注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

【不要論】PTAは本当に入らなくても大丈夫!?

レス119 HIT数 15361 あ+ あ-

情報弱者
18/05/26 18:46(更新日時)

来年、長女が小学校に入学するのですが、2年後には次女も入学します。小学校に2人通うようになるとPTAは避けられないと覚悟はしています。共働きですが、他の家庭も共働きだと思うので特別な事情がない限りどの家庭も事情は同じと思っています。

去年、PTAは任意団体だから入らなくてもいいことを知りました。でも参加、不参加なんて聞いたことないし、PTAは先生たちのサポート的な感じで運動会、学芸会などでお手伝いするものだと認識していました。

菊池桃子さんは、一億総活躍国民会議で、PTAは全員参加の雰囲気があると訴えていましたが、その後、政府は何か改革案を出したりしているのでしょうか。
http://www.news-postseven.com/archives/20170530_559820.html

PTAに参加しないとPTA主催の行事などに子供が参加できないのは可愛そうだと思うので参加していますが、皆さんはどうしていますか?PTAって大変ですか?
どうぞ小学校事情やアドバイスをお願いします。


No.2478715 17/05/31 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 17/05/31 12:36
ゴシップ好き1 

そもそも先生たちもPTAに頼っていると思う。
PTAが開催する子供の行事ってどんなのがあるのかしら。
会費を食事代に使用しているっていっても打ち合わせする時のお茶菓子代くらいじゃないのかな。

  • << 17 役員を選出する時は全然喋らないとか、聞かれたらピンボケ(的はずれ)な意見を言うとかしたら自然に役員に選ばれる事はないと思うけど、ちょっと付き合いも大幅に減ると思いますよ❗ 確信犯的な言動になって嫌われますけどね❗😅

No.2 17/05/31 12:38
匿名2 

私の周りには未加入いないし、未加入してもいいとは思うけど、すこしこわくない?

No.3 17/05/31 12:43
匿名3 

大変ですよ。
会議時間も仕事してない人になぜか合わせられてるし。
平日昼間。
しかも仕事で出れないと言えば、他の保護者に何言われるかわかりませんよと言われ、前役員に脅された。
くじで有無を言わさず役員決定です。
なぜかやれないと言う人を目の敵にしてるみたい。
特に仕事が~って言う人には。
人には色々な事情があるんだから、やれそうにない人は気にせずお断りしたらいいと思います。
お断りする強さぐらいは持ってなきゃですね。

No.4 17/05/31 12:46
匿名4 

入ってますよ活動もしてますし役員もしました

入ってない所は学校の情報やその他の事を誰からも教えてもらえないみたいで大変そうです
子供さんもPTA主催の行事に参加出来ず声もかからないので、子供が大勢グラウンドに集まってたり通学路を通ってたりすると、今日何かあったっけ?と聞いてたりして、、
親は楽かもしれないけど子供さんにまで影響があるのはどうかなって思いますね

No.5 17/05/31 12:47
匿名5 

小さい小学校に子供を入れたら大変です。

大きな小学校に子供を入れたら負担は少ないです。

両方の小学校とも行かせましたが、大きな小学校の方が、親の負担は少ないです。
PTAはなくならないですね。
やりたい方がたくさんいますから、やらざるを得ない強制もありますよね。



No.6 17/05/31 12:55
匿名6 ( ♂ )

モンペアの集まりだね!

No.7 17/05/31 12:58
匿名2 

こんだけやりたくない人多いのに、無くならないの見たら必要な事多いんだろうな

クラス役員しかした事ないけど、クラス役員は必要なことばかりだった、本部は何をしてるかははっきり不明。でも、本部役員はマジ大変そうとは思う

No.8 17/05/31 13:05
匿名8 ( 40代 ♀ )

うちの学校のPTAの役割は運動会の手伝い(ライン引き、荷物持ち、駐輪場案内)、PTA文化祭の主催、親子ふれあい教室の開催です。子供も参加しますので、すべて当日休ませればPTAは入っていないから関係ないわーと胸を張って言えます。

No.9 17/05/31 13:09
匿名2 

>> 8 担当とか役割振り分けとか、当日だけじゃ無理じゃないでしょうか?テント設置はしないのですか?

不要はただあるけど、運動会とかは当日だけじゃ、難しくは感じます。

横レス失礼しました

No.10 17/05/31 13:22
匿名8 ( 40代 ♀ )

>>9
テント撤去は親の仕事だったのですが、設置は平日午後なのでシルバー人材センターに頼んでいたかも知れません。

  • << 12 そうなんですね。保体部にいた経験ありますが、当日だけじゃ、かなり厳しく感じますね。 やはり誰かすらの手伝いはいるという事ですね。 ムダが多いとは思いますが、幼稚園、小学校のうちはptaはそれなりに必要ですね。夜間の集まりとか、幼児乳児連れの旗振り地域安全活動には毎度疑問の目で見てますが、必要な事もあるってことを主さんには解って頂きたい。 8番さん返事ありがとうございます。

No.11 17/05/31 13:43
通りすがり11 ( 30代 )

まさに今年本部役員になりましたが、入学式の準備お手伝い、運動会の保護者競技、運動会前日・当日の通学路整備、学芸会での保護者の整理、夏休みプールの開催、親子授業の準備…本当に一年を通してたくさんあります。これまで誰が準備してたかなんて気にもせず参加してましたが、歴代のPTAさんがいたからなんですよね。だから、今年は仕事持ちですが、頑張ろう~と思っています。そういう行事が不要!と思うなら、非加入でいいと思いますよ。ただ、お子さんにはちゃんとなぜ自分は参加できないのか、お話ししないといけないですね。

No.12 17/05/31 13:56
匿名2 

>> 10 >>9 テント撤去は親の仕事だったのですが、設置は平日午後なのでシルバー人材センターに頼んでいたかも知れません。 そうなんですね。保体部にいた経験ありますが、当日だけじゃ、かなり厳しく感じますね。

やはり誰かすらの手伝いはいるという事ですね。

ムダが多いとは思いますが、幼稚園、小学校のうちはptaはそれなりに必要ですね。夜間の集まりとか、幼児乳児連れの旗振り地域安全活動には毎度疑問の目で見てますが、必要な事もあるってことを主さんには解って頂きたい。

8番さん返事ありがとうございます。

No.13 17/05/31 14:04
匿名2 

近年は、任せぱなししたい親御さん増えました。ミクルで、運動会すら不要と言う親御さんいましだが、確かに共働きの家庭はしんどいと思うが、だからってptaが全て不要か?と言ったら違いますね。

ご自身が一度経験したら、絶対不要なんて言えなくなりますね。私がそうでしたから、まぁ、任意なんで、入らない選択肢ありですが、子供を第一に考えどうしたらいいか決めたらいいですよ。想像以上に面倒より、良い経験になる事も私の場合たくさんあったので。ちなみに私もパートはしてます。フルではないですが

No.14 17/05/31 14:28
匿名14 

運動会は取り止めにする、登下校の見守りも廃止、自分の子供は自分で守る、でいいんじゃないですか?

  • << 16 学校では勉強だけしてればいい。それ以外は一切いらないってこと?

No.15 17/05/31 15:19
匿名2 

運動会取り止めか…さて、できるかな

No.16 17/05/31 19:24
匿名16 

>> 14 運動会は取り止めにする、登下校の見守りも廃止、自分の子供は自分で守る、でいいんじゃないですか? 学校では勉強だけしてればいい。それ以外は一切いらないってこと?

No.17 17/05/31 22:23
匿名17 

>> 1 そもそも先生たちもPTAに頼っていると思う。 PTAが開催する子供の行事ってどんなのがあるのかしら。 会費を食事代に使用しているっていっ… 役員を選出する時は全然喋らないとか、聞かれたらピンボケ(的はずれ)な意見を言うとかしたら自然に役員に選ばれる事はないと思うけど、ちょっと付き合いも大幅に減ると思いますよ❗ 確信犯的な言動になって嫌われますけどね❗😅

No.19 17/05/31 23:58
匿名19 

PTA面倒ですねえ、無くなればいいのにといつも思っています。

忙しい保護者は、お金を出して、お祭りなどのイベントやベルマーク集めなどは、外注したらいいと思うのだけど。
お金出したくない保護者は、お手伝いすればいいと思うし。

役員決めや、引き継ぎで苦労しました。子供の為と引き受けたけど、来年度の役員を決めるのに誰も引き受けてくれずとても困りました。
あんな思いは二度とごめんです!
みんな無責任なんだからお金出して業者に頼むのがいちばんよい。

No.20 17/06/01 02:02
匿名20 

PTA無くなっても、運動会は無駄を省いて出来る範囲ですると思いますよ。
皆さんの子供のときのPTAで、人生においてプラスになってることってありますか?
親の自己満です。
子供の為に頑張ってますよアピールに過ぎません。

  • << 96 本当に子どもの為と頑張ってくれた役員さんに「アピールしてる」はないと思いますが?私もPTAの役員はしたことはないですが、地区委員とか公安委員とかはしました。委員は学校行事の時にお手伝いするだけですが、PTAの役員さんは大変だなって思いました。だから、「自己満」「アピール」だとは思った事はないですね。それより、自分の子どもの学校行事に協力出来ない程忙しい仕事ってそんなにあるのか不思議です。旅行とかランチの時間はあるのにね。管理職とか介護してるとかなら分るけど…

No.21 17/06/01 08:54
匿名21 ( ♀ )

うちの小学校も強制参加です。
私は、在宅で出来る役員にしてます。
子供にあげる賞状作りなどです。
主さんのとこは、在宅の役員ないか確認してみたらどうでしょう?

No.22 17/06/01 13:28
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

入会していない家庭の子供がPTA主催の行事などに参加できないのでは?とご心配されていますが、大丈夫ですよ。

PTAは文部科学省にも教育委員会の組織図にも含まれていません。その組織は社会教育法第10条に規定された社会教育関係団体です。同じ学校の保護者と教職員が「子どもたちの健全な育成を図る」ことを共通目的として任意で設立され、個々の学校の規約、活動方針の下で自主運営されています。よって、PTAという団体が共有資材である学校に属する施設を使用し、学校行事を補助するのです。

(続く)


 

No.23 17/06/01 13:30
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 22 従って、「子どもたちの健全な育成を図る」という理念は、同じ学校に通う全ての生徒が対象です。PTA加入者の子どもたちだけを対象にしているわけではありません。学校教育法の下で設置されている学校教育の場で、社会教育団体への加入の有無によって生徒の待遇を変えることは差別になります。

PTAへの入会に強制力がないことが周知のこととなった今、今後PTA の活動をどのように合理化していくのか、公平性をどう担保するのかといった課題は抱えることになるでしょうね。

No.24 17/06/01 17:03
匿名24 

PTAじゃなくこども会ですが、入会してないのに行事に来るこどもさんがいらして、こどもにダメとは言えないので参加させましたがみんな非常識な親だなと言ってましたよ。入ってないなら参加しない出来ない、参加したいなら義務を果たす、こういう事を教えるのも親の役目ですよね。

  • << 117 いじめ団体だね。もっと広い心をもたないと子供がまねするよ

No.25 17/06/01 17:03
匿名 

PTAじゃなくこども会ですが、入会してないのに行事に来るこどもさんがいらして、こどもにダメとは言えないので参加させましたがみんな非常識な親だなと言ってましたよ。入ってないなら参加しない出来ない、参加したいなら義務を果たす、こういう事を教えるのも親の役目ですよね。

  • << 29 なんで入ってないとこはだめなの?子供のための集まりじゃないの?サークル活動ならやめればいいのに(笑) こーゆーの多いからみんなが入らなくちゃってなるんだよね、 うちは入ってないよ「○○さんだけですよ入ってないの」って直接電話までかかってきた。え?任意ですよね?って「入らなければ卒業のときの記念品○○さんだけわたせませんけど」って え?すごい差別団体だね!子供のためのボランティアじゃないんだ!どーぞどーぞ(笑)って感じ!

No.26 17/06/01 18:23
匿名8 ( 40代 ♀ )

PTA未加入の親が、自分の子供は差別してはいけないと文科省が決めていると言いながら、しれっと恩恵受けるのは、自治会未加入者が自分はごみステーションを使う権利があると言いながらステーションの維持管理に協力しない様とよく似ている。

No.27 17/06/01 19:47
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

PTAの活動範囲が学校という公共的な教育機関であるがゆえに、会員、非会員の如何に関わらず、そこでの平等性は確保されなければいけません。ですから、理論上は卒業時の記品念などは学校内ではなく学校外で渡すのであれば、非会員の生徒に配らなくても不公平にはならないことになります。

また、記念品等の費用をPTAが負担するのではなく
①自治体からの予算から捻出する。
②卒対費として家庭から徴収する。
などして不公平感をなくすことも考えられます。

いずれにしても、時代に合う改革が必要でしょうね。

No.28 17/06/01 20:00
ママ28 

在校生がもうすぐ千人に届くマンモス校で数年間PTA役員をしています。
何人か、こっそりと人知れずPTAを退会されている保護者もいます。色々な考えがあるので構わないと思います。こんなことリアルじゃ言えませんせどね

No.29 17/06/01 23:10
匿名29 

>> 25 PTAじゃなくこども会ですが、入会してないのに行事に来るこどもさんがいらして、こどもにダメとは言えないので参加させましたがみんな非常識な親だ… なんで入ってないとこはだめなの?子供のための集まりじゃないの?サークル活動ならやめればいいのに(笑)
こーゆーの多いからみんなが入らなくちゃってなるんだよね、
うちは入ってないよ「○○さんだけですよ入ってないの」って直接電話までかかってきた。え?任意ですよね?って「入らなければ卒業のときの記念品○○さんだけわたせませんけど」って
え?すごい差別団体だね!子供のためのボランティアじゃないんだ!どーぞどーぞ(笑)って感じ!

  • << 33 会費で色々なイベントをしてるのだからお金を払わないで物だけもらうのはどろぼうでしょ?(笑)強制はしてないし脅しもしてません、入学の時に1度だけ入りませんかと聞くだけです。よく考えないとあなたの子供も恥をかきますよ。
  • << 97 子ども会はボランティアじゃないですよ?会費も払ってるし…そんな事当たり前じゃないですか。自分は協力しないのに相手に奉仕を求めるのは虫が良すぎだとは思いませんか?

No.30 17/06/02 00:33
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 29 >「入らなければ卒業のときの記念品○○さんだけわたせませんけど」

なかなかの脅迫ですね。

脅して入会させていてはPTA活動は先細りです。「子どもを人質に取られた感」や「私も大変だったんだからあなたにも感(昔の嫁姑風?)」で会員を集めるのではなく、学校運営の手助けを忙しい私でもできる「お手軽感」が、今、求められていると思います。

その為には「私はやってる感」に伴う無駄な集まりを省くことが肝要かと思います。

  • << 32 家庭訪問までもその話でしたよ~すごいよね、先生にも圧力かかってるんだよね、いちいち会議だのなんだのじゃなくて気軽に参加できるような形ならみんなに負担ないかもですね。 卒業の記念品も自分達の物なら親が会議で個々にもってかえりゃいいじゃんってね(笑)

No.31 17/06/02 06:37
匿名21 ( ♀ )

会費だけ払って参加しないって手もあるかも。
会費払ってるから権利はありますよね?

No.32 17/06/02 08:00
匿名29 

>> 30 >「入らなければ卒業のときの記念品○○さんだけわたせませんけど」 なかなかの脅迫ですね。 脅して入会させていてはPTA活動は先細… 家庭訪問までもその話でしたよ~すごいよね、先生にも圧力かかってるんだよね、いちいち会議だのなんだのじゃなくて気軽に参加できるような形ならみんなに負担ないかもですね。
卒業の記念品も自分達の物なら親が会議で個々にもってかえりゃいいじゃんってね(笑)

No.33 17/06/02 08:21
匿名 

>> 29 なんで入ってないとこはだめなの?子供のための集まりじゃないの?サークル活動ならやめればいいのに(笑) こーゆーの多いからみんなが入らなくち… 会費で色々なイベントをしてるのだからお金を払わないで物だけもらうのはどろぼうでしょ?(笑)強制はしてないし脅しもしてません、入学の時に1度だけ入りませんかと聞くだけです。よく考えないとあなたの子供も恥をかきますよ。

No.34 17/06/02 08:39
匿名29 

>> 33 PTAってなんの団体か理解してます?子供たちのために‘ボランティア’で会費はらって行事するんですよ?
そこにあなたがボランティアではいってるんですよ(笑)はらってないなら参加するなって言うならやらなきゃいいんじゃないですかね?
それはサークルで自分達でやってねって話。
あなたみたいな人が勘違いして集まって強制加入になるような雰囲気を作るんだよね。まぁそれが問題になってるんだよねー

  • << 42 私はPTAの話はしてませんけど?例えで子供会の話をしただけですよ?よく読んで考えてからレスされたほうがよろしいのでは?

No.35 17/06/02 08:45
匿名29 

被災地に行ってボランティアで炊き出しはじめたひとが「あなたお金だしてないでしょ?私はお金だして作ってるのよだからこれはうちの子供達だけのものなの」って言ってるのと同じなんだよねー
圧力かけて強制加入みたいな雰囲気だからまるでお金だして強制労働、お金だしてるのはうち、他人はくるな!って考えになるの。

No.36 17/06/02 08:54
匿名36 ( ♀ )

できれば避けたい道だけど、毎年本部になる人たちは、偉い。特に会長。
好きで長くやる人以外はくじ引きだろうから、腹くくって偉い。今年は私も、歩兵で入ってるから、いろんな行事に駆り出されますわ

私は子ども会がいるのかな?って感じですがいるんだろうね😠。

自治会とか、育成の役員とか、もう毎年何かを掛け持ちでやってるけど、仕事でヘロヘロだから、毎度倒れます。

No.37 17/06/02 09:55
匿名2 

ptaをボランティアと言ってるのは遥か昔の話はですよ。表だけボランティア風ですから。実際皆感じながら、抵抗してないだけでしょう?

我が子通う学校でボランティアだから!と言った所で失笑者です。もし、ボランティアと言い切るなら、なぜに抽選という名の強制があるか…



  • << 40 遥か昔の話ではありません、昔の方が強制でした。やっと任意を確認しなきゃいけないように進んだんですよ。知らない人が多すぎる!もっと勉強してください。やりたいのは勝手だけどPTAとは何か理解してない人間が多い

No.38 17/06/02 09:56
匿名2 

>> 37 強制でも必要なら仕方ないですよ。反対するなら、今までptaがしてた必要な行事を、pta無くした後どうして行くか案くらい出さないとね。運動会すら不要と言ってる親御さんは先ず話になりませんが、じゃ、運動会不要なら多数決とり学校側にお願いするとか自らしたらいいと思う。

何もしないで誰が無くしてくれる、してくれるのを待つだけじゃ何の意味もないと思いますね

No.39 17/06/02 10:43
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 38 横、失礼します。

>強制でも必要なら仕方ないですよ。

PTAは知名度の高くても法的にはボランティア組織です。従って、たとえPTAが必要であっても強制的に入会させれば裁判になります。入会に強制力を持たせるには、学校教育法の条項にPTA組織の存在を学校教育の補助組織として法的に認定することを加筆しなければなりません。
現状は、PTA組織を管轄する上位機関はありませんし、其々の教育委員会も関係していないのです。

  • << 46 そうおっしゃるなら、入りたくない人はもっと声あげるべきですね。 pta会員なっておいて、役員はしたくないですじゃ、反感買うの仕方ないとおもいますね。

No.40 17/06/02 11:59
匿名29 

>> 37 ptaをボランティアと言ってるのは遥か昔の話はですよ。表だけボランティア風ですから。実際皆感じながら、抵抗してないだけでしょう? 我が… 遥か昔の話ではありません、昔の方が強制でした。やっと任意を確認しなきゃいけないように進んだんですよ。知らない人が多すぎる!もっと勉強してください。やりたいのは勝手だけどPTAとは何か理解してない人間が多い

  • << 43 そうですね。PTA組織にとり不都合な真実が広まってきましたね。 PTAへの入会に際しては、 ①PTAへの入会は任意であり、強制ではないこと。 ②学校、教育委員会とは関係のないボランティア組織(社会教育団体)であること。 ③非会員の子どもは学校で行われる行事において、一切の不公平な処遇を受けることはないこと。(卒業時の記念品などの分配など) を説明または記載した上で、入会の是非を問うのが正しい方法ですが、ほとんど説明はありませんね。
  • << 47 それは地域ですかね?私の親世代も言ってますが、昔は本当にボランティアだったと。 役員、特に会長はステータスとしてやりたい人多く、毎度くじ引きだったと話してましたね。 皆やりたい人が役員やってたから、pta会員なる事に抵抗感も疑問もなかったとね

No.41 17/06/02 12:10
匿名29 

PTAに入ってもらうためにうちの説明会では「’一応‘合意の紙があります」と説明してました。結局入らなかった人は説得されて入らされてました。それが問題なんですよ。強制してはいけないのにそんな雰囲気になってる。
そしてPTAのない学校ってあるんですよ、なくてもやっていけてるんですよ。やりたい親は自分達で親の会を作ればいい

  • << 45 PTAあるのに親父の会もある。 二本立ての学校(笑)

No.42 17/06/02 12:28
匿名 

>> 34 PTAってなんの団体か理解してます?子供たちのために‘ボランティア’で会費はらって行事するんですよ? そこにあなたがボランティアではいって… 私はPTAの話はしてませんけど?例えで子供会の話をしただけですよ?よく読んで考えてからレスされたほうがよろしいのでは?

  • << 52 いやいや、PTAの話するとこでしょ、子供会だとしても自分達だけのためのサークル活動ならそうしたらいいのに、不満があるなら子供会費制にして参加する子供にお金でももってこさせたらいいし。PTAもそうだといってるの、そーゆーひとが多いから強制の雰囲気になるんだよね。

No.43 17/06/02 12:53
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 40 遥か昔の話ではありません、昔の方が強制でした。やっと任意を確認しなきゃいけないように進んだんですよ。知らない人が多すぎる!もっと勉強してくだ… そうですね。PTA組織にとり不都合な真実が広まってきましたね。

PTAへの入会に際しては、
①PTAへの入会は任意であり、強制ではないこと。
②学校、教育委員会とは関係のないボランティア組織(社会教育団体)であること。
③非会員の子どもは学校で行われる行事において、一切の不公平な処遇を受けることはないこと。(卒業時の記念品などの分配など)

を説明または記載した上で、入会の是非を問うのが正しい方法ですが、ほとんど説明はありませんね。

No.44 17/06/02 12:58
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

尚、公務員である教員が任意の団体(PTA)への加入を勧める行為は法律で禁止されていますから、教員委員会に苦情を申し立てることができます。

また、公務員は職務上知り得た秘密、例えば、保護者の名前や電話番号が記載された名簿などをPTAに開示することも、個人情報保護法令に違反となります。

No.45 17/06/02 13:05
匿名21 ( ♀ )

>> 41 PTAに入ってもらうためにうちの説明会では「’一応‘合意の紙があります」と説明してました。結局入らなかった人は説得されて入らされてました。そ… PTAあるのに親父の会もある。
二本立ての学校(笑)

No.46 17/06/02 13:11
匿名2 

>> 39 横、失礼します。 >強制でも必要なら仕方ないですよ。 PTAは知名度の高くても法的にはボランティア組織です。従って、たとえPTA… そうおっしゃるなら、入りたくない人はもっと声あげるべきですね。

pta会員なっておいて、役員はしたくないですじゃ、反感買うの仕方ないとおもいますね。

  • << 48 そうですね。今後、役員に選出されたならPTAを脱退する保護者も増えていくと思います。   いずれにしても、PTA活動の合理化、外注化などを推し進めていかないと存続が難しくなると思います。

No.47 17/06/02 13:14
匿名2 

>> 40 遥か昔の話ではありません、昔の方が強制でした。やっと任意を確認しなきゃいけないように進んだんですよ。知らない人が多すぎる!もっと勉強してくだ… それは地域ですかね?私の親世代も言ってますが、昔は本当にボランティアだったと。

役員、特に会長はステータスとしてやりたい人多く、毎度くじ引きだったと話してましたね。

皆やりたい人が役員やってたから、pta会員なる事に抵抗感も疑問もなかったとね

  • << 56 横すみません ステータス会長は必ず市議会議員に立候補する方式ありませんか? 私は持病を持ってますが、そんなことで免除にはならず。 我が子を想うと、頑張ってしまい仕事を休むの本末転倒。 鬱になる人もよく聞きます

No.48 17/06/02 13:17
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 46 そうおっしゃるなら、入りたくない人はもっと声あげるべきですね。 pta会員なっておいて、役員はしたくないですじゃ、反感買うの仕方ないと… そうですね。今後、役員に選出されたならPTAを脱退する保護者も増えていくと思います。  

いずれにしても、PTA活動の合理化、外注化などを推し進めていかないと存続が難しくなると思います。

No.49 17/06/02 13:20
匿名2 

>> 48 それには賛成だし、ptaの不要な部分も減らしていかんとですね。

共働き世帯が多くなった今に似合うあり方じゃないと、、、

No.50 17/06/02 13:41
匿名 

ロッテンマイヤーさんって29さん?

  • << 53 ごめん番号気にしてなかったから今みたら私の事か、違うよ。私はアホなのでそんな賢いレスできないから一緒にしたらかわいそう(笑) ロッテンマイヤーさんの言ってるのが本当のPTAのあり方。 でもそうなってないのが問題になってるんだよね、やりたくないのに拒否できるのを知らなかったって人多いし。
投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧