注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

二人目出産後 上の子への接し方

レス9 HIT数 1245 あ+ あ-

♂ママ
17/07/05 21:35(更新日時)

生後3週間の男の子を育てています。

上に4歳1ヶ月のお兄ちゃんもいて、私も産前は働いていましたのでそのまま日中は保育園に通わせています。(認可です。運が良く助かっています……)

送り迎えは父がやってくれてますが、帰宅後に上の子に構えてあげられないのが、本当に申し訳ないです。
以前は保育園帰りに毎日公園に寄ったりしてたせいで、なおさら……。

保育園でもたっぷり遊んでくるし、あんまり構ってあげられないのに、早く帰ってこないかなーなんて思ってしまいます。

赤ちゃん返りはしていませんし、おむつを取ってきてくれたり、哺乳瓶の消毒を手伝ってくれたりといい子なんですが…やっぱりちょっと寂しそうで。最近は保育園へ行くときもママがいいなんて泣き出すようになりました…。
また退院2日目から兄弟に挟まれ眠るようにしています。上の子の寝かしつけの際はぎゅっと抱き締めて、大好きって伝えています。

いまだけの辛抱!なんでしょうが、私自身かなり完璧主義なところもあり、自分はどうでもいいけど、旦那や息子には栄養満点の食事をしてもらいたくて、レトルトに頼るのもイヤで頑張ったり、掃除もきっちりしたかったり……。
でも育児疲れもあり、何でもないようなことで涙が……。

なんていうか、二人目が産まれたら、正直、上の子がうるさいわー!なんて思うようになるのかなって想像してたので……。

タグ

No.2495498 17/07/05 13:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/05 13:38
♂♀ママ1 

お兄ちゃんもママが大変なのわかってるから余計にいい子にしなきゃという意識もあるのかもしれませんね。
赤ちゃんが寝てるときとか、お兄ちゃんと二人だけの時間を作ったらいいと思いますよ。
お風呂はどうしてますか?
私はお風呂は上の子と入ってました。その間は旦那に赤ちゃん見てもらって。

• << 4 ありがとうございます。 もちろん下の子が寝ているときは全力で相手してあげています。私も上の子と遊びたくて。 お風呂はまだ産後1ヶ月経ってないのでシャワーだけで、旦那にいれてもらってますが、1ヶ月検診終わったら一緒に入る予定です。

No.2 17/07/05 13:46
匿名さん2 

お兄ちゃん愛情不足で将来危ない人間になるかも?

No.3 17/07/05 13:54
♂♀ママ3 

いいママさんですね。
でも、そんな「完璧に」って思ってばかりでは疲れちゃいますよ?

中々難しいけど、上の子とだけの時間を少しでもとることができたらいいですね。

私は二人目産後は上の子にイライラしてばかりでダメダメでした(>_<)

• << 6 ありがとうございます。 旦那が休みの日には下の子を少し預けたりしてますが、たまの休みなのに申し訳ないななんて思ったりして。 普通は一人の時間が欲しい!なんて思うんだろうけど、上の子と一緒にいたいんですよね。 本当、不器用です。

No.4 17/07/05 13:55
♂ママ0 

>> 1 お兄ちゃんもママが大変なのわかってるから余計にいい子にしなきゃという意識もあるのかもしれませんね。 赤ちゃんが寝てるときとか、お兄ちゃんと… ありがとうございます。
もちろん下の子が寝ているときは全力で相手してあげています。私も上の子と遊びたくて。
お風呂はまだ産後1ヶ月経ってないのでシャワーだけで、旦那にいれてもらってますが、1ヶ月検診終わったら一緒に入る予定です。

No.5 17/07/05 13:57
匿名さん5 

床上げの時期だし、真冬じゃないから送迎もご自分でなさったらどうですか。
二人目なら赤ちゃんの世話は余裕でしょ。
私は二歳半差で夏に赤ちゃんを生みましたが、そうやってました。

• << 7 ありがとうございます。 床上げ…一人目のときも退院した日から普通に家事してましたね…。 送迎もしたいんですが、下の子はどうしてましたか? 外に出すのもかわいそうですよね…。

No.6 17/07/05 14:49
♂ママ 

>> 3 いいママさんですね。 でも、そんな「完璧に」って思ってばかりでは疲れちゃいますよ? 中々難しいけど、上の子とだけの時間を少しでもとる… ありがとうございます。
旦那が休みの日には下の子を少し預けたりしてますが、たまの休みなのに申し訳ないななんて思ったりして。
普通は一人の時間が欲しい!なんて思うんだろうけど、上の子と一緒にいたいんですよね。
本当、不器用です。

No.7 17/07/05 14:51
♂ママ 

>> 5 床上げの時期だし、真冬じゃないから送迎もご自分でなさったらどうですか。 二人目なら赤ちゃんの世話は余裕でしょ。 私は二歳半差で夏に赤ちゃ… ありがとうございます。
床上げ…一人目のときも退院した日から普通に家事してましたね…。
送迎もしたいんですが、下の子はどうしてましたか? 外に出すのもかわいそうですよね…。

No.8 17/07/05 17:44
♀ママ8 

わー、良いお母さんですね!素敵。
きっと長男くんにも伝わっていると思います。

いくつかアイディアを。
私はまだ第一子ですが、毎朝「お母さんの宝物さーん?」「はーいっ」っていう点呼をしています(笑)。
あと、以前ネットで読んだんですが、第一子との間に「あなたが一番好きよ」の合図を決めておくとよいうのをやってみえる方がいました。
例えばウインクなら、下の子の世話をしながらでも、合図を送ってあげられる、というのをみて、私も二人目になったらやろう、と思っております♪。

No.9 17/07/05 21:35
♂ママ 

>> 8 ありがとうございます。
全然いいお母さんじゃないです。(>_<) 二人ともすごくかわいいのに中途半端にしかできなくて…。
合図はいいですね! 参考にしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧