注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

【不要論】PTAは本当に入らなくても大丈夫!?

レス119 HIT数 15375 あ+ あ-

情報弱者
18/05/26 18:46(更新日時)

来年、長女が小学校に入学するのですが、2年後には次女も入学します。小学校に2人通うようになるとPTAは避けられないと覚悟はしています。共働きですが、他の家庭も共働きだと思うので特別な事情がない限りどの家庭も事情は同じと思っています。

去年、PTAは任意団体だから入らなくてもいいことを知りました。でも参加、不参加なんて聞いたことないし、PTAは先生たちのサポート的な感じで運動会、学芸会などでお手伝いするものだと認識していました。

菊池桃子さんは、一億総活躍国民会議で、PTAは全員参加の雰囲気があると訴えていましたが、その後、政府は何か改革案を出したりしているのでしょうか。
http://www.news-postseven.com/archives/20170530_559820.html

PTAに参加しないとPTA主催の行事などに子供が参加できないのは可愛そうだと思うので参加していますが、皆さんはどうしていますか?PTAって大変ですか?
どうぞ小学校事情やアドバイスをお願いします。


No.2478715 17/05/31 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.52 17/06/02 14:11
匿名29 

>> 42 私はPTAの話はしてませんけど?例えで子供会の話をしただけですよ?よく読んで考えてからレスされたほうがよろしいのでは? いやいや、PTAの話するとこでしょ、子供会だとしても自分達だけのためのサークル活動ならそうしたらいいのに、不満があるなら子供会費制にして参加する子供にお金でももってこさせたらいいし。PTAもそうだといってるの、そーゆーひとが多いから強制の雰囲気になるんだよね。

No.53 17/06/02 14:26
匿名29 

>> 50 ロッテンマイヤーさんって29さん? ごめん番号気にしてなかったから今みたら私の事か、違うよ。私はアホなのでそんな賢いレスできないから一緒にしたらかわいそう(笑)
ロッテンマイヤーさんの言ってるのが本当のPTAのあり方。
でもそうなってないのが問題になってるんだよね、やりたくないのに拒否できるのを知らなかったって人多いし。

No.54 17/06/02 16:13
匿名54 ( ♀ )

嫌なら 加入しなければいいよ。
学校に PTAに加入しません、と意志表示をする。
子どもを差別してくる単位PTAがあるから 気をつけて!
非加入の際には、学校へPTAに個人情報を渡さないように申し出ておくことです。 PTAについて自分で調べて勉強しておくことも大事です。
でも 文面から あなたはPTAは必要なものだと認識しているような感じを受けました。単位PTAによっては 役員を逃れられないところもあるし、自分で調べるしかないね。入学予定の学校に電話して聞いてみたら。

No.55 17/06/02 20:56
匿名55 

ほんとに嫌ですよね。
教師もPTAに頼りすぎ。
やらなきゃやらないで異端扱い、拒否権がない為仕事の都合で欠席すれば陰口叩かれ、あの団体の陰湿さったらないと思います。
一種の虐めですよね。
で、ギスギスしてたって先生方は高みの見物なんですからこれが学校と思うとぞっとします。

No.56 17/06/02 23:48
匿名36 ( ♀ )

>> 47 それは地域ですかね?私の親世代も言ってますが、昔は本当にボランティアだったと。 役員、特に会長はステータスとしてやりたい人多く、毎度く… 横すみません
ステータス会長は必ず市議会議員に立候補する方式ありませんか?


私は持病を持ってますが、そんなことで免除にはならず。
我が子を想うと、頑張ってしまい仕事を休むの本末転倒。


鬱になる人もよく聞きます

  • << 61 そういう方もいますよ。小、中の会長は大概そうですね。あとは、旦那がちょいえらいとか、でも、会長抜きでも昔は専業多かったから役員はせっせんしてやってた話はよく聞きます。 バザーとかも昔の専業の名残だし、今の時代バザーは向いてないですね

No.57 17/06/03 01:32
通りすがり ( ♀ L0b3j )

何か大変そうですね…
任意加入ですよ
強制とかはありません。あと、会費出してくれたら、役員とかも押し付けません。出来る事は分担して貰いますが…
打合せなども、参加者の希望で夜とか休日、場合により、メールや電話のみもありです。
まぁ、役員はやることが多すぎて、殆ど学校に通ってるみたいな期間ありますけどね…
優秀な方が多いですよ?すごく合理的です

No.58 17/06/03 01:32
通りすがり ( ♀ L0b3j )

教師だけでは無理なことが多いし、PTAだけでなく、シルバーセンターや、地域の婦人会や、町内会や、地域に支えられてるし、中学校、高校、大学、市民ボランティアにも支えられてます。
学校もPTAも、地域の活動に参加するし、支えあいですよ?
警察や、消防署等も協力してくれているし、PTAの任意加入で騒ぐ奴って、町内会費とか、共営費も払いませんとか言いそうだよね。
他の方にもあった、ゴミステーション勝手に使うやつみたいな感じだよね。お互い様って言葉を知らないのかね?

  • << 115 ptAは互助会じゃないんですよ。会員のこどものためだけのサービスをしたいなら学校外でやらないと学校教育基本法に違反してます。   強制入会も結社の自 由の侵害。  違憲だらけのptAは害悪。消えろ。ないほうがみんなが幸せになれる. あんたみたいな人こそ退会してほしい

No.59 17/06/03 04:04
匿名59 

PTAって無意味な活動ばかりしてるみたいですね。
仕事してるからさっさと終わらせて帰りたいのに、専業主婦チームがダラダラしてて進まず…とか、会費が会員の特別な経費になってたりとか。
改革しようとPTAに入ってみたけどーみたいな記事読んでゾッとしました。

No.60 17/06/03 12:29
匿名54 ( ♀ )

記念品だって 全児童、全生徒の分用意できないならやめればいい。教師が非会員家庭の子どもを学校内で差別してくるような恐ろしい団体です。公立の学校に通わせるのに PTAの加入が条件ではないのっ。学校も市も 自分たちでやるべき仕事を丸なげしているからだよ。利用されてるんだよ。何も調べないで自分論(感情)ばかり言ってる人が多すぎる!PTAが存続しつづけているのは、保護者を騙し続けて あたかも学校に付随する組織のように振る舞っているからだよ。

No.61 17/06/03 14:14
匿名2 

>> 56 横すみません ステータス会長は必ず市議会議員に立候補する方式ありませんか? 私は持病を持ってますが、そんなことで免除にはならず。 我が子… そういう方もいますよ。小、中の会長は大概そうですね。あとは、旦那がちょいえらいとか、でも、会長抜きでも昔は専業多かったから役員はせっせんしてやってた話はよく聞きます。

バザーとかも昔の専業の名残だし、今の時代バザーは向いてないですね

No.62 17/06/03 14:19
匿名2 

もうネットで書き込みして悪口より、自ら会員抜けたら済む話です。

本当に子供の為と頑張ってる方も今でもいるんで、pta役員批判とかはまた違う気がします。

うだうだ言うより、週明けにも、学校に電話し意思を伝えることから始まります。


  • << 64 スレ主さんは まだ未就学児の家庭の立場の方です。 誰に対してのコメントですか。 悪口を言っているのは PTA会員でいる方たちですよ。 退会したら済むって話ではない(子どもが差別される)から 正しい情報を書いているだけです。 公立の小、中学校でPTAの加入が強制?! あなたは 文科省やその自治体(学校設置者)に事実を確認して発言していますか。

No.63 17/06/03 14:25
匿名2 

>> 62 ちなみに、任意じゃない所も有るんで、pta資料を見てから、行動した方がいいですね

No.64 17/06/03 14:38
匿名54 ( ♀ )

>> 62 もうネットで書き込みして悪口より、自ら会員抜けたら済む話です。 本当に子供の為と頑張ってる方も今でもいるんで、pta役員批判とかはまた… スレ主さんは まだ未就学児の家庭の立場の方です。
誰に対してのコメントですか。
悪口を言っているのは PTA会員でいる方たちですよ。
退会したら済むって話ではない(子どもが差別される)から 正しい情報を書いているだけです。
公立の小、中学校でPTAの加入が強制?! あなたは 文科省やその自治体(学校設置者)に事実を確認して発言していますか。

No.65 17/06/03 14:44
匿名2 

>> 64 ここにも書いてる方いますが、強制の所もあります。なぜにそんな上から目線でつかかるかわかりませんが、そちらがみてる学校が全てじゃないです。

法律上強制じゃないにしろ、強制ですと言われたら、裁判するしかない現実は見てないのですか?

悪口言ってるのは役員とかそれはあなた経験上でしょ?私の周りは非会員にとやかく言う人はいません。そもそも誰が非会員か学校側が保守してくれてるんで

  • << 70 悪口言っているのは PTA会員でいる方たち‥ と書いています。 PTA役員とは書いていないです。

No.66 17/06/03 14:49
匿名2 

>> 65 役員抽選の時クラス役員だけは担任から連絡ありましたが

それで、なぜあの人は役員ならないの?声があった時はクラス役員から説明はする予定でしたが、そんな声も特になかったので

No.67 17/06/03 14:50
匿名2 

>> 66 ちなみに、うちのクラス非会員の方は父子家庭が理由でした。

No.68 17/06/03 15:00
匿名54 ( ♀ )

>> 67 非会員の事実は学校が保守してくれているのに 父子家庭の方だとわかるんですか。 保守していないではないですか。
裁判のこと 知っていますよ。
法に違反していることを強制している単位PTAを、PTA肯定派は容認しています。文科省や法務局、教委等 PTAについて調べたから意見しているのです。見た、聞いただけの情報とは違います。

  • << 71 だから、法律通り全て持っていけます?強制できないくらい皆知ってますよ そこに子供、人間関係が絡むから、皆やめてないわけでしょ?

No.69 17/06/03 15:06
匿名2 

>> 68 私がクラス役員やってたんで知ってるだけですが…

なんでそんなに喧嘩こしなん?あなたの意見だけが正しいと言って欲しいのかな?めんどくさい方ですね

No.70 17/06/03 15:07
匿名54 ( ♀ )

>> 65 ここにも書いてる方いますが、強制の所もあります。なぜにそんな上から目線でつかかるかわかりませんが、そちらがみてる学校が全てじゃないです。 …
悪口言っているのは PTA会員でいる方たち‥ と書いています。
PTA役員とは書いていないです。

  • << 72 それは失礼しました。 そりゃ、同じ会員で役員は平等にやるべきと思う方が多いからでしょ?pta会員の人間関係まで、pta組織がどうにかできるわけないでしょう 会員になる=ptaに賛同して役員してもいい前提ですから

No.71 17/06/03 15:09
匿名2 

>> 68 非会員の事実は学校が保守してくれているのに 父子家庭の方だとわかるんですか。 保守していないではないですか。 裁判のこと 知っています… だから、法律通り全て持っていけます?強制できないくらい皆知ってますよ

そこに子供、人間関係が絡むから、皆やめてないわけでしょ?

No.72 17/06/03 15:11
匿名2 

>> 70 悪口言っているのは PTA会員でいる方たち‥ と書いています。 PTA役員とは書いていないです。 それは失礼しました。

そりゃ、同じ会員で役員は平等にやるべきと思う方が多いからでしょ?pta会員の人間関係まで、pta組織がどうにかできるわけないでしょう

会員になる=ptaに賛同して役員してもいい前提ですから

No.73 17/06/03 15:14
匿名54 ( ♀ )

クラス役員に誰が非会員かを知られるようであれば、学校は守秘義務を怠っていますね。
私は 最初のレスポンスで、誰に対してコメントをされたのかを聞いたのです。それに対して返事はないのですね。
返事に行き詰まると 面倒くさい人、上から目線だの、失礼な方ですね。

  • << 75 誰にか主が参考なればいいのも前提ですが、会員でありながらむやみに批判してるのが違うと思い指摘したまでです。 非会員に役員頼むならダメなのはわかりますが、会員なら当たり前の事でしょう?多くの方はpta総会資料とかにも目を通してませんが、そこにも原因あるとおもいます。 クラス役員に担任から知らせたのには、役員抽選があり、もし他の親御から意義があった時のフォローの為です。やり方はそれぞれでいいと思うので、そちらが口出しする必要性はないと感じますが

No.74 17/06/03 15:17
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

高邁な憲法学者、木村草太氏がPTAについて学者の知見を述べられています。ネットでも読めますのでご覧になるとよろしいですよ。
http://synodos.jp/education/15875

PTAへの加入について、従来の入会前提のフォームではなく、加入希望者のみが自己申請するフォームにすれば本当に入会したい保護者のみが集まりますから、PTA問題はすっきり片付きます!

  • << 76 木村先生のblogも参考になります!
  • << 77 これにはすごく賛同します。事前に入るか入らないかは絶対入りますね。あと、ptaの説明も大雑把だから、やってない方には全てむたに感じるのは致し方ないと感じる時もあります

No.75 17/06/03 15:19
匿名2 

>> 73 クラス役員に誰が非会員かを知られるようであれば、学校は守秘義務を怠っていますね。 私は 最初のレスポンスで、誰に対してコメントをされ… 誰にか主が参考なればいいのも前提ですが、会員でありながらむやみに批判してるのが違うと思い指摘したまでです。

非会員に役員頼むならダメなのはわかりますが、会員なら当たり前の事でしょう?多くの方はpta総会資料とかにも目を通してませんが、そこにも原因あるとおもいます。

クラス役員に担任から知らせたのには、役員抽選があり、もし他の親御から意義があった時のフォローの為です。やり方はそれぞれでいいと思うので、そちらが口出しする必要性はないと感じますが

  • << 78 会員の立場で 単位PTAを批判している人‥、私にはどんな思いで批判しているかはわからないです。 学校が保守してくれている、って書いてきたから私は真っ当な意見を書きました。 口を出すだなんて失礼ですね。口なんて出さないですわ。 私はその学校と関わらなくてよいのですから。

No.76 17/06/03 15:21
匿名54 ( ♀ )

>> 74 高邁な憲法学者、木村草太氏がPTAについて学者の知見を述べられています。ネットでも読めますのでご覧になるとよろしいですよ。 http://…
木村先生のblogも参考になります!

No.77 17/06/03 15:21
匿名2 

>> 74 高邁な憲法学者、木村草太氏がPTAについて学者の知見を述べられています。ネットでも読めますのでご覧になるとよろしいですよ。 http://… これにはすごく賛同します。事前に入るか入らないかは絶対入りますね。あと、ptaの説明も大雑把だから、やってない方には全てむたに感じるのは致し方ないと感じる時もあります

No.78 17/06/03 15:34
匿名54 ( ♀ )

>> 75 誰にか主が参考なればいいのも前提ですが、会員でありながらむやみに批判してるのが違うと思い指摘したまでです。 非会員に役員頼むならダメな… 会員の立場で 単位PTAを批判している人‥、私にはどんな思いで批判しているかはわからないです。
学校が保守してくれている、って書いてきたから私は真っ当な意見を書きました。
口を出すだなんて失礼ですね。口なんて出さないですわ。
私はその学校と関わらなくてよいのですから。

No.79 17/06/03 15:45
匿名2 

>> 78 pta問題は54さんと私が言い合いして解決できる問題ではないですね。

強制とやりにくいやり方が少しでも改善願うばかりですが、、、あとは、非会員が増えるのもありだとおもいます。

54さんの気持ちはわかりました。こちらが失礼な面がありましたら、すみませんでした

No.80 17/06/03 15:56
匿名54 ( ♀ )

>> 79
私は 言い合いをしたのではなく、きちんと調べた上での情報や意見を書きました。

私は 子どもの代まで 今の状態のPTAを残したくありません。
私は 会員(入学と同時に自動入会)の立場も非会員の立場も経験しています。

No.81 17/06/03 16:03
匿名2 

>> 80 なるほど

確かに今のままじゃ時代には合わないと感じます。

必要なものだけ残し規模縮小は必要と感じますね

No.82 17/06/03 17:24
匿名8 ( 40代 ♀ )

PTA擁護の立場で書いてきましたが、ぼっちと賢くて穏やかな子、両方の子を持つ親目線では、運動会もPTA行事もなくていいです。
ぼっちには苦痛でしかなく、賢い子はそれなりに楽しめるけどその時間を他に有意義に使うことができる。
親は既に幼稚園やスポ少でグループがあるので、PTAで仲良くなれるのは委員会の三役か執行部くらいです。
ずーっと卒業記念品を渡さないのは差別だと言い張る方もいますが、そんなに記念品が欲しいならPTAに入ればいいだけです。
私はすぐに売りに行ったので、こだわる理由がわかりません。

No.83 17/06/03 18:33
匿名54 ( ♀ )


会員の子どもにだけ記念品を渡したいなら 学校の外で渡せばいいのです。
教室で渡すと児童、生徒差別になります。

No.84 17/06/03 21:52
匿名84 

別にPTAに参加する必要はない。
PTA活動をしたい親もいるから、PTAを廃止する必要もない。

やらない人を批判するような精神の人は、自分もやる資格はない。
嫌々な人はやらない。
やりたい人は進んでやる。
それでいい。

No.85 17/06/03 22:05
匿名84 

PTAが機能しないと運動会ができない
なんていうのは思い上がりだと思いますよ。

運動会なんてのは、教師と生徒だけでできますよ。
むしろ学校側とPTAの協議が面倒くさい。
PTAが一切手出し口出ししないほうが、運動会の運営は楽。

No.86 17/06/03 23:33
匿名86 

ミクラが騒いでもPTAはなくならないんだよな〜それが現実w

54は1人で熱すぎw

  • << 90 あなたに向けて書いたのではない!

No.87 17/06/03 23:45
匿名87 ( ♀ )

PTAについての事実はロッテンマイヤーさんが書かれている通りですね
会員=役員は義務
という図式もおかしいと思います
PTA活動に賛同はする、でも役員は難しい、という人は非会員を選択するしかないのもおかしな話ですね
なんなら会員を二本立てにしたら良いのに
会費だけ払う協賛会員と、活動をする一般会員と
もちろん、協賛会員は会費が高くて良いと思いますよ

No.88 17/06/03 23:51
匿名87 ( ♀ )

>> 87 それから卒業記念品とか
非会員には渡せない、というのはPTA本来の趣旨から外れますよね
PTAは会員の子弟のための組織ではないので
会費から賄うものに関しては非会員の方からは実費徴収すれば良いだけでは?
運動会の手伝いやパトロールなんかは一人一役や有志を募れば、人員は集まると思うし
どうでも良いけど、行事の来賓の接待をPTAが受け持つのも変ですよね
学校が公式に招待するのだから、接待も学校がするのが筋だと思います
保護者は市長や教育長なんかに出席してもらわなくても構わないので(笑)

No.89 17/06/04 00:02
匿名89 

なんだかんだ言っても、結局やらな仕方ないのが現実。

やらなきゃ仕方ないから、皆やってる。これが現実

No.90 17/06/04 00:10
匿名54 ( ♀ )

>> 86 ミクラが騒いでもPTAはなくならないんだよな〜それが現実w 54は1人で熱すぎw
あなたに向けて書いたのではない!

No.91 17/06/04 01:50
匿名91 ( ♀ )

PTAが渡す卒業記念品ってどんな物ですか?

No.92 17/06/04 03:36
匿名92 

PTAがどうとかより、親睦会と称する飲み会はいらない。

No.93 17/06/04 08:29
匿名93 

義務教育の小中学校って、そもそも
勉強しに行くだけの場所じゃないですよね。
人間関係や道徳も学ぶ場所です。

そう言う場所で、見本にならないといけない大人が、自己中心的な考えで、PTA不参加したり、専業主婦で働いていない人がやればいいとか、
押し付けたり、如何なものかと思ってしまいますが。

そんな大人達を見て、子供はどう言う風に育つのでしょうかね。

  • << 113 法律無視したptAのあり方こそ、子供に悪影響ですよ 人権無視団体に黙ってしたがうのは、親がみせるべき態度でしょうか。法的加入義務のない任意団体への強制入会は違憲ですよ

No.94 17/06/04 08:44
匿名94 

私は引越しで様子がわからず子どもも親も不安だったのであえてPTAの役員になりました。学校に行く機会が増え子ども達から怪しまれずに、先生の指導の仕方も子どもの普段の様子も見ることも出来て子どもとの会話も増え安心しました。もちろんフルタイムや介護、育児で忙しい方も多かったですが、出来る事をみんなで分担していました。私はとてもよい雰囲気の時に役員になったので本当に収穫でした。ただ子ども達もよく大人を見ているのに驚きました。
PTAには、色々な賛否両論あるかと思いますが、親の気持ち次第かと思います。

No.95 17/06/04 12:10
匿名87 ( ♀ )

本音ではみんなPTAには不満があるんだろうね
役員決めで変な公平論が出るのは、「面倒臭いことをやらない奴はズルい」ってことだし
こないだ話題になった、PTA改革のために役員になって挫折した話、あれも役員経験者が、楽するなんてズルい!って頓挫したわけだし
PTAの理念や活動自体は良いことなのにね
誰でも自分にできる協力をする、って団体なら、一部の人に過剰な負担がかかることもないし、事情がある人もできる協力をするのにね

No.96 17/06/05 12:23
通りすがり ( 3Fo21b )

>> 20 PTA無くなっても、運動会は無駄を省いて出来る範囲ですると思いますよ。 皆さんの子供のときのPTAで、人生においてプラスになってることって… 本当に子どもの為と頑張ってくれた役員さんに「アピールしてる」はないと思いますが?私もPTAの役員はしたことはないですが、地区委員とか公安委員とかはしました。委員は学校行事の時にお手伝いするだけですが、PTAの役員さんは大変だなって思いました。だから、「自己満」「アピール」だとは思った事はないですね。それより、自分の子どもの学校行事に協力出来ない程忙しい仕事ってそんなにあるのか不思議です。旅行とかランチの時間はあるのにね。管理職とか介護してるとかなら分るけど…

  • << 102 極端な言い方になってしまいました。確かに頑張ってる人もいますし、尊敬出来る人もいますね。 ただ、PTA頑張ってる親の子供は、みんな健全に育ってますか? 優先順位として、子供のことを考えるなら、PTAよりも家庭環境を整える方が大事なんじゃないかと思います。もっと言えばPTAなんかなくても、家庭環境がしっかりしてれば子供はまっすぐ育ちます。
  • << 105 休めない仕事をしてる人間もいますよ 私は授業参観も土日以外は行ったことないです 有休は家庭訪問や三者面談で半休をもらったくらい 正社員だと、毎月有休とか無理ですね 休めば他の人に皺寄せが行くし 家庭の大黒柱なので、パートになるわけにもいきません そんな母親もいます

No.97 17/06/05 12:28
通りすがり ( 3Fo21b )

>> 29 なんで入ってないとこはだめなの?子供のための集まりじゃないの?サークル活動ならやめればいいのに(笑) こーゆーの多いからみんなが入らなくち… 子ども会はボランティアじゃないですよ?会費も払ってるし…そんな事当たり前じゃないですか。自分は協力しないのに相手に奉仕を求めるのは虫が良すぎだとは思いませんか?

  • << 99 子供会って子どもの為の子どもによる組織ですよね?私の地域はそうです。そして、その上に育成会という子どもの為の親による組織があります。どちらも会費を払い、夏休みのイベントや色々やったりしてます。育成会は独自に花壇の手入れや遊具の点検などの活動の他に地域や学校との協力や共有をしてます。だから、子どもも地域との結びつきが強いです。地域との付き合いが面倒だという親には否定されると思いますが、地域で子どもを見守れる利点はあります。

No.98 17/06/05 12:45
ニュース速報98 

PTAも会費あるけど…

No.99 17/06/05 13:19
通りすがり ( 3Fo21b )

>> 97 子ども会はボランティアじゃないですよ?会費も払ってるし…そんな事当たり前じゃないですか。自分は協力しないのに相手に奉仕を求めるのは虫が良すぎ… 子供会って子どもの為の子どもによる組織ですよね?私の地域はそうです。そして、その上に育成会という子どもの為の親による組織があります。どちらも会費を払い、夏休みのイベントや色々やったりしてます。育成会は独自に花壇の手入れや遊具の点検などの活動の他に地域や学校との協力や共有をしてます。だから、子どもも地域との結びつきが強いです。地域との付き合いが面倒だという親には否定されると思いますが、地域で子どもを見守れる利点はあります。

No.100 17/06/05 13:25
通りすがり ( 3Fo21b )

>> 99 だけど、その運営は会員の労力と会費でされてるので、何の協力もせずの参加を良く思われないのは当然だと思いますよ。PTAも然りです。PTAを無くすなら、各家庭で最低限の協力をしてもらうとか、前のレスでもあったように、子どもの安全は各自で守るとかしてもらうようにすればどうでしょうか?

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧