注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

ブラック会社にいる旦那

レス27 HIT数 2676 あ+ あ-

匿名
17/05/24 23:09(更新日時)

旦那の会社がブラックです。

営業会社で毎日朝7時から23時過ぎまで働いており、土日も出勤しています。
月に1日くらいしか休みがないです。

旦那は文句を言いながらも仕事だから仕方がないと言っていますが、旦那はそれで良くても私は嫌です。
私も同じくらい稼いでいるのに子育ても全て私に任せっきりで月に一回位しかまともに遊ぶ事もできず、あとは帰ってきたら倒れるように寝ています。

本人には上司を説得したり会社の人事に訴える意思がなさそうですが、こちらから労基やどこかに訴える事は出来るのでしょうか?

No.2474996 17/05/22 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/22 23:33
名無し1 

訴えたところで、組織に個人が勝てるとは思えない。
未払いの残業代があるなら、それを精算してクビ切られて終わりじゃない?
なんだろう、同じ稼ぎがあるのにっていい方がすっごく引っかかるんだけど、
旦那の体の心配じゃなくて、私ばっかり押し付けられてずるいって言い方が共感出来ない。
裁判起こしたって、立ち向かわないといけないのは旦那さんだし、
旦那さんにはそんな体力はもう残っていないと思う。
ブラックが嫌なら、給料が下がることを覚悟で転職が現実的なラインじゃないかな。
今度は、私より稼いでいないくせにって言いそうだけど。

  • << 5 転職を勧めているんですが転職もしたがらないんですよね。 旦那がなんの手伝いもして来れなくて仕事しかしてないので困っているのです。 私の仕事をパートにすると言っても、今の仕事のほうがお金も良いんだからと変えて来れないので…
  • << 15 私もそのように感じました。 全部自分に押し付けて…というところから、旦那さん自身の心配はまったくされてないようですね…

No.2 17/05/22 23:55
通行人2 ( ♀ )

前にブラック企業に勤めてましたが、あれって一人ではどうにも出来ずある程度の人数で労基に言わないと監査も入らないんですよ。
元職場は違う人が訴えたので一時営業停止になりましたがそれも本当に一時的でそんな時間をそんな終わってる企業に使うより新しく自分を出せる会社を受けた何倍もマシだと経験して思いましたね。

職業訓練等の国から助成金を貰ってる企業なら多分訴えやすいかもしれませんが、それ以外ならやっぱり難しいと痛感しました。

No.3 17/05/22 23:56
遊び人3 ( ♂ )

事実関係が不明です❗

貴女が知ってるのは旦那
からの話で事実かどうか
は定かでないでしょう?
旦那は家に帰るのが辛い
からでっち上げた話かも
知れません。勿論、労働
基準監督所は本人に限り
ます。貴女からの噂話を
受け付ける事は100%
有りません

No.4 17/05/23 00:13
匿名4 

遊び人の逃げ口上…

とは、思いたくないかもしれないけど

3さんと同じ考えかも

家に帰りたくない環境…

ってのもあるかも

会社に確かめたら、恥をかくかもしれないですよ

  • << 7 その可能性があるかないかはレスだけじゃわからないですよね。あまり他の推測はしなくて大丈夫です。

No.5 17/05/23 00:14
匿名0 

>> 1 訴えたところで、組織に個人が勝てるとは思えない。 未払いの残業代があるなら、それを精算してクビ切られて終わりじゃない? なんだろう、同じ… 転職を勧めているんですが転職もしたがらないんですよね。
旦那がなんの手伝いもして来れなくて仕事しかしてないので困っているのです。
私の仕事をパートにすると言っても、今の仕事のほうがお金も良いんだからと変えて来れないので…

No.6 17/05/23 00:52
通行人6 ( ♀ )

あなたから見ればブラックでも、ご主人本人は、何やかんや軽い文句をいいながら、けっこう充実して仕事してるのかもしれない。

家はブラックじゃないけど激務で、スレの主さんのご主人とおなじようなペースで働いていたことがありました。私も正社員で保育園の子供二人。
辞めさせようとか、旦那が家の事を出来ないことに不満なんてなかったです。
ただ、家族のためとかで無理しなくていい、私だってあなたを食わせられるくらい稼いでるよ、ってことを伝えたくらい。

男の仕事の足を引っ張る妻って…………。

  • << 8 ご自身の自慢もいいですが、人の事を足を引っ張る妻とか言わない方がいいと思います。せっかくいい妻アピールをしているようですがご自身の品格を下げてますよ。

No.7 17/05/23 01:01
匿名 

>> 4 遊び人の逃げ口上… とは、思いたくないかもしれないけど 3さんと同じ考えかも 家に帰りたくない環境… ってのもあるか… その可能性があるかないかはレスだけじゃわからないですよね。あまり他の推測はしなくて大丈夫です。

No.8 17/05/23 01:10
匿名 

>> 6 あなたから見ればブラックでも、ご主人本人は、何やかんや軽い文句をいいながら、けっこう充実して仕事してるのかもしれない。 家はブラックじ… ご自身の自慢もいいですが、人の事を足を引っ張る妻とか言わない方がいいと思います。せっかくいい妻アピールをしているようですがご自身の品格を下げてますよ。

No.9 17/05/23 01:30
通行人6 ( ♀ )

>> 8 反応、早っ(笑)

私のスレが“いい妻アピール”にみえました?
あら、それは光栄かも。誰からも“いい妻”なんていってくれたことないんで。

別に“いい妻”とかじゃないと思います。
夫婦として普通のことかと

No.10 17/05/23 07:25
匿名 

>> 9 申し訳ありませんがいい妻アピールと言っただけでいい妻とは言ってないです。

No.11 17/05/23 07:58
名無し11 

もし、その話しが本当なら真剣に考えた方がいいですよ。

No.12 17/05/23 08:03
名無し11 

主さんミクルって糞ババアしかいないから気にしないで下さい。

No.13 17/05/23 08:04
匿名13 

私も激務の会社に勤めています。正直言ってあなたのような妻だと、心の休まる時が無いですね。いつか倒れますよ。
夫婦はお互い助け合うものでしょう。旦那さんが頑張っているなら応援してあげましょうよ。

  • << 16 転職するのも勇気だと思います。夫婦は助け合って行くものだと思いますし、支え合って行くものです。 妻だけが旦那を支えなくてはいけないと言うことはないと思います。 専業主婦さんならそれがお仕事なので比重が多くなるのも仕方ないですが、正直私の負荷の比重が多すぎて困っています。とはいえ最初と趣旨がずれましたが頑張っている旦那に文句はありませんが会社をどうにかしたいんです。

No.14 17/05/23 08:11
名無し14 ( ♀ )

労基に訴えるは、他の人のスレにある様に難しいです。

主さんフルタイムで働いていて旦那さんと同じように稼ぎがあるということは、よほど主さんが給料がいいのかそれとも旦那さんが安月給か。

週休二日8時間勤務と、一日16時間勤務月一休みと同等の給料なんですよね。


旦那さんが転職したがらなければ仕方ないのでは?私の主人も激務で月50万ぐらいもらってましたが、体が付いて行かなくなり辞めました。当然、給料も落ちました。

主さんが子ども任されっ放しで嫌だということ旦那さん知っているんでしょう。

給料いいからパートはだめじゃ無くて、主さん自身も限界来てません?私だったら、家の事手伝ってくれないし、みたいなことでパートに勝手にしちゃいます。
家庭をうまく回すこと、それが一番大事でしょう。

現状主さんがパートに切り替えても旦那さんの手伝いは期待できませんが、それでもフルタイムで子どもを見るのとパートで見るのでは気持ち的に違うと思うけどな。同じフルタイムだからで不満がありませんか?

  • << 17 稼ぎに関しては旦那はマネージャーで私は一般社員ですが、 私は転職を何回かして今のホワイトな会社で26歳で年収500万くらいです。旦那は32歳で同じくらいです。

No.15 17/05/23 13:54
匿名15 

>> 1 訴えたところで、組織に個人が勝てるとは思えない。 未払いの残業代があるなら、それを精算してクビ切られて終わりじゃない? なんだろう、同じ… 私もそのように感じました。
全部自分に押し付けて…というところから、旦那さん自身の心配はまったくされてないようですね…

No.16 17/05/23 14:18
匿名 

>> 13 私も激務の会社に勤めています。正直言ってあなたのような妻だと、心の休まる時が無いですね。いつか倒れますよ。 夫婦はお互い助け合うものでしょ… 転職するのも勇気だと思います。夫婦は助け合って行くものだと思いますし、支え合って行くものです。
妻だけが旦那を支えなくてはいけないと言うことはないと思います。
専業主婦さんならそれがお仕事なので比重が多くなるのも仕方ないですが、正直私の負荷の比重が多すぎて困っています。とはいえ最初と趣旨がずれましたが頑張っている旦那に文句はありませんが会社をどうにかしたいんです。

  • << 19 転職するとして、問題は成功率、年収の期待値、転居を伴う異動の有無、当たり前だけど今より職場環境が良いかの4点だよね。 仮に今までのキャリアを活かすなら基本的に同業種で似たようなコース志望になるが、 それを今と同じ住所の通勤圏内で探して本当に見つかるんかなあ。 もし特に当てや根拠もなく、頑張れば見つかるはず、見つからないなら頑張りが足らないみたいなノリなら、 きっと旦那さんはバイトか無職になるだろうね。 そしたら主さんは旦那さんを切る、だからやらないというところまでは旦那さんも考えてるよ。 もっと言えばそのパターンだと育児は結局主さん、 変わったのは母子家庭になったくらい。 ぶっちゃけ主さんの家庭が抱えてる本当の問題点はブラック会社勤務みたいな外部の要因ではなく、 主さんの造反で簡単に崩壊するっていう内部の要因だろう。 切り捨てや裏切りをしない一蓮托生が夫婦の強みなのに、 その強さを全く活かせてないから打てる手が極端に少ない。

No.17 17/05/23 14:23
匿名 

>> 14 労基に訴えるは、他の人のスレにある様に難しいです。 主さんフルタイムで働いていて旦那さんと同じように稼ぎがあるということは、よほど主さ… 稼ぎに関しては旦那はマネージャーで私は一般社員ですが、
私は転職を何回かして今のホワイトな会社で26歳で年収500万くらいです。旦那は32歳で同じくらいです。

No.18 17/05/23 15:12
名無し14 ( ♀ )

>> 17 主さんは世帯年収をおとしてもパート勤務したい?

もし嫌ならば、旦那さんの会社をどうにかしたいということでも、1にもありますが個人(主さん)対組織(会社)なので、主さん一人が会社に立ち向かうことに対して主さん自身どう考えてます?
可能だし、会社を動かせる自信ありますか?

旦那さんが世帯収入落としたく無いということでも、現実を見ろ!って感じですが。
比重が大きくてということは、そのバランスを取るために私にパート勤務させろですよ。そうすれば、少しは楽になるということです。

転職させたところで、主さんの比重が軽くなるとはまた未知数なところ。その未知数に掛けるよりも、自分で自分の比重を軽くする方法のが現実的。

  • << 20 おっしゃる通りですね。 ただ、今はまだ若いから体力が持っていますが、こんな疲れ果てて寝不足な生活は何年もできないと思います…

No.19 17/05/23 17:51
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 16 転職するのも勇気だと思います。夫婦は助け合って行くものだと思いますし、支え合って行くものです。 妻だけが旦那を支えなくてはいけないと言うこ… 転職するとして、問題は成功率、年収の期待値、転居を伴う異動の有無、当たり前だけど今より職場環境が良いかの4点だよね。

仮に今までのキャリアを活かすなら基本的に同業種で似たようなコース志望になるが、
それを今と同じ住所の通勤圏内で探して本当に見つかるんかなあ。
もし特に当てや根拠もなく、頑張れば見つかるはず、見つからないなら頑張りが足らないみたいなノリなら、
きっと旦那さんはバイトか無職になるだろうね。
そしたら主さんは旦那さんを切る、だからやらないというところまでは旦那さんも考えてるよ。

もっと言えばそのパターンだと育児は結局主さん、
変わったのは母子家庭になったくらい。

ぶっちゃけ主さんの家庭が抱えてる本当の問題点はブラック会社勤務みたいな外部の要因ではなく、
主さんの造反で簡単に崩壊するっていう内部の要因だろう。
切り捨てや裏切りをしない一蓮托生が夫婦の強みなのに、
その強さを全く活かせてないから打てる手が極端に少ない。

  • << 21 相手に変化を求めずに切り捨てはしないですし、転職して無職になったのならますます見捨てないですが、今、家庭も省みずブラック会社でこのままいく方が先はないと感じてます。

No.20 17/05/23 22:23
匿名 

>> 18 主さんは世帯年収をおとしてもパート勤務したい? もし嫌ならば、旦那さんの会社をどうにかしたいということでも、1にもありますが個人(主さ… おっしゃる通りですね。
ただ、今はまだ若いから体力が持っていますが、こんな疲れ果てて寝不足な生活は何年もできないと思います…

No.21 17/05/23 22:27
匿名 

>> 19 転職するとして、問題は成功率、年収の期待値、転居を伴う異動の有無、当たり前だけど今より職場環境が良いかの4点だよね。 仮に今までのキャ… 相手に変化を求めずに切り捨てはしないですし、転職して無職になったのならますます見捨てないですが、今、家庭も省みずブラック会社でこのままいく方が先はないと感じてます。

No.22 17/05/24 15:06
匿名22 

>> 21 私が主さんの立場で年収500貰ってたらまず旦那に仕事辞めて貰って仕事見つかるまでは主さんがお金稼いで旦那さんには仕事見つかるまで家の事してもらうかな
今の状況はどの道お二人にとって長くは続けれないかなと感じました
旦那さんも今の状況だと冷静にいろんな事考える余裕すらないのかなと感じました。

  • << 26 そうですね、会社で暴力を振るわれたり、時間も時間なのではたから聞いてると明らかにおかしいのですが、洗脳に近いものを感じます。

No.23 17/05/24 19:24
名無し23 ( ♀ )

主さん程 稼ぎがあるのなら ベビーシッターや 家政婦 お掃除サービスなど 利用したり ご飯も大幅に外食や 作りおき(切った野菜をタッパーに二、三回分保存しておくだけでも助かりますよ)などを増やしてみてはいかがですか?

ぼんやり脳って ご存知ですか?

何にもせず 腑抜けになる時間を作らないと 人間は追い詰められて 鬱や認知症になったりするそうです

主さん 今 追い詰められてますよね
ため息をつくのも ぼんやりするのも 大事なリセットの時間です

リセット出来たら 旦那さんの立場にも立てると思います
今のままなら 夫婦が不仲になってしまいますよね

私は金銭的に余裕のある主さん宅が羨ましいです
あとは 主さんの心の余裕が戻れば きっと 忙しくても 楽しい我が家に成りますよ
主さん お心身 大切になさってくださいね きっと うまくいきますよ

  • << 27 ありがとうございます。 私も本来あるべき姿である妻として旦那の仕事を応援できる日が早く来ればいいなと思います。 そして、ぼんやりする時間がないので、その時間を作ろうと思います。

No.24 17/05/24 20:36
匿名24 ( 40代 ♂ )

初めまして拝見させていただきました。旦那さん、給料どれだけ貰ってらってらっしゃるのかは、わかりませんが今から転職したところで又、一からですよ。俺も以前ブラックの会社で、派遣からですが、正直言いますと24時間に近いくらい働いてましたよ。昼夜休みなしで、でも、嫁は何も言いませんでした。今は、そこを辞めて別の会社(運送会社ここもブラックてす。)で、働いてます。まず、家には帰れません。運送会社は、昔からブラックですが、それでも嫁は何も言いませんよ。寝る間もほしんで現に働いてます。

No.25 17/05/24 23:02
匿名25 

うちの旦那は、言いましたよ?

言った方がいいですよ、月1が月2になるかも。

そして月2が月3に、徐々に徐々に…。笑

No.26 17/05/24 23:07
匿名 

>> 22 私が主さんの立場で年収500貰ってたらまず旦那に仕事辞めて貰って仕事見つかるまでは主さんがお金稼いで旦那さんには仕事見つかるまで家の事しても… そうですね、会社で暴力を振るわれたり、時間も時間なのではたから聞いてると明らかにおかしいのですが、洗脳に近いものを感じます。

No.27 17/05/24 23:09
匿名 

>> 23 主さん程 稼ぎがあるのなら ベビーシッターや 家政婦 お掃除サービスなど 利用したり ご飯も大幅に外食や 作りおき(切った野菜をタッパーに二… ありがとうございます。
私も本来あるべき姿である妻として旦那の仕事を応援できる日が早く来ればいいなと思います。
そして、ぼんやりする時間がないので、その時間を作ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧