注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

田んぼに大量発生する虫

レス7 HIT数 5552 あ+ あ-

匿名
17/06/23 20:12(更新日時)

今のアパートに越して3年になります。

田んぼに囲まれており、田植えの時期の今、小さな虫が大量発生します。(よく集団で飛んでるやつです)

尋常じゃない数で、洗濯物も外に干せないし窓も開けられません。
網戸にへばりつき、ベランダは死骸がたくさん。家に入らないならともうこれは諦めました。

問題なのは駐車場。車を覆うように飛んでいるので少し明け閉めするだけで車に侵入されます。ささっと乗ってしまえればいいのですが、子供が産まれたのでチャイルドシートに乗せなければいけないし明け閉めも一度では済みません。

これは時期を過ぎるのを待つしかないのでしょうか?すぐに引っ越しは無理です…

タグ

No.2489547 17/06/23 17:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/23 17:20
通行人1 

大変ですね。自分ならと置き換えて対処法を考えたのですが、面倒ですが殺虫剤を持参して、車に乗る前に吹きかけてはいかがでしょうか?もちろん、お子さんを家に残すか、殺虫剤のかからない風下に居てもらう必要がありますけど

No.2 17/06/23 17:33
匿名0 

>> 1 ありがとうございます!
今日はちょっと車を移動してから子供を乗せました。
が、自分が乗るのに一度はドアを開けないといけないのでやはりその際に侵入されました(>_<)

刺されるとかの害はないしこのために殺虫剤はやりすぎ?とか思ってましたが、やっぱりストレスなので試してみようかな(笑)
使用方法のアドバイスもありがとうございます!

No.3 17/06/23 17:35
名無し3 

虫コナーズを数個
ぶら下げてみる。

No.4 17/06/23 17:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ウンカと呼ばれる羽虫かな?
湿度の関係で今の時期は、ちょうど人の視線くらいの高さを飛んでいます。
潰れるとニチャニチャするぐらいで、刺したりはしませんので、不快なだけで無害ですよ。
駐車場の車を停めている路面が普通に泥に砂利が敷いてありますか?
湿気が上がりやすいので、ウンカが飛びやすいです。
下がアスファルトや、コンクリート舗装だと多少マシなんで、DIYで除草シートを購入して敷くとマシになります。
四方を田圃に囲まれているなら仕方ないと思いますが、車を発車してからエアコンで一気に車内を冷やし、換気すれば殆どの虫が風で排気されてしまう筈です、やってますか?
あと、少し面倒ですが、テニスラケットの形の、電池で電気ショックで虫を駆除する、ナイスキャッチ?なる製品を売っています。
スイッチを押しながら数回振り回すと、かなりの虫が駆除されます。薬剤を使うよりは安全ですし、便利で即効性があるので、良かったら購入してみてはいかがですか?
DIY等の蚊除けの殺虫剤コーナー等で販売されています。

赤ちゃんがいないなら、「蚊のいなくなるスプレー」がかなり強力なので、車から降りるとき(今日はこの後、乗車しないタイミング)に1日に1回噴射でかなり虫が減るのでおすすめなんですが、赤ちゃんや、喘息持ちがいると、気管支炎発作で呼吸困難になることがあるので…無理だろうな…。

まぁ、今の時期は仕方ないし、今の時期だけなので、虫がいるってことは、まともな環境です。
虫すらいない場所は農薬漬けですから…。
良い環境に住んでると思ってください。

虫が嫌なら、地上10階以上に居住すれば、持ち込まない限りはゴキブリも出ないので、虫が嫌なら、飲食店の入っていない、隣接地に樹木の少ない高層階のマンションをおすすめします。

No.5 17/06/23 17:46
名無し5 

車内にアロマをやってみたらどうでしょうか?

アロマはミントやラベンダーなどありますがミントは特に効果的だそうです。
唐辛子なども有効だそうですよ?
殺虫剤も良いですがフォーマットなどやってみるのでしょうか?1個300円~500円ですし!

No.6 17/06/23 19:22
匿名6 

お米を食べないで下さい

No.7 17/06/23 20:12
名無し7 

虫コナーズやバポナ、虫除けフマキラーを釣り下げておく。特にフマキラー製品は安くてよく効く

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧