注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

働いた方が良いと偉そうな友達と喧嘩した

レス157 HIT数 15407 あ+ あ-

匿名
19/01/19 21:46(更新日時)

なんなんだあいつ。
ふざけんな!そう思いました。今すごく怒ってます。俺は鬱病で働いてません。
それを友達も知ってます。

先日、どうしても大事な用事があると誘って遊んだまでは良いんですが、話すと「またか。繰り返すと相手にされなくなるぞ」と凄くむかつくことを言われました。
そりゃ友達からみたら大したことじゃないかもしれないけど、そんな言い方って無くないですか?

俺の悩みが些細なことだとそう言ったんですよこいつは!
鬱病の辛さをわかってないんですよ。

それだけじゃなくて、「忙しいから帰る」と途中で帰ろうとしたり、は?って思いませんか?

だから俺は「悪かったな。働いてなくて俺は暇だからさ」と言ったんですが、ため息をつかれた後に「そんな暇なら働けば?」と一言。

友達は何もわかってないんですよ。
バカだから。
鬱病が簡単に働けるわけじゃないってことを知らないんだよ。

因みに友達は底辺高校出身です。
偏差値低いところだったから頭も悪いんでしょうか。

すいません、愚痴です。共感してくれた人だけ話しませんか。


No.2510189 17/08/04 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/08/05 19:36
通行人39 

主さんは鬱じゃなくて別の病気だね。自覚がないのがその証拠。

ひとりは辛いね。寂しいね。
でもそれは全て自分が招いたことだよ?

鬱という免罪符を振りかざしてないで、自分で責任とるしかないよ。

  • << 64 なんでや! 俺は悪くねえわ! 鬱病になったのも親とか友達とかのせい おまえふざけんなよ

No.52 17/08/05 19:37
匿名3 

>> 50 俺の自由です ┐('~`;)┌

No.53 17/08/05 22:06
名無し53 

重い鬱でそのお礼レス?本当?

重度なら服薬してるよね?
何の薬?


息子が重度の鬱で苦しんでたから詳しいよ。


重度の鬱で働けないって言ってる割には仕事寄り好みしてるし…鬱を大義名分にするなよ。

  • << 65 なんで息子が鬱病だったのに俺の辛さがわからないんだよ? 俺の辛さがわからないなら息子の鬱病大したことなかったんだと思う

No.54 17/08/06 00:00
通行人40 

>> 46 書くのだるっ なんで俺がそんなことしなきゃいけないの?でもむかつくから書いてやるよ 仕事とか約束とか凄くだるい 具合いが悪くて動け… それが症状?
ほとんど単なる我儘な奴みたいな症状だな。

うちは妹が鬱病診断されたけどさ。
不眠
食欲減退
他人との接触を嫌がる
仕事以外は家に引きこもる
自殺願望
って症状だったよ。
でも重度とは言われなかった。
妹は家族の中では誰よりも責任感が強いから、仕事だけは絶対に行くと、ほぼ毎日寝てない状態で行ってたよ。
このままでは本当に死んでしまうと思ったから、無理矢理仕事辞めさせたよ。
そこから三年は自宅療養させた。
今は回復して、人並みの生活してる。

妹の通ってた病院の医師の話では、生真面目な人ほど鬱病になるらしい。
まあ最近は新型鬱とかあるからな。
主はそちらだと言いたいのだろうが、鬱病を身内で見てきた限りでは、主は鬱病とは思えないな。
ネットはできるし外出もできるのだから、仕事だってできるはずなんだかな。

  • << 68 妹さん甘えん坊だったの? なんか普通な症状ばっかだね

No.55 17/08/06 06:33
通行人55 

残念ながら重症のうつ病を主は知らないね。

重症だと思い込んでるだけw
もしくは思い込みたいだけww
重症と言えばみんなが可哀想だね、
大変なんだね、頑張ってるんだねと
周りから言ってもらえると?笑

本当痛い人だね

  • << 69 お前は鬱病を知らないんだよ

No.56 17/08/06 10:11
匿名56 

アナタは、鬱病ではないです。鬱状態気味って言った方が良かったかしら?好きな事をして早く治すですって?その病院の医者は、おかしいんじゃない?診断ミスですね。私も、鬱状態だったけど、とにかく体調も良くなくて、人と関わることができなかった。それが、本来の鬱病ですわ。なんか勘違いしてるね。

No.57 17/08/07 15:53
心ここにあらず ( ♀ C9Y5Sb )

私も精神的な病気がある。

みんな頑張ってるんだよ。泣き言ばかりいうな。

そう言われて悲しかった。

でもそれが現実だと思います。

お友達はあなたの親でもないし、あなたを必ず理解しなくてはならないことはない。

お友達からしたらあなたはただ甘えてるようにみえるんでしょうね。

それも現実なんだと思います。

私はそう分かってから泣き言言わなくなりました。

自分のことを理解しろ気遣えって気持ちは傲慢だと思います。

  • << 59 この主は元々人格に問題があります。質問主への冷たい意見に心を痛める必要はありません。

No.58 17/08/07 16:04
社会人13 

>> 57 病気じゃない人は、みんなそんなに頑張ってませんよ。頑張っていたら病気になります。
息抜きがうまいんですよ。捉え方が強靭なんですよ。それだから仕事を休まずに、こなせます。

貴方の周囲の方が否定からはいる人なんです。
悩んでる人に、人と比べて貴方はマシだという人間の考えはスルーして下さい。

  • << 60 結局は健康な人には不健康な人の苦しみは分からないんです。 そんなことくらいと思われてると思います。 でも仕方ないんです。だって分からないんだから。 その人は自分というものしかしらないし、自分と比べるしかない。 主は友達に理解してほしいのだろうけど、理解することは難しいと思います。 私も主と同じで、理解してほしかったし、優しい言葉をかけてもらいたかった。でもある日それってすごいワガママなのだと気づきました。 そのお友達からしたら主はただの甘ちゃんだと思います。 そのお友達と付き合うのが辛いなら離れる。それしかないと思います。 苦しみを話すならお医者さんが良い思います。

No.59 17/08/07 16:16
社会人13 

>> 57 私も精神的な病気がある。 みんな頑張ってるんだよ。泣き言ばかりいうな。 そう言われて悲しかった。 でもそれが現実だと思いま… この主は元々人格に問題があります。質問主への冷たい意見に心を痛める必要はありません。

No.60 17/08/07 19:30
心ここにあらず ( ♀ C9Y5Sb )

>> 58 病気じゃない人は、みんなそんなに頑張ってませんよ。頑張っていたら病気になります。 息抜きがうまいんですよ。捉え方が強靭なんですよ。それだか… 結局は健康な人には不健康な人の苦しみは分からないんです。

そんなことくらいと思われてると思います。

でも仕方ないんです。だって分からないんだから。

その人は自分というものしかしらないし、自分と比べるしかない。

主は友達に理解してほしいのだろうけど、理解することは難しいと思います。

私も主と同じで、理解してほしかったし、優しい言葉をかけてもらいたかった。でもある日それってすごいワガママなのだと気づきました。

そのお友達からしたら主はただの甘ちゃんだと思います。

そのお友達と付き合うのが辛いなら離れる。それしかないと思います。

苦しみを話すならお医者さんが良い思います。

  • << 62 私も病気持ちですからね。どういう考え方になるか知った上で回答しています。
  • << 63 いや、本当に貴方を考えてくれてる人は分からなくても歩みよります。 他人の不幸をみせて貴方はマシだと伝える人は自分に余裕がないか視野が狭い人なんです。 貴方の心が成長したら、他人の不幸を知り見下げずに、私は恵まれている という発想になります。このように考え方のレベルを上げるには、否定や考え方の押し付けは禁物なんです。 ですが、良心はあり貴方を本当に考えてそのようなコメントをしたと思います。貴方は諦めるより、逆に健常者(心が健康な方)の考えを取り入れる気持ちが必要です。病気が完治して完全な健常者になれなくても、わかりあえる人は現れるはずです。
  • << 121 うわぁ、分かる分かる 良く書いた。同感

No.61 17/08/08 14:33
社会人13 

>> 60 理解してほしいときは諦めず掘り下げて聞くしかないんだよ。そこを質問主は分かっていない。

No.62 17/08/08 14:35
社会人13 

>> 60 結局は健康な人には不健康な人の苦しみは分からないんです。 そんなことくらいと思われてると思います。 でも仕方ないんです。だって分… 私も病気持ちですからね。どういう考え方になるか知った上で回答しています。

No.63 17/08/08 15:11
社会人13 

>> 60 結局は健康な人には不健康な人の苦しみは分からないんです。 そんなことくらいと思われてると思います。 でも仕方ないんです。だって分… いや、本当に貴方を考えてくれてる人は分からなくても歩みよります。


他人の不幸をみせて貴方はマシだと伝える人は自分に余裕がないか視野が狭い人なんです。


貴方の心が成長したら、他人の不幸を知り見下げずに、私は恵まれている という発想になります。このように考え方のレベルを上げるには、否定や考え方の押し付けは禁物なんです。

ですが、良心はあり貴方を本当に考えてそのようなコメントをしたと思います。貴方は諦めるより、逆に健常者(心が健康な方)の考えを取り入れる気持ちが必要です。病気が完治して完全な健常者になれなくても、わかりあえる人は現れるはずです。

  • << 78 私ではなく主にコメントしてあげてください。 ちょっとあなたのコメントの意味が私には分からないので。

No.64 17/08/09 20:09
匿名 

>> 51 主さんは鬱じゃなくて別の病気だね。自覚がないのがその証拠。 ひとりは辛いね。寂しいね。 でもそれは全て自分が招いたことだよ? … なんでや!
俺は悪くねえわ!
鬱病になったのも親とか友達とかのせい
おまえふざけんなよ

No.65 17/08/09 20:13
匿名 

>> 53 重い鬱でそのお礼レス?本当? 重度なら服薬してるよね? 何の薬? 息子が重度の鬱で苦しんでたから詳しいよ。 重度の鬱で働けな… なんで息子が鬱病だったのに俺の辛さがわからないんだよ?


俺の辛さがわからないなら息子の鬱病大したことなかったんだと思う

  • << 76 ふーん…その反応ね 予想してた通り やっぱりか 反論する価値もないね

No.66 17/08/09 20:39
通行人66 

>> 21 じゃあ軽い症状だったんですよ。 俺は重い鬱なんですよ。だから働けない。 重い鬱の人は動けないか、外出などとてもできないですよ💦

部屋の片隅の同じ場所から動けない状態から、1年半で社会復帰されましたよ。

No.67 17/08/09 20:46
通行人39 

じゃぁ、何がどう辛いのか具体的に話してみてよ。
主さんは肝心な話になるといつも逃げるよね。
言わなくても分かれよ?
無理無理無理…。
うちらエスパーじゃないから。

No.68 17/08/09 21:53
匿名 

>> 54 それが症状? ほとんど単なる我儘な奴みたいな症状だな。 うちは妹が鬱病診断されたけどさ。 不眠 食欲減退 他人との接触を嫌がる… 妹さん甘えん坊だったの?
なんか普通な症状ばっかだね

  • << 79 お前やっぱ一生一人でいろ。 お前は鬱じゃねーし。 働きたくないなら働かなくていいから、一人でいろ。 てか一人でいるしかねーから。 その性格、最低な人間だ。 誰からも相手されねーわ。

No.69 17/08/09 21:55
匿名 

>> 55 残念ながら重症のうつ病を主は知らないね。 重症だと思い込んでるだけw もしくは思い込みたいだけww 重症と言えばみんなが可哀想だね… お前は鬱病を知らないんだよ

  • << 71 他の人が言ってる鬱の症状と主の症状全然違うけどな~ ( ´Д`)

No.70 17/08/09 22:02
通行人70 ( ♀ )

自分を甘やかしすぎだし
他人の貴重な時間を割くのはやめてね
社会生活を頑張っている友達を底辺高卒だからわかならい?
よく言えますよね
心の病気以前に人格に問題ありですね。

  • << 81 でも本当に底辺なんですよ 因みに俺はそんな底辺行きたくなかったんで中卒です。後悔してません。

No.71 17/08/09 22:05
匿名3 

>> 69 お前は鬱病を知らないんだよ 他の人が言ってる鬱の症状と主の症状全然違うけどな~
( ´Д`)

  • << 85 鬱にもいろいろあるんだよ 知識つけて 常識だよ

No.72 17/08/09 23:48
名無し25 

ニセ鬱 笑

No.73 17/08/10 00:08
匿名73 

主も、短時間のバイトでもやってみなよ。
遊びに行くよりも短い時間ならいけるやろ?

1ヶ月ぐらい頑張って続けて、友人を見返してやる、ぐらいの気持ち持ったら?

友人や親に良い所見せてやれよ。
男のくせに、しっかりしろ!

  • << 89 いや、バイトとかやる気出なくて・・・・電話して面接の予約までしたことはあるんだけど行かなかったりね

No.74 17/08/10 13:40
匿名74 

私は強迫性障害あります。鬱にもなりました。今は、薬の効果があるからなのか、鬱は治りました。
2週間に1回病院に通って薬服用しています。
仕事も家庭の事も出来ています。

  • << 91 すごいねー 俺は絶対やる気がでないけど

No.75 17/08/10 13:43
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

躁鬱病と
他者性パーソナリティ障害
対人恐怖症(自分を守るために)
後天的重度人格障害
多分そうかもな⁉

何が原因で?
何で そう何ったか
自己分析は出来てる?
ボランティアとかで
他人を幸せにして
その苦しみ?から
意識を逸らすのが
一番だが
今の精神錯乱では
難しいな⁉

圧倒的に成功体験少ない人 みたいだな

自分を支える
柱になる過去が
無いな

だから
余裕ないから
誰とも共存出来ずに
攻撃的に孤独に陥るしかない

苦しみから解放される 特技とか無いの?
幸せ感じて 他人を幸せに出来る可能性の在るものを⁉

人は一人では生きれないからな⁉

  • << 92 ボランティアとかやる気でない 金が貰えるならやってもいいけど、なんで俺がそんなことしなきゃいけないの?

No.76 17/08/10 14:52
名無し53 

>> 65 なんで息子が鬱病だったのに俺の辛さがわからないんだよ? 俺の辛さがわからないなら息子の鬱病大したことなかったんだと思う ふーん…その反応ね
予想してた通り



やっぱりか

反論する価値もないね

No.77 17/08/10 15:02
名無し53 

>> 76 承認欲求暴走してる…

  • << 95 どんな答えが欲しかったんだよ?

No.78 17/08/10 16:08
心ここにあらず ( ♀ C9Y5Sb )

>> 63 いや、本当に貴方を考えてくれてる人は分からなくても歩みよります。 他人の不幸をみせて貴方はマシだと伝える人は自分に余裕がないか視野… 私ではなく主にコメントしてあげてください。


ちょっとあなたのコメントの意味が私には分からないので。

No.79 17/08/10 17:32
通行人40 

>> 68 妹さん甘えん坊だったの? なんか普通な症状ばっかだね お前やっぱ一生一人でいろ。

お前は鬱じゃねーし。

働きたくないなら働かなくていいから、一人でいろ。

てか一人でいるしかねーから。
その性格、最低な人間だ。
誰からも相手されねーわ。


  • << 96 え?お前が言ったことを返しただけじゃん。

No.80 17/08/10 18:10
名無し80 

なんか、このスレって
鬱病を叩かせるために立てたんじゃないのかな?

よくあるじゃない⁉️
生保に成り済ましたりして、反感を買うようなスレ!

あれと似てるなあ

No.81 17/08/10 19:54
匿名 

>> 70 自分を甘やかしすぎだし 他人の貴重な時間を割くのはやめてね 社会生活を頑張っている友達を底辺高卒だからわかならい? よく言えますよね … でも本当に底辺なんですよ

因みに俺はそんな底辺行きたくなかったんで中卒です。後悔してません。

No.82 17/08/10 19:54
鴉 ( 30代 ♂ Z5Rmb )

確かに周りには理解されない病なので辛いですよね。一度、NHKのハートネットTVという番組を観てみて下さい。対人関係や虐め、性や鬱や精神的な病の特集をたまにしています。この番組を観てなにかを感じ少しでも一本を踏み出してみようと思ってくれる事を願います。

  • << 99 優しい人がいる ありがとうございます
  • << 122 マジで、鬱ってなった人間にしかわかんねーからな( 笑 ) 周りわゴタゴタ言うけどよ。

No.83 17/08/10 19:55
旅人83 

主の文章から、限りなく自己中で他人を見下す傲慢さ..卑屈でまともな言葉遣いさえできない非常識な性格が溢れんばかりに伝わってきて、極めて不快かつ憤りを感じてしまい、スレや返レスを読んでいて吐き気すら覚えた..。
重い鬱..は?正気か?
重度の鬱と診断された友人を知っているが、重度の鬱なら限りなく無気力で、何ヶ月も寝たきりか、まるで時が止まったような精神的に崩壊した状態のはずだ。
仕事などはもちろん、他人との一切の関わりも持てぬほど閉鎖的になってしまい、不眠症も兼ねて趣味や何かひとつの物事も無気力状態から全く出来ず、本人は何かしないといけないとわかっているけどできないという状態がとても苦しそうであった。
主のように、友達と遊んだりできる状態は、決して重度の鬱とは言えまい。
主は共感してくれる人と話したいみたいだが、偽鬱でありながら他人を見下し、攻撃的で非常識なDQNの返レスしか書けない主に共感する人などいるはずなかろう?
貴重な時間を使ってレスしてくれる方々に、気に入らないからとふざけるなとか返レスしてる主がまさしく、ふざけるなと言えよう。
本当に鬱で苦しんでいる人が本当に可愛そうなので、偽鬱は早くどんな仕事でも見つけて働きなさい。
そうすれば、全てが自らの思い込みであり、甘ったれであったことを悟るであろう。
まあ、主の返レスを読んでいる限り、全く期待はしておらぬが。名無阿弥陀仏。

No.85 17/08/11 01:32
匿名 

>> 71 他の人が言ってる鬱の症状と主の症状全然違うけどな~ ( ´Д`) 鬱にもいろいろあるんだよ

知識つけて
常識だよ

  • << 87 そうだね。主さんの鬱は新型だね! 猿しか懸からない型だろう笑 それとも 只の怠け病? それとも 妖怪クズラ?笑

No.87 17/08/11 02:01
旅人87 ( ♂ )

>> 85 鬱にもいろいろあるんだよ 知識つけて 常識だよ そうだね。主さんの鬱は新型だね! 猿しか懸からない型だろう笑
それとも
只の怠け病?
それとも 妖怪クズラ?笑



No.88 17/08/11 02:44
匿名88 

鬱病って外出できるんですね。
人の文句言えるんですね。
私の鬱病の友達はトイレ以外なにも
できません。
自殺未遂もするので家族は
気が気じゃないです。

あなたの友達は底辺高校だろうが
国民の三大義務をはたしてる。
勉強と生きる力は違います。

私はガンを患ってますが
抗ガン剤うけながら
フルタイムで働いてます。
女性ですが髪は抜けてなくなり
帽子生活です。
それでも生きていかないと
いけないからです。

鬱病の治療は
どこまで進んでいるか
わかりませんが
私の友人は、今度入院して
脳に電気を流す治療をします。

貴方も治療、頑張って
くださいね。

  • << 123 ガン? イイね、早く死にたい人には ガンとかめっちゃ羨ましいね あなたが羨ましいわぁ

No.89 17/08/11 09:36
匿名 

>> 73 主も、短時間のバイトでもやってみなよ。 遊びに行くよりも短い時間ならいけるやろ? 1ヶ月ぐらい頑張って続けて、友人を見返してやる、ぐ… いや、バイトとかやる気出なくて・・・・電話して面接の予約までしたことはあるんだけど行かなかったりね

  • << 98 それもウソでしょ?

No.91 17/08/11 09:58
匿名 

>> 74 私は強迫性障害あります。鬱にもなりました。今は、薬の効果があるからなのか、鬱は治りました。 2週間に1回病院に通って薬服用しています。 … すごいねー
俺は絶対やる気がでないけど

No.92 17/08/11 10:01
匿名 

>> 75 躁鬱病と 他者性パーソナリティ障害 対人恐怖症(自分を守るために) 後天的重度人格障害 多分そうかもな⁉ 何が原因で? … ボランティアとかやる気でない
金が貰えるならやってもいいけど、なんで俺がそんなことしなきゃいけないの?

No.93 17/08/11 12:56
通行人39 

主さんは現実と向き合うのがこわいんだね。答えを出したくなくて、気づきたくないから言い訳ばかりしてるんだね。

金が欲しいなら働く。これ常識。労働の対価が賃金だよ。

ここだけじゃなく別スレでもたくさんレスがついてるのに、聞く耳もたないうえに理解力が低い。
鬱(自称)だけでなく学習障害の傾向もあるのかな?

何が何でも自分より下をつくろうと頑張ってるけど、それで優越感に浸れちゃう自尊心なんてたかが知れてるよ。

No.94 17/08/11 15:22
匿名94 

まぁ落ち着け。
もう、あんたには、その友達は勿論、喧嘩する相手も話す相手も居ないよ。

自称鬱病の自己中甘ったれ。

No.95 17/08/11 17:42
匿名 

>> 77 承認欲求暴走してる… どんな答えが欲しかったんだよ?

No.96 17/08/11 17:43
匿名 

>> 79 お前やっぱ一生一人でいろ。 お前は鬱じゃねーし。 働きたくないなら働かなくていいから、一人でいろ。 てか一人でいるしかねー… え?お前が言ったことを返しただけじゃん。

No.97 17/08/11 18:12
匿名97 

いいこと教えてあげよう。
昨今のストレス過多な世の中で働く若者は病院行けばなかなか簡単に鬱病と診断されるよ^ ^

遊びに行ける時点で働けないようなタイプの鬱病ではないことは明らか。
ていうか働いてないって、生活どうしてんの?生活保護?それとも親の脛かじってんの?どちらにせよ楽できて羨ましいわ。
治すために好きなことする方がいいって…その好きなことすら出来ないようになるから鬱病なんだよ、わかってる?
主さんは働けないのではなくて働かないだけ。
みんながもっともなことしか言わないからって逆ギレすんのやめなよ、子供みたいだよ。

No.98 17/08/11 18:27
ヒマ人34 

>> 89 いや、バイトとかやる気出なくて・・・・電話して面接の予約までしたことはあるんだけど行かなかったりね それもウソでしょ?

No.99 17/08/11 19:49
匿名 

>> 82 確かに周りには理解されない病なので辛いですよね。一度、NHKのハートネットTVという番組を観てみて下さい。対人関係や虐め、性や鬱や精神的な病… 優しい人がいる
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧