注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

森友学園から見えた安倍の思惑

レス236 HIT数 25041 あ+ あ-

匿名
19/10/31 21:39(更新日時)

森友学園騒動では、昭恵夫人が国有地の売買に関わっていたか、それに際して100万の寄付をしたかどうかが問題になってる。
でも、今までの政治家の汚職とは質が違う。
それは、今までなら政治家がお金を受け取って懐に入れてたのに、なぜか今回は政治家がお金を渡して名誉校長や記念小学校と名前を出して支援してる。
どうにも気持ちが悪い。
そこで別の側面から見てみたらとてもしっくりきた。

安倍は日本会議の構成員だ。
閣僚の大半が構成員になっている。
ていうより、自民党の大半が日本会議の構成員である。
日本会議とは、もはや海外でも認知されてるほどの極右団体。
自民党と連携して非常に強い力を持っている。
革マル無き現代では中国や北朝鮮に対抗する形で、国の政策も右傾化している。
中国からすれば、日本会議がある以上は反日はやめないので、この関係はこれからも続くだろう。

籠池は日本会議の構成員ではないが、彼の幼稚園は、教育勅語を暗唱させたり反中国や反北朝鮮の言葉を言わせて愛国心を煽っている右翼思想の学園。
今の日本の学校は日教組の影響が強いが、その中で右寄りの教育現場は特殊だ。
安倍=日本会議が右翼思想の学校を支援することで、子供の学校教育にまで右翼思想を踏み込んで根付かせようという狙いがあったとしたら腑に落ちる。
「教育への熱意は素晴らしい」と言い、安倍総理ガンバレの声援に夫人が涙を流し、名誉職として名前を貸す。
この学校の設置認定に前向きな行動を行なっていたのも、このような背景があったからだと思う。

中学校の体育の授業に武道を組み入れ、今年度からは銃剣道も導入される。
銃剣道そのものを否定はしないが、第二次大戦で負けてGHQにより禁止された旧軍の象徴的な競技だ。
競技者は主に自衛隊員しかいないので、学校の現場で指導出来るものはいない。
それでも銃剣道を導入したのも、安倍政権の強い思想が反映されたものだと考えられる。

今回の森友問題は、その背景に安倍政権の強い右翼思想があったものだと推測する。



17/04/01 21:39 追記
追記します。
このスレは、自民党と民進党の善悪を問うものではありません。
安倍批判が気に入らないとすぐに民進叩きで荒らそうとするレスが見受けられますが、お門違いもはなはだしいです。
森友問題には右翼思想の思惑が背景にあるのではないか、しかもこれは氷山の一角に過ぎず様々な分野で右傾化が推し進められてるのではないかと推測したものです。
勘違いをなさらないようにお願いします。

18/03/19 20:47 追記
このスレを立ち上げてから約1年。
それでも時々訪れてくださる人がいてありがたいです。
この1年の間に森友問題に大きな動きがあったのは、もはや周知のこと。
まさか、やりたいようにやるために公文書改ざんまで行うとは驚きです。
負の方向へと突き進む車は止めなきゃいけません。
目が見えないドライバーは交代させなきゃ、事故ります。
ただ、現時点ではどうやら麻生を放り出して逃げようとしてるみたいですが…

No.2452843 17/04/01 16:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 17/10/16 13:35
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ KMz31b )

>> 199 では、揉み消すには命令書があるはずだから 出してくださいね。 または命令している場面の動画ないし音声データをね。 で、揉み… で、仮に揉み消しがあったとして、一度や二度の地検ないし法務省の抵抗に屈するような、ちっぽけな正義感だったんだ。アベガーさんたちのは。

地裁に告発揉み消しは行政参政権および司法参政権(正邪とは何かの裁判に参加する権利の侵害)の侵害で違憲!と地裁に訴えなさいよ。

妄想ではないのならね

  • << 205 ミクル御用達のバカウヨ…もとい自称保守のこの人、息してるのかな。 まあこの人だけじゃなくここで勢いよくレスしてたネトウヨネトサポ自称保守は今どうしてるんだろうか

No.202 17/10/18 08:57
匿名 

安倍晋三が刑事告発されましたね。
詐欺幇助だそうです。
刑がまだ確定してない籠池をテレビで「詐欺師だ詐欺師だ!」と国の首長が言うのを見苦しく感じだけど、自分も籠池に関連して被告人となりました。
選挙中に総理が刑事告発されるなんてビックリ!

No.203 17/10/19 22:53
匿名203 

>> 202 有権者に知らせたい事実ですね‼

No.204 18/03/12 12:46
匿名 

急転直下、公文書偽造でしたね。
やっぱり裏取引があったようです。
おそらく佐川前理財局長にすべて責任をなすりつけて終わらせようとするでしょう。
ただこれを政治的な意図が絡まずに佐川氏の勝手な判断だと思う人が存在するんでしょうか?
安倍信者でも、さすがにこれは佐川氏一人での責任だとは思わないでしょうけどね。

No.205 18/03/13 20:28
情報弱者3 

>> 201 で、仮に揉み消しがあったとして、一度や二度の地検ないし法務省の抵抗に屈するような、ちっぽけな正義感だったんだ。アベガーさんたちのは。 … ミクル御用達のバカウヨ…もとい自称保守のこの人、息してるのかな。

まあこの人だけじゃなくここで勢いよくレスしてたネトウヨネトサポ自称保守は今どうしてるんだろうか

No.206 18/03/13 20:37
匿名 

>> 205 安倍は悪くない、佐川が一人でやったんだ!
そんな寝言を呪文のように唱えてるのかなぁ
でも、騒動がちょっと落ち着くとウジャウジャ湧き出てくるよ(笑)

  • << 209 確かにね…いまはきっと方向性を考えてるんだろうな。しばらくしたら「金太郎飴」が如く同じレスをする連中が大量に現れて反撃ターンにかかってくるだろうね。 とりあえず、有名どころでは、橋下や上念が手のひら返ししてるけど、まあネトサポはオウム信者みたいなもんだから、意地でも批判出来ないだろうね

No.208 18/03/13 23:58
匿名 

>> 207 安倍支持者が荒らしに来たのかな?

No.209 18/03/14 00:26
情報弱者3 

>> 206 安倍は悪くない、佐川が一人でやったんだ! そんな寝言を呪文のように唱えてるのかなぁ でも、騒動がちょっと落ち着くとウジャウジャ湧き出てく… 確かにね…いまはきっと方向性を考えてるんだろうな。しばらくしたら「金太郎飴」が如く同じレスをする連中が大量に現れて反撃ターンにかかってくるだろうね。

とりあえず、有名どころでは、橋下や上念が手のひら返ししてるけど、まあネトサポはオウム信者みたいなもんだから、意地でも批判出来ないだろうね

No.210 18/03/14 00:37
匿名 

>> 209 彼らに方向性あるのかなぁ?(笑)
何も考えてないから“右へならえ”なんだろうし。
タイミングとしては、安倍が野党に屁理屈な嫌味を言った瞬間だろうね。
10倍返しだ!って押し寄せてくる気がする。
でも、麻生を切り捨てるか一緒に総辞職のどちらかしか選択肢はないと思う。
世界中に恥を晒してるからね。

No.211 18/03/17 13:03
匿名211 

このスレは一年近く前に立てられておりますけど、森友問題や安部に対する主さんの見解が的を得ていたという結果が出始めていますよね。
安部の数々の言動を見ていると、すっかり日本会議に洗脳されてしまっているようにしか見えないです。


https://m.huffingtonpost.jp/2018/03/12/abe-aso-moritomo_a_23383004/

No.212 18/03/17 16:38
匿名 

>> 211 的を得ているなんて、本当は嬉しくないんですけどね。
でも、そう考えるのが一番しっくりきます。

最近はこういう言い方をしなくなったけど、彼は元来の「タカ派」です。
強い日本を求めてます。
(だからオバマとは合わなかったのでしょう)
そんな彼には子供がいません。
しかも自分自身は難病を抱えてます。
歴史に偉大な政治家として名を残すより、存在を受け継いでいく人はいないんです。
守るものは何もないから、ひたすら目指す目標に邁進するよりありません。
その姿がある種のカリスマ性に繋がってるんでしょうね。

No.213 18/03/17 16:47
匿名 

>> 212 目的のために手をつけたのが教育分野です。
加計学園には本当にお友達というだけで関わったのでしょうけど、森友は右翼思想の学校が作れると昂ぶったかもしれません。
政教分離の原則があるから、窓口は昭恵夫人になったのでしょうね。
教育勅語、武道導入、社会の教科書に尖閣諸島や竹島を記述するのも、国民が支持することを見通してたと思います。
その舞台は日本会議、登場人物はみんなここに名を連ねてますよね。
そして自分の理想実現のために権力を集中させて官僚をもコントロールし、国会を騙して舵取りを始めたんです。

No.214 18/03/17 16:56
匿名 

>> 213 官僚の人事を握ることで、官僚は大臣の希望に沿うような仕事をするように忖度を始めたわけです。
それに留まらず、改ざん書き換え捏造などの資料で作った予算や法案で国会を操ります。
すべて自身の理想実現のためです。

憲法改正、実は具体的な方向性は示されてません。
まさか軍隊を持ち戦争できる状態に変えるなんて言ったら強いアレルギーが起こるからです。
だから、『改正』を言うだけなのです。
後付けならどうにでもなります、官僚も国会も自分のものですから。
その実現のために、自民党総裁任期2年を撤廃したのです。

No.215 18/03/17 18:54
匿名211 

スレ本文には籠池泰典理事長が日本会議の構成員では無いと書かれていたのですが、籠池泰典理事長は日本会議の大阪支部で代表・運営 委員を務めているという情報はご存知だったのかな?

日本会議は設立以来、憲法改正や大日本帝国憲法を復活する事を国に求めておりますが、教育勅語の復活も求めていましたからね。

籠池泰典理事長が運営している幼稚園の園児達に教育勅語を暗唱しているなんて狂っていますよね。

  • << 218 籠池、そうだったんですってね! 昨日初めて知りました。 てことは、最初から一連托生だったってこと。 「私は知りませんよ!」だなんて、真っ赤なウソですね。 籠池に対し、安倍は副理事長で麻生は特別顧問でしたっけ? ズブズブな関係です。 官僚が忖度どころか、ビビっちゃったんじゃないですかねぇ。 これも安倍支配による弊害の一つに過ぎません。 根本を正さなきゃ!

No.216 18/03/17 18:55
匿名211 

>> 215 ≫今回の森友問題は、その背景に安倍政権の強い右翼思想があったものだと推測する。

一年前から未だに続いている森友問題の件は、主さんが指摘している事が全ての発端なので、
国の未来を左右する権力を持った政治家達が極端な右翼思想を持つのは極めて危険なんです。

東京都知事の小池百合子も日本会議国会議院懇談会の会員ですけれど、安倍晋三と小池百合子は小泉純一郎の弟子みたいな感じで可愛がられていましたからね。

No.217 18/03/17 18:56
匿名211 

>> 216 かつて小泉純一郎は田中眞紀子を利用して、首相の座を手に入れましたが、用がなくなった途端に、小泉純一郎は田中眞紀子を捨てました、

小泉純一郎という元総理大臣は、非常に人を利用するのが上手な人で、パフォーマンスで国民の心を掴むのが優れていました。

しかしながら、自ら打ち出した政策の為には手段を選ばない冷酷な一面もありました。

そういう人物を師匠のように慕っている安倍晋三は、世界中のマスメディアから、「極右」と言われる立派な総理大臣に成りましたよね💧

No.218 18/03/17 19:11
匿名 

>> 215 スレ本文には籠池泰典理事長が日本会議の構成員では無いと書かれていたのですが、籠池泰典理事長は日本会議の大阪支部で代表・運営 委員を務めている… 籠池、そうだったんですってね!
昨日初めて知りました。
てことは、最初から一連托生だったってこと。
「私は知りませんよ!」だなんて、真っ赤なウソですね。
籠池に対し、安倍は副理事長で麻生は特別顧問でしたっけ?
ズブズブな関係です。
官僚が忖度どころか、ビビっちゃったんじゃないですかねぇ。
これも安倍支配による弊害の一つに過ぎません。
根本を正さなきゃ!

No.219 18/03/17 21:45
匿名211 

>> 218 安倍も麻生も特別顧問ですよ。

なぜ安倍夫婦が籠池夫婦に対して、あれほど肩入れをしていた原因や理由は、森友学園と塚本幼稚園の教育方針を調べたら一目瞭然です。

一年前には、安倍が国会の答弁で、「妻の携帯電話は水没した」という、呆れ返る程の平然と嘘を言っていましたし、保身の為にはどんな嘘でも付きますからね。

何だか安倍晋三がヤクザの親分みたいに見えてきますわ(笑)

http://arcanaslayerland.com/2017/02/24/moritomo-3/

No.220 18/03/17 21:54
匿名 

>> 219 6までのiPhoneならともかく、今の携帯スマホは防水ですからね(笑)
誰でしたっけ、息を吸うようにウソをつく。

もちろん未来のことはわかりません。
右翼思想の方がどこの国からもリスペクトされる国家になって繁栄するのかもしれませんし、今のままだと本当に中国に侵略されるのかもしれません。
なので、彼の思想が間違ってるとは言えないんです。
けど、より強い武器を持てば、相手も負けじと強くなるもの。
ボタン押せば世界が滅んじゃうほど強くなっても、ひとりぼっちになってしまったのでは意味がないです。

No.221 18/03/17 22:00
匿名 

>> 220 それは極論なのも分かってます。
けど、歯止めが効かなくなった時代ではどうなるかわからないもの。
民主主義国家である以上は、常に互いにチェックしながら主権者である国民の声が反映される政治を行なってほしいものです。
我々は首長を選べません。
だからこそ、首長が理想を勝手に追求するのは怖いんです。

今回の公文書改ざんは、氷山の一角です。
森友の名前を前面に出すとスキャンダルにされてしまいます。
でも、国の進むべき方向がウソの情報で決められていた現実を見過ごしてはいけませんよね。

No.222 18/03/17 23:29
匿名211 

>> 221 右翼思想とは、「尊皇」が一番大切に考えられておりますので、日本の右翼団体は、日本国憲法を廃止して、大日本帝国憲法の復活を主張していますからね。

かつて森は現役の首相の時に「日本人は天皇陛下を中心に活動している」という発言を国会でした時もありました。

「自国は自分達で守れ!」という右翼思想は正しいと思いますけど、安部政権が憲法改正する目的は戦争をするのが狙いとしか考えられないです。

森友問題の公文書の書き換えの件に関して、安倍が国会でどの様な詭弁を語るのか見物ですね(笑)

No.223 18/03/17 23:56
匿名 

>> 222 ただ残念なことに、いまだに見え見えのウソを許してる国民も多いです。
それが彼のカリスマたる所以なのかもしれませんが。
その大半は大して何も考えてない人達です。
物事を考えず、危機感も持たず、流れに乗り、空気を読むことがスマートな人だと勘違いしてる人達です。
それもこれも自民党の長期支配の産物ですけどね。
私は世の中の一番の悪は無関心だと思ってます。

安倍の『丁寧な説明』という詭弁の稚拙さとズルさに気付く国民が少しでも増えることを願いますよ。
でなきゃ、日本は危険な国になっちゃいます。

No.224 18/03/20 00:25
匿名193 

妄想乙。お薬の時間ですよ。

  • << 226 また湧いてきた、シロアリが! 気持ち悪い。 スーパーアリジェットでも噴いてやりたい気分だよ。

No.225 18/03/20 03:59
情報弱者3 

しかしよく見たらNo.186とかヒドイね。かごいけは汚い左翼で左翼のヒーローになりたかったってさ。
どう転んでも安倍に盲信していた、界隈が理想と思う極右そのものなのに、安倍に切られたら一斉に切り出してなおかつ敵にしちゃうこの非情さときたら。

それともこの非情さも「GHQの日本人愚民化計画」とやらの賜物なのか?最後までお仲間をかばう人情の厚い人間というのは、廃れてしまったんだね。

  • << 227 良くも悪くも安倍は切り捨て方が普通とは違います。 冷徹に斬ったかと思えば、元防衛相のご婦人にはご執心でした。 籠池は極右のお友だちだけど、保身のためなら容赦ないです。 口止めのために、いまだに拘置所に収監されたままだし。 かわいそうになってきます。

No.226 18/03/20 10:28
匿名 

>> 224 妄想乙。お薬の時間ですよ。 また湧いてきた、シロアリが!
気持ち悪い。
スーパーアリジェットでも噴いてやりたい気分だよ。

No.227 18/03/20 10:31
匿名 

>> 225 しかしよく見たらNo.186とかヒドイね。かごいけは汚い左翼で左翼のヒーローになりたかったってさ。 どう転んでも安倍に盲信していた、界隈… 良くも悪くも安倍は切り捨て方が普通とは違います。
冷徹に斬ったかと思えば、元防衛相のご婦人にはご執心でした。

籠池は極右のお友だちだけど、保身のためなら容赦ないです。
口止めのために、いまだに拘置所に収監されたままだし。
かわいそうになってきます。

No.228 18/04/12 03:11
お笑い好き228 

>> 4 ギャアギャア騒いでる民進党にも日本会議とやらに入って居る奴11人居るぜ 自民党は悪で 民進党は善なのか? 何時も同じだな民進党や民… 自分の中に、
自民=悪
野党=善
神話がありました…

でも、最近の野党を見ていると、
憲◯改◯、軍◯、徴◯制…
の方向に加担しているように見えて、
自分の中の野党善神話が揺らいでいます…
野党はたいてい善人顔に見えるんです…
庶民の味方!と信じて疑いませんでした…
ずっと応援していました…
ショックです。

No.229 18/08/23 21:45
匿名229 

表向きは獣医学校だのなんやだけど中身はかつてあった実験の為だから寄付するだろうよ

No.230 18/08/23 21:51
匿名229 

あと言えるのは安部批判だとか自民党叩きだとかすぐに、あつくなりやすいレス者は無視で良くね
疑問に思うところは言って良く不安になるところは言って良いと思うし寧ろ言うべきだよ
逆に良い点は認めようぜ

No.231 19/10/28 13:39
匿名231 

籠池家は収入は大丈夫なのか?残った幼稚園はどうなった?

No.232 19/10/28 18:29
匿名 

>> 231 さぁ?

No.233 19/10/29 06:56
匿名231 

多額の献金をしているはずだから、最低限の生活は守ってやらないと、他の献金者たちが、いくら貢いでもああなるんじゃ馬鹿らしいとなるんじゃないかな?

No.234 19/10/29 07:52
匿名 

>> 233 それはごもっともだと思う。
けど、シンゾーくんにとってはどうでもいいことなんじゃないかと思います。
子供がいないから後継者を考える必要もない、持病がある、夫婦仲は悪い…
そんな彼にとって、もっとも大事なことは自身の名誉。
それを守ってくれる友だちが周りを取り巻いて守ってくれてるから、怖いものなしなんだろうなと。

No.235 19/10/31 14:27
匿名121 

結局騒いだだけで、日本国民的にはなんの為にもならなかった空騒ぎだったね。

未だにあの100万の修正ペンなんだったか、全く説明しない籠池夫妻

もし、本当のことならばもっとしっかりした証拠出るはず

No.236 19/10/31 21:39
匿名236 

モリカケ問題をうやむやにしてはいけない。佐川はなぜ隠ぺい改ざんしたか、谷秘書官はなぜ財務省に問い合わせたか、なぜ文科省が認めない学校が開校したか、安倍は説明しろ。

大臣の相次ぐ辞任は安倍は責任とるべきだ。安倍は信用できない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧