関連する話題
我が子を嫌いになりそうです。
6歳男の子が自慰行為を始めました。
クソバカ親とその子どもを殴ってしまいそう

イライラします

レス 10 HIT数 748 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
17-09-23 13:35(更新日時)

削除投票

7才、5才、10か月の男の子三兄弟の母親です。

毎日の様に繰り返される上ふたりの兄弟喧嘩と話の聞かなさにイライラしてしまいます。

長男は優しいですが昔から泣き虫の頑固者、次男はけろっとした性格ですがやることがとてもしつこいです。三男はあまり泣くこともありませんが、3人の中で後追いが1番ひどく、よくくっついています。

初めは『やめなさい』『いい加減にして』と怒らずに伝えているのですが、言い続けても全く耳に入らず、エスカレートすることが大半で、最終的に怒鳴ってしまいます。

昨晩はそのイライラが3男にも伝わっていたのか、ぐすって寝ずさらにイライラしてしまい、突き放してしまいました。

最近、イライラしてしまうことが多いです。
実家も近いのですが、実の姉が4ヶ月の娘ちゃんと二人で泊まりに来ることがよくあり、我が家の息子達がうるさいととても迷惑そうな雰囲気なので、いてもたってもいられなくなります。
それもストレスです。
なので、姉が来ている時は理由をみつけて、極力実家には行かないようになってしまいました。

長文になりましたが、こういう時の対処法って何かありますか?
なかなか外に出かけることもできないので、お家でできる良いストレス解消法を教えて下さい。

No.2533050 17/09/16 10:59(作成日時)

No.1 17-09-16 12:28
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

寄ると触るとケンカという時期ってありますよね。そういう時期は仲良く遊べないなら一緒に遊んじゃダメと別々の部屋に分けて遊ばせてました。ケンカしないで仲良く遊べるなら一緒に遊んで良いよと言ってあれば、最初は邪魔されないでのびのび遊べると喜んで遊んでいても、段々つまらなくなって仲良くするからと遊んでましたよ。
でも、結局ケンカして別の部屋に分けられるを繰り返しながら、段々治まってたかな。うちは女の子なので多少違うかもしれませんが。

後、お子様向けの歌と踊りDVDで踊る。
お母さんが楽しい事してると子供はすぐにそちらに気持ちが切り替わるし、こっちのイライラのクールダウンとストレス発散にも良いです。

No.2 17-09-16 15:37
♂ママ2 ( 匿名 )

削除投票

子育てお疲れ様です。
スレを読んでて、
「10ヶ月の赤ちゃんなんて、可愛いだろうな」
と、思いました。
うちも息子ですが、もう高校生なので羨ましいです。

お姉さんの所は娘さんだから、そりゃ大人しいし1人なら尚更やりづらいけど、実の姉なら遠慮しなくて良いんじゃないですかね。
うちも姉いますが、しょっちゅう頼ってますよ。
大きくなってきたら特に、お姉さんが主さんに頼る事も出てくるだろうし。

お家で遊ぶのは、風船とか粘土、絵を描く、ちょっと早いけど、ハロウィーンのお面作りとかかな。
息子3人は、なかなか大変だよね。
友達息子3人だったけど、たまに目の下ピクピクする、って言ってたよ。
でも、3人共、すっごくシッカリ育ってるよ。
ちなみに、そこの家もうちもサッカーガッチリやってましたよ。
外遊びばかりでした。

No.3 17-09-16 19:43
♂♀ママ3 ( 匿名 )

削除投票

うちもそんな感じです。怒って止めたかなと思うと、また始まって・・・。お尻叩いたこともあります。とりあえず、子供らがケンカしてるときに私が子供らを怒るように追いかけたりするとケンカが終わるのでその繰り返しって感じです。

No.4 17-09-16 21:33
♂♀ママ4 ( 匿名 )

削除投票

我が家は女、男、男の3人で、上二人は小学生ですけど毎日のように喧嘩してます。
夏休み中は本当にイライラしました!
ある程度はほっときますが、ひどくなったら怒ります。

自分も含めて仲良く遊んだり、パパに子供を預けてのリフレッシュか、1人又は2人とも連れて出かけて思いっきり遊ばせてあげるとか。

No.5 17-09-17 06:46
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。

別々に遊べば?とよくいうのですが、それは嫌なんだそうです。
そう言った直後は仲良く遊ぶのですが、数分もしないうちにまた喧嘩です。

今だけなのだとは思いますが、毎日だと疲れます。

自分も一緒に楽しめることを探してみます!

No.6 17-09-17 07:41
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

YouTubeで子犬がじゃれ合う動画みてください。
私は兄弟げんかはこれと同じだと思うようにしてます。
そして私はじゃれ合う子犬を見守るお母さん犬U^エ^U。

No.7 17-09-23 07:22
バルゴ ( E06iG )

削除投票

とりあえずはドッシリとする事ですかね
まずはよくよく観察して口は出さないようにする事

ある程度の衝突をお互いにしながらしか調和は学べないので

今は衝突を未然にしかりつけて邪魔している形になっているのかも
なので調和をなかなかおぼえもせずしないで同じ衝突をくりかえしている子供さんがそこにいるのかなぁ?っと想像しています
喧嘩が途中で中断させられるのでまたくりかえしているのかな?と

今の疲れの大半はそのつどしかりつけて経験をさせないようにしているので
無駄なエネルギーを使い続けている事
進展がないので余計疲れる精神的なもの

ある程度は子供さんなので失敗大目に見て、むしろさせてあげて泣き出した時
やっと腰を上げてあげるぐらいにテンポを送らせて見てはどうでしょう?

その時「どうしてそうなったの?」「そうかそうかよしよし」って優しくしてあげれば同じ衝突はしなくなってくると思いますよ

徹底的に喧嘩を見守ってどうなるのか一部始終観察してみれば何か見えると思います、自分ならそうするかと思いました
最後の最後に修正、ですかね
じわじわとまとまってくるはず
実家につれていくのはそれからかな?

No.8 17-09-23 11:12
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
殴る蹴るまで行って泣くを繰り返してもまたやる、といった場合もたくさんありますよ。
少なからず、我が家はそうです。
主さんも究極まで我慢してるからイライラするんじゃないですかね。

学んでいたとしても、歳の近い兄弟だと喧嘩はしますよ。
特に男の子は激しいと聞きます。

そんなうまく学んでくれてたら、イライラもしないし、このような投稿もしないですよ。

No.9 17-09-23 11:12
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 7
殴る蹴るまで行って泣くを繰り返してもまたやる、といった場合もたくさんありますよ。
少なからず、我が家はそうです。
主さんも究極まで我慢してるからイライラするんじゃないですかね。

学んでいたとしても、歳の近い兄弟だと喧嘩はしますよ。
特に男の子は激しいと聞きます。

そんなうまく学んでくれてたら、イライラもしないし、このような投稿もしないですよ。

No.10 17-09-23 13:35
バルゴ ( E06iG )

削除投票

>> 8
いえ私も現場をしらないので勝手な回答しか出来ませんので
すみません

ただ私のやり方としては最初はそういう場合すきにやらせるんですよ
すると基本強い方が勝つ
するとだんだんと強い方が自分の意思を通しやすくなるんですね
負ける方は何をしても負けるので自分の意思をうばわれてしまう
ようするにガキ大将がきまるんです
それは2人でも10人でも【クラブの子供さんを面倒みていました】
そのガキ大将がわかったら私はそのガキ大将と仲良くするんです
あとはガキ大将にお任せ
兄弟の場合お兄ちゃんが大きいので勝つのでお兄ちゃん
そして下の子の面倒を任せちゃうんです
そしてしっかりしてくれたらガキ大将を褒める
それを繰り返すとガキ大将は下の面倒をみると先生【またはお母さん】に認めてもらえる【愛される】と思うのでがんばってまとめてくれるんですよ
その形をつくるまでは大変ですが
その形さえできれば自分が楽になるので
なので私だったら喧嘩させて勝ち負けがついたあたりで止めるとかして繰り返させるかも
そして負ける方がお兄ちゃんには敵わないと思い始めたあたりからお兄ちゃんと作戦会議
弟の事はあなたが強くて大きいんだから助け、守ってあげな!ってコツコツ作戦会議を2人っきりの時にやるんです
2人っきりでやるとガキ大将は自分が特別扱いを受けているのでがんばってくれる
なかなかうまくはいかないけど根気よくガキ大将を育てれば10人の子供をまとめるのはガキ大将
私はこのやり方でやっていたので参考になれば
ならなかったらすみません
とりあえず私は!っていうアドバイスなので

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

育児ストレス掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧