注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

私のみずむし( ・᷄д・᷅ )

レス19 HIT数 4061 あ+ あ-

心配性さん
17/08/09 01:55(更新日時)

私 水虫になっちゃって
恥ずかしくて恥ずかしくて
恥ずかしくて。。。
でも痒くて 痒くて( ・᷄д・᷅ )
足の裏もボロボロで
指の間は特に痒くて。。。
初めはポリポリ掻く程度だったんですが ここ⒉3日はポリポリどころかゴシゴシこすってるような状態だった為 汁が出てきて指の間も傷つきベタベタしています。
あまりに酷くなってきたので掻かないようにがんばっていたんですが痒くて我慢できず 昨日はずかしくて買いに行けなかった水虫薬を
決心して買いに行ってきました。
やっとてにいれた早速買ってきた薬をワクワクしながら一滴たらしたら。。。びりびりびりびり(☆∀☆)指の間が滲みて滲みて痛くて声もでず痛みが治まるまでふーふーしていましたが全部の指の間じゅくじゅくしているので頑張って薬を塗りました。水虫のくすりって痛いんですね。初めてしりました。痒くなれば掻かずに薬を塗っていれば治りますか?どのくらいで治りますか?教えて下さい

タグ

No.2511953 17/08/07 16:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/07 16:16
肩こりさん1 

皮膚科行ってください

No.2 17/08/07 16:17
心配性さん2 

タムチンキパウダースプレーシリーズがオススメ
度合いによるから、どれくらいで治るかは分かりません、ごめんなさい

• << 6 ダムチンキパウダーですね。 滲みらないですか? 今塗ってるのは凄く滲みていたいんです( ・᷄д・᷅ )

No.3 17/08/07 16:29
不眠さん3 

水虫て酷くなると足が腫れ上がるよ

No.4 17/08/07 16:53
経験者さん4 

わたしも中学生のとき汗による水虫なりました!
ぷつぷつと小さな湿疹ができるタイプのやつですが...
部活で靴の中が不衛生だとなるそうでオフはなるべくサンダルはいて通気性をよくしてました
気づいたら治ってましたよ
皮膚科の薬が早いんじゃないでしょうか!

No.5 17/08/07 17:25
心配性さん5 

>> 4 つうき良くしていたらなおるんですね。
アドバイス ありがとうございます。
ホットしました(◍•ᴗ•◍)♡

No.6 17/08/07 17:29
心配性さん5 

>> 2 タムチンキパウダースプレーシリーズがオススメ 度合いによるから、どれくらいで治るかは分かりません、ごめんなさい ダムチンキパウダーですね。
滲みらないですか?
今塗ってるのは凄く滲みていたいんです( ・᷄д・᷅ )

No.7 17/08/07 17:55
心配性さん7 

薬使う前に、ボリボリやって
皮膚に傷をつけてるから、余計にしみる。
まず、先に皮膚科行って診断してもらえ。

No.8 17/08/07 18:37
心配性さん8 

水虫歴30年です。
歴15年くらいの時に中国の水虫薬「華陀膏」を二つくらい塗ったら良くなりました。
が、夫が水虫持ちでぶり返し、一度病院で退治できたものの、またなってしまい諦めてます。
基本は一本二千円くらいする塩酸ブテナフィン入りのブテナブロックみたいなやつじゃないと効かないです。
皮膚科で受診してもそのくらいかかるけど、他に足が蒸れやすくて皮が剥けやすい体質の人には、剥けにくくする薬とかも出してくれる場合もあるから、みなさんが言うように病院に行った方が的確です。
あとはアロマオイルのティートゥリーを靴に垂らせばいいとも聞きますが、普通に薬塗った方が安いと思います。
これは試したことがないのでググってください。
私の経験上、靴下をマメに変えるのも蒸れ対策です。
外靴を履いたらトイレに行くたびに替えるくらいしないと、足の汗をかきやすい人には効果がないかもしれません。

No.9 17/08/07 19:11
匿名 ( Dim9y )

本当にこのミクルで水虫すれよく見るけど、なんでそんなに皆さん無知なの?

水虫は白癬菌というカビなんだよ。だから皮膚科で治すのが一番早いのです。なぜなら抗真菌薬は医者が処方しなければ出せない薬剤だからです。

市販薬は現在の症状を一時的に抑えるだけの薬であって根治薬ではありません。

それと白癬菌は繁殖する場所によって呼び名が変わります。足先だと水虫ですが、股間だとインキンタムシと呼ばれますし、頭だとシラクモと呼ばれます。

白癬菌はカビです。なので菌糸を伸ばし胞子をばら撒きます。菌糸が伸びる際にかゆみを伴うのです。

そして胞子をばら撒くため再発もしやすくなります。水虫の人の靴の中とか白癬菌だらけです。そして歩くたびに部屋中にばらまいているのです。

なので夫婦でピンポンしたり、家族全員水虫も少なくありません。

確かに白癬菌はどこにでもいますし、空中も飛んでいます。しかし増殖できる環境でなければ簡単に死滅するのです。

水虫とかになるのはそういう環境にしているからで、元々清潔にしていれば白癬菌の増殖は防げるのです。

例えば女性のブーツ、履いて脱いだままにして部屋の中を暖房してると白癬菌は繁殖します。でも乾燥剤とか入れておくと繁殖しないのです。そして白癬菌だらけのブーツに足突っ込んで水虫になってるんですよ。それはパンプスなとでも同じだし、梅雨のジメジメと暑さでも同じ現象は起きるのです。

水虫は皮膚科で治す方が早くて胞子を部屋中にばら撒く期間を短く出来ます。治らない水虫はありません。

毎年なる人は部屋の中に白癬菌を飼っているから毎年なるだけです。そして症状が無くなるのと完治は違います。患部から白癬菌が居なくなってはじめて完治なのです。それも医師でないと判断出来ませんよ。

No.10 17/08/07 20:03
経験者さん10 

>> 9 すごい‼
詳細な説明、納得です‼

…とは言え、行きにくいですよね、病院💧

私、この春 水虫になって、足は臭いし、痒いし、絶望しかけました。
主さんは 私より更に症状が進んでますね、多分。

でも参考になればと思い、私が直した方法を述べます。

まず、毎日 石鹸で足をよく洗いました。指の間もしっかり。
よくすすいで、タオルでしっかり拭いて
オロナイン軟膏を隅々まで塗る。オロナインはしみません。

清潔な靴下を穿く。 スリッパにも注意。

タオルも靴下も その都度洗濯、日光で乾かす。漂白剤で殺菌できればベスト。

靴もアルコール消毒(スプレータイプ)。穿く前に必ず。

数日して 爛れが引いたら、ブテナロックを使用。
一見治癒したように見えても 数日かけて菌の絶滅をイメージし最後まで使い切る。

かなり荒療治(笑)
でも今のところ再発していません。

前の方のレスが大変正論なので、再発したらイチバンに参考にしようと思ってますけどねっ。

No.11 17/08/07 20:10
経験者さん10 

>> 10 そうそう
私は スリッパで過ごす時間が長いので、安いスリッパを数足買って、順繰りに2~3日おきに洗って干して使いました。

No.12 17/08/08 00:14
心配性さん5 

皆さんアドバイス感謝ですm(_ _)m インキンタムシてみずむしとおなじなんですね。
お父さんがインキンタムシです(⊙ꇴ⊙)そう言えばお父さんタムシチンキをおふろあがりぬっておおさわぎしてます。お父さんも滲みるようです。水虫と同じということはお父さんの菌がばらまかれて移った可能性もあるんですね( ・᷄д・᷅ )ところで皮膚科での処置は痛いですか?私は指の間がひどいので心配です(T▽T)今日は台風で足が濡れたまの状態でいたので痒みが酷いです。明日皮膚科に行ってみます。ふやけて白くなった下したか

No.13 17/08/08 12:00

>> 12 皮膚科で使う軟膏は痛くありません。単にカビを直接殺すためのものですから。

市販薬のようにカビがついた皮膚を皮膚ごと薬で焼くのとは違います。スプレー式は低温やけどさせて皮膚ごと殺しているに過ぎないから痛いのです。

酷さににもよりますが、飲み薬でも治療しますから治りは早いです。だから跡も残りにくくなります。

皮膚科にとって水虫は珍しいものではありませんし、ポピュラーな疾患です。恥ずかしいものでもありません。誰にでもなり得るものなのですから。

No.14 17/08/08 14:34
心配性さん5 

>> 13 昨夜水虫が痒くてたまらなくて指の間を広げてタオルでゴシゴシ気が済むまで擦りまくってしまいじゅくじゅくしていた指の間が切れてしまい我に返ったときは遅く指の間がひどい傷でぱっくり割れてしまって。。。それでもその上から薬をなんども指の間にたらし痛みに悶えながらかゆみを止めるのに必死でした。全ての指の間にくすりで湿らした脱脂綿を指に挟んでサランラップをまいてくつしたを
はいて寝ました。朝起きたら指の間は酷いことになっていて皮膚科に行くことにしました。(T▽T)

No.15 17/08/08 15:33
心配性さん5 

分かってはいましたが
ひどい水虫だといわれショックだし恥ずかしかったです。
痒くて薬を塗りすぎて傷ができるまで掻きまくり指の間はボロボロじゅくじゅく浸出液が流れ指同士が引っ付き二次感染を起こしていて大変なことになってるみたいです。傷ついていたいはずなのにまだ痒みが勝てしまいイライラします。さわらないように指の間にだっしめんに薬をつけたものを挟み包帯でゆびをグルグル巻にされました。痒み止めに飲み薬を処方してもらい二次感染があるので水虫治療はお預けです

No.16 17/08/08 17:01

5さんのように掻きすぎて二次感染が起きることもまた珍しいことではありませんね。

掻きむしってそこへ空気中を普通に漂ってる黄色ブドウ球菌が付いたのでしょう。自身の白血球と戦い死滅した黄色ブドウ球菌が付いた状態を化膿と言い「膿(うみ)」を持ってしまったのだと思います。

その場合、抗真菌薬よりも黄色ブドウ球菌に対する抗生物質を優先しますね。そういうのもよくある話です。

たかが水虫、されど水虫なのです。拗らせると治癒しても皮膚の変質(ケロイド)や変色(メラニン黒変)などが残ったりします。

皮膚科で適切に治療するのが一番ですね。

No.17 17/08/08 20:39
心配性さん5 

>> 16 今包帯で掻くこともできず包帯のなかでムズムズ痒くて痒くてつらいです(T▽T)自業自得ですね( ・᷄д・᷅ )

No.18 17/08/08 22:08
患者さん18 

私は、頭皮の水虫です。
無意識に頭を触って、その手で顔も触ってるんだろう😢
顔にも
剥がれた皮?
頭からは、大粒のフケ
鼻の穴からもフケみたいなのが、出るし
勿論、皮膚科にもう一年になるかなぁ

メッチャ汚いよ。

No.19 17/08/09 01:55
患者さん19 ( ♂ )

汗をかいた指がくっつくと痒くなったりふやけたりしやすくなるので、5本指の靴下で指ごとに汗を吸収しています。
もう普通の靴下を使いたくない。快適なんだもん。
直接的治療ではありまんが、環境改善にはなると思います。
靴の中は熱帯雨林と同じです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧