注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

義実家・・・

レス6 HIT数 1502 あ+ あ-

舞ちゃん( 20代 ♀ EkHil )
17/09/14 20:31(更新日時)

初めまして、よろしくお願いします。

義実家との付き合いに困ってします。
相手はよくいうクレーマー家族で関わりづらい感じの方たちです。
お母さんは車いすでお父さんは癌で治療中、ダウン症の妹さんがいます。


お父さんが倒れてから月一度の通院も私たち夫婦が送迎しています。
その前までも義実家のお手伝い少々、お母さんの病院の送迎もしていました。
今はいろいろストレスで関わりたくなくなり、距離を置いてしまっています。
(お世話になっている方の悪口や、批判に耐えられなくて・・・多少私のことも言っているようです。)
大変だからとお手伝いしてきましたが、私たちはまだ結婚一年です。
日々、会話の主は家族についてです。
違和感に思う私は冷たいでしょうか。
子供も希望しており、なかなか恵まれず・・・焦らないように、ストレスためないようにしていますが、遅かれ早かれお父さんが亡くなった場合、同居を本格的に考えると言われました。
いずれにせよ長男である旦那がすべてを面倒(扶養に入れるなど)見てはいけなくなるから、と・・・。
どちらにせよ私が主にやらなくていけなくなるのに・・・。

私が子供も諦め義実家のために働かなければならないのでしょうかね・・・。

義実家夫婦に話し合いや説得は出来ない(すぐに逃げたり逆切れで話にならないため)
義実家の我が儘に付き合いきれません、旦那に話しても頼りにならないし・・・
愚痴をいいつつ日々過ごしていますが、お先真っ暗な感じです。

はーーーどうしたらいいのでしょうかねーーー(゜´Д`゜)
こんな夫婦あまりいないですよね・・・;;


タグ

No.2532178 17/09/14 17:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/14 18:37
通行人1 

主さん本当にやっていけるのですか?子供がいない今だからこそ、本気でこの先のことを考えたほうがいいのでは?

  • << 4 スマホからです、スレ本人です。 情などで結婚してしまったのかもしれませんね。当時は若気の至り、でした。 こんなに早く倒れるとは思ってもいなかったのです・・・。それまではお義父さんがすべて行っていたので・・・。 明日話し合おうと思います。ありがとうございます。

No.2 17/09/14 18:45
ベテラン主婦2 

これはまた三拍子揃った所へ嫁いでしまったね。お義父さんは嫁いだ後?
結婚前に車椅子のお義母さんとダウン症の妹さんは居たはずだから将来の話はしなかったのかな?
普通はそういうの覚悟して結婚すると思うし、旦那さんも家族を支えてくれる女性を見つけるはずだけど思うけど。

結婚してしまったものは仕方ないから、お手伝い出来ることはするにして同居は回避しよう。お子さんも欲しいなら、子育てで大変になるから無理に色々引き受けないようにね。
行政に頼って人の手を借りて義実家を回していくしかないよ。
旦那さんは主さんを介護要員として結婚した訳じゃないよね?
もしそうならお先真っ暗だから子供を作る前に離婚をおすすめするよ。

  • << 5 スマホからです、スレ本人です。 嫁いで1年の時に倒れました。 それまでは元気に動いていたので、さほど心配もなかったのですが・・・。思っていたよりも早くてそれからずっと義実家のことを手伝ってました。 もちろんお手伝いはするつもりでしたが、思っていた以上に酷い有様でした。(結婚の挨拶含め5回も会ってませんでした。) お義母さんのケアマネさんが頼りになる方で色々動いてくださっています。それをすべて反対するのがお義父さんで参っています。 妹の件については、親達が責任持つという言葉に甘えてしまいました。だれも面倒見れない今、私しかいないでしょう。 もしかしたら介護要因、家政婦扱いなのかもしれませんね。 明日話し合いします。 その時の反応や考え次第で行動しようと思います。 ありがとうございました。

No.3 17/09/14 18:57
匿名3 

義親の介護義務は嫁にはないんだよ?
実子である旦那と旦那妹の義務。
でも、状況から見て旦那しか支えれる人が居ないようなので、介護など家庭内のことは主さんがメインになるでしょうね。
だからこそ、主さんが快適に介護出来るように旦那や義親は協力すべきだし、してもらって当たり前でらなくお互い気を使ってやっていくことが大切なんだよ。

そのためにまず、旦那と先の事を具体的に話し合うこと。
主さんだけで無理な場合が必ず出てくるから公的支援など頼れる場所を探しておくこと、あと、妹さんに障がいがあるとのことだけど、我が子に遺伝する可能性があるかどうかなど話したことある?
言い方悪いけど、義親+義妹だけでも大変なのに我が子も障がいあるってなったら本当に倒れるよ?
金のこと、遺伝の事、話題にしにくいかもしれないけど、だからってなあなあにせずに話し合った方がいい。
あと、万が一の旦那が「何かあったら嫁に任せりゃいい」って人の可能性もあるから、貯金はきっちり分けておいた方がいいよ。

それと、
私も主さんと似た状況だから思うけど、現状を背負えなそうなら周りから非情と言われても旦那ごと切ってもいいんだよ?
あなたは幸せになるために結婚したのであって家政婦や介護するために結婚したんじゃないんだから、自分の幸せを第一に考えたらいいんだよ。

  • << 6 スマホからです、スレ本人です。 私もそう思って協力してきましたが、お義父さんはやってもらって当たり前、こうあるべき!という考えた方でとても話し合いにもなりません。思いどうりにならないとワガママいいます。 子供の遺伝については、一度話し合っています。検査をするなどで発覚した場合までも話し合い済みです。 身内にいるのでその大変さは理解しています。 明日話し合ってみて今後を考えてみます!ありがとうございます。

No.4 17/09/14 20:21
通行人4 

>> 1 主さん本当にやっていけるのですか?子供がいない今だからこそ、本気でこの先のことを考えたほうがいいのでは? スマホからです、スレ本人です。

情などで結婚してしまったのかもしれませんね。当時は若気の至り、でした。

こんなに早く倒れるとは思ってもいなかったのです・・・。それまではお義父さんがすべて行っていたので・・・。

明日話し合おうと思います。ありがとうございます。

No.5 17/09/14 20:28
通行人4 

>> 2 これはまた三拍子揃った所へ嫁いでしまったね。お義父さんは嫁いだ後? 結婚前に車椅子のお義母さんとダウン症の妹さんは居たはずだから将来の話は… スマホからです、スレ本人です。

嫁いで1年の時に倒れました。
それまでは元気に動いていたので、さほど心配もなかったのですが・・・。思っていたよりも早くてそれからずっと義実家のことを手伝ってました。

もちろんお手伝いはするつもりでしたが、思っていた以上に酷い有様でした。(結婚の挨拶含め5回も会ってませんでした。)

お義母さんのケアマネさんが頼りになる方で色々動いてくださっています。それをすべて反対するのがお義父さんで参っています。


妹の件については、親達が責任持つという言葉に甘えてしまいました。だれも面倒見れない今、私しかいないでしょう。
もしかしたら介護要因、家政婦扱いなのかもしれませんね。
明日話し合いします。

その時の反応や考え次第で行動しようと思います。

ありがとうございました。

No.6 17/09/14 20:31
通行人4 

>> 3 義親の介護義務は嫁にはないんだよ? 実子である旦那と旦那妹の義務。 でも、状況から見て旦那しか支えれる人が居ないようなので、介護など家庭… スマホからです、スレ本人です。

私もそう思って協力してきましたが、お義父さんはやってもらって当たり前、こうあるべき!という考えた方でとても話し合いにもなりません。思いどうりにならないとワガママいいます。

子供の遺伝については、一度話し合っています。検査をするなどで発覚した場合までも話し合い済みです。
身内にいるのでその大変さは理解しています。

明日話し合ってみて今後を考えてみます!ありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧