないけど
モリカケ問題に於いて?改憲、外交安全保障?景気、雇用対策、消費税?
自分は道州制についてが一番の関心事だから、左派政党は支持しません。
地方分権について、自民党も前向きなんですが維新や希望のほうが前向き
だと想うのですが、それは政権党と野党の違いだからでしょうか?

皆さんは、今回の選挙は何について政党を選びますか?

No.2547816 17/10/15 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/15 16:41
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ Qhvmye )

道州制ね。地方分権拡充とかあるいは県単位では手に負えない事態はありえるのを考えると、あってもいいかな?とは思います。

が、今のところ不勉強でこれくらいの考えしかないのでごめんなさいね。

で、選挙。わたくしは改憲と国防外交に教育を最重点に投票先を選ぼうかなと。よって改憲国防抵抗勢力は除外になるのよね。

幼稚園義務教育化を考えてたわたくしには消費税増加分を幼児教育や保育に振り向けるのは、一歩前進かなと考えはじめてます。でも国防や高齢者福祉や国債に向ける必要もあるよね。

現実には政治は一歩ずつ地道に前進しなきゃだし、変化についていけない人々にも配慮しなきゃだし、利害配分の失敗での国民内部分裂は極力避けなきゃだしで、政権党が急進的になりにくいのは民主主義ならば仕方ないことかもですね。

• << 4 回答有難うございます。 自分は地方分権によって、諸問題(改憲、安全保障、教育、経済など) が加速度的に進むかも知れないと想います。 例えば九州ならオランダと国土の広さ、経済規模、人口が似てます。 九州もアジアの金融、流通の拠点としてオランダのように発展出来ないかと… 災害の対応についても大きな地方自治体のほうが効率的 理想は小さな中央政府、大きな地方政府、スピード感ある行政です。 政治や行政に疑心暗鬼になっている国民には即効薬になるんだろうと考えます
  • << 5 回答有難うございます。 自分は地方分権によって、諸問題(改憲、安全保障、教育、経済など) が加速度的に進むかも知れないと想います。 例えば九州ならオランダと国土の広さ、経済規模、人口が似てます。 九州もアジアの金融、流通の拠点としてオランダのように発展出来ないかと… 災害の対応についても大きな地方自治体のほうが効率的 理想は小さな中央政府、大きな地方政府、スピード感ある行政です。 政治や行政に疑心暗鬼になっている国民には即効薬になるんだろうと考えます

No.2 17/10/15 16:56
名無し2 

道州制を語らせたら、維新は強いでしょうね。
大阪都構想は、いわば道州制ミニですから。

自分は、防衛ですね。
ミサイルが堕ちたら、生活そのものが消えますから。
だから、共産と立憲と社民は眼中にありません。
希望は実質民進だし、党首が口だけなのが都政で証明されてるので期待できない。
維新と日本のこころは、言ってることは好きだけど弱小過ぎて力がない。
消去法で自民かな?

• << 6 回答有難うございます。 北朝鮮気になりますね。有事になれば百万単位で人が死ぬと聞きます。 ソウルや東京が攻撃されたら百万じゃ済まないでしょう。 トランプ米大統領の強気発言で一時期北朝鮮がおとなしくなっている とも言えますが、これで一段落じゃないですし、日本の法整備も急務ですよね

No.3 17/10/15 17:18
大学生3 ( 20代 ♀ )

社会保障とかかな~❔

• << 7 回答有難うございます。 中央政府は防衛と外交に専念して貰い、社会保障など行政は地方で 地域に合った効率的でスピード感ある行政を施行してもらうためです。 必要以上のインフラ整備とか中央から地方に権限委譲してもらい、 天下りとか無駄遣いを無くすように思うからです。

No.4 17/10/15 17:41
名無し0 

>> 1 道州制ね。地方分権拡充とかあるいは県単位では手に負えない事態はありえるのを考えると、あってもいいかな?とは思います。 が、今のところ不… 回答有難うございます。
自分は地方分権によって、諸問題(改憲、安全保障、教育、経済など)
が加速度的に進むかも知れないと想います。
例えば九州ならオランダと国土の広さ、経済規模、人口が似てます。
九州もアジアの金融、流通の拠点としてオランダのように発展出来ないかと…
災害の対応についても大きな地方自治体のほうが効率的
理想は小さな中央政府、大きな地方政府、スピード感ある行政です。
政治や行政に疑心暗鬼になっている国民には即効薬になるんだろうと考えます

No.5 17/10/15 17:41
名無し 

>> 1 道州制ね。地方分権拡充とかあるいは県単位では手に負えない事態はありえるのを考えると、あってもいいかな?とは思います。 が、今のところ不… 回答有難うございます。
自分は地方分権によって、諸問題(改憲、安全保障、教育、経済など)
が加速度的に進むかも知れないと想います。
例えば九州ならオランダと国土の広さ、経済規模、人口が似てます。
九州もアジアの金融、流通の拠点としてオランダのように発展出来ないかと…
災害の対応についても大きな地方自治体のほうが効率的
理想は小さな中央政府、大きな地方政府、スピード感ある行政です。
政治や行政に疑心暗鬼になっている国民には即効薬になるんだろうと考えます

No.6 17/10/15 17:55
名無し 

>> 2 道州制を語らせたら、維新は強いでしょうね。 大阪都構想は、いわば道州制ミニですから。 自分は、防衛ですね。 ミサイルが堕ちたら、生… 回答有難うございます。
北朝鮮気になりますね。有事になれば百万単位で人が死ぬと聞きます。
ソウルや東京が攻撃されたら百万じゃ済まないでしょう。
トランプ米大統領の強気発言で一時期北朝鮮がおとなしくなっている
とも言えますが、これで一段落じゃないですし、日本の法整備も急務ですよね

No.7 17/10/15 18:59
名無し 

>> 3 社会保障とかかな~❔ 回答有難うございます。
中央政府は防衛と外交に専念して貰い、社会保障など行政は地方で
地域に合った効率的でスピード感ある行政を施行してもらうためです。
必要以上のインフラ整備とか中央から地方に権限委譲してもらい、
天下りとか無駄遣いを無くすように思うからです。

No.8 17/10/15 22:55
名無し 

曾て、維新前に幕藩制だった時、地方(薩摩長州土佐肥前など)は
世界を見ていた。中央は地方を縛らないでほしい。
それぞれの地方が日本人独自の創造性でイノベーションを起こす。
そうしないと日本は世界から曾ては先進国だったんだけど……
ってことになる。

No.9 17/10/16 10:38
かに男 ( 9iGjye )

無理だと思う。

国税と地方税があるけど、地方交付金なしでやっていけるとでも?
税収や地域GDPの格差が大きすぎて、インフラを維持できない地域が多くなるだろう。
所得格差も更に広がっていくだろうね。
市道や県道、国道、河川、港湾は、管轄がそれぞれ分かれてるけど、自治体が管理保全していけるだけの予算を捻出できるとは到底思えないね。

あと社会保障を道州制で維持していくことは不可能。
各道州で、地方債を発行して、社会保障費を給付すれば、道州の財政はパンクする。

要は、自立的な財政を維持できない地域がある。
創造的なイノベーションで解決できるとでも?

あと今回の選挙で意識していることは、消費税、外交、金融政策。

• << 11 東京にお金集まるようになってるんだから、地方は地方交付金に頼るしか無い 今は九州の経済規模もオランダに抜かれ たけど、地方分権が進めば追い付く 可能性ある。 一人あたりGDPと生産性トップクラスのオランダと張り合えるかも知れない

No.10 17/10/16 13:53
名無し 

>> 9 回答有難うございます。
地方分権への最大の難関は権限委譲で経済的なことは難しいこと
とは想いません。戦前まで大阪のGDPは東京より上だった。
大阪発祥の企業は次々と東京へ本社移転し関西経済は萎縮してる
要は社会構造の効率化ですね。東京に本社移転したの他の地方からも
最近、大企業の不正行為(日産、神戸製鋼など)も気になるところです
これ実は地方分権の問題も無関係では無いことは容易に想像出来ますよね

No.11 17/10/17 23:21
名無し 

>> 9 無理だと思う。 国税と地方税があるけど、地方交付金なしでやっていけるとでも? 税収や地域GDPの格差が大きすぎて、インフラを維持できない地… 東京にお金集まるようになってるんだから、地方は地方交付金に頼るしか無い
今は九州の経済規模もオランダに抜かれ
たけど、地方分権が進めば追い付く
可能性ある。
一人あたりGDPと生産性トップクラスのオランダと張り合えるかも知れない

No.12 17/10/18 00:11
かに男 ( 9iGjye )

>> 11 地方分権が進めば地方が立ち直る根拠がよくわからん。

具体的に何の権限を国から地方に委譲するの?
行政も立法も予算も、地方は独立して運営してるけど、他に何を地方にやらせるの?

地方分権が進んでも、東京への資金の流れは変わらないでしょ。

No.13 17/10/18 02:24
名無し 

>> 12 税金の流れは地方になります。
どんな権限か一言で言えないほど多伎に渡ります。
税金の使い道と認可権それに伴う事務を地方が行うことに
なります。東京詣ではほとんど無くなる。
分権をどこまで進めるかですが、例えばうちの州は法人税を低くして
多くの企業に来てもらおうとか、薬の認可は簡素化しようとか
例えばの話です。
北海道から九州まで同じ決め事というのが、そもそも非効率的

• << 21 道州制って、興味ある人少ないですね。 ベーシックインカムというなら尚更、バカじゃないの?ってな感じ 未来を考える有識者実業家政治家は本気なんですけどね。 働かなくても、お金が貰えるなら働く奴いないだろうと考えるのが普通なんでしょう。でも人間そんな単純なものじゃない、労働の代価としてお金を得る当たり前ですが、働くことで得るのはお金だけか良く考えるべきですね

No.14 17/10/18 03:43
大鷹ひかり ( ♂ KBeo1 )

道州制?
県と県の合併など
進めるのかな

テレビの県民ショウなんか見ると
皆さん保守的で
難しいよ

訛りとか地域性とか
アイデンティ深く持っているから
Jリーグのダービーとか
道州制だと成り立たないからね
確かに東京に
一極集中し過ぎは、昔から思ってました
剰りにもあらゆる
機関が、全て
東京周辺に一極集中し過ぎている

色々難しいけど
県を残した上で

経済戦略的には
道州制にするとか

昔ほど 東京に拘り無く成っているから
地方に企業や大学が移転したりすれば
難しい、私の情報量では
分からないですが

私は、自民党推しです

• << 17 回答有難うございます 地方分権は防衛面でもメリットがあると思っています。 東京一極では首都圏攻撃されると、あらゆる機関が一機に 麻痺し機能しなくなります。 各都道府県のアイデンティティー云々ですが、例えば甲子園 自分の地元チームが負けると隣県のチームを応援することで 隣県同士は仲好しだと想います。 認可に関わる機関も地理的に近くなると起業がしやすくなります。 行政も東京にお伺いたてする必要ないので臨機応変に対応出来ます
  • << 18 回答有難うございます 地方分権は防衛面でもメリットがあると思っています。 東京一極では首都圏攻撃されると、あらゆる機関が一機に 麻痺し機能しなくなります。 各都道府県のアイデンティティー云々ですが、例えば甲子園 自分の地元チームが負けると隣県のチームを応援することで 隣県同士は仲好しだと想います。 認可に関わる機関も地理的に近くなると起業がしやすくなります。 行政も東京にお伺いたてする必要ないので臨機応変に対応出来ます

No.15 17/10/18 07:09

ひかり様がおられてですね。お久しぶりです😊

道州制は不勉強なわたくしですから皆さまの意見で勉強せねばと思ってます。

わたくしが考えるのは首都機能分散とリスク分散、また震災や戦時また広域凶悪犯罪など有事即応力強化ですね。

対核防空壕の普及しない日本で、また、震災・台風・豪雨に定期的に襲われる日本。だから

県の上に州をおいて、いざ有事のときは首都をすくなくとも陛下の御座所を移転する。

戦災また大災害や広域凶悪犯罪では国の支援が届くまで、県の上の州が即応する。

日露戦争当時、広島に陛下が赴かれ広島に大本営が置かれ、広島が臨時首都の機能を果たした前例から、有事の首都は必ずしも東京でなければならないことはないのでは?と。

地方分権と地方自立(独立ではない)も大切でしょうけど、有事即応力と有事耐久力を向上するためにも

今のままの東京集中は危険かと。それを道州制で変換できないかな?と。

如何でしょう?

• << 19 誤字てか誤変換を訂正ね。 眼鏡かけずにネットしたらダメね😂 わたくしの前レスの 日露戦争当時、広島に陛下が赴かれ広島に大本営が置かれ~❌ 日清戦争当時、広島に陛下が赴かれ広島に大本営が置かれ~⭕ と、訂正いたしますm(._.)m わたくしとしたことが恥ずかしい誤変換😅

No.16 17/10/18 09:04
大鷹ひかり ( ♂ KBeo1 )

>> 15 おはようございます✏🐘お久し振りです
ブルボン
ロリーゼさん
県の上に州を置いて有事に備えるは
同意です
色々勉強に成ります
1904~06年
日露戦争時は
伊藤博文政権ですね
広島に陛下を~
は初めて知りました
広島は呉の港が
太平洋戦争時に
戦艦大和を着けていて
有名でしたが
後に首相に成る
中曽根康弘が終戦を其所で迎えました

首都機能移転は
3・11
福島原発被害後に
橋下徹が府知事時代盛んに言ってましたが反対も多くありました
東京に起こりえる
震災等
有事に備えると

• << 20 わたくしの前レスの日露戦争当時云々は、日清戦争当時云々です🙏 誤変換しちゃいました🙇 中曽根元総理の書はいま、わたくしの祖母の実家で掛け軸になっております😄 東京で起こりえる有事、これ、真っ先になんとかしないと継戦能力喪失どころか統治能力喪失になりかねないと思います

No.17 17/10/18 10:38
名無し 

>> 14 道州制? 県と県の合併など 進めるのかな テレビの県民ショウなんか見ると 皆さん保守的で 難しいよ 訛りとか地域性とか…
回答有難うございます
地方分権は防衛面でもメリットがあると思っています。
東京一極では首都圏攻撃されると、あらゆる機関が一機に
麻痺し機能しなくなります。
各都道府県のアイデンティティー云々ですが、例えば甲子園
自分の地元チームが負けると隣県のチームを応援することで
隣県同士は仲好しだと想います。
認可に関わる機関も地理的に近くなると起業がしやすくなります。
行政も東京にお伺いたてする必要ないので臨機応変に対応出来ます

No.18 17/10/18 10:38
名無し 

>> 14 道州制? 県と県の合併など 進めるのかな テレビの県民ショウなんか見ると 皆さん保守的で 難しいよ 訛りとか地域性とか…
回答有難うございます
地方分権は防衛面でもメリットがあると思っています。
東京一極では首都圏攻撃されると、あらゆる機関が一機に
麻痺し機能しなくなります。
各都道府県のアイデンティティー云々ですが、例えば甲子園
自分の地元チームが負けると隣県のチームを応援することで
隣県同士は仲好しだと想います。
認可に関わる機関も地理的に近くなると起業がしやすくなります。
行政も東京にお伺いたてする必要ないので臨機応変に対応出来ます

No.19 17/10/19 12:01

>> 15 ひかり様がおられてですね。お久しぶりです😊 道州制は不勉強なわたくしですから皆さまの意見で勉強せねばと思ってます。 わたくしが考… 誤字てか誤変換を訂正ね。

眼鏡かけずにネットしたらダメね😂

わたくしの前レスの

日露戦争当時、広島に陛下が赴かれ広島に大本営が置かれ~❌

日清戦争当時、広島に陛下が赴かれ広島に大本営が置かれ~⭕

と、訂正いたしますm(._.)m

わたくしとしたことが恥ずかしい誤変換😅

No.20 17/10/19 12:08

>> 16 おはようございます✏🐘お久し振りです ブルボン ロリーゼさん 県の上に州を置いて有事に備えるは 同意です 色々勉強に成ります … わたくしの前レスの日露戦争当時云々は、日清戦争当時云々です🙏

誤変換しちゃいました🙇

中曽根元総理の書はいま、わたくしの祖母の実家で掛け軸になっております😄

東京で起こりえる有事、これ、真っ先になんとかしないと継戦能力喪失どころか統治能力喪失になりかねないと思います

• << 24 左派は平和憲法がある国には攻撃しないと本気で思っているのか 有事は有り得ないと本気で思っているのか 思想として共産主義を否定するほど知識も考えも無いけど、左派 勢力は大事な存在だとは思う。 多様な考えを尊重出来る社会は亡び無いと思う。
  • << 25 左派は平和憲法がある国には攻撃しないと本気で思っているのか 有事は有り得ないと本気で思っているのか 思想として共産主義を否定するほど知識も考えも無いけど、左派 勢力は大事な存在だとは思う。 多様な考えを尊重出来る社会は亡び無いと思う。

No.21 17/10/26 22:49
名無し21 

>> 13 税金の流れは地方になります。 どんな権限か一言で言えないほど多伎に渡ります。 税金の使い道と認可権それに伴う事務を地方が行うことに な… 道州制って、興味ある人少ないですね。
ベーシックインカムというなら尚更、バカじゃないの?ってな感じ
未来を考える有識者実業家政治家は本気なんですけどね。
働かなくても、お金が貰えるなら働く奴いないだろうと考えるのが普通なんでしょう。でも人間そんな単純なものじゃない、労働の代価としてお金を得る当たり前ですが、働くことで得るのはお金だけか良く考えるべきですね

• << 23 日本人は特に、ベーシックインカムには抵抗あるようですね。 今後10年から20年で約半数の仕事はAIにとって代わるらしい 高校生以下の子供さんがいる家庭では、受験より考える必要がある 将来の仕事と生き方 ベーシックインカム導入は財源を考える上で、早い段階で地方分権を進める 必要がある。 私たちに一番身近な自治体である市区町村は存在意義はあると思うが 都府県について、一般の人で関わるというと車などの税金とか それを道州にってことになる。 県議府議都議は道州議員に、数で考えると税金の節約になる。 市区町村議員はボランテイアかAIが代わり行政は民間とAIにすれば ベーシックインカムの財源は確保出来るでしょう。 年金や生活保護、失業保険などがベーシックインカムにとって代わることで 関わる機関の事務が簡素化して、これも税金の節約になる。 地元に道や橋、新幹線を持ってくる地元のための国会議員 はいらなくなる。国会議員は公安、防衛、外交で活躍出来る人を選出 小泉進次郎議員が安倍首相のトップダウンを批判してるが、大人数の 自民党での議論を経ると時間がいくらあっても足りない。 道州制では、教育費の財源議論は道州議員がすること。

No.22 17/11/04 01:14
名無し 

>> 21 日本人は特に、ベーシックインカムには抵抗あるようですね。
今後10年から20年で約半数の仕事はAIにとって代わるらしい
高校生以下の子供さんがいる家庭では、受験より考える必要がある
将来の仕事と生き方
ベーシックインカム導入は財源を考える上で、早い段階で地方分権を進める
必要がある。
私たちに一番身近な自治体である市区町村は存在意義はあると思うが
都府県について、一般の人で関わるというと車などの税金とか
それを道州にってことになる。
県議府議都議は道州議員に、数で考えると税金の節約になる。
市区町村議員はボランテイアかAIが代わり行政は民間とAIにすれば
ベーシックインカムの財源は確保出来るでしょう。
年金や生活保護、失業保険などがベーシックインカムにとって代わることで
関わる機関の事務が簡素化して、これも税金の節約になる。
地元に道や橋、新幹線を持ってくる地元のための国会議員
はいらなくなる。国会議員は公安、防衛、外交で活躍出来る人を選出

小泉進次郎議員が安倍首相のトップダウンを批判してるが、大人数の
自民党での議論を経ると時間がいくらあっても足りない。
道州制では、教育費の財源議論は道州議員がすること。

No.23 17/11/04 01:14
名無し 

>> 21 道州制って、興味ある人少ないですね。 ベーシックインカムというなら尚更、バカじゃないの?ってな感じ 未来を考える有識者実業家政治家は本気… 日本人は特に、ベーシックインカムには抵抗あるようですね。
今後10年から20年で約半数の仕事はAIにとって代わるらしい
高校生以下の子供さんがいる家庭では、受験より考える必要がある
将来の仕事と生き方
ベーシックインカム導入は財源を考える上で、早い段階で地方分権を進める
必要がある。
私たちに一番身近な自治体である市区町村は存在意義はあると思うが
都府県について、一般の人で関わるというと車などの税金とか
それを道州にってことになる。
県議府議都議は道州議員に、数で考えると税金の節約になる。
市区町村議員はボランテイアかAIが代わり行政は民間とAIにすれば
ベーシックインカムの財源は確保出来るでしょう。
年金や生活保護、失業保険などがベーシックインカムにとって代わることで
関わる機関の事務が簡素化して、これも税金の節約になる。
地元に道や橋、新幹線を持ってくる地元のための国会議員
はいらなくなる。国会議員は公安、防衛、外交で活躍出来る人を選出

小泉進次郎議員が安倍首相のトップダウンを批判してるが、大人数の
自民党での議論を経ると時間がいくらあっても足りない。
道州制では、教育費の財源議論は道州議員がすること。

No.24 17/11/04 01:31
名無し 

>> 20 わたくしの前レスの日露戦争当時云々は、日清戦争当時云々です🙏 誤変換しちゃいました🙇 中曽根元総理の書はいま、わたくしの祖母の実… 左派は平和憲法がある国には攻撃しないと本気で思っているのか
有事は有り得ないと本気で思っているのか
思想として共産主義を否定するほど知識も考えも無いけど、左派
勢力は大事な存在だとは思う。
多様な考えを尊重出来る社会は亡び無いと思う。

• << 27 そうですね。 わたくしにも左翼の知人はおります。彼は左翼の立場なりに日本の国防治安を真剣に考えてます。わたくしとは水と油なんですが、彼も日本が好きなのは伝わります。 が、国防許否する野党は必要性ありますか?。普通の国なら右派も左派も国と国民の安全を真っ先に考えるでしょうが、わたくしたちの日本は・・・左派の多くが左派イコール国防抵抗勢力の反国民勢力と化してるんだもんね。そう思えてなりません。嘆かわしいことに。 多様な意見は陛下のもとの民主主義国の日本の国益です。が、それの乱用は如何なものかと。某党の民進党とか、某党の立憲とか、某党の社民党とか、某党の共産党とか 日本人のための社会主義とか、日本人のための共産主義なら、まだ理解しようとする寛容さはわたくしにもありますが、彼らが国防に抵抗する現状では。 国を護ることを第一にして欲しいものです。 国がなくなれば民主主義も共産主義も独裁もできなくなる可能性があるんですから。 わたくしたち日本人は国を二千年も失っていたユダヤ人や国をもたないクルド人などの悲劇を知るべきです。国があるから選挙とかで自由に意見が言えるのです。

No.25 17/11/04 01:31
名無し 

>> 20 わたくしの前レスの日露戦争当時云々は、日清戦争当時云々です🙏 誤変換しちゃいました🙇 中曽根元総理の書はいま、わたくしの祖母の実… 左派は平和憲法がある国には攻撃しないと本気で思っているのか
有事は有り得ないと本気で思っているのか
思想として共産主義を否定するほど知識も考えも無いけど、左派
勢力は大事な存在だとは思う。
多様な考えを尊重出来る社会は亡び無いと思う。

No.26 17/11/11 20:16
名無し 

日本企業(経済)の将来は明るいものではありません。
今では学歴偏重民間企業はありませんが、行政は未だにそうです
だからこそ行政改革が必然なんです
中央集権体勢は日本経済を縮小させるだけ、効率化謀ることが急務です

No.27 17/11/13 07:44

>> 24 左派は平和憲法がある国には攻撃しないと本気で思っているのか 有事は有り得ないと本気で思っているのか 思想として共産主義を否定するほど知識… そうですね。

わたくしにも左翼の知人はおります。彼は左翼の立場なりに日本の国防治安を真剣に考えてます。わたくしとは水と油なんですが、彼も日本が好きなのは伝わります。

が、国防許否する野党は必要性ありますか?。普通の国なら右派も左派も国と国民の安全を真っ先に考えるでしょうが、わたくしたちの日本は・・・左派の多くが左派イコール国防抵抗勢力の反国民勢力と化してるんだもんね。そう思えてなりません。嘆かわしいことに。

多様な意見は陛下のもとの民主主義国の日本の国益です。が、それの乱用は如何なものかと。某党の民進党とか、某党の立憲とか、某党の社民党とか、某党の共産党とか

日本人のための社会主義とか、日本人のための共産主義なら、まだ理解しようとする寛容さはわたくしにもありますが、彼らが国防に抵抗する現状では。

国を護ることを第一にして欲しいものです。

国がなくなれば民主主義も共産主義も独裁もできなくなる可能性があるんですから。

わたくしたち日本人は国を二千年も失っていたユダヤ人や国をもたないクルド人などの悲劇を知るべきです。国があるから選挙とかで自由に意見が言えるのです。

No.28 17/12/15 00:52
名無し21 

道州制を推す根本は、東京の東大卒エリート官僚に地方の何が分かるのか、北海道のことは北海道民、九州は九州民が自ずからルール作りして自立したい、私たち地方の人間が消費するもののほとんどの利益の一部は東京にいくのだから、地方は地方交付税に頼らなきゃならない、地方の人間から視てルールを変える中央官僚が守銭奴にしか見えないことは時々ある。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧