注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

父を扶養したくない

レス6 HIT数 852 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/09/06 19:50(更新日時)

うちの父親はニートとバイトを繰り返しています
借金もあるのに、節約もせずにお金を使い、タバコや酒も毎日飲んでいます
今は祖母と父と私の三人暮らしですが、祖母も高齢なので、私と父だけになったら、どうしようか心配です
私はこんな父親が大嫌いで、面倒なんてみたくありませんお金絶対あげたくありません
借金も娘なら私にも責任があるのでしょうか?もし父親が失踪したら私のところへ請求がくるんでしょうか?
祖母がなきあとは、父親と縁をきるには、家を出ていくしかないでしょうか?
祖母にはこの家を守ってほしい、仏様を守ってほしい、畑も守ってほしい、と私に継がせたいようですが…
父親は私のお金で暮らして畑を売ってパチプロになると考えてます…
でも私が家を出たら、父親は家の光熱費など払えなくなったら、生活保護とか受けるんでしょうか?

タグ

No.2527895 17/09/06 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/06 12:41
匿名1 

ギャンブルによる借金や、破産経験があると、生活保護は受けられませんよ。
国の保護を受けるにも、信用が必要なんですよ。
おばあちゃんが亡くなったら、相続はお父さんです。
その後にお父さんが家を残して亡くなったら、相続は考えたほうがいいですよ。
家が抵当に入ってる可能性が高いし、闇金の催促が後から来るかも。
一切の相続放棄が出来るのは、亡くなったと知ってから3か月以内です。
1円でも何かを相続してしまえば、借金を丸抱えさせられます。
闇金は3ヶ月は大人しくしてて、それを過ぎた途端、取り立てにくると聞きました。

おばあちゃんが主さんにどうしても跡を継がせたいと言うなら、孫への生前贈与がいくらかまでは非課税になってるんで、おばあちゃんに相談してみるのもアリと思います。
その場合は、父親の恨みを買わないように、資産価値の総額と、主さんが父親を扶養する負担額の比較表でも見せて納得してもらうのがいいですよ。
それが無理なら、将来は家を出ていくから扶養しないと宣言することです。

主さんが将来、結婚することを考えると、父親がどこでのたれ死のうが、見捨てるのが一番だと思いますが。

No.2 17/09/06 12:43
通行人2 

借金の保証人に貴方がなってなければ父親が失踪しても貴方に請求は来ないよ

No.3 17/09/06 13:34
社会人3 

主さん、ミクルじゃなく、区役所の生活福祉課とかで相談した方が良いですよ。
無料で弁護士さんも色々教えてくれますから。
大変だけど頑張って下さいね。

No.4 17/09/06 15:24
社会人4 

主がそこから出て
関わらない事ですね。

父を扶養したくないといい、光熱費など払えなくなったら、、、
などそんな事考える必要もなくほかって縁切って、の垂れ死ぬの待っていればいいよ。

No.5 17/09/06 15:25
匿名5 

こんにちは。

まず、生活保護についてだけれど
生活困窮者であるなら、誰でも受けられます。

生活保護法の定めにより、生活困窮に陥った理由は問われません。

資産を保有する者はその資産を生活費にあてるよう助言を受けます。

まぁ、色々と葛藤があるとは思うけれど、今のままでは共倒れだよ…

あなたが為すべきは、ぐうたら人間と決別することだよ。
後のことなど心配する時間があるなら、あなた自身の人生を真剣に考えることだな。

No.6 17/09/06 19:50
匿名0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます
出来ることをやっていきたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧